12/14のツイートまとめ

zerozero_daily

RT @lifehackerjapan: 足先の冷えには足首に巻くカイロが効果的【今日のライフハックツール】 https://t.co/5hRHTFO6ev https://t.co/fG5ZoO0spT
12-14 07:06

RT @cyan_magenta: 振袖を切らずに着付けの技だけでドレスに変身させる、オリエンタル和装!すごい〜これはすごく素敵!!! https://t.co/nNURItRrur
12-14 07:15

RT @mainichi: プーチン大統領が、秋田県から贈られた秋田犬「ゆめ」と一緒に会見しました。なついてます。https://t.co/pznvivbMc5
12-14 08:37

なついてます>RT
12-14 08:37

RT @techokobo: 【ご挨拶】「ネットde手帳工房」というサービスを2017年秋から開始いたします。ECサイトオープン前は、こちらから情報発信いたします。本ページをフォローしていただけると皆さまのタイムラインに情報をお届けできるので、ぜひフォローしてください。…
12-14 10:05

紙は選べるのかな?>RT
12-14 10:06

RT @StationeryDelta: 当店オリジナルインクより発売当初から大人気の堂島緑金が再入荷しました!!大変お待たせいたしました。店頭はもちろん、ネットショップからでもお買い求めいただけます。ネットショップはこちらからどうぞ。https://t.co/oUhr04rb
12-14 10:10

RT @fashionpressnet: [明日発売] 「東京ばな奈」の姉妹品「東京ばな奈カステラ」東京駅限定発売 - 一枚のカステラからバナナ型を切り出す - https://t.co/p4saWstXhO https://t.co/cxKFqHNqm5
12-14 10:23

これの枠のほう食べたい>RT
12-14 10:24

RT @JetPens: Gray inks are far from being all the same-- they vary by tone & temperature! https://t.co/EB61mYUPsW https://t.co/J5Q6wb68gr
12-14 10:26


RT @hulksection: プラチナ萬年筆のBBは古典と言われて試したかったけど一本も持ってなかった(セーラー信者だから)ので廉価版万年筆のプレピーちゃん300円を買ってモレスキンにお試し。うわー嬉しい抜けませんわー。他のインクだと抜けるからポールペン使ってたんですよ。…
12-14 12:00

うちではプラチナBBも抜けたが個体差かなあ>RT
12-14 12:01

RT @Ilias0322: 「天狗さん」今年も善意 匿名男性が京都・向日市役所に5万円 https://t.co/HoRYa0lNzm #kyoto
12-14 16:06

手渡しなんだな>RT
12-14 16:06

RT @mainichi: 北海道のタマネギ、青森のリンゴ、愛媛のみかん…大量の果汁が飛散しないことや保存期間などの条件を満たした青果が宇宙に届きました。https://t.co/K2cT0VLaVI
12-14 16:08

これは嬉しいだろうなあ>RTタマネギどうするんだろうって思ったら、生で丸かじりだった(^^;)ロシアすごい
12-14 16:08

RT @ogawaissui: 「読書しながら寝落ちできる、泊まれる本屋さん」という文を目撃。「寝落ち」という言葉が、「墜落するように寝る」という意味で使われ始めていることに気づいた。もともと「オンライン接続中に寝てしまい不本意にログアウトする」の意味だと思ってた。それとも昔…
12-14 16:09

(1)何かをしながら寝てしまうとか、(2)寝るべきでない、寝たくない時に意に反して寝てしまうことに「寝落ち」を使っている気がする>RT墜落するように寝てる訳じゃないような?
12-14 16:10

てか逆に今、ログアウトすることを「落ちる」って剽げしなくなった気がする。「今夜はここで落ちます」とか言うの? 今でも?ていうかログアウト自体をしないよね。ログインしっぱなしだもん。意識してログアウトするのって私は銀行のアカウントぐらいだ。
12-14 16:13

@zerozero_daily 剽げ……表現です
12-14 16:14

RT @epoie: "山崎抜かない 歯を抜かない"京都駅前、外国人だらけのスタバから見えるバグったLEDサインは、余りにも現実的なサイバーパンク感に溢れてる。 https://t.co/jLdADKjXTK
12-14 16:22

@mayuri_sen SFにもテンプレできたら面白いかもですね。テンプレしかないってとこまで行くとアレですが。
12-14 16:23

ペンアンドメッセージさんのオリジナルインク「シガー」が欲しくて幾星霜、思いついた時にネットショップを見てみるんだけど、在庫があった時がない。一生買えない幻のインクなのだろうか、私にとって。
12-14 16:26

RT @Ilias0322: 「りぼん」の歴代付録、大集合 京都で2千点を展示 - 朝日新聞 https://t.co/Oz18lZvWKW #kyoto
12-14 16:27

何これ見たいな!>RTまんがミュージアム!!
12-14 16:27

RT @LIFEstationery: ライフは、写真のようなポケットに入るような小さなメモやノートもご用意しています( ´ω´)お値段も手ごろなので、お近くのライフ製品を検討中の方におすすめして頂けたら嬉しいです♪ https://t.co/Sexq49tkSn
12-14 16:29

RT @0504Ruri: ワクチン拒否のご家庭結構いるんだよね。 保育士目線で言わせてもらうと、なら保育園に入れないで欲しい。集団に入らないで欲しい。 定期摂取すら拒否してて、風疹発症して、それが園児どころか園児のママにまでうつってしまい、流産してしまった家庭を知っているのだ…
12-14 16:30

それはひどい>RT
12-14 16:30

以前、地雷のある作品について、ぼんやり考えていたのだが、文学や芸術って、(様々な側面がありどう鑑賞するかは人それぞれだが) 人の心をえぐったり斬り込んだり、人生を変えたりするものなので、本来は地雷原みたいなものなのではなかろうか。他方そんな重い作品はいやだ、というニーズも分かる。
12-14 16:41

@UNKNOWN_lunatic 追いオリーブでしょうか?
12-14 17:53

RT @sebone_san: ミドリガメ飼ってる人読んでほしい。2020年にミドリガメ飼育禁止になるそう。https://t.co/aOgGhATmuE https://t.co/wOSNauzLSJ
12-14 19:10

RT @rjgeller: ギャンブル依存症治療として中学校でしっかり確率論を数学科目で教えよう。「期待値」という概念を理解すれば誰もギャンブルするはずがない。
12-14 21:47

RT @readme: ・人間の努力や注意力に依存したシステムは必ず破綻する・人間がミスしないことを前提にした運用は必ず破綻する…この2点が、どうかもっと周知されますように。
12-14 21:49

RT @endBooks: ”家畜化は一般に、成体になると消滅するはずの特徴を保ち続けるよう働きかける。人間を含め家畜化された動物は、野生の祖先に比べて穏やかで社会性が高く、また子どものように見える。” https://t.co/UAjVOwxVPH 『社会はなぜ左と右にわかれ…
12-14 21:51

RT @endBooks: ”家畜化の際立った結果の一つに「脳の相対的な縮小」がある。家畜化されたブタやニワトリは、野生の仲間と比べ、脳全体に占める前脳の割合が約1割少ない。” http://t.co/SFMfywGLZR 『最新脳科学で読み解く脳のしくみ 車のキーはなくすのに…
12-14 21:51

長女が塾の社会のテストで、まともな点数を取ってきた。まとも言うても70点なんだが(^^;) しかし10点とか平気で取ってた地理分野なので、暗記カードまで作って面倒見た私としては、小さな勝利である。この調子でガンガン行け。しばらくは横について面倒みるから。
12-14 21:55

@zerozero_daily 長女が努力の甲斐があった喜びに浸り「勉強したら点数取れるんやね( ´ ▽ ` )」と言ってた。やっぱりお前いままで勉強してへんかったんやな?と言う言葉を私は飲み込んだ。お前は、塾で何を習ってたんや。塾は自習の仕方は教えてくれへんのか?
12-14 21:58

@zerozero_daily と思ったけど、そういえば、自習の具体的な方法って、私も学校で習った記憶はない。塾はちょっとしか通ったことないけど、そこでも習わなかったかもしれない。親に教わった覚えもない。もしかして、勉強のメソッドって、自分で編み出すものなの?
12-14 22:00

@zerozero_daily そうだとすれば、我が子がひとりでに勉強法を会得するスマートな子ではない場合、親が具体的メソッドを示して、一緒に我が子なりの勉強法を構築してしていくのも、家庭での育児のタスクってことなのか。椎堂ママ気づいてなかったね! 塾に放り込んどきゃOKと思った
12-14 22:02

@zerozero_daily て言うか、自習の仕方を教え込んでくれる塾があるなら、そこに金払うんですけど。(丸投げか) 近所にそんなもん無さそうなので、当面は親子ふたりで頑張ります。家事の時間が圧迫されることを別にすれば、子供と勉強するの楽しいんだけどね…
12-14 22:06

子供と地理のテスト勉強してて、北海道の土質が稲作に不向きだったので、よその土持ってきて土質改良したとか、新潟県が湿地帯だったので、排水用の土管を張り巡らせて土質改良して今や米所とかいうのを学んで、「北海道の人すげえ」「新潟県すげえ」という驚きにひたった。ものすごい仕事だ。
12-14 22:09

@zerozero_daily でも小5の長女はいまいちピンと来てないみたいだった。ので、たまたま買ってあった花壇用の土の袋10kgを持たせてみて、「これを田んぼ一枚分でも運んでみろ!」と話したら、娘も「北海道すげえ!」となっていた。北海道の土は泥炭質。これで忘れないだろう!!
12-14 22:13

@zerozero_daily 娘も将来、オカンに土の袋を持たされた謎の出来事を思い出して、微妙な気持ちになるのだろうな……うちのオトンも奇行の人で、いろいろ微妙な思い出があるが、あれも父は父なりに、私のことを真剣に考えてやったけど奇行だったという事なのだろうな……囧rz
12-14 22:15

RT @muship_64: ばあちゃんに「あたしもJKだよ?女子高齢者」って言われて焦ってる
12-14 22:15

あたしも女子中高年>RT
12-14 22:16

RT @wired_jp: 9,000年前の「エリコの頭蓋骨」、顔を復元してみたら https://t.co/kQo2WcbSEr #最新記事
12-14 22:17

頭蓋骨の形にこだわる文化って、案外こういう古代から続く文化なのかな>RTカナダの小児科の先生が、長女が赤ん坊の時に、向きグセ絶対治すマンに変身してビビったが、日本人は後頭部が絶壁でも、頭が少々、左右不対象でも、それをぎゃあぎゃあ言う文化はない。文化的ルーツの違いだったのでは…
12-14 22:20

@zerozero_daily 西欧では歯列矯正もすごく熱心だしなあ。カオスなものを秩序ある並びに力づくでも矯正する文化なんだろうなあ。それこそが文明なのだ、という世界観だから。それで禅とか、侘び寂びにカルチャーショック受けちゃう。どっちが正しいということではないが。
12-14 22:23

RT @take___five: よく「マスコミはこんなくだらないことを報じて、もっと大事なことあんだろ」という発言を見るけど、テレビ業界にいた人間からすると、真面目で非常にためになる番組なのに、視聴率が悪くて終了した番組をたくさん見てきた。結局くだらないことにしかみんなは関心…
12-14 22:24

RT @RocketNews24: コレは絶対流行る!! LINEを使って一瞬で『進撃の巨人』デザインの年賀状を作る方法 https://t.co/z3Vr7ZNhlF
12-14 22:37

郵便局の人の営業努力をかんじる>RT
12-14 22:38

RT @pentel_pepe: なるほど!「水筆」は「切手貼り」に使えたんだね! メモメモ… https://t.co/EUPsHhSwT7
12-14 23:02

@maturi_tenna ありがとうございます。娘も11歳なりに、よく頑張ったと思います。うちはあと国語とか国語とか……
12-14 23:08

@mayuri_sen スターウォーズは人気のある作品ですが、そのせいでスターウォーズもどきのSF作品が沢山作られてテンプレ化したりはしないので、ファンタジーとどう違うのか謎ですねえ
12-14 23:10

RT @classicnavi: 「ロシア人は冷たくみえる。町で道を尋ねるときも怒っているのかと思った」。でも「いったん壁を越えると、すごくおしゃべりになり一気に仲良くなる」。「日本から来た」と話して抱きつかれたことも。ロシア留学を語るピアニスト、長岡あゆみさんです。https…
12-14 23:12

タマネギのせいで今日はロシア人が気になる>RT
12-14 23:12

RT @enolepupu: 郵便局のサイト久々に見たら進化しててこんなのあったんだけどみんな知ってた?!?!自分の写真とかイラスト使ってオリジナルのラッピングペーパーとか作れるの…。封筒も作れるよ…。これすごい作りたい…やる…。(PCからのみ利用可)https://t.c
12-14 23:33

RT @coromegane: 二次会の誘いを「乙嫁語りの新刊が出ているから帰って読まなければいけない」と断ったら「ごめんちょっとよくわからない」と言われた。そして帰れた。
12-14 23:34

RT @Mercureantiques: こちらは1878年米国製のインク瓶です。カタツムリ型のインク壺がふたつ。これ、クルッとひっくり返すとピタッと蓋に付くようになっています。いちいち蓋を閉める手間がかからず実用的! インク壺の上にはペン立ても付いています。容量もあるので、普…
12-14 23:36

RT @763Nomu: ナカバヤシのルーズリーフ、使えば使うほど軽さを実感するし、薄いのに万年筆裏写りしないからめっちゃ使いやすい。 https://t.co/XvviuWgt7o
12-14 23:37

RT @NipponTecho: ほぼ日手帳の使い方ヒント https://t.co/Um8VEsOSvH
12-14 23:40

RT @satsuki_eng: 大阪に来てから、🍊の皮をべりべり剥がす人が散見されるので、🍊農家の孫として、本場和歌山の剥き方を紹介します(`・ω・´)q https://t.co/X0HIUrSXhL
12-14 23:43

和歌山メソッド>RT
12-14 23:43

RT @wakadannaF: 来年の岐阜は一味違うぞ1月1日〜3日の間に岐阜城に入城すると抽選で100名様に450プロジェクト記念「天下布武の印鑑」が当るぞ来年の正月は岐阜城にお越しくだされよ(* ゚∀゚)ノシ https://t.co/fkeiDqjQws
12-14 23:48

これは欲しい>RT来年度のほぼ日手帳の見返しに捺したい
12-14 23:48

RT @everb1ue: 昔、知人にとても素敵な歌声の持ち主がいたんだけれど、その人に発声のこつを訊いたときに返ってきた、「遠くまで聞こえるような囁き声で歌ってる」という言葉が強く印象に残っている。というのも、僕の考える良い文章の定義、「みんなの耳元で囁く内緒話みたいな文章」…
12-14 23:49

素敵だ>RT
12-14 23:49

あれからボンヤリと考え続けていたんだが、でもやっぱり勉強法って学校で教えたほうがよくない? 自分では思いつかなくて、家でも教えてもらえないって子に、チャンスがなくなっちゃわない?学校で教えてるよ、子供が聞いてねえだけだよ! って事かもしれないのだが。そういう事はよくある。
12-14 23:57

Comment (-)