12/11のツイートまとめ

zerozero_daily

@zerozero_daily それはそうと、長女は立体図形の切断をマスターできたんだろうか? 自己肯定感が強過ぎて、実は分かってないのに「わかった」って思い込む人なので、怪しい。もっと自分を疑えよ! 何を根拠にそんな自信を持ってるんだ。さすが私の娘……( ;´Д`)
12-11 00:01

@zerozero_daily 私は、普段使ってない脳の部位を使ったような気がします。立方体を頭の中でくるくる回せるようになってきた。
12-11 00:05

今日、スーパーに買い物に行ったら、すごくお疲れ顔で買い物に来ていた30代くらいの女性が、木綿の着物を普段着っぽく着ていて、いかにも毎日着物で生活してますっていう雰囲気だった。あなたは誰なの。友達になろうよ! と思ったけど、赤の他人すぎた。
12-11 00:08

@zerozero_daily 着物をオシャレで着てます、というシャレオツな人なら、京都では時々見かけるし珍しくないけど、普段着として「そこらへんにあった着物を着て、適当に帯締めました」みたいな脱力系の人は珍しいんだぜ。しかも木綿だぜ。コートとか着てないんだぜ。どういう事だ。
12-11 00:11

@zerozero_daily 京都で見かける着物の人って、茶道系の色無地とか付け下げ、観劇系の紬、花街の人(昼仕様)、観光客(洗える)、他は趣味性の高いちょっとしたパーティーに着ていく着物好きアラサーの人、ぐらいで、普段着系ってあまりお見かけせえへんのん。私だけ?
12-11 00:16

@zerozero_daily 外出時は、外出用の着物を着るので、ほんまの普段着でウロウロしてる人を街中で見る事がないだけかもしれない。家では着てるんかもしれない。木綿の着物好きなんだけど、街中に着て行くのはちょっと違うのかなあっていう気もしてきた。行き先にもよるのだろうけど。
12-11 00:21

突如、自作ネタメモですが、設定的にイェズラムがもしリューズの実の兄だったとしたら、アズレル様とも兄弟なんやんかという事実に今さら気づいた。異母兄弟ということに。あの人ら、どっちが年上なんだっけ。アズレルの方が兄なんだな、たぶん。アズレル様はイェズが異母弟だと知ってたんやろか?
12-11 00:25

@zerozero_daily 確信はないけど知ってたのかもなあ。それで死ぬほど酒飲ませて急性アルコール中毒を狙ったりしてたんか? 出家してて継承権はないけど、でもイェズは人望もあり能力もあるし、継承指名されなくても死ぬ義務はないわけだから、多分ムカつくんだよね。兄上から見て。
12-11 00:30

@zerozero_daily リューズが、アズレル兄上に虐められても全然逃げないのって、自分が逃げたら次はイェズラムが虐められるからか。イェズの他に保護者がいないから、リューズにとってイェズが死ぬのは自分が死ぬより怖いことだったのかもなあ。
12-11 00:33

@zerozero_daily と思ったけど、一切どこにも活かせないネタだった。自作の考察だけがいたずらに深まる。
12-11 00:35


@zerozero_daily その割にアズレルお兄様のフルネームが決まっていない。本編を書くにあたり、アズレルはもう死んでて登場しないので、決める必要なかったし、考えたことがなかった。
12-11 00:39

@zerozero_daily アズレルとイェズは新星と射手で、義理の兄弟という間柄だが、本当に兄弟だった線もいけるんか。結局どこまでも兄弟の話なんだな。長髪美形三兄弟だ。こげめのことでケンカだ。弟思いの長男、兄さん思いの三男、自分が可愛い次男♪ てホンマやな! びっくり。
12-11 00:46

私これ現実逃避だな。いい傾向だ。
12-11 00:49

実際的な事だけで毎日が忙しいし、子供に勉強させたり小言言ったりの日々なもので、こういう事ばかりでなく人を楽しませるような事をしたいんだ……という気分になるのです。
12-11 00:51

勢いで、「地方巡察」の続きの原稿を読み返してみた。公開分よりほぼ一章分ぐらい書き進めてあった。なんでここで止まったんだろう? 内容も、悪くはなかった。あとちょっと章末を書き足して推敲したら公開できそう。これから着手するか。あともう一息で完結するとこまで来てるし、
12-11 01:14

@zerozero_daily お嬢様の手術のシーンの演出も、採用したい案を思いついていたのだし。でも、完結前から反省だけど、アイシャが可愛すぎて、お嬢様の描きこみが足りなかったなあ。ダブルヒロインの作品なのだろうけど、どう見てもアイシャがヒロインで、お嬢様は脇役みたいだ。
12-11 01:16

@zerozero_daily 後からで修正できるのか、それは。お嬢様には何が足りなかったのか。ジェレフの好み系じゃなかったのか? アイシャの方が好きみたいだもんなあ、ジェレフよ……。お嬢様は英雄譚のジェレフの熱烈なファンみたいな感じで、ジェレフとしては、気持ち悪いのかもなあ
12-11 01:20

@zerozero_daily ジェレフは多分、直に会っている人には、英雄譚に描かれている架空の自分じゃなく、生身の自分を見て欲しいのだと思う。アイシャや、ハラル先生や、その奥さんや、ネフェル婆さんは、そうしてくれるから好きだけど、お嬢様は英雄譚の方ばかり見ているから、苦手なんだ
12-11 01:24

@zerozero_daily だけど、王都を離れて、ぬるま湯に浸かる快楽に耽っているジェレフに、結局自分は何者かを思い出させることができるのは、お嬢様かもしれない。結局ジェレフは軍の治癒術マシーンで、お嫁さんを貰って平凡に暮らしたいなあとかいう戯けた夢を見てもしょうがないんだ
12-11 01:27

@zerozero_daily その辺を上手く描ければ、お嬢様もキャラクターとして生きてくるんじゃなかろうか。うーん。具体的にそれどうやるの? 右脳先生が寝てる間に考えるだろうから寝よう。
12-11 01:29

具体案を思いつく気がしないんやけど。でも経験的には、思いつくんだよなあ、不思議と。書けば書けるんだよ。不思議だねえ……
12-11 01:33

RT @aooooon: 【過去記事紹介】mtイベントが盛り盛りですが、書いすぎちゃった方はこんな使い方もあります。マステをシール化するのも使用方法のひとつ。https://t.co/sc43jgHjwS
12-11 07:13

RT @wired_jp: 太陽に最も近い恒星「プロキシマ・ケンタウリ」を周回する、地球サイズの惑星が発見された。液体の水も存在する可能性があるこの惑星について、現時点でわかっていることをまとめてみよう。 https://t.co/IFwSAdjyng
12-11 07:15

RT @newsbungu: ブログ記事 【野帳、ライフLiFEのクロス手帳復活】品番M301、M305は同じものです https://t.co/CtUuJYk3fQ #手帳とノート https://t.co/l6HRkvOcZ4
12-11 07:16

廃盤になってたの∑(゚Д゚)>RT復活してよかった!
12-11 07:17

RT @newsbungu: 一生使えるノート、「Everlast Notebook」 https://t.co/6fACMg4sv0 https://t.co/4BTDmn10Cy
12-11 07:18

子供の落書き帳にいいなって思ったけど、その用途で使うには値段が高すぎるか>RT黒歴史が(アナログでは)残らないノートとしては最高な気がする。それにパルプも消費しないので自然にも優しいかもしれない。ウェットティッシュは使うけど。あ、もしや洗えばいいの?
12-11 07:21

RTのたオーブンシートにマステを貼ってフレークシールにするアイデア、オーブンシートをシステム手帳のリフィルサイズに切って、マステを平面で持ち歩くのにも使えそう。クラフトパンチで抜いて、いろんな形にしたりも可能かな? 粘着面でジャムるかな……
12-11 07:24

@zerozero_daily RTのたって何だろう。「RTした」だろうけど、どうタイプしたらそういう誤字になるんや。自分が怖い
12-11 07:25

@sousakuTL 昨夜の続きですが(しつこい)、イェズラムがもし本当にリューズの同母兄なんだとしたら、政敵であるアズレルを倒して、弟を即位させ、傀儡として操って、自分が死ぬまで好き勝手したのだし、持病で短命だった事を除けば、美味い一生だったのだろうな。
12-11 10:50

@sousakuTL 操ったというか、兄弟二人三脚で頑張ったというところか。イェズの素性を知っている者にすれば、何だか奇妙な感じだったかもしれないが、元々、兄弟が共同統治して興した国なんだから、その理想形に近い治世だったかもしれない。兄が実権を持ってたせいで弟がふらふら外遊できた
12-11 10:57

@sousakuTL でもその統治システムのせいで、リューズは自分は真の族長ではなくお飾りだと思っていたかもしれない。でも父上もちゃんと働いてたと思うよ。実際はどこでも君主は優秀な家臣団に支えられて統治するものだし、別にいいじゃんと思うけどなあ。仕事を抱え込まない事は大事だよ。
12-11 11:00

RT @ebc_2in2crc: 「Java 経験15年以上,要件定義スキル必須,30歳以下」お前は何を言ってるんだ
12-11 15:04

15歳からJava>RT
12-11 15:05

RT @wired_jp: ヴァーチャルリアリティを使っていままではできなかった方法で他人に「共感」することを可能にし、レイシズムを撲滅しようとするプロジェクトが、米国で始まっている。 https://t.co/hUsM7JFFEE
12-11 15:43

相手の立場に立って、ものを見、考えるというのを強制的にVRでやるってことか>RT
12-11 15:44

RT @mkjuzoo: これ英語→関西弁くそほどむずそう https://t.co/EZJfHBael4
12-11 15:50

RT @sousakubott: ギリシャでは死者を埋葬する際口の中にコインを一枚入れてから弔ったこのコインは死者の国への渡航費で持っていないと冥界へ行く船に乗ることができず200年も足止めを食らってしまうのだという
12-11 15:53

賄賂渡さないと200年待ちのアトラクションみたいな?>RTお金持ってなくても200年待てば乗れるの??
12-11 15:53

@may_aya002 日本では、渡し賃は六文だったのですよね。地域や時代によって相場があったりするんでしょうか
12-11 15:55

RT @itami_k: 髭面、大男の自分が声をかけても、大丈夫なので、大丈夫でしょう>ベビーカー降車のお手伝い・・・一瞬ぎょっとされることもあるけどwhttps://t.co/ZR0xCmEfA1
12-11 15:56

私は見ず知らずの人に手伝ってもらいたくない派なので、お気持ちだけ戴きたい>RTお母さん一人でベビーカーの乗り降りなどの子供の世話は大変そうに見えるだろうけど、ワンオペの訓練を積んでるので実は大丈夫なのだ。ドアを開けてくれたりは助かるけど、荷物を持ってくれたり、子供を抱っこは嫌だ
12-11 15:59

RT @tarareba722: バスや電車の駅の階段で、ベビーカーを担ぐ女性には今まで100回以上は「手伝いましょうか?」と声をかけてますが、断られたのは1割くらい。不審者扱いされたケースはゼロ。ベビーカー担いで幼児の手を引くお母さんには「手伝いますと言ってくる相手を不審者扱…
12-11 16:01

私は辞退すると思う>RT不審者扱いはしないけど。ありがとうございます、大丈夫です、という感じだけど。お母さんも色々な人がいるから、手伝って欲しい人もいるだろうし、何とも言えないが。お母さんは皆、手伝ってもらうと嬉しいんだと言われると、困っちゃうんだ、私はね。
12-11 16:10

@may_aya002 面白いですね。埋葬の時にコインを目に乗せる風習のところもあったような。その場合は2枚ですよね。どこか、すごく昔に、同じルーツのある風習なのかもしれないなと空想すると、わくわくします。
12-11 16:12

@TORAFUGU_BD 死者の時給めっちゃ安いですね∑(゚Д゚)
12-11 16:12

子供を抱っこしてベビーカーとママバッグも担いだ上に、何なら米袋(10キロ)も持てますみたいな屈強なお母さんと、アンブレラバギーより重いものを持ったことがない繊細なお母さんがいて、繊細な方の人を助けてあげるといいと思う。でも基本みんな自立していると思う。でないと生活できないもん。
12-11 16:17

@zerozero_daily ああ、でも、それって、生活環境にもよるのかもしれない。私は、自分の力で万事が何とかなる育児環境で生活できているが、強烈長い階段しかない駅を年子3人連れて利用しなくてはならないとか、しかも腰痛があるとかだと、手伝ってくれる人がいたら有難いだろうし
12-11 16:23

@TORAFUGU_BD 200年ずっとベルマークを整理してメーカーごとに台紙に貼るんですね……
12-11 16:24

RT @Ilias0322: <着物バザー>アンティーク人気じわり カフェで目利き相談も 与謝野 /京都 https://t.co/JAHqpWW260 #kyoto
12-11 17:10

じわり、って何だろう>RTアンティーク着物のブームて、何度か来ているのだが、その波がまた来てるよっていう事なのだろうか。銘仙の目ぼしいものは以前のブームでもう枯渇しているという話もきくが、その後、新たに手放す人が出てきて、供給があるって事なのだろうか
12-11 17:12

少々時間をおいて思ったが、親切を断る人が本当に1割しかいないとしたら、私はその1割な訳だから、十中八九の人がありがたく受ける親切を勧める人がいたとして、「例外もいます」みたいな水を差すのは野暮ってもんだな。親切っていうのは有難いものだと思います。
12-11 17:15

@zerozero_daily 親切を断られたとしても、「コーヒーにお砂糖は?」と入れてあげようとして、「結構です」という程度のことと思っていただいて、「不審者と思ったのか?」などと深く考えないでいただきたいのだ。この人はコーヒーをブラックで飲む人なのね、と思ってくれたらいいのだ
12-11 17:17

ところで、今夜の真田丸を観ちゃったら、もう、来週が最終回で、どうしたらいいのか。
12-11 17:18

RT @chikakurage: 増えすぎ…安くて可愛いのがいけないんだ… https://t.co/IM9zxHMu7X
12-11 18:07

かわいい>RT
12-11 18:07

ブングボックスさんのボンボヤージュべべちょっと欲しいな、早めのサンタさんかなと思っていたが、育児の合間に発売時間をうっかりスルーしちゃうようなヌルい者が生き残れる世界ではなかったキャップレス沼。金がいいか銀がいいか決めるに至る間も無く予約完売。さようなら私のボンボヤージュべべ……
12-11 18:48

@zerozero_daily ちなみに、初回販売も、再販も逃したんだぜ
12-11 18:49

夫がいつの間にかトリコやってる。いつの間に買うたん……∑(゚Д゚)
12-11 19:01

Comment (-)