12/08のツイートまとめ

zerozero_daily

@tsureoto 近所の出来事で、歴史事件の現場を訪ねることも簡単にできるんですから、贅沢なことなんですが、全然わかってない子が多いっぽいですね、京都の小学生……というか、うちの娘……orzまあ、そういう物事の価値は、大人になって初めて気付くものなのかもしれないですね。
12-08 00:03

RT @Ilias0322: 古代の漢字、検索システム 立命大運用「成り立ち理解を」 https://t.co/S1rfuS0grt #kyoto
12-08 00:05

やはり国語力が全教科の基礎的な力になるのだなあ。何よりもまず国語なのだろうけど、長女さん、国語の成績は悪くないというか、割といいほうなのだよなあ。謎だ。国語のテストで点を取るスキルと、実践的な国語力は別物だったりするのか?日本語って実は、ネイティブスピーカーにとっても難しいのか
12-08 00:11

@zerozero_daily 近い将来、小学校でも英語教育を前倒しするという話だが、それで国語教育が圧迫されたりはしないのかな。英語も日本語も中途半端みたいになったら、他の教科にも影響するだろうし、実は小学校時代は母語に専念させて、中学以降に死ぬほど英語やるほうが良かったり?
12-08 00:15

長女さんも日本史に関しては時々トンチンカンな発言をしているけど、自分たちが住んでる街が、どういうところであるか、うすらぼんやり実感し始めたようであるし、良かったな。プロローグが終わって、自分のいる世界の詳しい設定が明かされてきた段階だな。実は古代の都の上に君はいるのだ!
12-08 00:22

@zerozero_daily 長岡京も実は都だったのだ! 嘘やない、ホンマやで! 長岡京の人ら怒ってきはるで!
12-08 00:23

RT @coromegane: 人の顔と名前はちっとも覚えられないのに、ボールペンは一瞬で特定できる。私の記憶能力、興味による振れ幅が大きすぎである。
12-08 05:50

同じく>RTそういうの私だけじゃないんだな。
12-08 05:51

RT @nyororo: 最近若い人が編み物しないらしいよーって手芸屋さんのおばちゃまがおっしゃってたけど編み物の依存性と常習性はそんじょそこらのヤクをキメるより効き目あるんじゃないかってくらい自分の力では止めがたいくらい楽しいので冬の娯楽にオススメしたい#編み物廃人
12-08 08:12

RT @nhk_news: 乳幼児用パジャマから基準超の有害物質 良品計画が自主回収 #nhk_news https://t.co/9Mu8aInnK7
12-08 08:13


RT @urepia: 【かわいい】「ヤギのツノ」型のコーヒータンブラーが登場。 #coffeehttps://t.co/6TWBBAeTaj https://t.co/AxnpbSiSVg
12-08 08:13

RT @hal__a: 小説書いて悔しいのって大事だな……。構想段階でこれじゃ納得いくように書けるわけないって思って諦めることももちろんあるんだけど、そればっかり続けてちっとも書き上げないよりは、書いてみて納得いかなくて悔しがってるほうがいくらかいいな……
12-08 08:18

そうだな!>RT
12-08 08:18

園バス待ちの時に4男児のママさんから、子供が飴玉を喉に詰めて窒息しかけたので逆さ吊りにして背中バンバンしたけど取れず、チアノーゼ出てきて焦ったので、喉に手を突っ込んで飴玉を取ったという話を聞いて、そのショックだけで小一時間横になりたいぐらいの私は、メンタル弱すぎか…囧rzコワイ…
12-08 10:10

RT @wired_jp: 【昨日アクセス第3位】レジでの精算はもういらない:アマゾンの食料品店「Amazon Go」に行ってみた|WIRED.jp https://t.co/si1xGvP8yk
12-08 10:12

@simamura 亡くなっていてもおかしくない事例だっただろうと思います。気をつけないといけないですね。
12-08 12:54

RT @kaku_yomu: 【新機能追加】コンテストの応募作品一覧から検索結果ページで応募作を絞り込んで探せるようにしましたhttps://t.co/eEoNijfHff#カクヨム https://t.co/7dFJJilDTU
12-08 12:55

RT @nikkei: インフルエンザ治療薬 家庭内感染防ぐため予防投与も https://t.co/dBc7IJLUx8
12-08 13:04

RT @Ilias0322: 京都府のインフルエンザ 流行期入り https://t.co/kQ6MP5HbEA #kyoto
12-08 22:19

ぐわー>RT
12-08 22:19

RT @Shaun_Verruckt: 人が転んだり落ちてる動画の直前に、チャックノリスがスナイパー撃ってる動画挿れると面白すぎる https://t.co/QT6Kd9nnfE
12-08 22:25

夜中に難しい事を考えるのはやめて、もう一度チャック・ノリスでも見て寝よう。
12-08 23:45

Comment (-)