12/07のツイートまとめ

zerozero_daily

RT @LOFT_KYOTO: ツイ担オススメ日記帳その2「きまぐれ日記」1日分がはっきり区切られていないレイアウトなので、毎日頑張らなくても好きな時に書く、そうすると長続きしそう。ストレスなく続けたいものですよね(^^)(税込756円) https://t.co/TNp5
12-07 06:54

これって日記帳である必要あるのかな?>RT普通のノートに自分で日付を書けばいいのでは……と思うけど、「日記帳」という体裁がある方が気分が乗るってこともあるのだろうなあ
12-07 06:55

RT @mainichiphoto: https://t.co/haG2ng9hbz かわいいおしりを見せているジャイアントパンダの赤ちゃん。和歌山県白浜町の動物公園「アドベンチャーワールド」で今年9月に生まれた赤ちゃんの名前は?写真特集でhttps://t.co/2KE
12-07 08:50

仔パンダのおしりに癒される朝…>RT
12-07 08:50

RT @moleskineJP: 私たちはマグルですが、想像力という名の魔法は使えますよ!…限定版「ハリー・ポッター」ノートブックは本日より全国店舗に順次並びます。 https://t.co/QsM8UazHAL #モレスキン #moleskineJP https://t.co
12-07 08:51

RT @wired_jp: 宇宙服の進化ギャラリー:初期の与圧服から次世代レオタード式まで一挙紹介。 https://t.co/rORr71qWyM
12-07 08:51

RT @starwars: Next week. #RogueOne https://t.co/SCxO8Co3xF
12-07 08:53

やっべーなこれかっこいいな>RT
12-07 08:53

RT @wired_jp: 【昨日アクセス第3位】難病を患う娘のために、父は「Amazon Dash Button」をハックした|WIRED.jp https://t.co/Zn2s8a8Ma0
12-07 10:56

この手のデバイスには未来がありそうだ>RT
12-07 10:56


AmazonダッシュボタンのYahoo!ニュース記事についたコメントを見ていて、Amazonの注文くらいスマホでやれば十分と言う意見の人が多く見られた。でも、スマホを取り出して指紋認証し、Amazonアプリを起動して検索、注文ボタンを押して、カートを開き、注文確定、が1ボタンで
12-07 10:58

@zerozero_daily 済んでしまうという時短さは、とても有用と思う。自分の時間や作業力を無駄にしないという意味で。家管理AIに「トイレットペーパー買っといて」と音声で指示すれば済む時代までは、Amazonダッシュボタンは役に立つ第一歩になるはずだ
12-07 11:00

@zerozero_daily スマホが登場した時も、「そんなことPCでやればいい」という人たちは大勢いたと記憶してる。それは便利だなあ、っていうのを、実際使って見るまで想像つかない人って、どうして大勢いるんだろう? 時間もったいなくないか。ついで買いの危険もなくなるしいいじゃん
12-07 11:02

@zerozero_daily が、Amazonダッシュボタン、実際にラインナップを見たが、うちでは購入の必要がないものばかりだった。自分でAmazonの商品をある程度自由に登録できるようになると便利だけどなあ。
12-07 11:03

@zerozero_daily Yahoo!のコメントで興味深かったのは、「Amazonダッシュボタンでの注文だと、いつの間にか値上げされていても気付かない」という意見で、それは確かにそう。価格変動があったらアラートする機能もあるといいんだな。
12-07 11:05

@zerozero_daily あと、配送業者がタスク溢れになるという懸念。ボタンからの注文を逐一発送するんでなく、Amazonおまとめボックスに突っ込んで週一配送にするとかもできるといいよね。家中のストック品個々にボタン作って、そこからの注文をどこかに集積して、まとめ配送したい
12-07 11:08

@zerozero_daily まあ、要望や難癖を言い出したら無限にありそうだけど、みんなの生活を便利にする新しいガジェットが実動段階に入ったというのは、大きな一歩だと思う。とにかく始めるっていうのが、大事なことだし、最初の一歩を踏み出すのが一番パワーがいるんだもん。今後に期待。
12-07 11:13

幼稚園の次女のママ友の間では、LINEで連絡し合うのは常識だけど、小学校の長女のママ友の間では、昨年くらいまで、スマホを持っていないとか、持っていてもLINEをインストールしていないとかで、「連絡なんてメールでいいじゃない」という層が残っていた。
12-07 11:17

@zerozero_daily つながる相手やTPOに合わせて連絡手段を選ぶっていうのが今現在の普通なのだと思うが、「オレ流」を頑なに守る層はいる。新しいデバイスやアプリの使用に慎重であったり、あるいは機械音痴であったり、スマホにお金かけたくない経済的事情であったり、理由は様々。
12-07 11:19

@zerozero_daily R70のうちのオカン様は、「スマホなんかなくても生きていけるでしょう。連絡なんて手紙か電話でいいのよ」という主義だが、単にデジタルデバイスを使うスキルがないだけ。同じ世代の夫の母は、SMで孫とのデートのアポイントを入れてくるし、写真の送受信もできる
12-07 11:23

@zerozero_daily 子離れに失敗した私の友人のお母様は、やはり70代だが、FacebookとTwitterと仕事ブログで我が子の行動をウォッチしていて、実家の近所まで来たのに連絡をしないと、お叱りの電話をかけてくるらしい。デジタルオカン超怖えw
12-07 11:26

@zerozero_daily 「デジタルデバイスは必要か」という問いは、すごく複雑で難しい気がする。なくても生きていけるか? だとしたら、生きていけるが、人生って、死ななきゃいいという観点で考えるものでもないしなあ。Facebookも使うし、万年筆で手紙も書く。それでいいのでは
12-07 11:29

@zerozero_daily なくても困らないというのなら、お風呂だってシャワーがあれば要らないし、水道があれば体が拭けるからシャワーもいらないし、お湯は焚き火で沸かせばいいっていう思考回路に入っちゃわない? それは極論かもだけど、でも、そういうことじゃない? 必要性ってさ……
12-07 11:31

配送業務をどうするかっていうのが大きな課題なのだろうな。今後、配送ニーズは高まる一方だろうけど、労働力の確保は、少子化のせいで、どんどん難しくなっていく。日本の宅配業は世界一の水準にあると思うけど、そこからさらなるブレイクスルーを要求されている。業界の人ら脳みそ割れそうだろうな。
12-07 11:50

予約タイマーのついてる洗濯機ってあるんだろうか。うちの洗濯機にはその機能はないが。
12-07 12:01

@zerozero_daily 予約タイマー機能、最近の機材にはあるみたいだなあ。いいなあ。前夜にセットしておいて、朝イチで洗い上がっていて干せると助かるもんなあ。どんな機材も無限に進歩するんだなあ。洗濯機が自分で洗濯機をドラムに放り込む日もいつか来るのか(^^;)
12-07 12:05

@mmsakura 全自動畳み付き、すごいですね。とりあえず、ママ友のうちに導入されて、それを見せてもらうところから始めたいです。(見たいだけだ!) ラクしたい一方で、下手に主婦歴長いせいで畳み方のこだわりとかあって、機械任せにできない自分を感じるのです……
12-07 16:31

@sinra 早朝に洗濯するために起きてるので、機械任せにして寝たいという魂胆なんですけども(^^;;
12-07 16:32

RT @kotoba_bot: 「政治の腐敗とは、政治家が賄賂を取ることじゃない。それは個人の腐敗であるにすぎない。政治家が賄賂を取ってもそれを批判することができない状態を、政治の腐敗というんだ」https://t.co/lV27oeffWT
12-07 16:33

RT @natgeojp: 「伝説の大洪水と巨人、竜は実在したか」世界各地の神話や言い伝えに共通するテーマを科学的に検証してみた (書籍『 #科学で解き明かす超常現象 』より) #ナショジオ #超常現象 #大洪水 #巨人 #キュクロプス #竜 https://t.co/rT5L
12-07 16:34

RT @takadonomadoka: 友人「神戸の人っていうと、朝食は必ずパン屋のパンで、風月堂とモロゾフのプリンをおやつにし、夜は『パンがなければ神戸牛を食べたらいいじゃない』とかのたまいながら、春になると突然イカナゴを大鍋で煮出して問答無用で知人に押しつけるセレブ魔女って…
12-07 16:34

毎年いかなごくれてた友達のお母さんが懐かしい。>RTすごく美味しかった。家ごとに味が違うから、お店で買っても同じものはないんだ
12-07 16:36

RT @fpen_news: PILOTのペンや万年筆がくまモンデザインに!“熊本応援プロジェクト”筆記具発売 - えんウチhttps://t.co/OM7kNQIX42
12-07 16:38

帝王切開 人類の進化に影響か - Y!ニュース微々たる影響だとは思うが…… https://t.co/12zKqPCdad
12-07 18:31

@hanameiro お察しします。うちも去年、下の子連れて、ものすごく雑な星の観察をしました。ハイ星見た! 撤収!! みたいな……
12-07 18:59

長女が塾の日本史のテストで「厳鳥神社」と誤字ってバツもらってきて、なんで鳥になっちゃったんだ……と聞いたら、「地理のテストで沖ノ鳥鳥って書いてバツなったこともある」と堂々と答えられた。なんだか「それじゃあしょうがないな」という謎の説得力があって説教するのを忘れてしまった。
12-07 22:47

@zerozero_daily 塾の日本史はいま平安時代なので、「登場人物がなぜか割と近所の人ばっかりやねん」と長女は言っていた。なぜか、って……。ここが平安京だからじゃない? 藤原氏の人とか宇治に住んではるねんで、と長女が友達の話みたいに言っていた。うんまあ平等院鳳凰堂とかやな
12-07 22:50

@zerozero_daily なんでお父さんが道長なのに子供が頼「道」じゃなくて頼「通」なの? 親と同じでええやん、と長女が怒っていたので、「お父さん、名前つけはる時に、同じやとおもろないし、ちょっとヒネろかなって思わはったんやろ」とテキトー答えておいた。でもホンマに何故だろう
12-07 23:00

Comment (-)