11/21のツイートまとめ

zerozero_daily

@zerozero_daily あと私、大砲好きだなという事に気付いた。いつかそのような機会があれば、大砲ドッカンドッカン撃つような作品を書きたいです。
11-21 00:01

私の大砲萌えって、子供の頃に家で聴いたチャイコフスキーの交響曲1812年の大砲ドッカンドッカンのせいだと思う。オトンが好きで、ステレオにレコードかけて、大音量で聴いてた。忘れてたけど、思い出すと久々にまた聴きたいな。
11-21 00:05

https://t.co/O8WXyteKFFこれ……小澤征爾さん指揮、すごいけど、大砲じゃなかった。うちのオトンが聴いてたレコードでは、本当に大砲撃ってたと思うのだが、私も子供だったので、太鼓の音を大砲だと思っていたのだろうか?
11-21 00:24

チャイコフスキー: 序曲《1812》 作品49 カラヤン / フィルハーモニア 1958これかもしれない。オトンはカラヤン信者だったし。同じものかは憶えてなくて分からないけど、子供の頃に聴いた演奏に似てるし、大砲撃ってる https://t.co/XivWIXcwht
11-21 00:55

クラシック音楽が鳴り響く環境で育った割に、オーケストラもピアノも全く興味を持たなかったんだよね……囧rz 指揮者によって演奏が違うっていう話は聞くものの、ピンときてなかったが、小澤征爾とカラヤンを聴き比べると、ほんまや違うわって今さら分かった。大砲は別にしても。
11-21 00:58

@zerozero_daily 子供の頃、ステレオにレコードかけるのは私の仕事だったんだよね。お手伝いっていうのか。オトンの指示で、「カルメンかけろ」「月光かけろ」って言われてレコード変えるんだけど、人間オートチェンジャーだよね、それ。でも全然、自分の中には何も残ってないというか
11-21 01:00

@zerozero_daily 何かは残ってるのだろうが、大砲萌えとかだった……それじゃないよな、たぶん
11-21 01:01

@beniwabisuke まあ、陸自の皆さんが大砲撃ってはりますね! 迷彩服のオーケストラって初めて見ました。客席に幼児さんもいたようなので、砲声でびっくりして泣いてないといいんですが。こんな活動もなさってるんですね、陸自さん。結構な大砲をありがとうございました\(^o^)/
11-21 01:06

寝入りばなに大砲聞くと寝られないな(^^;; 日曜の深夜に真田丸の録画観るの控えないと、月曜日のパフォーマンスがダダ下がりに……今回は真田丸というよりチャイコフスキーがまずかったのだが。でも楽しかった。
11-21 01:08

RT @misa_moramora: 手帳好きな方々は調べものした内容って、何処にメモしているのでしょうか?(豆知識的なものとかお店やATMの時間とか)何処かにメモした記憶はあるけどと思いつつ、結局検索しているので…よかったら教えて下さい。 #手帳ゆる友
11-21 09:56


全てを持ち歩き用の一時メモに書き、それをiPhoneで写真に撮っておき、その中から先々に残したい情報は、ほぼ日手帳WEEKSのノートページに書き、写真に撮ってevernoteにも保存>RTそこまでしても忘れる時は忘れる、憶える気がないとしか思えない私です。
11-21 09:59

折り紙で1枚で作る花、ダリヤ。かわいいよ~【Origami Flower】これ作ってみたい https://t.co/tv4JI2e8U2
11-21 10:22

半年ぶり111円台 円安進む - Y!ニュース https://t.co/7oLKLz2vj1
11-21 10:22

今朝もチャイコフスキーの大砲を聴いて始まりました。長女の塾の面談に行ってきたところ。なんか変な汗出たわ。やはり可愛い我が子のこととなると緊張するのか。部屋が暑かっただけか。
11-21 11:43

教会の鐘を打ち鳴らし、祝砲をドッカンドッカン撃ちまくるという歓喜の様子は、爆発的な喜びと解放感があって、いいなあと思う。私には経験がないけど、戦いから解放される、しかも勝利で、というのは、さぞホッとしたり、スーッとしたりするのだろうな。(序曲1812年の話です)
11-21 11:46

@zerozero_daily ナポレオンの大軍を撃退したというより、フランス軍が「ロシア寒すぎて無理」みたいになったという事だったんだっけ? でもまあ勝ちは勝ちだし。
11-21 11:48

RT @Ilias0322: 大阪府と京都府だけが「府」の理由を知りたい https://t.co/nXvtTQOJr2 #kyoto
11-21 12:43

RT @gofukuyasan: 歌川広重 月夜のみみずく柄京袋帯 https://t.co/D3h8lssbzA https://t.co/paEtLc3zFv
11-21 15:20

ミミズクかわいい>RT
11-21 15:21

RT @sekino4koma: 来世https://t.co/gqcfKle249 https://t.co/o6pNQWEKoY
11-21 17:27

次女ちゃんの幼稚園で胃腸風邪が流行りだしたと、帰りにバッタリ会った同じ組のお母さんから教えてもらった。「覚悟しときや!」と言われて、覚悟したせいか、なんか胃が痛い。想像胃腸風邪か? 思い込み激しすぎる。
11-21 22:54

RT @nhk_news: 【賛否噴出 ネットで“赤ちゃん”をあっせん】 “思いがけない妊娠”による病院外での出産や遺棄によって命を落とす“生後0日の死”が喫緊の課題となる中、あるNPOのウェブサイトの出現が波紋を広げている。賛否渦巻く現場を取材した。https://t.co
11-21 22:57

「思いがけない妊娠」て、専門用語なのだろうけど、やることやったんなら妊娠するのは思いがけなくはないのではと、思うのだけど、これ、以前は「望まない妊娠」て言ってたやつ?>RTいろんな配慮が交錯して、こうなったんやろな
11-21 23:01

Comment (-)