11/18のツイートまとめ

zerozero_daily

@sinra 京都の場所にもよりますが、市内は日中なら、コート無くても耐えられるなー、ぐらいですが、朝晩は息が白いです。ユニクロのウルトラライトダウンで丁度いいくらいで、本格ダウンはまだちょっと早いかなあという感覚でいる今日この頃。でも京都って一晩でグッと冷えたりがあるので……
11-18 10:40

RT @nhk_seikatsu: 【きょうだいが入院で孤立 支援の取り組み】感染症予防のため小児科の病室には健康な子どもは入ることが許されず、きょうだいが入院し親が面会する際、孤立感でストレスにさらされる子どもも多く、NPO法人がサポーター認定の取り組みを始めますhttp…
11-18 10:54

RT @kyotomayumaro: 京都文化博物館で開催中の「黄金のファラオと大ピラミッド展」11月19日(土)におでかけいたしますですよ~そういう訳でまゆまろもエジプトの古代神「メジェドさま」にヘンシンしてみましたです~♪#黄金のファラオと大ピラミッド展#メジ…
11-18 10:56

まゆまろちゃんが∑(゚Д゚)>RT文化博物館行きたい
11-18 10:56

RT @zusshy: 無意識に図解してたけど、本人に描いてもらうほうがよかったのね。RT 山本一郎氏「問題文を読んでもそこに何が書かれているのかわからない」子を教えていた時のお話 https://t.co/aSlVy9ji8G
11-18 11:01

RT @KinoShinjuku: 【Fantastic Beasts】ちなみにこの写真、左がUK版、右がUS版です。「横線が入っているのがUS」と洋書担当者が申しております。qo https://t.co/PTTBTQdsPD
11-18 11:02

装丁が素敵だな>RT
11-18 11:02

RT @yuyu_03_yuyu: 今日大学構内歩いてたら落ち葉アートが作られてて幸せな気分になった☺️ https://t.co/4uHyaKKVqN
11-18 11:03

RT @nhk_seikatsu: 【日々の食材を非常食に!】「もしも」に備えての準備はしっかりできていますか?最低3日分は必要といわれる備蓄。無理なくおいしく続けられる新法則とは?https://t.co/1cUTJRwK9L
11-18 12:07

ふと思ったのだが、読み書きをする人の思考と、しない人の思考は、仕組みが違っているのだろうか?時間がないので詳しいメモは後ほど。私が忘れなければ。次女ちゃんの園バスがもう来る。
11-18 15:31


人間のものの考え方には、2種類あるんじゃないだろうか。言語的思考(論理)と、非言語的思考(直感)、みたいな?
11-18 15:35

@zerozero_daily 子どもの顔を見たら思考が逃げていってしまった。でも考えの発端は、今朝RTしていた、問題文を読解できない子には、文章の内容を絵に描かせると、理解が進むという記事で、なぜ人は文章で説明されても分からない事を、図解(視覚化)されると理解できるのかと思った
11-18 16:38

@zerozero_daily 諺にも「百聞は一見に如かず」というように、人間は視覚からのインプットの方が情報を処理しやすいし、頭の中でも扱いやすい仕組みを持っているのだろうと思った。が、これもTwitterで以前、「思考が文字で見える」という人がいる話があった。
11-18 16:40

@zerozero_daily 言語や、それを書き表す文字は、人間が進化というか文明の発展の過程で発明してきた新機能で、それが発明される以前にも、人間は思考していたはずだ。それが非言語的思考力? そして後代、言語が発明された後は、言語を使って思考するようになった? それが便利で?
11-18 16:43

@zerozero_daily 言語による思考は、生まれつき持っているものじゃなくて、後天的な訓練によって獲得するもので、個人差があるのだろうか。
11-18 16:44

私がまだ若かった頃に、「漫画で読む経済学」のような、従来、文章で解説されてきた物事を、漫画で解説するという方法が流行り、問題視されたりもしたのだが、今も定番の解説法として定着しているように思う。人間が視覚のほうが得意なら、絵で説明するのは理にかなっている。
11-18 18:00

@zerozero_daily 読解力が偏差値と比例するっていうのは、学生の能力が「読解&筆記」のテストで測定されているからで、言語能力が要求されるからだろうな。教科書が漫画で書いてあり、試験も口頭試問だったら、成績の順位って、変わってくるのだろうか? それとも変わらない?
11-18 18:03

考え事をするとき、考えている事を紙に書き出すと、考えがまとまったり、より発展しやすかったりする。文字が思考力をUPさせるのかもしれない。そうだとすれば、人間の文明や学問は、文字の発明によって支えられてきたのかもしれず、読解&筆記抜きには成り立たないのかもしれない。
11-18 18:23

@zerozero_daily けど、何となく、壁をぶち破るヒラメキは、脳みその深いところ(比喩的な意味で)で起こる非言語的思考によって生み出されている気がする。文字によって思考力は増強されるが、飛躍的な発想は言葉ではない何かで生み出されているような気がする……けど気のせいかも?
11-18 18:26

ペンとノートは私の思考を助けるが、代わりに考えてくれるわけじゃない。
11-18 18:26

@zerozero_daily でも今のように様々な媒体が発達した時代には、文章によらない記録伝達の手段もある。口伝伝承でもいいんだ、動画で記録してWebにUPすればいい。
11-18 19:12

言語・文字は、もともとスタンドアローンである自分の脳みそを、他の脳とネットワークして、情報を共有したり、共同で処理したりするための方法だったのだろうけど、でも、スタンドアローンでいい作業は、脳は言語化していないのではという仮説を私は長年持っていた。でも思考の文字列が見える人がいる
11-18 19:16

@zerozero_daily という話をTwitterで知って、ぶったまげ、そんな徹頭徹尾、言語化してる人がいるんだなあ、って、再考の必要が出てきた。私の場合、非言語的思考は、言語による思考より高速だが、代わりに他人に伝達するのが難しい。言語化の作業が必要になる。
11-18 19:18

@zerozero_daily 非言語的思考で考えている人が別に珍しい訳じゃなく沢山いることは、創作の分野で確認している。思考が映像で見えるとか、言語によらないという人が、そこそこいる。あと子供も、非言語的思考をしている気がする。子供の場合は言語能力が未発達だからだろうけど。
11-18 19:21

@zerozero_daily 大人の場合は、別に言語能力が低いから非言語的思考になるという事じゃないと思う。小説を書くような一般より言語に長けた人にも、思考が映像や絵で見えるという人はいるし、知人のIQも偏差値もめさめさ高い人が、思考の経過は言語によらないという話をしていたので
11-18 19:26

@zerozero_daily 言語的思考と、非言語的思考の使い分けの割合は、「頭の良さ」とは関係がなくて、脳みその使い方のタイプ分けみたいなもので、ただの個性なのだと思う。が、学校での成績という意味では、言語的思考の得意な人のほうが有利かもしれない。筆記テストが得意だから。
11-18 19:28

@zerozero_daily 知人のIQ君は、もう大人だが、学生時代には「問題を見ると考えなくても答えが分かる」と言っていた。脳みその処理能力が高すぎて、思考が一瞬で終了するため、経過が高速で、自分でも認識できないだけで、実は言語的思考をしている可能性はある。わかんない。
11-18 19:43

@zerozero_daily 余談だが、IQ君は今、婚活をしていて、「僕と同じか、それ以上に頭のいい女の人でないと嫌だ」と言い、相手が全然見つからないので、傍目には「ばかなの?」と思う。この前Twitterで読んだ、左利きのカタツムリみたいに、相手が見つからない。それに気づけ…
11-18 19:48

@zerozero_daily 話それたが、日本の学校とかでは、この非言語的思考を鍛えるシステムはないような気がする。学校で「直感で答えよ」とか要求された事はない。でもこの直感は、仕事では度々要求される気がする。人生って、考える間も無く直感で答えを出して乗り切る事の連続ではないか
11-18 20:03

RT @149lunettes: 手帳探してて初めてpaperblanksってブランド知ったのだけど、鼻水出るほど心の中の厨二とファンタジーを揺さぶるし手に取った時の無敵感半端ないしパタンって片手で閉じた時に思わず「塵に帰れ…」とか呟きたくなるし気づいたら買ってた https:…
11-18 21:33

わかる>RT
11-18 21:33

RT @goda_nobuyo: インスタント麺を「ルクレツィアの髪の毛」と呼んでいます。侘しいお昼を「ボルジア家の毒殺の美女に心馳せる、耽美な時間」に脳内変換することが出来ます。 https://t.co/XLlhJNufbo
11-18 21:34

RT @livedoornews: 【新薬の開発へ】アトピー性皮膚炎、かゆみの仕組みを東北大が解明https://t.co/6icNgZBdn4タンパク質「アルテミン」が増えることでかゆみを感じる神経が発達すると判明。英科学誌に発表した。 https://t.co/B7m
11-18 21:35

RT @asciijpeditors: なんかもう、とうとうスゴイことになってきた世界最小を目指す財布の収納能力https://t.co/U0wSnBd5uR https://t.co/5ERzIKPjdj
11-18 21:37

@tsureoto カードも入れたところを見たいですね
11-18 21:37

RT @fashionpressnet: 「燕子花図屏風」をモチーフにしたボンボンショコラ、伊藤若冲・尾形光琳の作品もチョコレートに https://t.co/9785GLRPuz https://t.co/sEBklenDtj
11-18 22:16

RT @Reki1996: 侍がネコ散歩させてる絵めっちゃ好き https://t.co/smRPx0mh5Q
11-18 22:18

RT @gofukuyasan: クリムトその2 水蛇 半幅帯 https://t.co/nsLyswcteX https://t.co/dXOKwH5PaY
11-18 22:49

RT @kokuyo_showcase: 「ドローイングダイアリー」予定と記録がリンクするのはココです^^→!https://t.co/1NgTieMHHt「スケジュール」と「メモ」がすぐに探せます! #DrawingDiarys #ドローイングダイアリー https://…
11-18 22:53

なぜノートページは平日の分しかないのだろう?>RT
11-18 22:53

RT @Ilias0322: 宿泊先まで出張着付け!京都で贅沢すぎる着物スタイリングサービス https://t.co/oMCJrD6nhR #kyoto
11-18 22:57

RT @kohinata_kyo: マイクロ5に書いたものは、こんな風に5穴の2・3・4つ目をバイブルサイズの上下どちらか3つのリングに通しても良い。はみ出たぶんがインデックス用途にもなって、意図的に混ぜ込みたくなる。2枚目画像の通り、バインダー外に出ておらず良し。 http…
11-18 23:07

RT @wired_jp: ARが普及した未来、人は「仮想宝石」を借りるようになる https://t.co/mGVoxNuZUe #最新記事
11-18 23:09

Comment (-)