11/15のツイートまとめ

zerozero_daily

本当に必要?再配達や年中無休 - Y!ニュース https://t.co/tvFulepAEX
11-15 08:58

再配達や年中無休は本当に助かるけど、でも、無いなら無いで何とかなるとも思う>RT
11-15 09:00

RT @helicopen: [美しのペンブランク]イングリッド・バーグマン、美しいですよね~✨彼女のように優美なラインを描く軸もまた好みです。左から GoldDust・バレリーナ・CherryCordial#万年筆レジン https://t.co/KqMokbZRuQ
11-15 12:18

綺麗だなあ>RT
11-15 12:18

RT @Lifeldeas: 🚨 We Can Fly. This Is Real. 🚨 https://t.co/m1uZpU5Ezn
11-15 12:19

RT @hobbiter: この前の会話「えっ女の子ってそんな何種類も口に塗るの?」「これがリップ、これがコンシーラー、これがルージュ、これがグロスや」「はぁ……」「リップがバリ処理でコンシーラーがサフでルージュが塗装でグロスが光沢処理や」「やめてプラモで例えないでや…
11-15 12:24

これは分かりやすい>RT
11-15 12:24

RT @tarareba722: 人工知能に東大受験させるため読解問題を解かせていたら、AIが系統的に苦手な問題の傾向があって、実は人間のある一群もその傾向の問題が苦手であることに気づき、さらにそれが格差を生み出す原因なのではないか……と思い始めた話。興味深い。https:/…
11-15 12:43

これ興味深い>RTちょうど長女(11)の読解力の育成に腐心しているところなのである。
11-15 12:44

RT @zusshy: たしかに「国語力」は全教科の基礎だが、読むのが「遅い子」もテストでこぼれるからなあ RT AI研究者が問う ロボットは文章を読めない では子どもたちは「読めて」いるのか?(湯浅誠) - Y!ニュース https://t.co/se7psM5nKb
11-15 12:44


図子さんも>RT
11-15 12:44

2020年度からの大学入試改革(センター試験は廃止される)を睨み、子を持つ親の身としては、情報集めておかなあかんかなあ、と、先日、とある教育関係の人の講演を拝聴したのである。そこで、今後の教育はどうあるべきかという話の流れで、「AIが奪えない仕事とは何か?」という話題が出たのだ。
11-15 12:49

@zerozero_daily その人は、こう言っていた。「AIが奪えない仕事とは、例えば、小説の執筆である」と。「そうなのか?」と私は思った。小説を書くAIが存在すること、その作品が割とまともに読めるものである事を、私は知っている。
11-15 12:51

@zerozero_daily 人間とAIの違いは「読解力」か?今は、そうなのかもしれない。AIには読解力が無いのかもしれないが、それは永久に続く違いなんだろうか? いずれ、読解力があり、小説を書くAIが登場したら、その時、人間とAIの違いは「何もない」のか?という事を思った
11-15 12:54

@zerozero_daily ていうか読解力のない人間は実際たくさんいる。子供に読解力をつけさせるには、どうすればいいの?「たくさん本を読むことだ」という人がいるので、そうかと思って、長女には本は無制限に与え、暇さえあれば読むのだが、算数の問題文が読解できてない時があるの!
11-15 12:56

言葉ってとても複雑なスキルなのだな。話し言葉と書き言葉でも違うし、言語や方言もものすごく沢山ある。でも、赤ん坊が耳から音声としてインプットされたものを解析して習得してるのだし、AIにも習得は可能ではないのか。人間がまだ、言語を習得できるAIを作る能力を持たないだけで?
11-15 13:01

長女は算数や理科の文章題の内容がちょっと複雑な構造になっていると、読解力の壁にぶち当たって、思考停止してるらしい。なぜこの程度の構文が理解できんのかと、がっかりしちゃうのだが、塾の先生の話では、小学生には良くあることらしい。読めないから解けない。まさに国語力は全教科の基礎にあたる
11-15 13:07

@beniwabisuke うわあー、本当ですね! AIって言葉でできているんですね。魔法っぽいというか、「はじめに言葉ありき」みたいで、面白いです。中2心が疼きます。
11-15 13:11

@zerozero_daily 長女は本ばかり読んでいる子なのに、なぜ読解力が伸びないんだろうって思って、本棚を見たら、ジュニアノベルばっかりだった。親から「この名作を読め」みたいな事はしたくないと、本人が欲しがる本だけを買っていたのだが、もしかして、読んでる本が簡単すぎなのか?
11-15 13:14

私、書き手としては長年、水を飲むようにゴクゴクいける平易な文章こそ良し、という方針でやってきたんです。「読みやすさ」至上主義っていうのか。エンタメ畑の人間でしたし、文章技巧に凝るよりは、さらさら読めて、映像が脳裏に自然に浮かぶような文がいいのだ、と思ってきたけど
11-15 13:17

@zerozero_daily 言語野が熱暴走しそうになるような、難しい文章を読んで、読解力の腕立て伏せをするような作品も、必要なんだなあ。読み手を鍛えるって意味では。そういう、難解なものあってこその、平易なものの良さであって、何もかもが平易ではダメなんだ、と、子供に教えられたよ
11-15 13:19

@zerozero_daily でも、世の中の読み物は、小説も含めて、やさしくて読みやすい方向へと向かっている気がする。それはそれで親切な流れであるし、読む人への配慮だったのだが、その結果として、みんなの読解力を衰えさせていたりするんだろうか? 難しい話は分かりません、みたいな…
11-15 13:23

自分が子供の頃に、どうやって読解力を鍛えたのか、思い出せない。そう難解な本を読んでいたような記憶もない。でも今、長女(11)が読解できない文章を、私は一読で把握できる。だから人生のどこかで、何とかして読解力を身につけたはずなのだが?(次回に続く)
11-15 13:27

長女が塾の国語の先生に、「読解力を付けたいので、おすすめの本を教えてください」と質問したら、「いもうと物語」を勧められたそう。氷室冴子さんやないか。読みやすい文章の人やないか。本当にこれで読解力がつくのか? 読解力トレーニングは「難文ならいい」ということじゃないのか? 分からない
11-15 13:31

RT @fpen_news: 万年筆女子も増殖中! 文房具好きが集う「趣味文CLUB」が12月1日ス... - ValuePress! (プレスリリース) https://t.co/tFhvlELsiF https://t.co/hwPfc4sYpm
11-15 14:33

@eapis_a 読む&書くはセットで訓練した方が良いということなのでしょうねえ……。あと、うちの子、要約が下手です。(あらすじ書けない病が遺伝しました) 遺伝はともかく……やはり何かしらの訓練は必要なのですよね。
11-15 17:46

2年前くらいに、Twitterで「うちの子ちっとも読書しません」と愚痴って、いろいろアドバイスいただいた記憶が蘇った。その後、読書は急にするようになったのですが、書くほうは、私の性癖は遺伝しなかったようで。暇さえあれば書きたいという子ではありませなんだ。書かせるのが難しい。
11-15 17:51

@high_kyo こんな本があるんですね。子供のため以前に自分が読みたくて注文してきました。説明文の仕組みを一体どうやって説明しているのかが気になって。
11-15 18:48

@eapis_a 先生、私も作品紹介文を100字に収められるようになりますか( ;´Д`)!!(論旨変わってる)そんな親に要約の指導ができるのか怪しいですが、子供と一緒に勉強するつもりで、頑張ってみたいと思います。ありがとうございます。
11-15 18:55

RT @1walkerina: コンビニであんぱんと牛乳(500ml)をレジに持ってくと研修中の女の子が応対。商品を袋に入れて金額を言うのだが、そこで店の上司が『何か聞くことあるでしょ?』と耳打ちする。女の子は一考し、はっと思い出したように『これから張り込みですか?』。こ…
11-15 18:56

RT @1walkerina: @1walkerina ちなみに答えは『ストローをお付けいたしましょうか?』な (・ω・)ノ
11-15 18:56

この女の子がレジ打ってるコンビニに毎日行きたい>RT
11-15 18:57

RT @assari106: 小説感想シートあったからこれで皆さん好きな文字書きさんに特攻仕掛けて文字書きを幸せで殺せ!!!! https://t.co/RjuGGrKhbu
11-15 18:57

誉め殺シート∑(゚Д゚)>RT
11-15 18:58

RT @gizmodojapan: 画面は大きくなっても、本体サイズはそのまま?iPhone 8は5インチ/5.8インチの2モデルになるかもhttps://t.co/Q6D2khzZXx https://t.co/bdRhp14MLB
11-15 19:13

RT @wired_jp: 【100はてブ】ラットはくすぐられると、人間には聞こえない超音波で笑い声を発する。科学者たちは彼らの様子を観察、「くすぐったさと笑い」に関係する脳内の神経細胞を特定したという。 https://t.co/dHDF6j2vfS
11-15 19:54

こちょこちょ>RT
11-15 19:54

@eapis_a たぶん……∑(゚Д゚)が、頑張ります
11-15 19:55

RT @nikkei: 知識量に比べ幼稚な知性 アンバランスなAI https://t.co/KvSJZQzSpl
11-15 20:03

AIは言語を理解できるようにはならないっていうので皆さん合意してんのかな?>RT私の能力の遥か上で自明のことなのだろうか。
11-15 20:05

RT @hacchi_06: 高いノートだと、プレッシャーで気楽にガシガシ書けないなあと思って、今まで万年筆裏抜け検証した紙を書き出して計算してみた私は万年筆で裏抜けせずにインクがある程度乗るなら、それ以上の質はそんなに気にしないかなと思った https://t.co/Xcv
11-15 20:07

AIは、いまだかつて誰も聴いた事がないような斬新な名曲や、画期的な小説は書けないのかもしれないけど、売れる、愛されるテンプレートに沿った、そこそこ出来のいい歌/小説を100作書くのはできるんじゃないのかと思う。百、千、一万作と作るうちに、たまたま傑作ができるかもしれない。
11-15 20:17

@zerozero_daily その時、人間にしか書けないものって、何だろうね。
11-15 20:18

着物用の反物は、機械で織ることもできるし、人間が手で織ることもできるのだが、手織りの方が桁違いに高価だし、良いものとして珍重されている。値段については、人件費がかかっているからってのもあるだろうけど、物としての出来が、というか、味が? ニュアンスが? 手織りの方が魅力的だったり…
11-15 20:25

@zerozero_daily 生きた人間が手で織る「ゆらぎ」というか、「呼吸」とか、「感情」か何かが、織地に記録されていて、その行間の味みたいなのが、いいのだろうと思うんだけど。その「ゆらぎ」もデータである以上、解析できれば、機械でも再現はできるのかもしれない。
11-15 20:27

@zerozero_daily ただ、その、美しい「ゆらぎ」が、人間にしか無いものの一つなのかな、と思う。一定でないことや、疲れたり奮いたったりすることや、時には、不完全さまで含めて。それを突き詰めていく事が、人間にしかできない仕事かな?
11-15 21:53

RT @fumu89fumu89: ブログ更新( ˙灬˙ )新発売のカラーシャープペン芯「ナノダイヤ カラー」をレビュー! クルトガにも使える0.5mmのカラー芯です(○'ω'○)https://t.co/KUNeyY2Ep9 #文房具
11-15 23:19

RT @wired_jp: イスラエルの研究チームが人工知能に「スーパーマリオ」をはじめさまざまなゲームを学習させたところ、ある対戦格闘ゲームでは、AI同士に競わせて学習させることにより、AIは人間の成績を上回ったという。https://t.co/gXFAf6TWtM
11-15 23:22

プレイヤーよりPCのほうが強いのって、ずっと昔からじゃないのかな??>RT対戦ゲームではほどほどの丁度いい手加減ができるPCを作るのがプログラマの腕の見せ所だったと思うのだが。よく分からない。
11-15 23:24

RT @yellowheart_sho: 最近JKとかがよく使う写真がプリクラみたいに肌が綺麗だから、大根で実験してみた。 https://t.co/mztOG0rU3X
11-15 23:28

つやつやに>RT
11-15 23:28

RT @takuya_1st: さすがだ、Z会。中学生の間にこれを教えるのはいいことだ。 https://t.co/23nN628B2v
11-15 23:29

RT @tmato30kcal: 博多陥没ビフォーアフター https://t.co/2ETaKpDsxM
11-15 23:31

すっげー>RTこれで世界一入店困難なセブンイレブンも普通のセブンイレブンに戻れた。よかった。
11-15 23:32

Comment (-)