10/28のツイートまとめ

zerozero_daily

RT @PandaKanpo: 明日、28日金曜日は全国的に気圧が低下して、頭が重くて、めまいがして、頭痛がして、気分が落ち込んで、むくんで、ミスが増えるしんどい日になりそうです。気圧の影響?んなもん関係ねーよ!という人、ラッキーですね。その他の方は、せめて今夜早く寝て…
10-28 08:30

あれ、気圧性の頭痛だったのかな?>RT昨夜、鎮痛剤のんで寝たら、今朝には治ってました。気分も快調。バリバリ働く!!
10-28 08:31

RT @reppuu_happy: 三笠宮さま 薨去に際しこのお言葉を忘れてはいけないと思う「偽りを述べる者が愛国者とたたえられ真実を語る者が売国奴と罵られた世の中を私は経験してきた」 https://t.co/ac4mSUlrp5
10-28 08:33

RT @oitadyna: 「ゲームなんて続けても現実では何の得にもならないのでは?」ってゲーマーなら誰もが一度はぶつかる・ぶつけられる疑問なんだけど、真実は「感性豊かな人はゲームをきっかけに自分の行動や思考をどんどん変えられるし、逆に乏しい人間はゲームも本も映画も浪費にしかな…
10-28 08:36

気晴らしで本読むのと同じかと>RT楽しかった時間と思い出が残る。
10-28 08:37

RT @webbingstudio: RPG風タスク管理ツール「Habitica」をはじめてそろそろ一ヶ月。レベル18魔術師。これ、タスク管理の才能がない人、ゲーム脳の人に全力で啓蒙したい。細かい日課を先延ばしにしなくなった。@manzyun 教えてくれてありがとー #Habi
10-28 08:38

これいい!>RTそしてラジオ体操第一∑(゚Д゚)
10-28 08:39

HabitRPG, Inc「Habitica: Gamified Task Manager」これ…?日本語非対応?日本語版が別にあるのだろうか https://t.co/82Ibqqy4QY
10-28 08:41

@UNKNOWN_lunatic 日本語の入力はできるっぽい感じですかね……あとでインストールしてみようと思います
10-28 10:18

RT @himithu_ikimono: 【ライラックニシブッポウソウ】14色の羽を持つ美しい鳥。アフリカ南部やアラビア半島に生息しています。求愛行動の際は空中を転がるような仕草をするそうです。 https://t.co/Ko49EZHaAQ
10-28 10:23


RT @47kei: 京都土産のIRODORI(京菓匠 鶴屋吉信)さんの琥珀糖。敷紙は遊星商會さんの綺羅星紙・虹ですよ~。ファンタジック! https://t.co/kByQ427Gqb
10-28 10:24

綺麗だなあ>RT鶴屋吉信さんいってみよ
10-28 10:25

RT @wired_jp: 今年のル・マン24時間レースに、壊疽性筋膜炎で四肢を切断したフランス人が参戦した。そして見事に完走した。(再掲) https://t.co/F8iEtqdrCk
10-28 10:25

まさに不屈>RT
10-28 10:27

RT @Michael_Ende_jp: 書くこととは、たどり着いた孤島から、瓶に入れた手紙を海に投げ入れ続けることにほかならないのですから(空き瓶のストックがある限りは)。だから船の難破は、書くことの前提条件なのです。海難に遭わなかったものは、おそらくそんな不条理なことを考え…
10-28 10:27

RT @stem910: もうすぐ取り壊される歌舞伎町のビルのフロアをせっせと掃除&汚してたルンバのことを考えてる。ルンバはきっと自分は掃除してると思ってる、でも本当はめちゃくちゃ汚してる そして実は絵を描いてる ルンバは絵って知ってるかな… https://t.co/uAwf
10-28 10:29

人間が滅びた後の世界っぽい萌え>RT
10-28 10:29

RT @eigahiho: 『シャーロック・ホームズ3』のためにロバート・ダウニー・Jr.夫妻の制作会社とワーナーがライターズ・ルームを立ち上げ!一流脚本家たちを集めて続編アイデアを練る模様。ジュード・ロウ、ガイ・リッチー監督も続投見込み https://t.co/zKgGge
10-28 10:31

こっちのホームズも大好きだ>RT
10-28 10:31

カッシェロ・デル・ディアブロ。悪魔が守った、プレミアム・チリワイン。 https://t.co/rIuFLJKiHX楽しい逸話だなあ
10-28 10:33

RT @UNKNOWN_lunatic: 朝の運動で経験値を得る、習慣化RPG「Habitica」を始めよう - https://t.co/a5KCAcA5MJ|物理教育アプリつくってます https://t.co/04YuYALsM1
10-28 11:51

RT @whooomeee: マーベル女子に続いてマーベル男子が急増中ならば、今までマーベル映画は誰が観ていたと言うのか
10-28 11:51

マーベルジェンダーレス>RT
10-28 11:52

次女(年少)を行儀見習いと協調性を養うためと称して幼児教室に通わせている。(外面の良さだけが養われた) そこで、籠の中のリンゴやキャンディーの絵を比べて、個数の多寡を判断させる、算数の初歩にあたるレッスンをしている。宿題も出るので、家でプリントを一緒に解くのだが、驚くほどできない
10-28 12:13

@zerozero_daily まあ、まだ3歳だし(もうすぐ4歳)、親の能力を受け継ぐのだから、そう利発でなくても不思議ではない。まあいいかと思ったが、ふと思いついて、「この中の一番多いやつを次女ちゃんにあげる。ネエネには一番少ないのをあげるから選んで」と頼んだら、百発百中で正解
10-28 12:16

@zerozero_daily 次女が「やればできる子だが、やる気はない子」だということと共に、下の子の執念みたいなのが浮き彫りになった。コップに入ってる液体の量が、どっちが多いかも、多い方のジュースを自分がもらえる設定でやると瞬時に判定できた。人間は必要に迫られ発達するのだな
10-28 12:18

@sinra 実物のお菓子でやると、ものすごく判定の精度と速度があがりますよ……
10-28 12:20

子供の発達って一様じゃなくて、一部突出していたり、逆に人より遅かったり、昨日までできなかったことが今日とつぜんできたりがあるので、他所の子が出来るのにウチの子はできないと気にする必要は幼児期にはあんまりないのだけど、でもやっぱり日頃から日常的に訓練されてる部分は練度があがる
10-28 12:22

@zerozero_daily 幼児教室で御一緒だった子のうち2人は、2歳の段階ですでに、ひらがなが読めて、初見の絵本を音読することができた。きっと天才や! と思ったが、実際どうなのかはわからない。でもそういう子でも会話の方は一語文が精々だったので、会話と文字認識って別物なのか
10-28 12:25

@zerozero_daily ウチの次女は2歳でもすでに長文を喋っていたが、自分の名前も読めなかった。いま3歳の終わりで、超長文を駆使しているが、2文字しかない名前のひらがなは、まだ読めない。(おぼろげには分かるらしい) 別に字なんて小学校でいいが、何となく不思議だ。
10-28 12:27

@zerozero_daily 先日、託児式の遊び場に次女を放ったところ、保育担当のスタッフさんが、次女が「初めまして、こんにちは。椎堂次女です、3歳です。今日はどうぞよろしくお願いします」と言って一礼したと言って褒めていた。外面よすぎる。家では「おならブーw」とか言ってんのに…
10-28 12:31

@zerozero_daily つまり次女は、幼児教室に通って、「どうすれば先生に良い子と思われて愛され可愛がられるか」を学んできたのだと思う。処世術やな……。家でもそれ使ってくれて全然かまへんけど、使ってくれへんよね別にいいけどね、家では仮面を脱いでもね。将来は裏表のある女か
10-28 12:34

次女は家では一人で遊ぶ子なので案外手がかからないのだが、一人でずっと喋っている。人形を使って物語を作ってるらしく、いつまでもずっと人形劇をやっている。先日、キャラが足りないのでシルバニアの人形買ってと交渉され、キャラが足りないんじゃしょうがないなと籠絡されて買った。私の子やな…
10-28 12:38

幼児期って、その子の包み隠さぬ人間性が露わになってくる時期なのかもしれない。能力的にも性格的にも。良いところは伸ばし、まずいところは諌めるのが、周囲の務めだろうなと思うが、性格の悪いところや欠点って、たぶん直らないのよ。それを補って、バランスとっていく方法を身につけるしか。
10-28 12:43

@zerozero_daily でもそんなのさ、親として躾けろって言われてもさ、いや頑張るけどさ、でも、むしろ私が習いたいわ。
10-28 12:44

女性知識人のツイートを拾いますっていう性差別の人っぽい人がリツイートしてくれた。私、知識人なんや。知らんかったね。そう思ってくれてありがとうやで。すんませんけど知識はないです。
10-28 12:52

@fuyukiyoko 上と違って難しい子です。簡単な子なんていないんでしょうが(^^;;
10-28 12:57

真田丸撮了 堺は三谷氏に感謝 - Y!ニュースうわあ本当に終わるんだ! https://t.co/WExIlWYsgR
10-28 12:58

RT @_h_japan: 「東京大学の島津明人准教授によると人間の脳は朝起きて13時間以内しか集中力が働かない。午前6時起床ならば午後7時で終了。低い集中力の従業員に割り増し残業代を払っては企業が最も損をする。長時間労働社会からの脱却こそが経済浮上の鍵」https://t.…
10-28 13:57

私も午後7時くらいで終了してるな>RTその後も残業してますけども。
10-28 13:57

双葉葵のヤサカタクシーさんを見かけたが、写真撮るのは観光客っぽいやんか一応地元なんやから! と耐えた。嬉しいくせにな!!
10-28 13:58

RT @araizumiC: 日本の治安の良さ1:86万円の時計がちゃんと届いて代金が荷主にきちんと支払われる2:配達員がそれを確実に遂行する 例えヤクザが妨害しようとも「配達員が屈強でかなわない…」恐喝未遂容疑で組員逮捕:朝日新聞デジタル https://t.co/u
10-28 13:59

ほんとだなあ、ほんとだ>RTそして佐川男子の屈強さ
10-28 14:00

RT @nikkei: トランプ氏「落選後」に向け準備は着々? https://t.co/zGAlTc7a9d
10-28 14:00

いやまだ頑張ろうよ…>RT
10-28 14:01

RT @utsu_shio: #読書週間 です https://t.co/wVTHTWPCtm
10-28 14:49

@sinra 無理に教えなくても大丈夫なはず、チョコ山盛り食べちゃうほうが良くないはず(^^;;あと、公文に通うと、いろいろできるようになるみたいです。どっちにしろ結局、小学校で大多数は追いつくので、幼児期に親が教えた教えなかったに差が出るような気は、私個人的にはしないんですが
10-28 14:56

オカン様が東京から来たお友達にもらったというお土産の、とらやの羊羹(ひとくちサイズ)をくれた。ちょこっと食べられて便利だなあ。羊羹を久しぶりに食べた。京都の人にとらやの羊羹をお土産で持って行ってはいけないというが、うちは他所さんなので平気です。
10-28 14:59

スニッファー 嗅覚捜査官 | NHK 土曜ドラマこれの一回目の初めの15分だけ見た。くんくんするシーン見ると、どうしても「パフュームある人殺しの物語」を思い出すが、嗅覚を題材にした作品がレアだからだろう。優等生作品ぽい。面白い。 https://t.co/181UdfcbdU
10-28 15:26

RT @may_aya002: comicoに『嘆きの姫君』を投稿してみました。とりあえずプロローグのみですが、よろしくお願いします。https://t.co/SPKseTOs0r
10-28 15:34

RT @UNKNOWN_lunatic: 【超便利】スマホのGoogle検索で「水準器」を調べると、スマホが水準器になる! https://t.co/9a3wrJtzRE @RocketNews24から まじか
10-28 15:59

RT @NHK_PR: 【ともかく実際にやってみた】大坂冬の陣で、なぜ真田信繁は徳川の大軍を撃退できちゃった?「真田丸」を再現して、“伝説の戦い”を大実験♪『風雲!大歴史実験』は28(金)今夜10時、BSプレミアムでね。https://t.co/GCgOzh9VUQ
10-28 16:58

大実験♪>RT
10-28 16:58

@fuyukiyoko 書いてみて初めて思い当たる事って沢山ありますよね。冬木さんなら、それをネタにして、もう一捻り物語が面白くなりそうで楽しみです
10-28 17:14

RT @wired_jp: 15分ほどひとりで何もせず過ごさせる実験を行ったところ、男性の場合は67%が自らに電気ショックを与える刺激を選んだ。 https://t.co/4D26oqFSNh
10-28 17:15

創作者なら男性でも女性でも、15分黙って考えるぐらい普通にできそう>RT人によるのでは……?創作の人じゃなくても、次はどの万年筆にどのインク入れようかなとかで15分ぐらいすぐ経ちそうだけど。それって特殊なことなの?
10-28 17:18

@sinra おめでとうございます\(^o^)/スイミングやってる子たちって、体も丈夫だし、小学校上がってからも、水泳の授業も難なくクリアで余裕でした。
10-28 17:19

次女を年中さんから、スイミングに通わせるか、幼稚園の体操教室に入れるかで、考え中。
10-28 17:21

スイミング通うの大変ぽいけど、親子ともども努力した分の成果があがると聞いている。複数のママ友から。
10-28 17:22

RT @wired_jp: 中東のファッションと女性の未来を担って──サウジアラビアの王女が編集長を努める世界を代表するファッション誌『VOGUE』のアラビア版のウェブサイト『VOGUE Arabia』がローンチ。https://t.co/0XIl3u4kSS
10-28 18:45

ヴォーグアラビアがローンチ。中東の女性ファッションをエンパワーする>RT
10-28 18:46

RT @MosamosaPoodle: 独りインドカレーしてたら店員さんが置いてってくれた。 https://t.co/r1vwdbrogZ
10-28 18:51

一人ゴハンが寂しいなっていうお客さんに、大きなムーミンのぬいぐるみを貸してくれるカフェが以前、テレビで紹介されていたが、これはそれのインドカレー版ということだな>RTおっちゃんの存在感ものすごい。これで寂しくないね。
10-28 18:53

RT @wired_jp: 何かを覚えておきたいとき、メモを取る人は多い。でもそれではかえって逆効果になる、という研究結果が発表された。 https://t.co/syQVnTTbTi
10-28 18:56

RT @suzukiigai: 10000RTとかになったときに通知欄を見て「あっ今学生さんのところを回っている」とか「今ネット右翼の人のところだ」「原発反対派の人のところだ」みたいなのがなんとなくわかるときがあるんですが、あるとき「いま小鳥を飼っている人のところだ」という瞬間…
10-28 22:06

RT @uinyun: 文字書きに夢をみてはいけない……文字書きだって、「感想を書ける文字書き」と、「お話しか書けない文字書き」がいるんだ……「お話しか書けない文字書き」は、感想になると急に語彙力が消失して「めっちゃ最高です!」「ヤバイです!」しか言えなくなったりするんだ……。
10-28 22:12

分かる( ;´Д`)>RT
10-28 22:13

Comment (-)