Ultra Mobile PC

これがOrigami? Intel、「Ultra Mobile PC」を発表
複数のワイヤレス技術が搭載された小型ポータブルマシンで、音楽のダウンロード・再生、テレビ番組や映画の視聴、電子メール、Webサーフィンなどが可能、GPS機能も備えるという。
 いいかも。興味ありありです。見た目もけっこう可愛いし。

 自分が子供のころに書いたSF小説で、登場人物が毎日、こういう感じのポータブル機材で新聞を読んでいる描写があり、わたくし的には未来テクノロジーについての雑誌記事などを素直に参考にしつつ未来予想図を描いていたわけですが、まさかそれが現実に自分の生活の中に現れるとは。携帯電話とか。喋る家電とか(これは時々「黙れ」と思いますが。)指紋認証とか。インターネットだって、子供のころの私の感覚から見れば、「うおーいかにも未来」って感じのものですし。
 なんだか不思議。
 このてのガジェットをむやみに欲しくなっちゃうのは、私の場合、子供のころに抱いていた「21世紀」への憧れの延長かもしれません。
Comment (-)