10/19のツイートまとめ

zerozero_daily

RT @wired_jp: サンフランシスコのスタートアップAva Wineryは、ブドウではなく合成クローン技術でモスカート・ダスティやドン・ペリニョンのコピーを作ろうとしている。(再掲) https://t.co/PD6HOs0GcN
10-19 08:23

RT @riekitazawa: 職場のインド人に「何故月曜は電車が遅れるの?」と聞かれ「週の始まりに絶望する人がいて、人身事故が増えるからだよ」って言ったら、インド人爆笑して「オイオイジャパニーズマジかよ〜マンデーなんてサンデーの続きだろ??踊ろうぜ??」って言ってたから月曜…
10-19 08:23

RT @Ilias0322: フォーシーズンズホテル京都 がついにオープン いにしえの都の奥深い ... - SankeiBiz https://t.co/HOTOf8t5z0 #kyoto
10-19 08:29

RT @nhk_news: 不正主張のトランプ氏 オバマ大統領「泣き言やめよ」 #nhk_news https://t.co/VsId7E2fq8
10-19 08:31

今さら泣き言はよせ>RT
10-19 08:32

トランプ氏がいなければ、もっとまともな大統領候補を立てられたかもしれない。トランプでいいか? と問われてNoでも、じゃヒラリーでいいな? と問われるとウームだっていう状況の人もいっぱいいるんだろう。大統領を消去法で選ぶのって、嫌なものだよね。
10-19 08:35

RT @decocchi_7134: なんですって!?ww #散財の予感 #落ち着け https://t.co/bwR2v6nrD5
10-19 08:36

RT @voguejp: ブルガリ、希少なアーカイブを集めた回顧展を阪急うめだ本店で開催!https://t.co/TjBe0nORaQ https://t.co/bpobMsFmwT
10-19 08:37

すごいなーブルガリ>RT
10-19 08:37

次女が「おかあさんといっしょ」で数え天狗を見て「天狗さんのお家って、どこにあるのん?」と聞くので、京都では鞍馬山に住んでると言われておりますと教えたら、「電車で行ける?」と。叡山電鉄で行けるよ。それなら行くらしいので、近々行ってみるか、鞍馬寺まで。でもなぜ電車なの?
10-19 08:45


@simamura 私ごときで魔王様にお目もじ叶うとは思えませんが、参詣の際には、よろしくお伝えしておきます。ケーブルカー楽しみです。紅葉狙いだと11月ですかねえ。観光客に揉まれそう(^^;;
10-19 10:57

RT @gizmodojapan: 東大が開発した「汗をかくロボット」。人間らしいだけじゃなく、効率化された驚きの仕組み https://t.co/1OkwAU5Fzd https://t.co/L8wxRklR4w
10-19 10:57

汗だくのロボットすごそう>RT
10-19 10:58

思えば、物語に出てくるロボットがオーバーヒートして、冷却行動には入るのとか萌えだったが、実は汗をかけばいいだけのことだったか。そうだよなー。人類も汗をかく能力によってハンターとして進化したんだもんな。だけど汗の素を積んでおかないといけないでしょう。重くなるよね……。
10-19 11:01

@UNKNOWN_lunatic 今から拝読しまっす!
10-19 11:01

RT @danseigaku: 朝日新聞の特集「小さな命 奪われる未来」に載っていた赤ちゃんが泣きやまないときの対応がとても分かりやすい。「泣きやませられなくても自分を責めない」というのは、本当に大切ですね。泣き声に慣れていない父親が赤ちゃんを揺さぶる危険性が指摘されていました…
10-19 11:18

赤ちゃんにも、泣きたい時があるんやで、きっと。>RTなにしろ脳みそもまだ構築中で、毎日激しく成長していて、新しい刺激がいっぱいあるのだから、頭うわああ! ってなって、イラついたり興奮したり、しんどかったり、あるんだよね。きっと。思春期の時のイライラの、もっと凄いのみたいなのが。
10-19 11:21

@zerozero_daily 赤ちゃんは盗んだバイクで走り出すわけにいかないからさ、夜泣きするんやで。たぶん。
10-19 11:23

それはともかく、自分の下読み能力の低さを実感してきた。「でんしょ」の頃はもうちょっとマシだった気がしたが……。
10-19 11:24

@zerozero_daily 読んで、「面白かったです\(^o^)/」っていうのでは下読みにならんな。それも大事なのだが。何をどう感じたかとか。つまり何を受信したかを報告しないと、作者さんは送ったデータが届いたかの確認ができないよな。狙った意図が達成されているのかが。
10-19 11:28

@UNKNOWN_lunatic セカンドインプレッションもサードも送れますので、何ぞありましたら、いつでもどうぞ!
10-19 11:29

RT @nag_ato: 僕の祖父は社交上手で非常にひとを褒めて気持ち良くさせるのが上手いひとだったけど「本人が自分で選んでそうなってるもの以外は褒めない」というのが秘訣だと言っていたかな。顔立ちとか性格はやめておけ、ということになるけどなんとなくわかるような気がする。
10-19 11:29

@zerozero_daily 絵が描けたらいいのだけどなあ。「こういうのを受信しました」って、一目瞭然だもん。でも描けないんだもん( ;´Д`)
10-19 11:31

何かこう……乾いた風の吹きすさぶ草原がどこまでも続いていて、ちょっと寒くって、満天の星空が降ってくるようで、鼻水が出て肌はかさかさになるけど、その暗い静寂の世界にポッと灯る火のような小さな集落があって、そこには人々の暮らしと、温かいスープと、そして音楽があるんだ。そういう世界だ。
10-19 11:35

@zerozero_daily そこで静かに物語は展開するのだけど、世界の誰もそれを知らないんだ。主人公たちが記録しなければ、誰にも知られず消えてゆくものなんだ、という感じ。風が吹けば簡単に消えるような蝋燭の火を、手で覆って守りながら、見つめて描くような筆致です。椎堂ポエム
10-19 11:38

@zerozero_daily そういうのを読んだという話です、ちなみに。
10-19 11:39

RT @bbcnewsjapan: BBCニュース - 悪魔払いは若い神父には「怖すぎる」 後継者不足の悩み https://t.co/flGdmiSEtC https://t.co/dM6IfFQs3y
10-19 12:37

同僚の神父さんに「ちょっと手伝って」って頼まれて訳も分からず手伝ったらエクソシストだったっていうくだりが好き>RT大変な仕事って大抵そうやって、「ちょっと手伝ってくれるだけでいいから」とか言って、引っ張りこまれるものだよねえ。
10-19 12:38

RT @metallic_gorou: 海外サイトに載ってたこの「赤ずきんちゃんとおばあちゃん」の仮装が…特におばあちゃんがwww https://t.co/jaWf0WPAZr
10-19 12:42

RT @LifeHack_gensen: ペットボトルが…!!!!#DIY#ライフハック https://t.co/ltDVry74we
10-19 12:43

すご! 真似したい>RT
10-19 12:44

RT @sheercat: まじか > クラリネット壊しちゃったの「オ パッキャマラド」はフランス語の「AU PAS CAMARADE」意味は「一歩一歩だ友よ」これは音が出ない子どもにパパが「一歩一歩練習していかないと音は出ないよ」と子供を励ましてる。つまりクラリネットは壊れて…
10-19 12:46

まじか>RT上手く騙されてる気がするが、まじか。
10-19 12:47

@simamura ちょっと手伝う時は気をつけないといけないですね。
10-19 12:48

RT @mangagaareba: 発達障害の子を授からなかったら「人間は同じに見えても実は全然違うんだ」という事が分からなかった。「人はみんな平等よ」「誰でも同じ人間なのよ」とか教わってきてそれが正しいと思って生きてきたから。「みんな同じ人間」じゃなくて「違う人間同士だけ…
10-19 14:01

あー、そうだよね>RTうちの子供にはそのように教えよう。ただ、「人間は皆同じ」というのは、同等の権利を有するとか、等しく尊重されるべきというニュアンスの言葉で、規格が統一されてるという意味じゃないんじゃないかと……ともかく、お互いの個性や信条を尊重しつつ、協調できるといいね
10-19 14:05

文化とか個性の多様性を我慢するのと、多様性を喜ぶのとは、遠い隔たりがあるのだけども、日本でいう多様性の尊重は、他人が自分と違うことを理解して咎めないでおくというレベルで止まっている気がする。日本にも多様性はあるけど、やっぱりそんなに激しくは違わないのもあるのか、違いに慣れてない
10-19 14:11

@zerozero_daily いっぺんカナダに住んでた時に、隣近所の人の民族も言語も宗教も違うし、玄関で靴を脱ぐ家もあれば脱がない家もあるし、クリスマスがめでたい家と普通の日の家と、食べていいもの悪いものも違うし、お父さんが2人いる同性カップルの世帯もあるし、これが多様性か、と
10-19 14:15

@zerozero_daily なんか色々目からウロコで、カルチャーショックだったなあ。なんというか、多様性を隠さないってことなんだよな。「多様性を誇る我が町」とかいうキャッチコピーが書いてあったりしたから、建前の部分もあったのだろうけど。それと比べると日本の多様性は見えにくい
10-19 14:18

@zerozero_daily カナダの私がいた街の場合、ちょっとやそっとの違いについて、いちいちガタガタ言うとったら1日も生活できないくらい多様だったから、他人と自分が違うのに慣れてもうて、少々の事ではストレスに感じないっていう環境があったよね。日本でそれと同じようには難しい
10-19 14:53

@zerozero_daily 文字通り、隣の人が自分と違って当たり前の世界だったのだ。だから違っても平気だったけど、日本では難しい違うって言うても大体似通っている人が多い。その環境で、他人と自分が違うのを喜びなさいと教育して、わかるだろうか。わかって欲しいのは山々だが。
10-19 14:55

次女のお稽古終わりを待っていると、勉強の事で言い争っている小学生女子とママンがいて、かなりギスギスでつらい……横にいるパパもつらそうにしている。と、お母さんが「お母さんテストで100点以外とったことないし!」と大声で宣言。「うそや!!」と女児。その時、パパも含め周囲の心が一つに!
10-19 15:59

@zerozero_daily みんな「うそや!!」
10-19 15:59

@zerozero_daily おいら娘にそんなすぐバレる嘘つけないし! オカンと同居やから瞬間的に嘘ってばれるし( ;´Д`)!!嘘でも言い切ったママンの心の強さ、ある意味すごい。絶対真似でけへん。
10-19 16:03

100点ママンのあまりのギスギスさに心が千々に乱れてカルテット書けへんし。
10-19 16:04

@zerozero_daily いや…でも世の中には賢い人っているし、本当に100点以外とったことない人だったのかもしれない。だがそんな賢い人が、他人の聞いてる前で子供をガミガミ頭ごなしに叱りつけたりするやろか。むむ。でもまあテストで100点しかとったことない人が賢明とは限らない
10-19 16:16

結局、集中できなくて書けなかった。短時間とはいえ、せっかく一人で落ち着いて書くチャンスだったのに。修行が足りんな。
10-19 18:44

RT @AndoYusuke819: 鍛冶屋の火起こし。 https://t.co/hVCjMOFFtJ
10-19 20:16

かっこいいなー>RT
10-19 20:16

RT @kaku_yomu: 【機能改善】小説検索の対象に「タグ」を追加しましたhttps://t.co/2CcBwMOrIlこれまではタイトル、キャッチコピーが検索の対象でしたが、今回「タグ」も検索対象に追加しました。複数のタグがついた作品を探したり、タグの付いた作品の…
10-19 20:17

RT @kaku_yomu: 【補足】今回のタイミングで、カクヨムのサイト内検索に使用している検索用のソフトウェアを総とっかえしました。そのため、次のタイミングで「更新順」「人気順」などの検索結果ソート機能が実装可能となります。遅くなってごめんなさい。進めてはいましたのです.…
10-19 20:17

お疲れ様です>RT
10-19 20:18

RT @fashionpressnet: 【開催中】特集展示「百貨店と近世の染織」国立歴史民俗博物館で - 着物の販売と歴史的染織物の関係 - https://t.co/A59jNqYzT4 https://t.co/MslHfneuZ7
10-19 20:19

見たいけど千葉までは行けそうもない>RT昔、高島屋の呉服部で著名な日本画家の方々が呉服のデザインやってたという話を聞いて、もうちょっと詳しく知りたいなと思ってたので、デパートと呉服の歴史は興味があるのです。
10-19 20:21

RT @TsuyoshiWood: 【漫画日記】早めに家を出ています(到着はギリギリ)https://t.co/u0GBIHKaTv https://t.co/aTr6Gk4iY5
10-19 20:22

私のことみたい>RT
10-19 20:22

@sinra なんと((((;゚Д゚)))))))
10-19 20:25

RT @kuro_achia: 科学的に吸血鬼が食事として人間の血15%(失っても人的問題がない量)を摂取するのには約6分かかって40%(確実に死ぬ危険がある量)は17分くらいで最終的に全血液を吸い付くすのには42分前後かかるとかいう英国の大学生のガチ研究記事読んで一気に妄想膨…
10-19 21:45

吸血は6分までで>RT
10-19 21:45

RT @nhk_news: 【WEB特集:折り紙が建築を変える?】折り紙が科学的にも注目を集めています。中でも新たに応用が期待される分野が建築です。国際学会では「Origami」について研究会が設けられました。折り紙の技術は建築をどのように変えるのでしょうかhttps://…
10-19 21:45

RT @maturi_tenna: >RT 赤ちゃんにとって、この世に生まれたことは、「異世界に召喚されたら新生児でした」っていうのと同じだと思うんだ。そりゃあ、泣くよね。
10-19 21:47

うわあ、ほんまや>RTそれは大変なことだ!
10-19 21:47

RT @bwayacho: 2歳児がやけに静かな時は注意が必要なのですよ https://t.co/4piOwpa9S5
10-19 21:56

スマイルスマイルメリーズが>RT
10-19 21:56

RT @bu_si_dou: Amazonの箱開けたら、何この悪意しか感じられないラベルの貼り方。真田丸が楽天カードマンみたいじゃないか #真田丸 https://t.co/sEY1lVtTBL
10-19 22:01

これ、うちに届いた宇宙兄弟もこうなってたけど、故意なのかなあ?>RTAmazonのシール貼るバイトの人の小さな楽しみなの?それとも物凄い大量の本にシール貼ってると、うち何冊かで偶然こうなっているってだけなのか?
10-19 22:03

Comment (-)