10/16のツイートまとめ

zerozero_daily

RT @wired_jp: ツタンカーメンの墓で発見された短剣が、隕石を素材としていたとする調査結果が発表された。(再掲) https://t.co/WNE3ezjqla
10-16 07:51

RT @badassceo: 病んでる人は基本的に運動&睡眠不足なので「ひたすらスクワット1時間やって8時間以上寝てから相談しに来い」と伝えると翌日には「やっぱなんでもない!」となる。スクワットでテストステロンやらセロトニンやらアドレナリンやら分泌して、疲れ果てぐっすり眠り自律…
10-16 07:56

RT @nagasawa_umeda: パイロット 2016年限定キャップレス万年筆「ネットブラック」入荷!今年は2本だけですが、並べられましたので、ぜひお探しの方はぜひに☆ご配送もお伺いしております! https://t.co/YVNTYBXV5Y
10-16 07:57

先日、今時の若い者たちは、努力しても報われないことばかりなので、努力が報われ成功していく主人公に感情移入できないんだというツイートを見かけて、なんだか「?」と思ってたのだが、何が不思議だったのか今朝やっと分かりました。努力って、私が若かった頃も、基本的には報われないものだった。
10-16 09:52

@zerozero_daily だけど、努力せずに成功できるほど甘い世の中でもなかった。10人が努力して、成功するのが1人だけというのが現実だが、我こそがその勝者と信じて努力するより他になく、みんな頑張っていたのだと思うけど、その状況は今も昔も同じなはず。
10-16 09:54

@zerozero_daily ただ作品の読者層が、敗退する9人のための癒しを担うことを小説に期待するのであれば、「頑張ったってどうせ無駄無駄」と行きつけのスナックで管を巻くオッサンに「そうよね」と優しく酌をしてくれる馴染みのママみたいな作風が必要だということだ。
10-16 09:56

@TORAFUGU_BD ラノベは商売、という観点から行くと、客が求めるものを出す必要がありますね。ただ個人的には、小説は時代を映す芸術、という面もあるかと思うので、客が飲みたがるから酒をどんどん注げばいいかというと、そうでもなく、「これ以上は体に毒よ」などと言うのも必要かと…
10-16 10:06

おばはんの経験から言って、ラノベや漫画やアニメって、一過性の娯楽だと、その時は内心思っていたりするんだけど、案外ずっと心の奥に残っていて、大人になってすごく辛い時にアニメキャラのセリフを思い出して励まされることって、不覚にもある。だから子供時代に何を嗜むかは重要なんだよ。
10-16 10:08

@zerozero_daily いまだにガンダムのセリフで胸熱になる昭和ボーイズの熱い涙を見ろよ…。私も仕事で辛くて死のう的な気分になった時に、ドラクエのすぎやまこういち先生が、「きみたちも、つらいときにはこの音楽を思い出してください」って書いてらしたのを思い出して、
10-16 10:10

@zerozero_daily 「なんで今ドラクエ……」って思ったわ。
10-16 10:10


特に努力してないがチートによりハッピーエンドに持ち込む主人公って昔から普通にいると思うねん。シンデレラとかさ。生まれつき美人で心映えも美しく、たまたまフェアリーゴッドマザーが魔法で助けてくれて、王子が惚れてきたので、結婚して幸せになりました。意地悪な継母と継姉たちザマアという
10-16 10:16

@zerozero_daily 人間て根本的にそういう物語を癒しとして求めてるんだと思う。つらい現実を一時忘れるための処方箋として。
10-16 10:17

@TORAFUGU_BD 若い子が読むものが将来のスタンダードになるのではと思います。オッサンおばはんはいずれ死んでしまうので、若い子が先々、「普通の小説」に移行するのでなければ、普通の小説は滅びることになり、ラノベだけが残るかもです。そうなるとラノベが次世代の文学を担うことに。
10-16 10:30

@TORAFUGU_BD 仮にそうなっても、その時代が求めたものが、時代の文学なので、別にいいんですけどね。
10-16 10:36

@TORAFUGU_BD どんな風になっていくか楽しみです。
10-16 10:44

乳児用の液体ミルク 解禁へ - Y!ニュース https://t.co/vQWL7MqIq7
10-16 13:00

@saikoro610 私にお尋ね頂いたのかと思いますので返信しますが、先日そのようなツイートがRTで流れてきまして、そうなのかな? と気になったので、印象に残っていました。最近のラノベには造詣がありませんので、実際のところはどうかわかりません。
10-16 16:15

@simamura それも含めて青春なのですねヨボヨボ……
10-16 16:17

@saikoro610 ありがとうございます。読んでみますね。
10-16 16:26

RT @saikoro610: @zerozero_daily ご返信有難うございます。恐らく角川社長の妄言を元にしたツイートかと思いますが、悪質な流言飛語であり、それに騙される方の多さに懸念を抱いております。元ツイート自体の妥当性をまず確認すべきだと思い、ツイートさせて頂きま…
10-16 19:32

RT @saikoro610: @zerozero_daily 承前)参考として以下の記事をご紹介させて頂きます。何かの折にご覧になって頂けると幸いです。ラノベ業界最大手企業の社長・川上量生氏が垂れ流したラノベに関する偏見・虚偽・流言について - WINDBIRD https:…
10-16 19:32

こういう情報をもらった。>RT面白い記事だったので、オンノベ者の方は読んでみると、興味深いかと思いました。
10-16 19:33

RT @miruna: エクセルのマクロは卑怯だから手入力しろ系のバカバカしさだよこのおばさんの言ってる事の本質 https://t.co/lTiHAl3RDs
10-16 19:33

言い方が遠回しすぎたかな?>RT旧時代に戻れという意味じゃなかったんですが。まあいいか。
10-16 19:36

RT @toruuuuuko: ファンシーな見た目から馬鹿みたいなテクニックww https://t.co/hipO4WevMS
10-16 20:51

凄すぎて、じわる>RT
10-16 20:51

@tsureoto @rinko_m いや何かもっと誤解のない言い回しもあったんちゃうかなと後学のために反省してたんですが、勉強になりますね。
10-16 20:58

いま、真田丸の録画を見るまではTwitterに戻れない体です。
10-16 20:59

真田丸「入城」観た……茶々様のファムファタールっぷり……( ;´Д`)ありがとうございます! ええもん見た……。みんなが「お上様」って呼んでるのに、幸村だけ茶々様って呼ぶのエロいよな。茶々様も源次郎って呼ぶし。なんかそこだけ、時が止まってんのな。上手いわー三谷幸喜!!
10-16 23:11

@zerozero_daily 兄上の死亡フラグは一体なんなのか。
10-16 23:13

@zerozero_daily ここから先、どうやっても主人公が負ける話やん? どうやって最終回まで持っていくのか、三谷さんのお手並み拝見なのだが、ドキドキするな。「ちゃんとまとまるのか?」「どうしよう……」みたいなドキドキ感だが、真田丸の三谷さんは神がかってるから何とかなるよね
10-16 23:16

@zerozero_daily 昔テレビのインタビューだったかで三谷さん本人が話してらした、シナリオのオチが思いつかない時にホテルで缶詰めになって書くけど思いつかなくて、ストレスで全身に泡を塗ったりの異常行動をして苦悩する話を思い出して、どうしようって思う。ただの視聴者なのに!
10-16 23:19

@zerozero_daily 序盤からずっと敗者の物語として伏線積み上げてきてるんだから、このままのペースで普通にゴールすればもう百点満点ちゅうの170点ぐらいいってるんだし落ち着いて書けばいいんだよ! って思うけどもう書きあがってるよねさすがにね。お疲れ様です。
10-16 23:22

@zerozero_daily 感情移入しすぎて胃が痛い。感情移入するとこそこじゃないのに。あ、ぱたぱたしながら退場していく春さまが可愛かったです。とても。あと、「どう見てもパタリロ」と、「どう見てもオフロスキー」には苦しみました。特にオフロスキー。毎日、見てるんやもん
10-16 23:28

RT @namaehamada_nai: ※あなたの弟が際立った武将として兵を率い、血で血を洗います#真田丸 https://t.co/M1ZBNXaYyB
10-16 23:34

兄上の読みのハズレっぷりが好き>RT
10-16 23:34

RT @Gundam_TV: とんでもねー原付を見つけてしまった。 #心が乱れるgif https://t.co/7zicSyNWrf
10-16 23:50

RT @neetbuddhist: いつも言いますが、人間には戦士系と魔導師系がいて、戦士系は異性と食って飲んで騒ぐとかそういうことでHPを回復させて翌日も戦うことができるんですが、魔導師系にとってそういうイベントはむしろMPを消費する行為なので、そういうことすると翌日は役立た…
10-16 23:55

私は魔法戦士ぐらいです>RT
10-16 23:56

RT @sekino4koma: 「週刊正式名称がわからないやつ」の懸賞ページです。 https://t.co/Fcgpzrm3fL
10-16 23:57

Comment (-)