10/14のツイートまとめ

zerozero_daily

RT @nhk_news: 【ピックアップニュース】 ▽ノーベル文学賞にボブ・ディラン氏 ▽タイのプミポン国王が死去 在位70年 ▽大坂冬の陣の和議直前に武将の片桐且元が書いた書状が見つかる ほか 最新のニュースを映像と字幕でコンパクトにお伝えします。 https://…
10-14 05:08

片桐さんの書状?>RT
10-14 05:08

RT @wired_jp: スペースX社のロケット「ファルコン9」が宇宙空間から無人船上に着陸するまでをとらえた、迫力満点の映像。(再掲) https://t.co/ueoO77b4Cm
10-14 08:41

RT @Ilias0322: カカオ香るチョコ染め着物 京の作家、イタリアで披露 https://t.co/tjdNslOtmL #kyoto
10-14 11:14

チョコ染め着物なら子供にチョコついた手で触られても平気ってことかな、たぶん違うな>RT
10-14 11:15

RT @baritsu: ボブ・ディランはグラミー賞もアカデミー賞もゴールデン・グローブ賞もピューリッツァー賞もとってるし、あとはカー・オブ・ザ・イヤーとモンドセレクション金賞をとれば完璧だな
10-14 11:17

RT @mainichi: #日本ジオパーク に認定されている #茨城 の「県北ジオパーク」をイメージしたご当地弁当「 #ジオ丼 」が誕生。発掘が楽しめます。ご地層さまです……失礼しました。 https://t.co/yn921ok5DQ
10-14 11:20

ご地層さま…>RT
10-14 11:20

RT @simamura: 「この図書館の張り紙、とても気になるのだけど…」館内に入って確認したくなる文面 https://t.co/8yqGAwYVqm カウンターのキャシーがwww
10-14 11:24

リスじゃない!!>RT
10-14 11:24


次女ちゃんのお熱が下がり、元気に登園しました。長女も小学校へ。オカン様は美容院へ。私の体調も悪化はせず、風邪じゃなく疲労だったらしい。ほっと一息つけた今の私の心は、凪の日の湖面のように穏やかです。衣替えせな! めっちゃ寒い。
10-14 11:30

カルテット65、早めのランチ休憩の間にスマホでちょいちょい書いたら1000字追加できたものの、作風がアホの方の椎堂かおるで、これで本編てやばいんちゃうん。シリアスの書き方忘れてんのとちゃうん!? て汗が出てきたところです。後で読み返して判断しよう。
10-14 12:14

@zerozero_daily でもあのトル学とか、番外編で見る、ほのぼのした四人組も、元はと言えば本編でもいずれ出てくるものだったので、それがとうとう出てきたというだけか? 模擬戦で一緒に頑張ったくらいでもそんなに仲良くなるもんか? 青春やな気持ち悪い( ;´Д`)
10-14 12:15

@zerozero_daily でも青春ドラマだし、これで合ってるんじゃない? 合ってるの? 右脳先生は何が書きたいの? ドロドロじゃなくて、ほのぼのが書きたいの? また持ち上げといて落とす気なんだ?
10-14 12:17

RT @rakuda2010: 何度も言うけど「〇〇を芸術の域まで高めた」って表現は、何故か芸術を絶対的な最高権威に設定してしまってるから好きじゃない。「この料理はもはや芸術の域だ」って、何故料理は芸術より下なのか?僕は「このピカソの絵は、もはや豚の生姜焼きの域にまで達している…
10-14 14:02

炊き立てごはんに海苔の域とか凄そう>RT
10-14 14:02

RT @Ryuugoku: エリック・ドゥシャームによる作品。アメリカのアーティスト。現実的で、泳ぐこともできる人魚の尾を制作しています。2009年以降、日常生活に人魚をもたらすことができる夢のような製品を手がけています。水着にも寝袋にもなります。 https://t.co/e
10-14 14:03

人魚って擬態とかはせず、こういうキレイめというか極彩色の色のウロコなのかなあ>RT熱帯魚が極彩色なのは擬態の一種で珊瑚礁に溶け込むためで、青系や腹側が派手な魚は下から狙う天敵から逃れて水面の色に溶け込むためで、これも擬態なのだそうだ。人魚は生態系のどの辺にいる静物なのか?
10-14 14:05

@zerozero_daily 静物じゃなくて生物でした……(´・Д・)」
10-14 14:06

@zerozero_daily 人魚には天敵がいるような気がするんだけど。シャチとかサメとかは人魚より強そう。だから天敵を警戒して、何らかの擬態をしてそうだ。捕食するにしろ目立つと獲物が逃げちゃうから擬態してそうだし。人魚が極彩色になるためには、背景が珊瑚礁的に派手だったり、
10-14 14:08

@zerozero_daily 人魚が毒を持っていて、海蛇やヤドクガエルみたいな警戒色として派手派手になるパターンも考えられる。人魚が有毒って、ありかもしれない。神経毒を持ってて、痺れるようなキスをする生き物なんだ。そして岩陰で痺れた獲物をゆっくりいただく。
10-14 14:10

@zerozero_daily それか、タコやカメレオンみたいに体色を状況に応じて変えられるっていうのは? 攻撃色とか求愛色とかあって、普段は擬態していて地味なの。ヒラメみたいに砂色になって、海底に潜って寝ている。髪の毛は海藻に擬態。卵生で卵は髪につけて育て、孵ったら授乳する
10-14 14:13

@zerozero_daily オスは普段いなくて、繁殖期になると(満月で大潮の晩)、群れで最強のメスが性転換してオスになり受精する。生まれる仔はぜんぶメス。
10-14 14:15

@fuyukiyoko ちょっと怖いですね。草食の人魚もいるかもしれません
10-14 14:26

@zerozero_daily 人魚が肉食、って思うと怖い感じがするのに、魚をとって食べてると考えると別に怖くないのは、私が日本人だからか?(魚食民族) 先の設定でいくと人魚はみんな母子家庭で子供は娘ばかり。お母ちゃん今日はめっちゃ頑張って泳いでマグロとってきたわ、わーいマグロだ
10-14 14:50

@zerozero_daily いただきまーすみたいなのを想像すると微笑ましいのである。普段はイワシを食べていて、マグロはご馳走である。シャチやサメは天敵だが、人魚のお母ちゃんがグーパンチで撃退する。娘時代には友達とふざけて浅瀬で人間を騙したりするが、人間の男よりマグロがご馳走。
10-14 14:53

@zerozero_daily 雑食なので、海藻も食べる。海藻をたくさん食べると美人になると子供達は躾けられているが、やっぱりマグロが食べたい。貝をとってくるのは小さい人魚の仕事である。食べられる貝をとるのだが、年頃になると、ついつい綺麗な貝を探してしまい、お母ちゃんに怒られる。
10-14 14:55

@zerozero_daily 人魚は半球睡眠。(ここで出てくる半球睡眠) ウインクしてる時は半分寝てる。イワシの群れを追って回遊するので、泳ぎながら寝る。子供が小さいうちは、迷子になりがちなので、おんぶして泳ぐ。繁殖期は産卵場で定住。子供が自力遊泳できるほど育つまで移動しない。
10-14 14:59

RT @chibigenome: これで今年のノーベル賞も一段落です。金木犀が香り出すとノーベル賞、発表が終わると衣更え。授賞式が終わるとクリスマス。これ、科学記者の歳時記 笑
10-14 14:59

人魚のお話は現実逃避です。衣替えからの。
10-14 15:14

@UNKNOWN_lunatic おめでとうございます!! 努力が報われましたね! (勝手に乗っかって喜んじゃってすみません)
10-14 17:16

RT @kotoba_bot: 「事態を複雑にするのは単純な仕事だが、単純にするのは複雑な作業である」https://t.co/meSukLNcgL
10-14 17:19

RT @tabiya_cafe: New! 「チャーム 化学」 https://t.co/YlOz6WA1Ca
10-14 17:20

RT @endBooks: ”全国津々浦々に鉄道が敷設されるにしたがい、狐や狸や貉の「偽汽車」民話が生み出されていった。汽車に化け、汽笛や灯火を発し、線路を対向して走ってくるのだ。”科学佇書斎 http://t.co/EuY7bJigOq 『幻視する近代空間』川村邦光 #鉄道の日
10-14 21:15

RT @vib_0117: 中学の夏休み、ノルウェイの森の比喩表現全部取っ払ったら、だいたい3分の1の分量になってとても読みやすいです、という自由研究をやって国語の先生に提出したら無茶苦茶怒られた(後でわかったことだけどそいつハルキストだった)ちなみに実際は1/3どころか1/7…
10-14 21:24

手短に言えることを大長編にする技術が文学>RT
10-14 21:25

@tsureoto わたくし、指輪を手帳のしおり紐に結んでチャームにしてます。夫が昔、銀粘土で作ってくれたけどサイズきつきつだったので(^^;;普通に身につけられる指輪でやると勿体無いかもですが、そういう使い方もあるなあ、ということで……
10-14 21:58

RT @zaya_cw: あとたまにエロ小説とかで出てくる「95のFです…」みたいなセリフをどうにかしてくれ!ってだけなんだ!アルファベットに付随している数字はアンダーだ!もうエロ小説でアンダーバストが95cmとか100cm越えの女を見たくないんだ! https://t.co/
10-14 21:58

アンダーは小さければ小さいほどいいはずだ、男性向け的には>RT台風のヘクトパスカルが数字が小さければ小さいほど強いのと似ている
10-14 21:59

@sinra @fuyukiyoko もう長尺で疲れたのでハッピーエンドでいいぜという理解で観ました
10-14 22:01

RT @chikakurage: ムラサキストさんなら受け入れられるのだろうかデュポンの超お高いシリーズの意味のわからなさを… https://t.co/5PLhEdUXk2
10-14 22:43

ペン先が付いててインクが入れば何でも万年筆なのだな……>RT
10-14 22:43

@tsureoto チェーンに通してネックレスにするというのが定番ですが、それがお仕事上難しいということでしたので。手帳なら職場でも持っていけますしね。私も育児中で指輪&ネックレスNGだったりなので。
10-14 22:50

RT @fta7: これはすごいコスパ。今朝仕込んでおけば、今日の夕飯には楽しめるね【良記事紹介】 まるでモッツァレラ!? 塩と豆腐だけで作る「自家製塩豆腐レシピ」を絶対に試すべき http://t.co/Pe7rg5O40E http://t.co/k7UCqWBQ3f
10-14 22:52

美味そうすぎる。お豆腐だいすき>RT
10-14 22:53

RT @fumu89fumu89: 【ゲットナビで記事書きました!】ひかりTVでスマートフォン向けゲームアプリ「ルナたん~巨人ルナと地底探検~」を配信!あの「moon」のコンビ再び! https://t.co/v6v3aNoRh2
10-14 23:10

RT @fumu89fumu89: ラブデリックは胸熱でしてラブデリック『moon』『UFO』バンプール『エンドネシア』パンチライン『チュウリップ』スキップ『ギフトピア』など名だたるタイトルは全部プレイ済みで…これだけで1時間は語れるという…。そんなこんなで「ルナた…
10-14 23:10

アプリか…
10-14 23:11

梅毒流行続く 合併症で失明も - Y!ニュース流行してんだ∑(゚Д゚) 知らなかった。これからお年頃になっていく娘二人を持つ身としては、いずれ早めに忠告しておかねばな。 https://t.co/EQM2kHTWJj
10-14 23:14

夜になると疲れが出るのか、体調あやしいな。寝なきゃ。
10-14 23:19

でも今日1000字くらいしか書いてないよ、って、いったん書き始めると思うから不思議だな。ずっと0字だったんだから1日1000字進めば上等やん。十日で一万字やで? 月イチ更新できるで?
10-14 23:21

@zerozero_daily カルテットって当初は週一更新だったですが、序盤の原稿見たら、そりゃこのボリュームとクオリティなら1週間で書けるよねって、反省した。だけど毎週更新を重視するなら、無理なくできるようなボリュームとか作風に調整するのも技術だよね。それも大事だった。
10-14 23:25

今日、セリア寄れたので寄ってみたが、セリスキン無かった。しょんぼり。もう売ってないのかな?
10-14 23:27

次女が寝ぼけて、「もう、誰も遊んでくれないし!」と怒鳴りながら、枕元にあったイルカのぬいぐるみでバシーン! バシーン! と数発殴りかかってきて、よっこらしょと言ってまた寝ました。なんなの怖い。・゜・(ノД`)・゜・。
10-14 23:34

Comment (-)