10/12のツイートまとめ

zerozero_daily

RT @newsbungu: ノートをスマホで単語カード化できる「スマ単」シリーズに6行タイプが登場 https://t.co/GXGqF8kHO1 https://t.co/1PnCIDKE3k
10-12 06:15

寒い。衣替えが急務だが、次女ちゃんの枕元を離れると、悪魔憑きみたいな声で怒鳴られるので最低限の家事しかできない。とりあえず熱は今朝下がったので、早く回復してほしい。
10-12 09:08

RT @takedajimuki: 11月4日・5日の「おこしやす!TAG文具まつり」では一部のメーカーですが2017年度のダイアリーも展開します!!もちろん2割引きですよ~。#ダイゴー #キョクトウ #クツワ #2017ダイアリー #TAG文具まつり #文具店TAG #文…
10-12 09:09

文具まつり行きたい>RT
10-12 09:09

書きかけ原稿をとりあえず簡単に公開できて、読みやすくて、権利関係がややこしくならないところ、って、どこだろ……。ブログ?カクヨムさんで、って思ったけど、やっぱりカクヨムや、なろうは、決定稿を公開する場だというイメージなので、作業中のをちょっと出すのは気がひけるのだった。
10-12 09:43

@UNKNOWN_lunatic Googleドキュメントとかですかね……
10-12 09:46

@UNKNOWN_lunatic タイムスタンプは幻です
10-12 09:47

Googleドキュメントちゃうわ、Googleドライブになったんだった……?(情弱)スマホアプリで開いたものの、これ一般公開にする共有設定ってあるのか?よく分からない。あとで調べる。でもブログの方が自分には慣れてて便利かなあ
10-12 09:53

それか深く考えるのは止して、カクヨムに全部ぶち込むかですね。底の方で何してようと、人様の目に触れることはないような感じだし。
10-12 09:56

@UNKNOWN_lunatic いつでもまた下読みさせてもらいますです。ぬいさんの作風が好きなので。あすうたも楽しみにしてます←プレッシャー
10-12 09:57


@UNKNOWN_lunatic あっ……プレッシャー返し……囧rz
10-12 10:11

@sivi_elixir 下書き共有って、不特定多数に公開はNGじゃなかったかと……。Twitterに共有URL貼るとかはあかんて初期には書いてあったんですが、今は変わったんかな。後で見てみます。
10-12 10:13

@sivi_elixir 特定のユーザーにだけ見せる機能なんだったら、相手ユーザーへの通知機能とか欲しいところというか……そんな機能使うか? という気がしなくもなく。書いたから読んでくれる人お願いしますってアドレス貼っとく的な運用ができた方が、私には現実味あるんですけども。
10-12 10:23

(1)原稿をどこかにUP(2)Twitterで読み手さん募集の流れが下読み的な公開では一番有効なのかなあと思うが、コメント機能も欲しいってなると、案外難しい。やっぱブログ?カクヨムさんがそういうの実装するのかなって当初は期待してたが、まだそこまでいってない。
10-12 10:26

@zerozero_daily 昔のオンノベだと、「更新告知には載せないが、Web日記からリンク」みたいな内輪向け小品だったりとか、草稿段階だったりとかを、ちらほら気軽に公開できるところがあるといいんだけどな。それはそれで誰かに読んで欲しいわけで、人通りのある場所でないと意味ない
10-12 10:29

@UNKNOWN_lunatic あ、これですなhttps://t.co/bjqV92S3jyありがとうございます。
10-12 10:31

@sivi_elixir 不特定多数NGのままか、後でカクヨム確認して、結果をツイートしますわ
10-12 10:32

RT @64Uni_Lions: 【悲報】Fire TV故障で「おさるのジョージ」が観れなくなった4歳娘が大激怒。「パパはきかいのおしごとをしてるのにジョージ(おさるのジョージを観るFire TVのこと)もなおせないのはほんとうになさけない。」などの暴言を連発。
10-12 10:33

幼児の叱責の破壊力はすごいです>RT
10-12 10:33

@da_mo8 おお、これは楽しそうです。新しいモノ好きなもので(^^;;試してみたいと思います!ありがとうございました。
10-12 10:51

RT @schwartzkatze: 有名なたとえ話だけど、経済ってこういうもんだと思う。とにもかくにも、回さなきゃ。 https://t.co/wSUIITSnCj
10-12 10:52

RT @kotoba_bot: 「成果をあげるのは才能ではなく、習慣だ」https://t.co/NxSB40FIUV
10-12 12:42

RT @kokuyo_showcase: 昨日の「 #マツコの知らない世界」で盛り上がっていた【 #歴代キャンパスノート】どれが見覚えありますか? マツコさんは2代目・3代目でしたね♪なつかしい人は「いいね!」をクリック^^! https://t.co/WSG8TfLdpi
10-12 12:42

RT @kokuyo_showcase: なつかしい【 #歴代キャンパスノート】は非売品ですが、、、実は[ #コクヨショーケース]のポイント交換でもらえるんです♪数量限定です!詳しくはこちら⇒https://t.co/mV7sNnkP3H  #Campus https://t…
10-12 12:50

RT @yuri_uehara: 10/12 狼と神官と銀のカギ【ビーズログ文庫×カクヨム「恋愛小説コンテスト」参加中】■第10話「愚かなのは、私だ。未だに忘れられない」更新しました。https://t.co/phfZBB0iDR(なろうムーンライトにて完結済みを転載中/全…
10-12 12:57

@a_hotaka @hanameiro どうもです!ぷらいべったーと、キャラベルhttps://t.co/M0LrPD2mm3 も試してみてって勧めてもらったので、両方試してみて使用感で決めようかと思っているところです。
10-12 13:00

カルテット65(草稿) https://t.co/p1dKnoq0k5先日、手書きしていたものを入力&ちょっと加筆したもので1800字程度です。まだまだ続く…
10-12 13:06

ぷらいべったー使ってみました。簡単でいいな。全体公開にしました。うーんでもこれ今さら気づいたけど、カルテット64までの原稿がないとさ、皆さん内容忘れてるよね。作者だって忘れるくらいだからね(^^;;やはり全文公開する場所が必要なのだなあ。それはカクヨムさんで。
10-12 13:17

RT @suraripen: いま、手帳に日記をつけて思い出を残す「ライフログ」を習慣にしている女性が増えています。なぜ、日記を手帳につけるのか?その理由を探りました。詳細はこちらよりどうぞ。◎手帳に日記をつけるライフログに関する意識調査https://t.co/PnP
10-12 13:17

キャラベルhttps://t.co/M0LrPD2mm3もTwitterアカウントでログインするところまで試したんですが、これちょっと分かりにくいな。他の人の作品を見てみようとしたら、どこに本文あるの? って一瞬迷っちゃった。慣れれば大丈夫ですが。
10-12 13:18

@zerozero_daily 投稿時に連載、完結を選ばないといけなかったり、割と真面目に作品運営する感じで、ここでいいならカクヨムでもいいんじゃないのかと悶々してしまったり。大長編の書きかけ途中章だけUPするような場じゃないんじゃないかと悶々
10-12 13:24

もうちょっと書かな1800字では読む甲斐もない。入力しながら、「イルスでいいよ。シュレー、飯食えよ」ってにこにこしているイルスがちょっと恥ずかしいと思った。そういうキャラでいいんだっけ?いろいろ錆び付いている作者。執筆の勘を取り戻さなくては
10-12 13:31

@tsureoto ごまかしの効かない幼児で……。早く治ってほしいです( ;´Д`)
10-12 15:34

@musica_terrace 読んでくださって、ありがとうございます。ぼちぼち勘を取り戻しつつ書きたいです。
10-12 15:35

RT @mainichi: #スタジオジブリ で色彩設計を担当されていた #保田道世 さんが77歳で亡くなりました。「 #風の谷のナウシカ 」で参加して以降、「 #千と千尋の神隠し 」などほとんどの #ジブリ 映画を担当されています。https://t.co/iBWXjnoJ
10-12 16:10

RT @NHK_PR: 「人間たちによくある“しまった!”な例を見るがよい!」デーモン閣下が10万年かけて磨いた“情報をうまく使う技”を伝授、というありがた~い番組が13(木)あす朝始まります。(゚ー゚*)。oO(10万年もかかったんだ…)〔3〕https://t.c
10-12 16:10

デーモン閣下のライフハック10万年ぶん……気になる>RT
10-12 16:10

2、3万字くらい書いたら筆も乗って来るだろうか。
10-12 16:15

思い切ってカクヨムにカルテットをUPしてみているんですが、これ、章立てどうすればいいの……? 拙作のように第一幕、第二幕…の中に、一章、二章…が入ってる章立ての長編は、どうすればいいの? それで19章で作業が止まっちゃったんだよう……
10-12 17:38

@zerozero_daily マニュアルさがす
10-12 17:40

カクヨムの下書き共有機能について。「下書き共有機能で発行したURLは、そのURLを知っている人なら誰でも内容を閲覧することができます。掲示板やSNSなどで不特定者に共有・公開しないよう取り扱いに注意してください。」とのことです。だからTwitterにURL貼るのNG
10-12 17:41

@zerozero_daily 章立ての設定をする方法のマニュアル見つかった。ちょっと分かりにくい仕様だなあ
10-12 17:48

@zerozero_daily ちなみに、カクヨムで章立てを編集する方法は、「よくある質問」に載っていました。https://t.co/oYqBnKyi7q
10-12 17:52

カクヨムにカルテット0〜64章のデータをコピペしたのだが下書き状態で置いてある。改めて見るとこれ、序盤のあたり、改稿せずにはいられないひどさがあってググググ( ;´Д`) 第一幕だけでもリライトしようかな。大したボリュームじゃないし。
10-12 20:25

@zerozero_daily 後で書き足した序章はともかく、1章は物凄く久しぶりに小説を書く状態で手探りで書いたし禁則すらグダグダなのは何なんだ。自分で読んでも即バックするわ。当時、画面で読むのだしゲーム的な表記の方がいいのかなあとか色々手探りだった記憶はあるが、
10-12 20:28

@zerozero_daily 今はもう、そんな時代じゃないしな。オンノベの様式も全然変わっちゃったんだけど。かといって今のオンノベの様式も個人的にあまり馴染まないんだけど。
10-12 20:30

@zerozero_daily カクヨムにUPしたデータは、せっかくだし、悪足掻きせずそのまま公開するか。どうせずっとそのまま公開してたものなんだし。今さら新規の読者さんが付くとも思えない。宣伝しないのだもの。
10-12 20:32

カクヨムに長編のデータ移すの、思ってたよりラクでした。インポート機能などはないので、手作業でコピペコピペだけど。それでも1時間弱だったな。皆さんも、お引越し、どうですか。
10-12 20:34

RT @hironobutnk: これは言語道断。横領で捕まった時は「全てギャンブルで使いました」と供述するのがマナー。 https://t.co/znTYBbsHgf
10-12 20:53

養育費に2億もいらんやろ>RT
10-12 20:54

RT @goryugo: I just published “洋服の収納管理にEvernote” https://t.co/NoblFnsJbr
10-12 20:55

Comment (-)