09/18のツイートまとめ

zerozero_daily

RT @Copy__writing: 便利な小説の書き方 https://t.co/6jmbvY68tA
09-18 07:12

今まで見た小説の書き方指南で、一番わかりやすい>RTと思ったけど、これって、すでにある程度、書く力がある人じゃないと「ですよね!」ってならないのかも? どうなんだろう……
09-18 07:14

昔、アニメの動画マンの人から聞いた、「動きのキーになる部分の原画を描いて、その間をつなぐ中割りをしていくんです」という話と、ストーリー作りの手順は似てるなってピーンときて、その人にそう言ったら、「どこが似てるのかぜんぜんわかんね」と返された。小説技法を説明できない( ;´Д`)
09-18 07:17

RT @nhk_seikatsu: 【台風の進路は?】強い台風16号は沖縄県の先島諸島の北の海上を北へ進んでいます。あす以降、西日本に近づくと予想され、今後の進路や情報に注意が必要です。 https://t.co/UDAhLAYCgz
09-18 07:19

エピソード1がエピソード2のフラグを立て、2が3のフラグを立て、というのが物語の基本だけど、それだけだと単調なので、伏線を仕込む。エピ1が、ずっと先のエピ5や、オチの伏線であるなど。だが、それだと伏線バレバレなので、エピ1が2のフラグをオンにすると同時に5の伏線であるなどの設計に
09-18 07:22

@zerozero_daily 伏線は、仕込みから起動までの間が遠ければ遠いほど、作動した時の「そうだったのか!!」感が高まるが、だからといって、あんまり遠くて、さりげなすぎると、読者が忘れていて、「……なんのこと?」となって不発で、作者が泣きそうになったりもする。
09-18 07:24

雲が低い
09-18 07:25

水に濡れたiPhone 7は充電する前に5時間以上開けること。Appleサポートが告知(篠原修司)- Yahoo!ニュースつまりiPhone7は防水ではないということだ。なーんだ。 https://t.co/fc5MyD0yjy
09-18 07:41

新幹線で隣の席のおばちゃんグループがお菓子食って大宴会でうるさいので、急遽、Amazonミュージックでレディーガガ聴いて耐える。
09-18 07:59

義足のロングジャンパー、マルクス・レームが8m超えの大跳躍で大会2連覇!(カンパラプレス) - リオパラリンピック特集 - Yahoo! JAPAN https://t.co/ropPIbhHab #Yahooニュース
09-18 12:07

Comment (-)