09/10のツイートまとめ

zerozero_daily

RT @wired_jp: 太平洋諸島の93の文明の歴史を統計分析した結果、神に生け贄を捧げる「人身御供」制度は社会の階層化を進め、エリートたちに利益をもたらすことがわかった。(再掲) https://t.co/2fInqLoLgG
09-10 07:15

昨日、7時過ぎて耳鼻科から帰る時、もう半袖じゃ寒くて、長袖のカーディガン着てても少しひんやりする感じだった。日中は暑いのだけど。京都の秋がもうやって来たのかな。お月見も、もうすぐなのだもんなあ。そろそろ衣替えの構えに入るか。
09-10 07:22

東京五輪 義足でボルト超えか - Y!ニュース正直、すごい靴とすごい義足のズルい度は、レベルが違う気がするけど、義足のランナーがオリンピックに出るのは、いいんじゃないかと思う。 https://t.co/ERIhMZTOsq
09-10 08:49

HERZの革で包む!ほぼ日手帳カバー特集いい感じ https://t.co/u2FumKaOI9
09-10 11:30

RT @ryskyshd: ブログ更新しました!能率手帳ゴールドの使い方-2016年版- https://t.co/DqU7sGHM0y https://t.co/XIi3Na3Xkl
09-10 11:30

@chigaya_towada 義足は極論すればサイボーグ化ですから、人間の二倍三倍の速度で走れる義足が作れるかもしれません。それに対して靴はいくら進化しても靴だと思います。(ドクター中松除くw) サイボーグと生身の選手が対等に競争してズルくないのかという問題だと思います。
09-10 11:34

RT @chigaya_towada: 『パラリンピックじゃなくて、障害のある人も皆オリンピックに出ればいいのに』という意見に「いいかも」と思っていたが、そうか、もし健常者の最高記録を障害者が抜くことになったらアイテム(義足とか)つけてることが有利なんじゃないかとイチャモンつけ…
09-10 11:37

義足の性能が良すぎるんだと思う。RTした記事にあったように、その義足を使いこなすにはアスリートの身体能力が高くないと無理なのだが、カーボンのバネ付きの義足をはいた選手が、素のボルトに勝っても公平じゃない。カーボンのバネつきボルトに勝って初めて、勝ったと言えると思う。
09-10 11:39

@zerozero_daily 義足の選手は障害者で不利だ、と考えるから判断にバイアスがかかるのではなかろうか。現行で最高性能の炭素繊維とかで足元固めてるアスリートと、ナイキの靴はいて競争しろって言われたら、不公平だって思うのも無理ないのでは。義足の性能はメガネとは違うと思う
09-10 11:43

将来、義足や義手が進歩して、本来の人間の性能をはるかに上回るようなものがつくれるようになったら、どうなるんだろうね。攻殻機動隊の世界になっていくな。人体の欠損したパーツを補って不足のないものができるようになったら素晴らしい。そうなってほしいけど、その先の先には新たな課題もありそう
09-10 11:49


てか、オリンピックとパラリンピックを分けるのをやめたらいいんでない? 車いすテニスも立ってやるテニスも、オリンピックでやればいいし、天然の足で走る100mも義足の100mも、同じ日にやればいいよ。足があってもなくても同じアスリートなんだという思想はわかる。けど別競技なんだと思う。
09-10 11:55

@zerozero_daily だけど個人的には、義足のスプリンターがオリンピックでボルトと競争するのは賛成というか、見てみたいな。義足の選手の凄さも分かりやすく伝わると思うし。競技用義足の性能も伝わると思う。
09-10 12:01

ピストリウスかっこよかったよなあ……。あんな結果になって残念だ。当時、「義足のパンパニール」という旅人の5作目にあたる原稿を書いていて、オリンピックでピストリウスが走るのを見て、こんな人ほんまにいるんやって、事実が小説より凄いことに、執筆萎え萎えになったのだった……。
09-10 12:10

@zerozero_daily 椎堂さん、バッティングに弱い
09-10 12:11

RT @zusshy: 研究を極めてほしい~"「どうして妹だけが蚊にさされまくるの?」16歳の高校生が世界的大発見を!" https://t.co/V3If8Mtw5E
09-10 12:28

すごいなあ>RT
09-10 12:28

自分の持ち物を次々と蚊に与えられた妹さんは、お兄さんをどう見守ったのか。優しく見守ってあげてほしい。使用済みの靴下を兄に持っていかれるの微妙だけど。ぐぐぐ…
09-10 12:31

@fuyukiyoko 会期はものすごく長くなりますし、選手村の宿泊人数も膨れ上がるので、スタッフサイドではそう簡単な話じゃなさそうですが(^^;; 素人考えの机上の空論としては、一緒にやればいいよ! みたいに思いますね。
09-10 13:11

RT @sudaaaaa: 「ダンジョン飯」ではないですが、ユニコーン料理のレシピが載った中世の料理本は存在してます。「クローブとニンニクでマリネして、火にかける」。(London, British Library, MS Additional 142012) https://…
09-10 13:12

ユニコーン漬けてある>RT
09-10 13:12

@mmsakura 美味しそう感があまりなくて動揺しました
09-10 13:14

ユニコーンの丸焼きレシピのRTしたら、お料理系のbot垢に一瞬で自動フォローされた件。週末のランチにはユニコーンの丸ごと焼きはいかがですか?
09-10 13:16

@mmsakura これ、角も食べるんですか!? すごいなユニコーン。捨てるとこない。
09-10 13:18

RT @endBooks: ”トンボは英名で「ドラゴンフライ」というが、この「ドラゴン」は中国や日本の珠をつかんで天に昇るめでたい龍ではなく、悪魔の化身としての悪龍を指す英名とのことである。”科学に佇む書斎 http://t.co/u6kagayTLc 『虫を食べる文化誌』梅谷…
09-10 13:19

ドラゴンの揚げ物ではない>RT
09-10 13:19

@mmsakura 確かにマリネ液に漬けてありました
09-10 13:21

「ロボットを着る」とは?世界が注目する22歳が導く「ロボット×ファッション」の答えこのアーム、機能は何もないんだ∑(゚Д゚)でも可愛いというか萌える https://t.co/RDmENxsjTz
09-10 13:28

RT @fashionpressnet: バレード新作フレグランス「アンネームド」名前のない香水に自分だけの言葉を綴って https://t.co/mbG9ig6uLc https://t.co/flGea6UHbb
09-10 15:21

RT @tucan: 山岳部に入って最初の登山で教えてもらったのが、うんこをしに行くときの表現なんだけど、それが女性は花摘み、男性はキジ撃ちに行くというものだったことを思い出した。
09-10 19:06

雉をね>RT
09-10 19:07

RT @mayuri_sen: しかしなぜ、カクヨムもツギクルも、新着小説は目立つのに、更新小説は目立たないのだろうか……。金になる小説――ネットで人気の長編小説を作りたかったら、新着よりも更新なのでは? いや、それともランキング重視サイトにする方が効率的?
09-10 19:55

RT @mayuri_sen: いまやネット小説は金になる時代だと思う。しかし金になっているのは、長編小説のみで、短編小説はちがう。(多分) なのになぜ長編小説にとって有利な仕様にしないのか?
09-10 19:55

新着に載ってるあいだに読者の好評を着実に集めていくような、瞬発力のあるタフなオムニバス長編を探すための虎の穴仕様なのか?>RT新着から消えたら底なし沼の仕様でも、ランキングで勝ち上がる作品は現実にあるわけで、そういうパッと見にも読者の興味を引く作品を探したいのかも?(たぶん違う
09-10 20:00

@zerozero_daily ただ単に仕様がアレなだけと思うので、そのうち急に思いついて改善されたりするのかもしれない)
09-10 20:01

Comment (-)