09/07のツイートまとめ

zerozero_daily

RT @atelier_ponta: アメブロを更新しました。 『帰省中の外食ノート』⇒ https://t.co/mZVvhMe94L
09-07 07:02

RT @nikkei: iPhoneでの電子決済が便利になりそうです。アップルはソニー子会社と組み、来年中に「アップルペイ」を始める方針です。▶iPhone、17年からフェリカ対応に  :日本経済新聞 https://t.co/mm3LBMLE4z
09-07 07:03

RT @nhk_news: パレスチナの宮殿遺跡 日本の援助で保全・整備へ #nhk_news https://t.co/O3hZfwBNf4
09-07 07:04

ガントチャートダイアリー2017を入手。家事ノートにして達成感を得る目的。マンスリー部分の用途がないので、何か考えようかなあ……。10月始まりなので10月までに。 https://t.co/N5M5ZR35Gx
09-07 07:09

RT @Ilias0322: 方向音痴がハマる「京都のゆがみ空間」 - nikkei BPnet https://t.co/YGveMWWoA9 #kyoto
09-07 07:11

ゆがみ空間で迷うのわかる>RT(京都在住の方向音痴)
09-07 07:12

RT @fepfeil: 『旅行中とかで相席になった人から飲み物をすすめられても飲まない。』という警告は知ってるけど、9割以上は単に親切な人だし断ると嫌な空気になるから断れないという人にオススメの英語フレーズは"Thank you, but I'm Ninja. I can't…
09-07 08:29

アイムニンジャー>RT
09-07 08:29

日本人=忍者という誤解を敢えて否定しない日本人。それでいいと思う。全世界の子供たち(と大人)の夢を壊さないために、日本人は今日も全員体制で忍者。
09-07 08:31

RT @endBooks: ”新生児の場合、脳の皮質はまだ作りかけだ。皮質が働くまでには、出生後しばらくの時間がかかる。なんと生後数ヶ月までは、皮質なしで生活しているのである。”科学に佇む書斎 http://t.co/5c8i3Ij8zJ 『赤ちゃんは世界をどう見ているのか』山…
09-07 08:33


RT @plus_bungu: 【Ca.Crea(カ.クリエ)】カクリエ、もう使ってますか?A4の1/3サイズという持ち運びに便利で機能的なノートサイズ。これぞ、ビジネスマンの新定番!→ https://t.co/CDe5P5E7mv https://t.co/Jta8r
09-07 08:36

ミックスジュース発祥店閉店 - Y!ニュースお疲れ様でした。ミックスジュース大好き https://t.co/21tI1zgwHG
09-07 08:41

RT @LIHITLAB: 【新製品】背幅8mmなのにリーフの交換できる。使いやすいインデックスが付いた 超薄型 『ダイアリーノート』https://t.co/FQiYWBvDJj https://t.co/aJNeKwrwb3
09-07 09:47

RT @fujisyoukai: 2017年度 手帳 続々入荷中です。リングを開けてあなただけの1冊を!360度折り返しができて、さらにリングが開いてリーフの差し替えができる!リヒトラブ コロモガエ ダイアリー ブライトシリーズ A5、B6 マンスリー https:/…
09-07 09:48

リヒトラブさんの強みだなあ>RTシステム手帳より薄いし、自作リフィルも合わせれば、手軽にバレットジャーナル的な使い方ができる?
09-07 09:49

RT @wired_jp: 〈昨日アクセス第3位・340はてブ〉8月、ノルウェーの山脈で見つかった300頭を超えるトナカイの死骸。ノルウェー当局によると国家史上最悪の落雷が原因というが、なぜこのような惨事が発生したのか? 科学的に解説。https://t.co/jMaQrAw
09-07 09:53

二足歩行が有利な局面がこんなところに>RT
09-07 09:54

RT @torikameinu: インドの切り絵作家、Parth Kothekarの切り絵作品。カットの技術は言わずもがな、この発想がすごい。https://t.co/cPu0AMN3Vq https://t.co/Lrq5LrJ4Os
09-07 09:54

すごい!>RT
09-07 09:54

RT @rowazou: ダイソーのカレンダーコーナーで見つけたシール。バレットジャーナルに使えそうなので買ってきた。今はカレンダーの配布サイトでプリントしたものを使ってる。楽しいと面倒のバランスをとるのが難しい。ちゃんとやってる人尊敬する。 #手帳ゆる友 https://t.…
09-07 09:57

RT @oscarnoyukue: 「シャンハイ・ヌーン」「〜ナイト」に続くシリーズ第3弾「Shanghai Dawn」の制作が決定。引き続きジャッキー・チェン&オーウェン・ウィルソンが主演する。「バス男」こと「ナポレオン・ダイナマイト」のジャレッド・ヘス監督。 https:/…
09-07 09:58

RT @makotopic: 「こどもの詩」が面白すぎて、さっきから読み漁っている。 https://t.co/5StmcxOVBd
09-07 09:59

にくのねだんが>RT
09-07 09:59

今日は、タスクリストの、ちょっとの努力でクリアできるが、締め切りがなく、やるのが面倒くさくて、ずっと後回しにしつづけてきた雑務を、一気に片付けるDAYです。
09-07 10:09

あと、先々週からずっと左手の薬指薬指の付け根のぐりぐりのとこが、内出血的に痛いのに、腫れてはなくて、なぜ痛いのか分からないが痛い現象が続いていて、整形外科に行かなきゃダメかなあと思いつつ、先生に「あんたまた怪我したの? ホンマついてない人やなあ」と言われるのが恥ずかしく行けない。
09-07 10:12

RT @teharabbit: これかー!このせいかー!! (。´Д⊂)対処法読みます…。 https://t.co/ISD3YTsdOH
09-07 10:13

@zerozero_daily けど、病院行こかなとチラチラ思う程度には痛い。これも「地方巡察」放置の呪いかと思うと、早く脱稿したいモチベーションが高まる。お嬢様の名前を変えたいが思いつかない……。
09-07 10:15

@zerozero_daily 片付いた。面倒な家事なんて、やってみれば、まとめて一時間ていどの仕事だったのだ……
09-07 11:16

@UNKNOWN_lunatic どうもです!自分に足りないのは時間じゃなく気合ということが分かりました
09-07 11:19

@UNKNOWN_lunatic 徹頭徹尾同意です
09-07 11:20

家事のタスクを付箋に書いて手帳に貼って、クリアしたら剥がして捨てるという、あな吉手帳的なメソッドを使おうかと時々思うが、「付箋を取りに行って、書いて、手帳に貼る」をやっている間に、そのタスクそのものをクリアできるんじゃないかなって悩んで、やらない。「窓を拭く」って書く間に窓を拭く
09-07 11:23

@zerozero_daily でもたぶん、一件あたりについては、付箋に書くより、すぐやっちゃったほうが早いのだが、これが百件たまると、マネジメントが必要だったり、見える化したほうが、効率やモチベUPにつながって、幸せになれるのだという世界が、うっすらとは感じられています。
09-07 11:25

@zerozero_daily 家事って、タスク表にするほどでない無数のタスクの集合体で、それを見える化するというのが、あな吉システムの単純なようでいて偉大なところだと感じるのだった。ただ、主婦はタスク表にタスクをいちいち登録する手間が惜しい。家事が一個増えることになるから。
09-07 11:27

@zerozero_daily 何とかならないのかと悩んで、ガントチャート投入してみることにしたの。ルーチンワークは表にして、チェック入れるだけにすれば、そんなに手間ではないから続くかなーと。そして、「こんなに働いたアタシえらい」という自己満にもひたれる予定だが、サボりもバレバレ
09-07 11:29

@zerozero_daily 自分で書いた最終兵器としては、「家事タスクをガントチャートにして、家族の見えるところに貼る」がある。ミスドのトイレの掃除表を見て思いついた。家族に自分を監視させればサボれない。だが面倒なのでまだやってない。
09-07 11:31

家事の業務を見える化したら、私のようなダラけた人には、サボり防止になるが、働きすぎの真面目主婦の皆さんには、1日の業務を一定量に保って、ブラック化するのを防げると思うよ。頑張りすぎててしんどいみたいな人もいるから。労働基準法とかがないからさ、主婦業は。夜はちゃんと寝るのも大事よ。
09-07 11:40

次女ちゃん(年少さん)(協調性がない)を幼児教室に通わせているのだが、いっちょまえに宿題が出るので、それのマネジメントが今の課題である。やれば30分もかからないのだが、野生の幼児である次女ちゃんを机に向かわせるまでが曲芸である。家事との兼ね合いもあるし長女の塾の宿題も見ないとだし
09-07 11:42

@zerozero_daily 次女のは宿題ちゅうても、ほぼ遊び(知育)で、塗り絵とかなのに「あー宿題だるいな、やだなー」とか姉の口真似をしてボヤきながら、他の塗り絵を塗ったりしているので、お前はデバッグをサボってドラクエをするゲーム開発者かと思う。おんなじ塗り絵やないか。
09-07 11:44

RT @tarareba722: これは私も前々から気になったのでぜひ聞いてみたい。Q.紙媒体、Webに関わらず、ライター業や同人小説を書いて投稿したり同人誌頒布されている方は、どうやって文章の書き方を学び、鍛えているのでしょうか?A.
09-07 16:16

私は目の前にいるゴリラから教わりました>RT
09-07 16:17

RT @nhk_news: 【銀行で進む“印鑑要らず”の背景は】印鑑を登録しなくてもスマホなどで預金口座を作れるようにする動きが広がり始めています。背景には大手銀行の強い危機感があります。銀行はどんな戦略なのでしょうか。https://t.co/z9HJ6iHJcO
09-07 20:27

銀行印廃止は歓迎>RT
09-07 20:27

RT @gizmodojapan: 彗星で行方不明の探査機フィラエ、見つかる。探査機ロゼッタがミッション終了間際に発見 https://t.co/6f6w4FGZKK https://t.co/WgK2PkazvS
09-07 20:34

Comment (-)