09/01のツイートまとめ

zerozero_daily

RT @nhk_seikatsu: 【はしか患者がアニメ関係のイベントに 注意を呼びかけ】8月26日発熱などの症状のある患者が、立川市で開かれたアニメ関係のイベントを訪れた後、はしかと診断され、保健所は今後患者が増える恐れもあるとして医療機関に注意を呼びかけています。http…
09-01 06:22

RT @nhk_news: 謎解明につながる発見か ピラミッドの「太陽の船」 #nhk_news https://t.co/EGn866ZcC1
09-01 06:24

この前たまたま歴史秘話ヒストリアの古墳の回を見られたのだが、日本の古墳にも船が副葬品として出土するとのことで、玄室の天井画には星座が描いてあるらしい>RT古代には死後、船に乗って星空へ向かう人が多かったんですかね? みんな、どこに行こうとしてたんだろ。
09-01 06:27

@mmsakura ありがとうございます。皆様に見ていただいて、ノート部楽しかったです。
09-01 06:28

@UNKNOWN_lunatic 私もぐぐたすログイン久しぶりでした。ノート部は自分以外にも書いてくれてた人がちらほらいた記憶があったのに、検索ヒットしなくて納得できずです。あとでPCからも検索してみます。
09-01 06:30

今日から次女ちゃんも幼稚園。始業式だけで帰ってくるので、不在の間にあれもこれも片付けるぞお! とにかくバレないようにプールを畳むんだ!
09-01 06:31

ほぼ日ストア、サーバーエラーで買えません。今年もこの日が来たのだ。(しみじみ)
09-01 11:11

ほぼ日手帳、LOFTでもカバーのみ販売やってくれたら、店頭で買うのになあ。サーバーエラー面倒くさいわー( ;´Д`)
09-01 11:15

ちょっと心が折れそうになってきた。もう30分、PC前に座って500番エラーの画面を見ている気がする。もっと他にやるべきことがあるはずだ、私。
09-01 11:27

まあ後でいいか、と諦めて、後で見ると完売していて、転売屋が買い占めている的な状況がいやなので、毎年、発売日に買おうとするのだった。そうだった。
09-01 11:29


でももうええわ。時間がないわ
09-01 11:32

RT @mokoaki: ほぼ日手帳を大々的に売りだすのは良いけど、それよりもこのクソサーバどうにかしろよ。そういう技術者一人いるだけで違うんじゃねーの? え?外注?その業者切れよ。 って誰か糸井重里氏に伝えといて下さい
09-01 11:58

共感できるお話だった>RT
09-01 11:58

RT @fepfeil: 作家が自分のIQより高い登場人物を描写しようとすると上手くいかないの、自分のレベル以下の召喚獣しか呼び出せないシステムに似てる。
09-01 11:59

糸井さん、この一日のためだけにも、いい技術者を雇うべき。高い技術を持った人がいれば、魔法が使えるってことは、マザー2の開発で学んだはずですよね……orz
09-01 12:00

RT @sola2yodaca: 初日だけ混雑するだけだからかもしれないけれど、サーバー容量は足りない、あげくログインできたら売り切れ商品が出ていることが毎年続いているんだから、在庫かサーバーの容量の拡充をしてくれたら助かるのに。 売り切れる心配が減れば、みんなが一斉にアクセス…
09-01 12:15

ほぼ日さん、今年は何事かあったのかなあ。発売直後の鯖落ちは毎年の風物詩だったけど、今年のすごくヒドイ気がする。いつもは11:30ごろにはサクサク動いてたのに、もう12時過ぎてるもんなあ。まだ500番エラーしか拝めないよ。
09-01 12:17

LOFTでほぼ日手帳を買うと、avecセットのやつ無いよね……。2017年はavecのカズンて決心したんだけど。ほぼ日ストアが復旧してから、残り物を漁るしかないか。凹むなあ。今年は明らかに負け組のわたし
09-01 12:25

RT @kotoba_bot: 「道のありがたみを知っているものは、道のないところを歩いたものだけだ」https://t.co/wt7xeSSk3n
09-01 12:25

RT @bungu_o: 宿題も買える時代か、 https://t.co/HysMiNssBP
09-01 12:26

おそらく、諦めなかった真の信者だけが、500番エラーの峰々を踏破して、初日にほぼ日手帳を手にすることができる仕様に変更された2017年版。愛が試されているのだな。またはサーバーが再起動した瞬間をとらえる運が試されている。
09-01 12:32

RT @Lindberg1999: 95光年離れた宇宙からの信号、発信源は地球と結論。史上初の『コンタクト』は幻に - Engadget Japanese https://t.co/dCnLrIeLpf @engadgetjpから
09-01 12:47

そうだろうな、ってオチだけど、楽しかったです>RT
09-01 12:47

@sola2yodaca ありがとうございます。スマホでも試してみますね。
09-01 12:50

RT @itoi_shigesato: 最近のいつもの年より、なので、宇宙部が集まって対策しています。ごめんなさい。スタート時からお昼休みがいちばんのピークだと思います。|ただいまほぼ日が繋がりにくくなっております https://t.co/7bKrBxGeX1
09-01 12:50

@tyrol0814 カートに商品を入れるところまではサクサク動くようになりましたが、決済システムが500エラー出してる状態です。ほぼ日ストアさんから対策中とのアナウンスも出ていましたので、気長に待つことにします。ありがとうございます。
09-01 12:53

@tyrol0814 いえいえ、ありがとうございました。混雑も落ち着いたようなのでストアいってきます。
09-01 14:26

RT @Calbraith54: 会社の同僚が妊娠した。「8割女の子ですが、残り2%はまだ男の子の可能性が有ります!」楽しそうに話してたけど残りの18%は何が生まれるのか。
09-01 15:46

avecカズンとカバー買えたよ。アドバイスくださった方々ありがとうございました。悩んだけどカバーはカズンAnyにしたぜ! 持ち歩くよりも、家の中で使う移動式書斎で、時にはそのまま持って出かけて出先で手帳タイム……が憧れだけど、たぶん滅多にない……。でもいいの! 大事に使う
09-01 15:56

RT @yukarinousa: ほぼ日手帳のビギナーズボックスというお得セットを買いにロフトなう。数ヶ月過ぎただけのほぼ日手帳がボールペンとカバーがセットで約1000円!満足して無地カフェでプリン♩ https://t.co/tPCblV8hjq
09-01 15:59

RT @med_premier: 胃の痛みや胃もたれなどの症状があるのに、内視鏡検査をしても胃の粘膜に異常がない…もしかしたら「機能性ディスペプシア」かもしれません。日本人の4人に1人が持っているともいわれる身近な病気です。どのように治療すればいいのでしょうか?https://…
09-01 17:36

うちのオカン様の長年の胃弱は、こういうやつではないのか?>RT
09-01 17:37

でもあの言いたい放題で勝手気ままなオカンが一体どんなストレスをためているのかと思うが、レイラス殿下も胃に穴があくぐらいストレスをためている感あるので、オカン様もストレスたまるのだろう……
09-01 17:39

ほぼ日手帳、Twitterのログを見たら、注文に2時間半かかったという人もいて、((((;゚Д゚))))))) てなった。私、家事の合間にちょいちょいトライしただけで文句言ってる場合じゃなかったよね。お疲れ様でした!ウクライナの花はサーバーエラーの混乱の中で完売していたようだ…
09-01 17:42

@da_mo8 無事に注文できました。ハラハラさせてしまい済みません。私もハラハラというか、クヨクヨしましたが、午後には普通に買えました。今年は焦らずゆっくり買うのが正解でした。来年はavecカズンを使ってみます。WEEKS併用です。
09-01 20:08

ジブン手帳公式ガイドブックが初めて出ると聞いて、Amazonに注文してあったのだった。ほぼ日手帳ガイドブックと同じ大きさで、本棚で仲良く並べる。 https://t.co/hiiHwKaik2
09-01 20:10

@zerozero_daily まだ時間が取れず、部分的にしか読んでいないが、佐久間さんの伝記マンガが、何かグッと来る内容で、特に子供の頃にファミコン買ってもらえなかった話がググッと来たのだ。あの当時を生きた小学生にとってファミコンていうのはな……くっ、言葉にならない!(しろよ)
09-01 20:12

@zerozero_daily そんなこんなで読み応えはありそうなのだが、手帳本としては、一作目というのもあって、販促の先輩である、ほぼ日手帳先輩の破壊力と比べちゃうと、「もっとハジけていいのよ」とギュッと抱きしめたくなる出来である。私は2015年にジブン手帳に挫折したので、
09-01 20:15

@zerozero_daily 楽しく使っている人の活用例を見たりアイデアを見て啓蒙されたら、リターンマッチもあり得るかと期待をしていたのだが、結局、「私、バーチカル苦手で……」というのが結論なのかなと思えた。ほぼ日カズンも週間バーチカル白紙ですから。合う合わないってあるんだな。
09-01 20:17

@zerozero_daily ジブン手帳のLIFEの内容は、すごく便利と思う。が、ジブンには必要ないページもあるので、使いたいものだけ参考にして、自作するといいのかなと思った。(でも、ものぐさなので自作が面倒くさい)
09-01 20:19

RT @fairwind_jp: 自衛隊が公開してる富士総合火力演習の画像にゴジラを入れてみたら思いのほか燃える。https://t.co/FkGAXRcupz#総火演#総合火力演習#陸上自衛隊#シン・ゴジラ https://t.co/CZX8KBE5p3
09-01 20:20

ほぼ日手帳ガイドブック2017は、みうらじゅんさんのスクラップブックの話がすごく印象深く、アラビックヤマト糊を買いに走りたくなった。(買わなくても、長女が使わないのが家にある)アラビックヤマト! アラビックヤマトを使えばいいんだっ
09-01 20:21

結局、バレットジャーナルだなっていう人の気持ちが見えてきた。
09-01 20:22

@zerozero_daily どの手帳にもいいところがあって、その一方で、このページは私には不要だなっていう部分もあって、空白の未使用ページが何となく許せなくて、必要な情報だけで構成したい。しかしシステム手帳ではないんだ。ってなるとノートに自分で手書きするしかなくなっていくのか
09-01 20:24

RT @Kelangdbn: 本の匂いの正体 https://t.co/C6w4iE65dY 新本の匂いは主に接着剤(エチレン酢酸ビニルコポリマー)。時が経つにつれ紙のセルロースとリンが芳香族に変化した匂いに。アーモンド香はベンズアルデヒド、バニラ香はバニリン https://…
09-01 20:24

@zerozero_daily だけど大多数の人は、自分でカレンダーとか書く手間が惜しいので、既製品の手帳を買うのだ。そこが、堂々巡りだ。手帳にどんなページを入れるかカスタムオーダーできるサービスがあれば受けそうだが、採算が合うかどうかな。リング綴じならハンズでできるかもだが?
09-01 20:32

RT @nhk_seikatsu: 【関西空港の従業員に はしか広がる】先月、従業員16人がはしかに感染していたことがわかった関西空港で、きょう新たに10人がはしかと診断されたことがわかりました。さらにおよそ10人が症状を訴えて検査を受けているということです。https:/…
09-01 21:11

RT @kokuyo_showcase: クレヨンが透明ってどういう事?コクヨの新感覚「透明くれよん」がスゴイと超話題☆ https://t.co/1cxXst8v2j @misterspotlightさんから
09-01 21:14

RT @1101complus: ほぼ日手帳の売り場のなかで、もっとも注目を集めていたのが「ビギニングボックス」でした。中身は2016年版の4月はじまりの手帳ですが、ほぼ日手帳を使ったことがないかたに紹介するのにもちょうどいいセットなんです。 https://t.co/XjnR
09-01 21:27

これは渋谷ロフトさんだけの商品なのかな?>RTほぼ日手帳ちょっと試したいっていう人向けや、プレゼント(布教目的)にも、いいなあ
09-01 21:29

RT @hozming: 横浜の老舗印刷屋さん大川印刷の「金魚コースター」を敷くとコップの中に金魚が泳いでるみたい!昔ながらの活版印刷で1枚1枚、社員の宇賀神さんが仕上げています。これはナイスアイテムですね〜https://t.co/v0608M5TxP https://t.…
09-01 21:56

RT @med_premier: 殻に閉じこもり、集中力低下。言うことを聞かない。「思春期か」と思っていたら、尿失禁にけいれん発作…。子供にこんな症状が出たら、「亜急性硬化性全脳炎(SSPE)」を疑ったほうがいいかもしれません。この病気の原因は、麻疹ウイルスです。 https:…
09-01 21:57

麻疹は恐ろしい病気だなあ>RT歴史的にも麻疹が大流行して大勢亡くなったりが何度も繰り返されてきたのだし、ワクチンのある時代に生まれて幸いだ。
09-01 22:01

関空で働いている人や、アニメのイベントに行った人に、麻疹の発症があったってニュースがあるが、その人達は子供の頃に麻疹にかかったことがなく、ワクチンも未摂取だったのだろうか? そんなことってあるのかなって、今現在、子育てしてると思えるが……。麻疹の免疫って一生ものじゃないの?
09-01 22:03

@zerozero_daily 私はいま40歳代ですが、子供の頃に麻疹にかかりました。それで自然の免疫を持っています。当時は、ワクチンを受ける前に麻疹に罹患する子がけっこういたように記憶してます。水疱瘡も。私は水疱瘡の罹患歴がなく、ワクチンも未摂取で、成人水痘にかかりました。
09-01 22:08

@zerozero_daily そういう感じで、麻疹も、免疫のない大人がいるっていう事なのだろうな。今現在は、子供たちは予防接種をあれもこれもバカスカ射たれてますが、それって、いつ頃から始まったんだろう。免疫の世代格差って、大きそう。
09-01 22:10

@zerozero_daily 大学の入学時や、就職の時なんかに、若人の免疫のチェックをして、ワクチン未摂取だったら摂取する機会を作ったらどうだろう。会社で麻疹が流行ると困るよね。大人がかかると重症化するし、後遺症や、死ぬこともあるんだもん。
09-01 22:13

@chikaaka 風疹のワクチン受けてたんですが、妊娠した時に抗体検査したら、風疹の免疫がないと言われて、出産後すぐに看護師さんが注射うってくれました。風疹のワクチンは何年おきかに受けないといけないそうで。麻疹もそうなのですね。大人も定期的にMRワクチン受けないとですね。
09-01 22:31

自分の免疫のメンテナンスって、具体的にどうすりゃいいのだろう。何年おきに抗体検査しろとか、追加接種しろとかの指標があると、わかりやすいんだがなあ。
09-01 22:33

@UNKNOWN_lunatic お疲れ様でした
09-01 22:35

娘ふたりの予防接種スケジュールと、オカン様の肺炎球菌ワクチン接種のスケジュールを、ほぼ日手帳WEEKSの追加ノートに書いて管理してるの。それに夫と自分も追加すればいいのかな。夫は注射嫌いだから、何かと理由をつけて予防接種を避けまくっているが。麻疹風疹の免疫あるか怪しいの。
09-01 22:38

Comment (-)