livedoor Blogとか

いろいろ大変なライブドアさんですがサービスは現状維持されるとのこと。

ライブドア「ポータル、ブログは運営継続」と発表(ITmedia)
 証券取引法違反の疑いをもたれているライブドアは1月20日までに、ポータルサイト「livedoor」やブログサービス「livedoor Blog」などのネットサービスは従来通り運営していくと発表した。サービス関連のサーバ差し押さえなどはなく、ユーザーのデータ削除や押収もないとしている。

livedoor公式の発表によると
ポータルサイト「livedoor」の運営、サービスの提供については、一切の問題はございません。100万人を超えるユーザーの皆様にご利用を頂いている「livedoor Blog」をはじめ、ポータルサイト「livedoor」の各種サービスをご利用頂いているユーザーの皆様には、ご心配をおかけしたことをお詫び申し上げるとともに、今後も変わらぬ、より一層のご愛顧をお願い申し上げます。

ライブドア・マーケティング(バリュークリック)についてはどうなるんやろと思うけど、特にお知らせが来てないようなので放置。

ネット上のいろんなサービスをぶんどった上でコケられるとえらいことですね。
無料サービスを使う上でのデータのバックアップは自己責任が常識とはいいつつ、バックアップしてない人のほうが多そうな気がしますし。かく言う私もバックアップなどしておりません。(私の場合、失って惜しいデータではないですが)子育てブログとか書いている友人などは、データ飛んだら泣くだろなーと。ブログは携帯からメールで写真つき更新できるし気楽なのがいいところでしょうけど、永久保存版にしたいデータは、やはり、ローカルで作成してアップロードする式の、バックアップが自動的に残る環境でやったほうが、面倒でも無難ですよね。とはいえ、その手間をかける余裕がなく、ブログだから成立するコンテンツもあるので、難しいかな。画像ごとログをダウンロードできるようなサービスだといいんでしょうけどね。文章のログを一括ダウンロードする機能がついてる無料ブログはあっても(このFC2ブログにはあります)、画像やムービーのログの一括ダウンロード機能はなさそうだなあ。
スポンサーサイト
Comment (-)