08/04のツイートまとめ

zerozero_daily

RT @at_no: どうやら、「自分と対等以下の人にはタメ口を使い、自分より偉い人にだけ敬語を使う」人と、「身近な人にはタメ口を使い、近くない人には敬語を使う」人に分かれるようだね。赤の他人に平気でタメ口を使うのは前者。個人の自由だけど、トラブルを起こすのは圧倒的に前者なので…
08-04 00:19

私は後者>RT親しくても、目上の人だとタメ口は使えない。多少、くだけた敬語にはなるかもしれないが。年下の相手でも、小学生ぐらいの子までしかタメ口はないなあ。丁寧語だなあ。ヨソヨソしい椎堂さん。でも内心では馴れ馴れしいです。
08-04 00:21

夏休み入ってから怠けていた書類整理と手帳記入やってたら日付変わってた。卵かけ御飯食べたい……炊き立てごはんに新鮮な卵と、いいお醤油をちょっとたらして、揉み海苔もかけたい。お漬物と昆布の佃煮も添えてほしい。しかしもう寝るぞ。
08-04 00:24

RT @mainichi: 京都・四条大橋西詰め:東華菜館でぼや、ヤモリが原因か https://t.co/ohooGEF3aW
08-04 00:25

やもり>RT
08-04 00:26

RT @mainichi: BILLY BAT:浦沢直樹のミステリーマンガが完結へ 8年の連載に幕 https://t.co/b3iEy14uyY
08-04 00:32

イベントも思い出も多い夏休みだが、子守りに追われて、ほとんど日記が書けてない。10年日記だけは途切れずに書いてるが、カズン真っ白。持ち歩き手帳も、avecオリジナルからミニ6穴システム手帳に試験的に移行中で、いい感じなのだが、今後どうするか結論出さなきゃ。9月には手帳の季節が来る
08-04 00:34

もはや眠くて、手帳会議どころではない。無念。
08-04 00:41

@fuyukiyoko 子供の頃から知っている子リストの最年長が中二なので、まだその問題に直面していません。でもこのまま進むと、私が「実家帰るとタメ口で語りかけてくる近所のオバチャン」になるの確定な気がします。でも子供達も私にタメ口なんです。どうしよう(^^;; (別にいい)
08-04 08:51

そういえば、幼稚園の頃から長女の親友で、うちで麦茶飲んだりオヤツ食ったり平気でする、準家族みたいな子が、今までは「麦茶ちょーだい」って言ってたのに、5年生なって「麦茶もらってもいいですか?」って言うようになった。成長を感じるとともに、なにそれ他人行儀って寂しい気もしたなあ。
08-04 08:54


RT @Pirate_Radio_: 信じられないことに朝5時納期の原稿がまだ手つかずで目の前にある。納期を多摩川にそっと放流したい。 https://t.co/i3BYYMorZj
08-04 08:55

放流すると、納期は大きくなって帰ってくるんだね>RT
08-04 08:55

RT @kool_mint: 〝おじいちゃんの方眼ノート〟量産化 作るのは「ジャポニカ」の会社 - withnews(ウィズニュース) https://t.co/uz2y4CGESx
08-04 08:56

ナカプリバインがジャポニカから!!>RT
08-04 08:59

@zerozero_daily 2017年春発売予定。楽しみだなあ。表紙がジャポニカ学習帳だったらどうしよう。(それはそれでOK)
08-04 09:01

ゲノム似すぎ ブルドッグ危機 - Y!ニュースそんなことになってたのか。知りませんでした。 https://t.co/1YHt9L3YD7
08-04 09:25

@da_mo8 @sousakuTL 拝見しました! ありがとうございます。この作法だと、必ず7章構成になるのですね?私は昔ながらの起承転結で組み立てている……んだと思うんですが、割といいかげんに作ってるので、7分割を参考にします。
08-04 19:05

自分て、どうやって物語を作ってるんだろうって真面目に考えると、「えっ、ほんまマジでどうやってるの?」って深淵を覗き込みすぎて、中国故事の歩き方を習いに行って歩けなくなった男みたいになりそう。私が書く作品は、私が寝てる間に、脳みその中にいるチッチャイオッチャンが書いてる。
08-04 19:08

RT @sake_hitsuji: 都知事選50億ガチャ、金のムダと言われていたが、いざまわしてみたら自民党と野党のやらかしメシウマ茶番劇と伏魔殿都議会劇場が出てきて、税金ぶち込んだ甲斐のあるコンテンツ性を感じる。
08-04 19:09

そうかもしれない>RT都民の皆さん、お疲れ様でした。
08-04 19:09

RT @bsDomZXvNb2EiWu: ボンタンアメ好きには京都の老舗和菓子屋『鶴屋吉信』の柚餅を是非食べてみてほしい。これ箱で無くなるまでノンストップで食ってた https://t.co/jQUob8UeU2
08-04 19:10

美味しそう>RT
08-04 19:10

RT @kotoba_bot: 「努力は夢中に勝てない」https://t.co/AFji4rhzYS
08-04 19:14

Comment (-)