トラックバックスパム

 以前、使用していたSeesaaBlogでのレンタルブログに、突如トラックバック・スパムがざっくざくと届きはじめました。ウゲー。
 そのブログには、よそ様にこちらからお送りしたトラックバックもあったので、使わなくなってからも過去ログ倉庫として残してあったんですが、今さらすごく手がかかるように(汗
 ブログの記事って消してもいいもんなんでしょうか。そりゃまあ、消したければ消せばいいんだけども、こちらから送信したトラックバックって、自動化されてるとはいえ、形式的には、「うちにリンクしてください、ヨロシク」とこちらからお願いしてリンク張ってもらったものなので、先方の知らないうちに元記事が消えているというのは失礼かな~なんてオールドタイプな私はくよくよ考えてしまいますです。かといって、個々のトラックバック先に「元記事を消しますのでリンク(TB)消してください」といちいち連絡して回るのも大変だし。送信したトラックバックの一覧を表示する機能って、なぜ無いんだろう。いちいち全ての記事の編集画面を開いてチェックなんて面倒くさくてできないっす。
 というわけで、いつのまにやらトラックバック送らない人になりました。受信も、普通にトラックバックされるぶんには全然かまわないのですが、スパム管理がしんどいので、結局受け付けてません。私が使うと、ブログのトラックバック機能は宝の持ち腐れ。
 自分がブログなるものを使い始めた当初は、まだブログがそれほど一般的になっておらず、よもや、メールとホームページの区別がつかないようなライトユーザーのオフ友までが「最近ブログ作ったの、見てね♪」なんて言ってくる程にブログが一般化するとも思っていなかったのです。でもここまで一般的なツールとして浸透すると、トラックバックの送受信ができないのって、もしかすると不便なのかなと。けっこう、よそ様の話題を引っ張ってきたりもするので、「なんであの人トラバしてこないのかしら。嫌な感じだわ。ぷんぷん」みたいな事になると申し訳ないような。(だから成り行き、トラブルにならなさそうな相手先にしか言及しないようになる)
 でもトラックバックスパムの猛攻を浴びると、疲れてきて、やっぱイラネって思っちゃいますね。

 SeesaaBlogは一時期、話になんないほどサーバーが重くなっていて、短気な私はタイムアウトに耐えられず離脱したんですが、今はもう直ってるようです。(当たり前だけど;) 仕様的にはすごくいいレンタルブログだったので、軽快に動けば大変よろしいですね。マルチユーザーにも対応済みになってたし。のべぐる、案外ここかなぁ。XREAから回答なさそうだし。
 フリースペース+Bloggerというのを考えてたんですけど、Bloggerは人によっては、とっつきにくいだろうから。
スポンサーサイト
Comment (-)