06/30のツイートまとめ

zerozero_daily

ヨガの体験クラスで先生に「では頭蓋骨の力を抜いてください」って指示されたんやけど、抜けたのかどうか、今もわかんない。
06-30 00:23

幼稚園児のお弁当って、持っていく途中に軽く遠心分離機にかけられたような状態になるから、盛り付けに耐久性が要求されるよね。すごく細かいキャラ弁をInstagramとかにUPしてる人もいて、スゲー! 神! 職人! て思うが、ふと、これは実際に子どもさんがふたを開ける時もこの状態かと
06-30 06:45

@zerozero_daily お弁当を斜めがけバッグに入れて子供に持たせて、1時間くらい散歩してから、ふたを開けさせたものの、ビフォーアフターの画像を見たい。キャラ弁が食べる時に実際はどうなっているのか
06-30 06:47

@zerozero_daily ちなみに私はキャラ弁は作りません。普通に詰めるだけ。
06-30 06:48

RT @endBooks: ”高齢者に午前中20分のウォーキングを強いると、疲れてしまって午後は寝てばかりで、結局は1日トータルとしての身体活動量が減るという現象がある。”科学に佇む書斎 http://t.co/2r4Cw8GWhR 『中高年のためのスポーツ医学Q&A』世界文化社
06-30 06:50

あー、なんか分かる>RT
06-30 06:50

RT @momonestyle: [新着]テストの結果返ってきました。➜ スマイルゼミのタブレット講座を入学前からやり続けたら、四谷大塚全国統一小学生テストの結果はどうなったのか? https://t.co/7dpBxUTnA9 #スマイルゼミ #四谷大塚全国統一小学生テスト
06-30 06:54

こういうガジェットに目がない>RT次女(3)が、長女(10)に対抗して「私もお勉強したい」と言っていたので、実験台になってもらおうか
06-30 06:57

@zerozero_daily ベネッセのやつは長女が低学年の頃にサービス開始だったので、早速試したが、毎月のアプデのたびにサーバーがコケてて、お話にもならず、内容もかなりイージーモードだったので子供が飽きちゃってた。しかしそれはオープンβの時期だから、今は進歩しているかもしれん
06-30 06:59

@oodboo うち以外…ヽ(;▽;)ノキャラ弁を作る人たちは、耐久性にも抜かりがないのですね! すごい
06-30 08:04


@oodboo 趣味と実益を兼ねてるんでしょうね
06-30 08:10

氷山さ、8000RTあたりまでは、共感とか、「うちの場合はこうだよ」とかいう基本イイネっていうリアクションがベースなんだけど、そのあたりの一線を越えたところから、「そう思わない」「むかつく」系のネガティブなリアクションが増え始めるのですよ。この一線、オンノベにもあるよね。面白い。
06-30 08:14

@zerozero_daily 「面白い」「この作品好き」「おすすめ」みたいなクチコミで初期のうちは知名度が上がっていくんだけど、一定のラインを超えたあたりで、「こんなもん誰でも書けるわ」「何がいいの?」みたいな反発のリアクションが急に出てくる。その一線に人間心理があるんだね。
06-30 08:17

@zerozero_daily 重要なのは、その一線の手前で止まる技術ですよ。そんなもんあるのか?もしかしたら、定期的に休むことじゃないかと、前々から思ってるんです。どうやろ?
06-30 08:19

RT @gizmodojapan: 夢の若返り薬「NMN」がついに人体実験へ https://t.co/IQxDyIdNkS https://t.co/CtX9mZyJlN
06-30 08:20

スゲー>RTこれで人類は、長命で美しい種族と、それ以外に分かれていくのか。サイエンスファンタジーまで現実に
06-30 08:21

RT @_hoimin: 『それでもきちんと決まった運動を行うことは、30秒や1分程度の身体活動を繰り返すよりは疾病予防の効果が期待できるのは事実です。』引用が途中までだと印象変わってしまう https://t.co/MCOhzArDf4
06-30 08:21

き、肝に銘じ……>RT(体験ヨガ90分で筋肉痛)
06-30 08:22

RT @babatune06: https://t.co/Z4PUJHw1Wd 言いたいことはわかるけど、料理慣れすると全部大したことないと思えてしまう。レシピは大体頭に入ってるし、困ったらクックパットさん登場。材料は普段から買っとけばだし、献立など経験がカバーしてくれる。こん…
06-30 08:23

ほらね>RT
06-30 08:23

一定以上にメジャーなものに反発や疑惑を抱く心理は、人間が本能的に持っている自浄作用なんじゃないか。例えば8割が共感するものに残り2割は必ず反発するようになってるとか。全く同じ内容でも、賛成8割に達するまでは、残り2割にあたる人の反発のスイッチは入らないらしいのだ。何か不思議だよね
06-30 08:32

@zerozero_daily そういう自浄作用で、全員一致になる状況を防いでいるんだろうなって思う。それによって全滅が防がれている。みたいな。誰か、そういうの研究してる人いるんだろうなあ
06-30 08:37

さっきのRTを肴にして申し訳ないが、「慣れれば大したことない」「レシピは頭に入っている」「材料は普段から買っておけばいい」よって共感しない、という論旨だが、慣れたり、レシピを頭に入れたり、普段から買っておく労力をかけていることは認めているわけで、つまり同意見なのだが、不快感を表明
06-30 08:41

@zerozero_daily 理屈でなく、不快なのだ。ぱっと見に不快という事が重要だ。で、何が? というのが興味のポイントだが、例えば「こんな当たり前のことが1万RTもされててうるさい」ということだったりか。何度も同じ話をされるのは大抵の人には不快だし目障りなものだ
06-30 08:43

@zerozero_daily カクヨムコンがドロってるぽいのも同じような現象じゃないかと思うのだ
06-30 08:45

@babatune06 いえいえ、お詫びなんてとんでもないことです。こちらこそ勝手に言及しまして、すみません。料理や家事や、仕事ってなんでもですが、熟練するに連れ、慣れて苦痛が減るというのはありますね。私も炊事して20年以上なので、ずいぶん慣れました。
06-30 09:05

RT @wired_jp: ──生命の拡張という意味で、人類は火星移住できるようになるのか?https://t.co/uv95MZCaxB https://t.co/nfad7lEjnz
06-30 09:06

火星などのリスクのある地球外移住地に住む特典として、不老薬や延命薬をタダで貰えるとしたら、行くっていう人増えるかな。>RTでもそれ人体実験だな。そして実験としては、あまり意味ないな。薬の効果がよくわかんないもんな
06-30 09:08

私はどちらかというと、賛成8割のものに疑いを抱く2割に入る方の人間なので、反論が全くないものは不自然だと思う。「砂糖は甘い」みたいな話でも、「そうは思わない」という人はいたほうがいい。いないと危ないから。
06-30 09:11

ただオンノベの場合、バズり線を超えた瞬間に変わる風向きに耐えられないとか、やってられないって人もいるし、無理もないと思うので、何とかならんのかと昔から思うのだが。何ともなりませんよね。オンノベ氷山の水面下にある「スルースキル」
06-30 09:12

RT @hanameiro: 見聞きしたものについて「私はそうは思わない」と自身の周囲に表明するのと、元の発言者に「私はそうは思いません」て言うのは別なことだと思うのですよね。ただ、Twitterのシステム的な問題でそれが切り分けにくいのが、Twitterで発言することの難しい…
06-30 10:06

RT @hanameiro: その人の言いたいことはわかった、その人はそうなんだろう、それは別にいい。でも私は違うことを考えてる。そう言いたいとき、Twitterではどう振る舞うのが一番穏健なのだろう、と最近よく考えます。他者を否定したいわけじゃないんだ。
06-30 10:06

1000RTくらいまでは、あっとつきツイートも本当に自分宛で、返信するものだけど、2000、5000、1万てRTと増えていくと、あっとつきも引用RTも、別に発言者向きの会話じゃなくなって、返信不要という空気かなと思う。公共性が出てきて掲示板のトピックの一番上に過ぎなくなるというか
06-30 10:09

@zerozero_daily それを切り分ける明確なラインがないっていうの本当にそうですね
06-30 10:09

@hanameiro そうですなー逆に意識を切り替えるタイミングが早すぎても、「無視した!」などと相手に不愉快を与えることもあるので、切り替えタイミング難しいですね。てきとうに、大体でやるしかないですが(^^;;
06-30 10:17

@UNKNOWN_lunatic ニューランこっちっぽい空気ですね……ときめく
06-30 10:19

RT @kingjim: 弊社グループ会社の商品なのです → キングジム「ぼっち耐性の強い方…『俺のかまど』がおススメです!」→「視界がぼやけてくるけど…ほしい!災害の時にも使えそう!」 - Togetterまとめ https://t.co/KOwiM5tDtG @toget
06-30 10:24

これ可愛い>RT
06-30 10:24

キングジムさんの商品開発、ほんとに昔からすごくいいな
06-30 10:25

@UNKNOWN_lunatic ニューさんは、延命しないぞと旅に出て、葛藤するけど、やはりもっと旅がしたくて(集めたい歌があって?)、結局、延命して、ずっと若いまま生きて旅してる人みたいなイメージがあって、それが彼の業だったり、ジウや他の人ともいつか死に別れちゃうのかなという
06-30 10:30

@UNKNOWN_lunatic 行間の切なさを漂わせていて、いいな(キャラとして)と思います。って、いきなり2ツイート分も人様のキャラ語りする自分に引く。
06-30 10:31

RT @RocketNews24: ドイツのビール広告が斜め上すぎ! ビール腹男子によるマタニティフォト風ポスターが世界を爆裂席巻中 https://t.co/gVBAF8NrQs
06-30 10:32

いいぞドイツ人>RT
06-30 10:32

@UNKNOWN_lunatic 延命薬使ってずっと生きるか、それとも自然のままに老いて死ぬかって、選べる時代になったら、ものすごい葛藤だろうし、苦しいだろうなあって、SF的なテーマだったのに、なんだよ現実、お前走るのめっちゃ速いやんて焦ります…
06-30 10:34

液晶冷蔵庫の話を蒸し返したいのですが、いいですか。SFで、未来の家庭にSiri的な音声オペレーションの執事コンピューターがいて、いろいろ用事を頼まれてくれるネタがありますが、あれを現実に導入するとなったら、主婦にとって、「どこに置けばいいんだろう」と気になる。冷蔵庫はどうか?
06-30 10:39

@zerozero_daily 冷蔵庫の液晶画面に家事AIの映像(お好みのキャラ)を表示して、「牛乳あと何本ある?」って聞けたら便利で楽しい?痛冷蔵庫にしても「来客モード」にすれば、無難キャラに戻ったりするのか。痛い系はともかく、冷蔵庫のデザインをカスタムできたら楽しいな
06-30 10:42

@zerozero_daily 冷蔵庫を家事の情報ステーションにしてるオカンはいっぱいいるんだろうな。各ご家庭のを見たいが、個人情報が詰まりすぎてて、公開は困難だろうな。液晶冷蔵庫は、キングジムさんなら何とかしてくれるのではないか…?
06-30 10:47

1万RTのフラグってほんまにあるんやな
06-30 10:49

@zerozero_daily 1万RT超えると、雑誌の取材、政治の人、差別の人が来るという説をTwitterで見ましたが、先ほどフルコンプしました。Twitterの機能なの? すごいなあ。
06-30 12:58

RT @nhk_news: 「クマが小学校の校庭に」 警察が注意呼びかけ 岩手 #nhk_news https://t.co/3eYnH8cirN
06-30 12:58

ひいい>RT
06-30 12:58

@simamura ありがとうございます。でも少々面倒くさなってきましたわ。
06-30 13:38

@grape_desk お声がけいただきまして、ありがとうございます。せっかくですが、辞退したいと思います。申し訳ありません。
06-30 13:45

@inaix2bar 絵のほうの魚や船はただの落書きでして、何の意味もないんです。持病やアレルギーをお持ちの方は、献立も制約があるので、考えるべき要素が多いですね
06-30 13:51

@fuyukiyoko @UNKNOWN_lunatic うちも冷蔵庫は家族全員がアクセスする場所です。次女ですらアイスの小引き出しを狙って周囲をうろついてますし。友人夫婦は、冷蔵庫に連絡用のホワイトボードを貼って、家事分担の週割り当てを決めたりしてました。様々な使い方ありますね
06-30 13:54

WOMEN エアリズムインナーヒジャブ+E https://t.co/UsKgTCMxzuユニクロがヒジャブ売ってる
06-30 14:33

RT @the_nocturne_R: 普段から料理する人だから言わせてもらうけど、浮力的にこんな浮き方しないんじゃね? https://t.co/UmmpQ0KysN
06-30 15:28

ごめんな、氷山に詳しくなくて>RT
06-30 15:28

ヨガマット、厚さに何ミリって種類があるんだなあ。初めて知ったわ
06-30 15:28

フォローしてる人からの返信がどうにも氷山の陰に埋もれるんで、RTの通知をしばらくオフにすることにした。
06-30 16:42

RT @nikkei: 240万回再生 浜崎あゆみ、アルバム先行配信の成果 https://t.co/6SDBK1kphh
06-30 16:48

音楽販売もデジタルファーストの時代になっていくのかな>RT
06-30 16:48

冷蔵庫が大型液晶を装備してなくても、タブレットをドアにくっつけられたら足りるのかとも思うが。それ言い出すと、冷蔵庫に貼る必要もなくなっちゃって、つまんない。あくまで冷蔵庫は文具だと言い張りたい。
06-30 16:52

サンワダイレクト iPad・タブレット用マグネットホルダー 7~11インチ対応 【冷蔵庫・ホワイトボードに取付け可能】 ブラック 100-MR080B... https://t.co/fKAVYz7KIY @amazonJPよりすでに普通にあったわ
06-30 16:53

@AmazonJP でもコレだと、定期的に外して充電しなきゃいけないよね
06-30 16:54

うちの子がイオンにある大型液晶のARアプリが大好きだ。写ると画面上の自分に、お姫様ドレスや忍者の服が重ねて表示されたり、手を振るとキラキラが出たりする。子供に大人気っぽい。あれ家に欲しい。でかいペラペラの液晶を壁に貼って、子供に遊ばせたり、大人もネットショップの服の試着とかしたい
06-30 16:59

@zerozero_daily アプリでテレビや録画を見たり。ウィンドー複数開いてデジタルの書類を見たり、いろいろしたい。それがあればテレビは捨てたい。
06-30 17:00

クレヨラ マーカーメーカー(Crayola Marker Maker)水性ペン作成キット 日本版 Crayola https://t.co/5qvWAqaXCi @amazonJPより長女がテレビで見て欲しいと言ってるが、同じ理由で買った人が沢山いたようで、プレミア価格に
06-30 17:08

@may_aya002 ヒジャブってインナーも着てるんですね。知らなかったです。確かに暑そうに思います。でも、エアリズムの肌着持ってますが、着るとヒヤッとして涼しいような……? インナーにエアリズム着た方が、ヒジャブも涼しいのかな?
06-30 18:23

@satoyama_sato 価値がないということは、ないと思いますが、どなたかにそんなこと言われましたか? 気にしなくていいと思いますよ。私が言ったということでしたら、そういう発言をした覚えはないのですが。
06-30 19:24

@b12poipoi 味? でもレトルトも近年のは進歩していて美味しいですよね。災害備蓄にもなりますし。
06-30 19:30

最近、手帳クラスタまわりをウロウロしていたり、昔やってた仕事上の経験を振り返ると、作業の見える化ってとても重要なんだなと思う。「俺は忙しいんだよ!」という人がいて、それが自分でもいいが、具体的に何をいつまでに完遂するか見えるように書き出すと、他人にも分かりやすいし、合理化しやすい
06-30 19:34

@zerozero_daily 家事も作業なので、作業工程が見えると合理化できるし、「お母さんは忙しいのよ!」というのも、何がどれだけ忙しくて、どの辺は合理化できるのか考えやすい。共働きで分担して家事やる人は、書き出して冷蔵庫に貼ったりしてるらしい。それが便利なのは職場と同じだな
06-30 19:36

@zerozero_daily 今回、氷山の周りで面白い意見も聞けたので、じぶんなりに纏めて参考にしたいなと思う。とりあえず一番興味深かったのは、「献立10個作ってローテーションすればいい」という説。10個じゃ食べ飽きないかなあと思うけど、どうだろう?
06-30 19:38

@zerozero_daily パリジェンヌは10着しか服持ってない的なソリューションとして、実は案外いけるんじゃね? と思った。食材は季節ごとに旬のものってあるから、大雑把に四半期ごとの10個を作ってローテーションすると、夏なら青椒肉絲が10日ごとに9回出てくる。
06-30 19:41

@zerozero_daily それで「また青椒肉絲?」ってなる家族のいる人は、この方法は使えないかもしれないけど。人間て何日経過したら、またハンバーグでも「わーいハンバーグだー」って気持ちが蘇るんだろう?
06-30 19:42

RT @KazuhiroSoda: 選挙のときに自分の意見と完全に一致する候補者がいることは稀だ。それでも誰かを選ばなければならない。その時に問われるのが自分自身の価値観だ。何を最も大事にするのか。どんな違いなら許せてどんな違いなら許せないのか。その過程で他者との違いを発見し、…
06-30 20:22

RT @mehori: Evernoteの記事、「フェアなまとめ」とコメントが入っていてとてもうれしい https://t.co/DHiX0zW03Q
06-30 20:26

Comment (-)