06/28のツイートまとめ

zerozero_daily

RT @mainichi: 小野憲史のゲーム時評:曲がり角を迎えた世界最大のゲーム展示会 ソニーと任天堂に携帯ゲームの展示なく https://t.co/1hmrDRJ8pS
06-28 05:33

RT @na_sn_: これの架空をゲームに置き換えても幸せになりそうです(*´н`*)#ふぁぼの数だけ行ったことがあるように架空の町の魅力を紹介する
06-28 05:37

RT @na_sn_: @na_sn_ 色楽町に行って来ました https://t.co/bodlNcODUd
06-28 05:37

RT @shiriuma: オマーンで見つけた怖いパッケージのヘアオイル。こんなパッケージ嫌だな。幽霊? https://t.co/puZv1Yroiz
06-28 05:40

RT @1059kanri: 次期イギリス首相最有力候補とされる前ロンドン市長ボリス・ジョンソンが変な人だと一部で話題ですが、ここでイギリス史上最高の宰相と呼ばれた人と比較してみましょう https://t.co/PBokKlOw67
06-28 05:41

いやいや、チャーチルさんは戦時の人で、なんというか……(^^;;>RT
06-28 05:41

S&P 英国格付け2段階引き下げ - Y!ニュース https://t.co/HSgKdz4UU5
06-28 06:14

RT @Ilias0322: 2016年6月27日 17:20 - ナタリー https://t.co/ZRclaCVLTO #kyoto
06-28 07:57

RT @aiko_okamura: 朝刺繍。リボンできた!ブローチですよ#刺繍 #樋口愉美子 https://t.co/tEuUTH3lve
06-28 08:00

かわいい∑(゚Д゚)>RT
06-28 08:00


@sinra お疲れ様です。うちも似たような状況だったので、感情移入度100%ですわ…早く家族全員が元気になりますように
06-28 08:02

RT @tkmt3555: 世界観作るのに行き詰まることってあるよね?国王とかいてー、でもそういう制度とかよくわからないよ>< 宗教決めたいけど、どういうのあったっけ?そんな方におすすめですファンタジー世界の教科書みたいなものですおすすめです https://t.c
06-28 08:04

こっ、こんな本あるんや>RT便利な時代になったものだ
06-28 08:04

@hanameiro Amazon在庫なしなんですね。がっかり。・゜・(ノД`)・゜・。
06-28 08:11

@hanameiro 電子版で再販とかあれば買いたいですわ〜
06-28 08:14

@fuyukiyoko @hanameiro 復刊ドットコムで検索しましたが、まだ要望は上がってないようでした。在庫持ってる本屋さんはもう無い状況なのでしょうか。なんだか不自由ですね(^^;;
06-28 10:16

@sinra うちの子も、遠足あったので、根性で風邪から回復してました。プールとかイベントって楽しみなんですよね、子どもは。
06-28 10:17

@fuyukiyoko 復刊リクエスト申請が始まったら、私も参加したいと思います。人数が集まるといいのですが。
06-28 11:24

夫が「お前のために録画しておいた『知られざるコミケの世界』という番組をいいかげん見てくれ」というので見た。2015年1月18日放送だったので1年半も経ってる。録画してって夫に頼んだ覚えも無いのだが、夫が「嫁の心を読んで」予約録画したそう。私……コミケ行ったことないし今後もないが…
06-28 13:05

@zerozero_daily 夫が「何かの刺激になるかもしれへんやないか、見ろ」と言うのだが、なんの刺激? なんの刺激なんや。その刺激が脳のヤバいとこに届いて、嫁が年2回聖地巡礼を強く希望したらどないすんのや。でもあの行列を見たら生きて出られる…というか生きて入れる気がしない。
06-28 13:07

@zerozero_daily そういえば、昔一度だけ、職場の先輩が、聖地に持っていく薄い本の原稿がどうしても足りないので、一晩で書いてくれと私のブースに土下座しにきて、気の毒すぎる気がして、3時間で書いて渡したが、ろくに推敲する間もなく持っていかれ、自分が何を書いたか記憶にない
06-28 13:10

@zerozero_daily その本は聖地でどうなったのか。後になって、職場のチームの先輩の3分の2が、その本のサークルのメンバーで、私を速筆の新人と見込んで、「ピュアだから土下座すればびっくりして書くだろう」という話になったそうだが、まだピュアだったのでびっくりして書いた。
06-28 13:13

RT @tomtom_tom3: 4ヶ月児の集団検診長いことやってるけど、一番多い質問が「向きぐせと頭の形」かな。幼稚園児ではそんな質問を誰もしなくなるのが、その答えなんだけどね。大きくなれば大差のないことなのに、ある時点での親の不安につけこんで、さも将来に影響するように思わせ…
06-28 13:17

向き癖か>RT北米では、赤ちゃんの向き癖や、頭蓋骨の歪みは、将来的に顔面の歪みや全身の歪みに進行するって一般に思われているっぽくて、小児科で矯正のヘルメットつけて治されてる。日本では放置されてる。歯の矯正と同じで、欧米の人は矯正が好きなんだろう。
06-28 13:20

@zerozero_daily 赤ちゃんの向き癖が無害って言い切るのは、まあ、方便だろう。健康に差し支えるような重大な問題にはならないというか、ちょっとぐらい歪んでても生活に支障がないし、治すのは大変だから、そのままになってるってだけで、八重歯はチャームポイントみたいなもんかと。
06-28 13:22

@zerozero_daily 人間誰しも、歪んだり壊れたりしたまま、死ぬ日まで何とか生きていくもので、完璧な肉体なんて滅多にない。赤ちゃんでもそれは同じって事かなあ、って、自分の子の時は思った。長女が北米の小児科で、向き癖の矯正すべきって診断されたので。しなかったけど、健康です
06-28 13:24

欧米の人は、何故あんなに矯正が好きなんだろうって思うが、何となく、文化とか思想によるものって気がする。自然のままで整形されていないカオスは、文明の対極にあるものなので、文明人たるもの、子供の歯並びとか、向き癖とか、放置してはだめなんだ、きちんとしてやるのが親の務めだ、というような
06-28 13:40

@zerozero_daily そういう社会では、歯並び一つとっても、きちんと歯列矯正された歯並びをしているか否かが、子供が将来、社会的な信用を得られるかに関わるので、歯並びの問題は健康上の理由だけではなく、もっと別の文化的な要素も持っている。左右対称で真っ直ぐが好きなんだな欧米
06-28 13:45

それをそのまま日本に持ってきても、理解が得にくい場合はあるし、むしろ反発される事もあるだろうな。日本では欧米と文化的な背景が全く異なるので、左右対称で真っ直ぐに執着する必要がないんだ。だから日本での子育てでは、向き癖など気にする必要がないんだ。興味深いなあ。
06-28 13:50

@hanameiro 赤ちゃんの向き癖や頭蓋骨の歪みを治療する方法はあるんですが、1年ぐらい向き癖矯正用のヘルメットを赤ちゃんに装着しっぱなしにするというもので、日本人の感覚、というか、私の感覚では「やってられっか!」なので、髪の毛生えたら目立たなくなり忘れるでOKと思ってます
06-28 13:55

RT @nikkei: ネット炎上、少人数の連投で発生 「許せない」が動機 https://t.co/E4fT3WKq1r
06-28 13:57

RT @totuyasiki: 職場のエアコンがぶっこわれてこの二択しか選べなくなった https://t.co/7XfSWTOvQ9
06-28 13:58

こんな設定できるってことに新鮮な驚きがありました>RT
06-28 13:59

話戻るけど、「知られざるコミケの世界」を見て、もしかしてオタクはあらゆる業界に潜伏しているので、ものすごい力を持っているし、オタクだけで世界を運営していける並ではと思った。が、カップリングの相違で隣村を焼き討ちとかそういう流れで終末的な世界になったらつらいなって。
06-28 14:02

RT @voguejp: テイラー・スウィフトの彼のトム・ヒドルストン、学生時代はオタクだった!?「トムはかなり変わりましたよ。学生時代は完全なオタクで、ガールフレンドもいなく、付き合いが難しいタイプでした。」 https://t.co/uUanrxiUx1 https://t…
06-28 14:03

ハリウッドにもいるオタク>RT
06-28 14:03

RT @goryugo: I just published “趣味を正当化するためにブログを書く” https://t.co/FCrnDWnRSY
06-28 14:06

ブログに書けばいいんだ!>RT
06-28 14:06

@hanameiro 頭蓋骨の歪みより、汗疹や湿疹で、とんでもないことになりそうだし、かわいそうですよね。ドーナツ枕ぐらいで十分っすよ( ;´Д`)
06-28 14:11

私がいま思っている、料理をしない皆さんに分かって欲しいことを、絵にしました https://t.co/zIMBUSTkAo
06-28 14:22

RT @mhiro1982: ちなみに枚方パークもう岡田くんが何してても驚かないし慣れって怖い https://t.co/0y7a9sT9Iz
06-28 14:23

これがヒラパー兄さんの普通の姿になりすぎた>RT
06-28 14:24

@zerozero_daily クックパッドは、この氷山の一番下と、その上の作業を代わりにやってくれるので、市民権を得たのだな、と思いました。足りない材料の発注もできたら、さらに進化するのだな、とも思います。ネットスーパーと機能提携してはいかがでしょう
06-28 14:28

RT @AoiMoe: なお、本当に料理をしない人にとっては、調理作業のうちの大部分を占める「材料の皮をむいて切る」みたいな下ごしらえ全般も意識の水面下にあって、水面の上に出てるのは「煮る」「焼く」「炒める」みたいな部分しかないのであった https://t.co/34c5hR
06-28 14:48

まだ水面下があった>RT
06-28 14:48

確かにな~。下ごしらえ。前の日からタレに漬けたり、そういう「見えない」作業もあるものなあ。
06-28 14:49

RT @303490: うちの場合はこんな感じ RT @zerozero_daily: 私がいま思っている、料理をしない皆さんに分かって欲しいことを、絵にしました https://t.co/obOrVybB4T https://t.co/OL6OX8oUI0
06-28 15:19

船ぶつかってもうてる…>RT(なんだか嬉しいコラボ感)
06-28 15:20

RT @fuyukiyoko: 世の中の「少し変わった本」とか「誰が買うんだ本」のレビューブログという面白いコンセプトのブログを見つけたんだけど、今年に入ってから更新がなくて残念。https://t.co/LFeJYjGE5W その本、僕が読みます!
06-28 15:27

RT @yubais: 料理苦手マンにはクックドゥのパッケージに書かれた時間で適切に火が通るような大きさに野菜を切るというのが関門
06-28 15:28

RT @yuri_uehara: えー料理嫌いからすると1 スーパーで適当に肉と魚と野菜を買ってくる2 クックパッドで「肉または魚名」「野菜名」でぐぐる3 めずらしい調味料がないのであきらめる4 特別な調味料の要らない料理を作る5 娘に罵倒されるのリピートだけど全然…
06-28 15:34

調味料わかる…>RT
06-28 15:35

@sousakuTL 拙作的にはシュレー:様々な調味料や珍しい食材でも手に入れ、難しいレシピほど燃えるイルス:ありものの材料でぱぱっと美味しいものを作れるシェル:食べるだけだが何を食べても美味しいと大絶賛。皿洗いして皿を割るスィグル: ちょっと食べて文句を言うだけ
06-28 16:01

@a_hotaka 丸文字が社会問題になった時代の女子高生でした……おばはんになっても字が直りません
06-28 16:26

@_ukon そうですね、後片付けもあったんでしたヽ(;▽;)ノ
06-28 18:41

RT @Ilias0322: 京都水族館、京都市動物園・京都府立植物園・京都水族館・青少年科学センター 4園館包括交流連携協定 第9回連携ワークショップ 「夏休みの宿題いきもの相談会」開催 - 読売新聞 https://t.co/T5FMnjS2p6 #kyoto
06-28 18:47

RT @Ilias0322: 信号撤去したら事故減った 京都の中心部、安全意識向上も https://t.co/min4jGSr7E #kyoto
06-28 18:49

何か以前と違う……と思ってたら、信号がなくなってたんか∑(゚Д゚)>RT
06-28 18:49

RT @gizmodojapan: 「風の谷のナウシカ」のヘビケラがタケヤ式自在置物シリーズとして登場! https://t.co/zyV6WOELFa https://t.co/D7s7o6ANGA
06-28 18:50

かっこいいな>RT気持ち悪いけど
06-28 18:51

RT @sugim: 概ね同意!!!!材料を買うは海面に出てると思います(後は考えてないけど膨大だ https://t.co/PqmFdD1AvI
06-28 18:56

材料を買う、が海面に出てるお家もあった>RT
06-28 18:57

我が家は夫、長女(10)、次女(3)、実母、私の5人家族。オカン様は主婦なので、ごはん氷山の全体を把握してるけど、夫と娘2は、ごはんはランプの精が魔法で出してると思っているとしか思えない言動をする。オカン様は、我が家の冷凍庫が四次元ポケットと思っているとしか思えない買い物をする
06-28 19:01

@zerozero_daily 以前、冷凍庫がいっぱいの時に、オカンが冷凍のホットケーキ4枚入り20セット買ってきたので、ご近所のママ友にメールして、もらってくれるところにママチャリで配って回ったことある。オカンがボケたのかと心配されたが、オカンは若い頃からこういう感じの人だった
06-28 19:04

@zerozero_daily 父が存命の頃は、父の破天荒さに驚くことが多くて、母は普通だと思っていたが、父が亡くなって、母だけを見ると、この人もぶち抜いた面があるということに気づいた。思い返すと、ちょっと変わった人だったんだと今さら思ったりする。でも人間てみんな変なのかも?
06-28 19:09

RT @hirosachiya: 「レシピの収集・記憶」はネット&自炊したレシピ本から。indexをexcelに入力してるので全部タブレットで引っ張れる。10年分以上ある。「献立を考える」「食材を買う」をセットにして週一でまとめてじっくり。献立を考える時が一番楽しい https…
06-28 19:09

神だ>RT
06-28 19:10

RT @KazuyoKegan: 最近アメリカではこの水面下の部分(材料購入、献立の計画、レシピ収集)をまとめて面倒見てくれるビジネスが凄く流行っている。私も3社くらい試してみたのだけど、結構楽しい。毎日利用するには経済的に大変だけど時々ならオススメ。 https://t.co
06-28 19:14

そんなのあるんだ!>RT日本でも、レシピと材料を宅配してくれるサービスとかありますけども
06-28 19:15

RT @gizmodojapan: 心に重たく響く、映画「ズートピア」の未採用シーン https://t.co/wB53hLvOMx https://t.co/9BnfFukZK8
06-28 21:18

それは重い( ;´Д`) リアルだが…>RT
06-28 21:19

ごはん氷山が思いがけず沢山RTとか返信をもらえたのだが、全部は把握できていない。ありがとうございます。
06-28 23:04

ごはん氷山、料理の下ごしらえと洗い物は水面下に含むべきだという声が多く、私も「そうだ! そうだ!」と思う。誰か改訂版の氷山を描いてください(丸投げ)
06-28 23:06

氷山の一番下が「レシピ探し」なのは、レシピを見て献立を考えるという順番でやってるという意味合いは特になく、料理の知識や経験値をためる作業もあるよっていう事でして、私もスーパー行って安い食材や食べたい食材を目にした瞬間に献立を決めてる事は多いです。と言うより自分の場合、
06-28 23:10

@zerozero_daily 「うわあうわあ今晩何作ろう? とりあえず買い物行こう! なんかピーマン安いし美味しそ……(脳内データベースやネットを検索) 青椒肉絲食べたい……」のように本能で献立を決めてる。先にレシピを見て、これ食べたいって材料を買う時もあるけど。
06-28 23:14

@iguananomusume ペリカーノJrはとてもいい万年筆で、おすすめできます。ただ字幅が、日本製の万年筆に比べると太いので、それが用途やお好みに合うかがネックかもしれません。買う前に、どこかで試筆できると安心ですね。
06-28 23:19

RT @an_panExp: これ、音楽を作るのにも全く同じ事が当てはまるな? https://t.co/Wku4e9VMzP
06-28 23:22

小説を書くのにも当てはまりますね(やっとオンノベ人らしい発言)>RT
06-28 23:23

きっと氷山の裏面が、洗い物と下ごしらえなのだな。
06-28 23:24

うち5人家族だけど、好きな食べ物がバラバラなの。カレーにすると母と次女が食べない。パスタにすると夫と長女が暗い顔をする。鍋だと子供達が鍋を無視してふりかけ御飯を食べようとする。母は肉が嫌い。夫は魚が嫌い。長女はお寿司が大好物だが次女は大嫌い。全員を幸せにするには品数がいる。面倒。
06-28 23:30

@zerozero_daily でも、みんな好きなものを食べたいだろうから、各自が食卓に苦手なものしかないという状況にはしたくないのだった。
06-28 23:33

@maturi_tenna 連立方程式w ありますね、そういうの!
06-28 23:34

@hitomihnaGT オイシックスとコラボですか。知りませんでした。このレシピの材料全部注文、とか、足りない材料だけ選んで注文できて、当日届くようなサービスがあると助かりますね
06-28 23:39

RT @maturi_tenna: お肉が特価980円から始まる材料相関図。いまどきのラノベみたいなタイトルだけど、いつもこのパズルが解けない。冷凍室の長期滞留食材という、ややこしい氷山ができる…… https://t.co/u2oCav782N
06-28 23:42

私、親子丼で>RT
06-28 23:42

園バス待ち仲間の4児のママさんに、「子供4人分のスケジュール管理って、どうやってるの?」って聞いたら、何もかも冷蔵庫に貼ってるって言ってた。冷蔵庫だけで並列管理できるものなの!? どんな冷蔵庫なのか見たい。冷蔵庫って、もしかして文房具なんじゃない?
06-28 23:45

@zerozero_daily うちは2児だけど、それでもプリントすごい量あるよ。予定も手帳に書かないと把握できないよー……と考えていて、冷蔵庫ドアにお母さんのための家事育児アプリを積んだタブレットを設置できたり、冷蔵庫全体がホワイトボードになってたりすると便利なのかなと思ったり
06-28 23:48

@zerozero_daily スーパーのレジでピッてした食材のリストが冷蔵庫のタブレットに届いてて、期限切れの食材を優先して勧めてくれたり、レシピ検索できたり、子供の塾弁当作れよってアラートしてくれたら助かるな……? でもそれスマホでええよな? 冷蔵庫じゃなくても
06-28 23:51

@zerozero_daily うーん。でも冷蔵庫のドアって、けっこう面積広いので、そこを上手く活用するツールがあると役立ちそうだが。ある意味、主婦の聖域かもしれないので、下手に「こう使え」などと言われるより、各自に任せる(特殊な機能はつけない)のが正解なのか?
06-28 23:57

@tsureoto かえって面倒でイラッ、てなるかもですね
06-28 23:58

Comment (-)