05/30のツイートまとめ

zerozero_daily

子供が親を「呼び捨て」「ちゃん付け」 そんな親子は「気持ち悪い」か(J-CASTニュース) - Y!ニュース興味深い https://t.co/gbWiywrx8N
05-30 06:49

RT @Ilias0322: ここに来て伊勢丹ですか!中国人家族が京都で紛糾 李さん一家の「はじめての日本」~京都でお寺巡り?の巻 - JBpress https://t.co/vN7GxitL3W #kyoto
05-30 07:12

「心斎橋は魔界」のやつの続きが∑(゚Д゚)>RTお父さん達が本当に気の毒で、感情移入してきた。中国人観光客って我が物顔でうるさいので迷惑することが多いけど、あの人たちにとって日本てテーマパークなんだな。現実の世界じゃないんだ……
05-30 07:15

@zerozero_daily 祇園で舞妓はんに追いすがって写真撮ろうとするのとか、「ディズニーランドで初級マニアがミッキーに会った状態」みたいだと呆れて見てたが、事実その通りの心理なんやろなあ。でも落ち着いてほしい。舞妓はんは京都ランドのキャストではないのだ。
05-30 07:17

@zerozero_daily 日本て夢と魔法の国なんだな。日本人にとっての、昔のハワイみたいな感じか。今はもう日本人にとって、そういう場所はないよね……って、今も主婦雑誌で「家族でハワイ旅行」とかあるか。夢と幻想と免税品ショッピングのハワイ。
05-30 07:19

@zerozero_daily うちの次女(3)、聞いた言葉をコピーする能力が高く、歌でも話し口調でも、新しいのを聞くと即、リピートして練習する。だから言語能力の習得がかなり早い。家族も大人3人と小5の姉がいるので、サンプルには事欠かない。4月からは幼稚園でもサンプル採取してくる
05-30 08:15

@zerozero_daily 「聞いた言葉を真似る」仕組みなので、私が上の子を名前で呼び捨てにするのを聞いて、真似をして、次女が姉のことを名前で呼ぶ。喋り始めた1歳代の頃からなので、初めは「お姉ちゃんでしょ」と直していたが、全然直らない。皆が呼ぶ呼称で呼ぼうとする。
05-30 08:18

@zerozero_daily 夫やオカン様が私のことを名前で呼ぶので、次女も「かおる」と名前を呼び捨てにしてくるが、それは訂正していたら直った。なんで姉を呼び捨てにするのは直らないんだろう?でも上の子のことを私も「お姉ちゃん」と呼ぶのは、しっくり来ないしなあ
05-30 08:20

@zerozero_daily 子供が生まれると、夫婦がお互いを「パパ」「ママ」とか「お母さん」などと呼ぶようになることがあるけど、それって、子供に呼び捨てにされるのを防ぐため? 言語環境の整備のため?違うか……。
05-30 08:24

@zerozero_daily 長女の幼児期には、私が夫を名前で呼んでいても、長女がそれを真似する事はなかった。なぜかなあ。長女の時は家で私と子供の2人っきりで、飛び交う言語量が今とは桁違いに少なかったのも関係ありそう。長女は言葉も遅くて、4歳ごろ会話が成立し始めた感じか
05-30 08:27


RT @kanikanio: 1番度肝抜かれたのは『高所恐怖SHOW』。最初は画像のようなブースを見て「たかがバーチャルだ、実際に落ちるワケじゃない」と舐めていて、四つん這いになったり足が竦んでリタイアする人を見て大爆笑していた。 https://t.co/QXJGoDRREx
05-30 10:50

RT @kanikanio: しかし、実際に自分がバーチャルの世界に入り、エレベーターで200階の高さに降り立った時に、全て理解した。視覚や聴覚、風を感じる触覚、全てが俺に「今お前は200階の高さにいる」と語りかける。バーチャルだと分かっていても、ふざけて足を踏み外そうなんて気…
05-30 10:50

脳は騙せる>RT
05-30 10:50

RT @nagasawa_st: これは便利! https://t.co/2JlB7j14v9
05-30 10:52

色鉛筆が消せる消しゴム!>RT
05-30 10:52

RT @u1m: どこでも暖かい食事を楽しめる!世界初の携帯電子レンジ「Wayv Adventurer」登場 - 釣報 [ツリホウ] on @tsuriho_jp https://t.co/kXFvJ2KBx2 https://t.co/YX9G4IHQJS
05-30 10:54

@sinra ママ友に相談したら、兄弟を呼び捨てにしてる下の子って、結構いるみたいでした。そして有効な対策がなくて。家族ぐるみで、お姉ちゃんを「お姉ちゃん」と呼ぶしかないみたいだけど、うちは長女が、それは嫌だと言うので。
05-30 10:59

オエステ会限定プレラ(PILOT) M に色彩雫「孔雀」を吸入。とても書きやすいです。 https://t.co/gPnrGRkZVW
05-30 11:03

RT @I_l_I_l_I_l_l_I: とびばこパン可愛い https://t.co/6SYlPASg5Z
05-30 11:04

RT @wired_jp: 超音波を脳の特定部位にあてることで「気分が軽く、意欲的に」なるという研究結果 https://t.co/Qkw0A4CVl1 [アーカイヴ] https://t.co/T4AIX5hP3R
05-30 12:45

教授もちょっぴり気分が軽くなってるっぽい表情をしている>RT
05-30 12:46

小説の編集者は、もういらない? 投稿サイトから書き手はいかに育つか(飯田一史)- Yahoo!ニュース編集者はずっと必要だろうけど、今の時代に合った編集者が必要なのではなかろうか。 https://t.co/p8L3XUrWkP
05-30 13:19

昇太「笑点」年上の座布団運びの呼び方悩む 山田隆夫「山田先生で!」(デイリースポーツ) - Y!ニュース https://t.co/cQvHnboFak
05-30 13:20

12日分たまっていた10年日記の空白を埋めた。カズンSpringは4月からずっと白紙が続いている。12日分を思い出して書くのは私には不可能なのだが、ほぼ日WEEKSとavecに日記が書いてあるので、そこから書き移せるんだ。もしかして、それが日記でいいんじゃないのかと思う。
05-30 13:33

1日1ページの手帳を愛用してきたが、今年度からなぜか、しっくり来ない。私の気分が変わってしまったみたいだ。「毎日書くノルマ感がしんどい」「書きたい時は制限なく何ページでも書きたい」というニーズになってきた。普通のノートに自分で日付を書き込んで使うスタイルに変えようかなあ
05-30 13:39

@zerozero_daily でも、コンパクトに持ち歩けて(A6サイズぐらい)、いつでも買い足せて、紙はトモエリバーで糸かがり製本の、薄色で方眼が印刷してあるノートがないんだもん。ほぼ日ストアで、ほぼ日手帳の日付なしのやつ売ってほしい。全ページただのノートのやつ。絶対買うのに。
05-30 13:42

RT @LOFT_KYOTO: 2階健康雑貨にて、何と【はがせるジェルネイル】発見!あの、はげてきたときの切なさと、塗りなおす時間がない切なさと、放置している自分への切なさとも…ペリッとおさらばっヽ(´▽`)ノ♪ https://t.co/aGZWVHCPo5
05-30 15:13

RT @gizmodojapan: 2度目の正直!風船のように膨らむ宇宙の家、ISSでの試験に成功 https://t.co/qDq7z4BvVs https://t.co/1dzqwsv0gZ
05-30 15:14

RT @fuyukiyoko: 【4コマ漫画】よく生きてこれたね https://t.co/JUYPHqutzH
05-30 17:16

かわい……!(きゅん>RT
05-30 17:16

RT @rolling_milk: 『指輪物語』の作者トールキンがどれくらいやばいかというと、架空の世界の歴史を宇宙創造から設定し、本筋と関係ない長大な家系図を作成し、地理や風土にも徹底的にこだわり、あげくの果てには架空の言語を文法にいたるまで実際に使えるレベルでイチから作って…
05-30 17:58

RT @beniwabisuke: ↓後のTOKIOである(違)
05-30 17:58

後のTOKIO∑(゚Д゚)>RT
05-30 17:58

池原 敬   ガラスペン+ペン置きセット つゆ草 【季節限定品】 https://t.co/XnGSYaqWaB素敵だなあ……でも、うちにあっても、一瞬で子供にバキバキにされそうだ
05-30 22:16

Comment (-)