05/29のツイートまとめ

zerozero_daily

RT @kumagai_chiba: トランプ氏がオバマ大統領の広島訪問を「謝罪しない限り、構わない」と発言したそうです。訪問前は謝罪が無くとも訪問自体が問題とする保守派の反発が障壁と言われていましたが、世論の反応を見定めてトランプ氏が先の発言をしたことは、71年の時を経て米…
05-29 06:07

RT @keserasera_v: @decocchi_7134 @__prpr_ 説明しにくいのでブログ書きました。https://t.co/GXaCKYAgXIよかったらやってみてくださいヽ(*´∀`)ノ
05-29 06:09

朝起きてから、まだ一言も喋っていないのだが、果たして声は出るのだろうか?
05-29 06:22

声は出るようになってた。まだちょっと喉が変だけど……と思ってたら、起きてきた夫が「声が変になってもうた」と、紅の豚みたいな渋声になっていて∑(゚Д゚)「飛べねえ豚はただの豚だって言って!」夫「飛べねえ豚は(略」「似てる!」「かおる、僕、風邪やねん、しんどいんやで…」という朝だった
05-29 08:30

@zerozero_daily これは園バス待ちん時に先輩ママンから聞いた、「夫の喉風邪がダラダラ3週間も治らない件」そのままだ!最終的には、夫を説得して耳鼻咽喉科送りのコース。なぜ夫は自発的に病院へ行かないのか?でもうちの夫も行かない。
05-29 08:34

RT @newsbungu: 司書さんいいなあ(^^) via 「魔法が使えるようになりたい」と図書館にきた男の子。結果がかわいすぎる https://t.co/B5CusE0i8B https://t.co/8usHIcMW2G
05-29 10:30

RT @ymhr2s: 福岡県警が「なんばしよっと?(博多弁でなにしてるんですか?)」って職務質問するらしいんやけど、外国人にとってそれが「None but shot(発砲あるのみ)」に聞こえて外国人めっちゃビビるっていう小噺ほんと好き
05-29 11:01

RT @nao_taroooo: めがねをかけた人たちだけで育てためがね米おもしろすぎるし買うしかなかった https://t.co/QxoKZxa4A6
05-29 11:01

@UNKNOWN_lunatic うちのも小学生並みの理屈をこねて、なかなか病院に行きません( ;´Д`) まさかお医者さんが怖いの……?
05-29 11:19

RT @isaji: 「注意! この作品には怪しい店主が安楽椅子探偵ばりに日常の謎を解いて最後にほっこりする描写が含まれています」みたいな注意書きが必要だとでもいうのか。ほっこりが苦手な人だっているんですよ!!
05-29 11:19


注意書きもその域までいくと逆にそれ自体がアートみたいになっていくというか面白いというか、普通にあらすじだよね>RT
05-29 11:20

作品を鑑賞するのってさ、他人のインナースペースを自分の体に取り込むって事だから、考えようによっては、毒を飲むようなものなんだよなあ。基本的に。それで拒絶反応が出て悶絶するのまで含めて、文学であり絵画であり音楽であるという面があると思う。だって他人の妄想を自分の中に吸収するんだし
05-29 11:24

@zerozero_daily 食物アレルギーと同じで、代表的なアレルゲンは表示するといいのだろうけどね。
05-29 11:25

@zerozero_daily でもそに代表的なアレルゲンてのが何かはコンセンサスがないよね
05-29 11:26

RT @Ilias0322: 京都市に路面電車復活を 専門家が町の活性化へ意義語る https://t.co/Vvw0rPtBrc #kyoto
05-29 16:27

いや、もう、いらないんだと思いますよ、路面電車は。>RT渋滞しない?
05-29 16:28

RT @orangeflower08: ネットで話題の動画。シンガポールの凧フェスティバルで飛ばされた、『巨大なタコの凧』がすごい。https://t.co/w8TwE3ACcD風になびいて揺らめく触手が、海で泳ぐホンモノのタコの動きをみているよう。 https://t…
05-29 18:31

RT @tadataru: それにしてもディズニー物の「世界観の説明は猛烈な勢いで序盤15分に叩きつける」という姿勢、いろいろ見習ったほうがいいと思う。情緒よりもスピードが大事だ。
05-29 18:32

RT @2ka3_zuku: ダイエットでどうやってモチベーションを維持するかと母と話し合った結果、自分の肉に「グラム○○○円」と値段をつけて、達成した金額分だけ好きなものを買ってよいというシステムはどうだろうかという結果になりました。和牛だとお高いので、国産牛を参考に値付けし…
05-29 18:32

RT @nhk_news: 山林で7歳男児不明 しつけとして置き去り 北海道 #nhk_news https://t.co/uCvQAzjAY0
05-29 19:51

父親が付いていながら、なぜ行方不明になるのか、妙なニュースだと思った。山ってそれほど危険なところで、親が一瞬目を離した隙にはぐれて、50人がかりで探しても子供が見つからないようなところなのだ、気をつけねばと思っていたが。なんだよ捨て子じゃねえか!>RT
05-29 19:53

@zerozero_daily 子供をビビらせるために山ん中で置き去りにして、「すぐ戻った」けど、もういなかったの? そんな事ってあるの?親の車が走り去った瞬間、子供がダッシュで山ん中に逃げたとでもいうのか。子供のパターンとして、その場で泣くか、車を追ってくるものではないのか…
05-29 19:56

@zerozero_daily いろんな子がいるから、実際何が起きるか分からないけど……。とにかく、無事を祈るしかない。
05-29 19:57

他の事を考えよう。
05-29 19:58

今日は万年筆を3本、洗浄した。次女が幼稚園にあがったら、暇ができると期待していたが、案外そうでもなくて(やはりと言うか)、書く時間が増えるどころか育児日記すらままならず。心の余裕がないせいらしいが。万年筆も干あがっちゃってたので、あまり使わないものは洗浄して休眠させることにした
05-29 20:00

@zerozero_daily そのくせオエステ会のカワセミブルーには、色彩雫の孔雀をいれることにした。おかしいな、インク入ってる万年筆を減らそうって思ったのにな。
05-29 20:02

@zerozero_daily 不動のスタメンみたいな万年筆にしかインクが入ってなかったのだけど、それでも手に余るようになっちゃったんだな。
05-29 20:03

@tsureoto 京都市内は主要な道路でも車線が少ないので、路面電車を走らせる余裕があるのかなあ、と心配になります。バスより遅延が少ないのは魅力的ですが。あと風情もありますよね、路面電車。
05-29 22:28

娘たちの前髪カットに行った美容院で、女児の髪型アレンジの本を見てたら、「子供の髪は毎日シャンプーで洗ってはいけない」って書いてあって∑(゚Д゚) お湯洗い基本で、3日に一度シャンプーつける程度が、頭皮にも髪にもいいよって。でも子供って1日遊ぶと、夜にはけっこう臭いですよ!
05-29 22:34

@zerozero_daily 大人もお湯洗いメソッドとかありますが。自前の皮脂が一番、頭皮や髪にいいって事なんだろうと推察しますが、風邪とかで1日シャンプーしないだけでも、翌朝けっこう皮脂の臭いするよね。肌や髪によくて必要なものでも、自分や他人の皮脂の臭いに耐えられんのだよ。
05-29 22:37

@zerozero_daily 文明病みたいなね。毎日お風呂入ったり、洗髪する文化も、私が子供の頃に始まって、徐々に浸透したもので、そのころは毎日は洗ってない人もけっこういて普通だったと思うのだけど、今は子供を毎日お風呂にいれてないと虐待めいて聞こえるよね。昔はそれ贅沢だったのよ
05-29 22:40

RT @atochoko: 文字が1しか伝えられないとして、絵になると10伝えられて、映像だと100伝えられたとしても、1しか伝えられないからこそ千や万の想像が生まれるんじゃないかな、ってなんとなく思った。なんとなく。
05-29 22:40

@zerozero_daily いや……今でも贅沢だよね。水も、お湯沸かすエネルギーも、その分使うわけで。だけど、一度上がった生活水準を落とすのって、簡単じゃないんだ。
05-29 22:43

@zerozero_daily 臭さに耐性がなくなってんだよね。昔は誰も彼も臭かったけど、自分も臭いし、そういうもんだと思って平気で生活できてたんだろうな。臭いことが社会的に許されなくなったのって、いつ頃からなのか。バブル期かな。私が十代の頃、臭いことはすでに人格の否定であった。
05-29 22:49

@zerozero_daily 朝シャン(死語?)とか流行った時代の子ですよ。皮脂とか汗の臭いを一切させないように気をつけるのがエチケットという空気があったように思うな。女子校だったが、体育の後の更衣室は、制汗スプレーで白く煙り、息もできないほどであった。ある種、懐かしいけど……
05-29 22:51

@zerozero_daily でも、今後の日本はそんな、バブル期が生んだ清潔文化を引き継いでいっていいのだろうか。毎日洗髪? そんな金がどこにある? っていう時代も、また来るかもしれない。
05-29 22:53

@zerozero_daily でもその方が、肌は綺麗になったりしてね。皮膚を健康に保って、アレルギーから守るには、皮脂が必要なのだそうだし。臭いけど、お肌は健康になるわけだ。……でも臭いのはつらい。社会的に許される気がしない。バブルの申し子なんかな、私。
05-29 22:56

先日、次女とお稽古までの時間調整のためミスドに入ったら、隣席に老婦人が座り、次女を可愛いと褒めてくれた。老婦人は以前、そろばんの先生だったそうだが、「今の人は計算機ばかりで、そろばんなんて使わないのよねえ」と仰るので、「そろばんは人気のあるお稽古事ですよ」と話すと、ぱっと笑顔に
05-29 23:00

@sisidokomaki 煙ってましたね。
05-29 23:36

バブル期に育った私は、日本人が歴史上で最も贅沢をしていた時代を見たのだろうか。うーん。でも、ある意味あの頃の日本人はまだ貧しかったと思う。贅沢の全てが成金趣味で、虚しく見えた。外国の高級な酒を買って一気飲みしてみたり、高級な絵やビルを買ってみたり、それでは豊かになれなかった。
05-29 23:40

Comment (-)