05/26のツイートまとめ

zerozero_daily

運動会で暴れ出す「モンスター保護者」 校庭でバーベキュー、徒競走に「ビデオ判定」(J-CASTニュース) - Y!ニュースうちの学区ではそんなの全然ないけどなあ。高齢者さん向けの日よけテント席は学校が用意してくれてるし https://t.co/7OUpKhZPZ9
05-26 08:44

@zerozero_daily 一部のすんごい親がいると、それが前例になって、しばらく学校全体がガヤガヤしちゃうんやろなあ。そういう局地的な現象だと思うけどなあ。親は子供が2人3人いると、10年くらい小学校に関与するので、特定のすんごい人の影響が10年続くんですよね。
05-26 08:48

RT @decocchi_7134: すっごい同感www家計簿せないかんのにTwitter見てるし、さっきは手帳書いてたしww https://t.co/wiGbfKEu8K
05-26 10:19

原稿が捗るのは期末テスト前夜である>RT
05-26 10:19

RT @mainichi_cosmos: アポロの月面着陸100周年の2069年打ち上げを目指し、NASAに検討を指示する内容です。NASAは予算要求していないにもかかわらず→米議会:恒星間探査機開発を要請…光速の10分の1で航行 - #毎日新聞 https://t.co/Iy
05-26 11:14

開発するべきだって言われてもねえ>RT
05-26 11:15

RT @RocketNews24: 【お母さん赤面】6歳の少女が学校の課題で描いた「朝のママと夜のママ」の絵に大爆笑! https://t.co/kpHSZSOVOu
05-26 11:21

この子めっちゃ字が上手だなあ>RT6歳でこんな字書けたらすごい
05-26 11:22

@sivi_elixir 意識高い系幼児にブンブン振り回されてます……囧rz
05-26 11:31

風邪が治ったような治らないような。早めに病院いって注射したので、寝込むには至らず。でも寝たい。
05-26 11:35


伊勢志摩サミット ネットに「舛添知事は見習え」の声が続々 カナダのトルドー首相 日本のオフをポケットマネーで過ごす(産経新聞) - Y!ニュース普通だろ。それにしてもトルドーさんはイケメンだな https://t.co/BdWxRdM01i
05-26 13:03

RT @gizmodojapan: キシリトールは犬にとって毒だった https://t.co/WgDJaIfJpt https://t.co/LJ3QmilWIK
05-26 13:07

RT @ymd95: 歯医者さんの待合室になにかいる https://t.co/0Fsajbil8y
05-26 13:07

この椅子、毛並みに種類もあって、サイズも大小あったと思う>RT沢山並べて売られてるのを見たとき、何かの群れに迷い込んだ気持ちになった
05-26 13:08

RT @ms06r1a: 手前の認識では日本の神様っていうのはヤクザで、みんなヤクザと深く関わるとアレだから一応建てておいて避けているだけなので、信仰であるかすら怪しいというか。
05-26 13:09

RT @ms06r1a: サミットするのに外国の人まで参詣せないかんのは、地元のヤクザに一応スジ通して挨拶しとかないと、後々面倒だからという理窟でしか説明できない気がするんだ。
05-26 13:09

そういうことなのか>RTみんな異教の神殿に礼拝していいのかなって心配だったけど、せっかく来たんだし伊勢神宮は外せないよね
05-26 13:10

RT @gizmodojapan: 次の「007」は初の女性? ボンド役にジリアン・アンダーソンが乗り気! https://t.co/yQBci0zhXe https://t.co/E5JybOHPvA
05-26 13:11

女ジェームス・ボンド!?>RTそれは見てみたいような……
05-26 13:11

長女と協議の結果、「子供の科学」を年間購読することにしました。長女が中二病になったら、「子供の科学」のせいです。
05-26 13:15

@zerozero_daily 紙版とデジタル版がセットになってるんだなあ。これは便利。雑誌は全てそうあってほしい。紙で読みたいし、バックナンバー全部置いておきたいけど、スペース的に無理で、処分せねばならないが、泣きそうになる。デジタル版だけでも残ってると嬉しい。
05-26 13:19

@simamura 今回来る首脳陣は、鳥居もくぐれへんみたいな厳しい文化圏の人たちじゃないので、まあいいかなのでしょうけど。けっこうデリケートな問題だなあって
05-26 13:40

うちの高校、カトリック系だったが、修学旅行の時にバスで大鳥居をくぐるルートがあって、旅行前に「信仰上の理由で鳥居をくぐれない人は、バスからおりて歩いていいです、希望者は事前に書類出してね」ってプリント来てたわ。デリケートな問題なのだわ。
05-26 13:44

@zerozero_daily まあ別に、普通に参拝すると思いますけどね。そうしないと接客してくれた人に気まずい思いをさせちゃうとかいう場合は特に。多くの人が信仰して大事にしているものには常識として敬意をはらうべきです。
05-26 13:49

@zerozero_daily 今にして思うと、あの修学旅行は徹底して、信仰上差し障りの無いルートでまとめられていたな。道路上にある鳥居をやむをえず通過する以外は。九州教会巡りみたいな内容だった。先生は気を遣っていたのだなあ。生徒に信者なんて1割もいなかったのに
05-26 13:52

@zerozero_daily 大浦天主堂めっちゃ良かった……
05-26 13:54

高校ん時の友人が顔本で、「職場の人が旅行のお土産でノートルダム寺院のおメダイをくれた。キリシタンがばれたのかとギクッとした笑」と書いて、めっちゃイイネされてた。隠れキリシタンなのか。気持ちは何となく分かる。バレても差別はされないけど、正しく理解もされない事が多いから面倒くさいね
05-26 14:01

「子供の科学」が早く届かないかなあ、わくわく
05-26 14:05

次女の幼稚園で秋に開催されるお祭りに、販売用の品物を提供しないといけないのだけど、それに「手作り品」があることを先日、園バス待ちの時に先輩ママンズから聞き、「椎堂さん今すごい愕然みたいな顔してたよ」って心配されたが、本気で愕然としてました。知らなかったね。
05-26 14:08

@zerozero_daily 今から着手しないと納期に間に合わないのではないかと思う。失敗作が大量にできるから。というか、我が子のサブバッグすら手作りせず買って済ました俺が、なぜハンドメイドしなくてはならんのか? 無理だありえん。手作り市で買っていいですかってママンズに聞いたら
05-26 14:11

@zerozero_daily 「そういう人もいるらしいけど……(微妙)」みたいなリアクションだった。長女つながりのママ友にLINEで「ピンチ!」って泣きついたら、「貴方のことだから、ろくに情報集めずに幼稚園を決めたんだよね?」って。うん。フィーリングで決めた。
05-26 14:13

@zerozero_daily オカン様に「どうしよう」って相談したら、「手芸が得意な友達にお金を渡してブツと交換しなさい」というお告げが。オカンは若いころ、洋裁教室に入門し、そこの先生が両手効きで、裁ちバサミを両手に持って二本同時に裁断するのを見た瞬間、無理と悟って辞めたらしい
05-26 14:16

@simamura 地元の敬老会とかスーパー銭湯とか行くと、まとまった数の未亡人を見つけられそうです
05-26 14:17

@zerozero_daily は。「ウルトラ達人を見て、自分には無理とスッパリあきらめる」という流れ、次女ちゃんのトイトレの話と酷似している。まさか、次女は祖母似なのだろうか。通りで手に負えないはずだ。
05-26 14:19

@simamura えっ、ダメですか!?
05-26 14:20

何か、猿でもできて、しかも売り物として耐えるという、都合のいいハンドメイド品はないものだろうか……と思うが、人は普通、自分で作るより買ったほうが早いわ的なものにお金を払うのではないだろうか。技術を要しなくても、労働時間を価値として考えればいいのだろうか。
05-26 14:21

確かにハンドメイドだが、無料でも欲しくないものなら作れます。
05-26 14:22

試しに「ハンドメイド 簡単」でググる
05-26 14:24

困ったママ必見!?子供の文化祭バザーに出せる 簡単すぐ出来☆手作り品ランキング https://t.co/seqfXZijf0渡りに船みたいなのが
05-26 14:30

時間を作って、どこかの手作りクラスに参加して習ったものを、秋までに、ひたすら量産するという方法でどうだろうか。
05-26 14:34

先日、TLで見た、麻ひもバッグが気になる。あれは難しいのだろうか。かぎ針編みは一応できるのだが。
05-26 14:36

@hanameiro えっ、それは何に使うものなのですか? アクセサリー??
05-26 14:39

これだよ、コクヨさんのhttps://t.co/7dM4OEk2JD大小作って、ママとおそろいのバッグとか可愛いいのではないかと。妄想レベルではイケてるのだが、私のスキル的な現実がそれについてこられるかどうか
05-26 14:43

@hanameiro 何に使うのか不明なものが飛ぶように売れるなんて、夢の様な話ですねΣ(´∀`;) もう一度その奇跡を起こしたい!
05-26 14:44

@simamura それはセンスを要求される予感が。私がやると、無印のバッグにスタンプを捺してゴミを作る予感が……(;´Д`) でも、趣味で集めた素敵ハンコがあるので、やってみる価値はあるかもです! メモメモ……ハッ!! 夫にやらせりゃいいんだわ(ピーン)←ひらめいた邪念
05-26 14:52

@hanameiro 髪かざりOKの園なので、女子はみんな可愛いのつけてきてます。髪飾りもいいかもですね。
05-26 14:53

麻ひもバッグ、ぐぐってみたら、皆さんセンス良くて素敵なものを作っているなあ……。ううう。やはりそういうのも小説と同じで、たゆまぬ日々の修練の帰結として出来上がってくるもので、一朝一夕にやろうったって無理だよね。
05-26 14:55

@UNKNOWN_lunatic ミシンは何年か前に壊れて廃棄したっきり、買い直してません( ;´Д`)持ってても宝の持ち腐れなのでっティッシュケースなら手縫いでも作れそうか……しかし、他の人の作品とカブる率は確かに高そうです。ぐぐぐ……
05-26 16:31

RT @mame_noco: 昔の攻めは受けを2億円でオークションから落札、薔薇の鎖でキングサイズのベッドに繋ぎ、食べ物には媚薬を入れ、受けに手を出す奴が居れば半殺しだし、受けの為にとマンションを買い与えていたはずだ……最近の腐女子が忘れていたもの…それは、攻めようとする…努…
05-26 16:33

そんなところにも時代感が出るのだなあ>RT
05-26 16:33

RT @shirow360: 昔アメリカのアニメコンベンションで日本の同人活動について講演した時「日本では多くの人が日中は会社員や学生で、夜になると創作活動します」と言ったとき、隣で通訳したアメリカ人の女の子が「えっ、すごい、バットマンみたいですね」と反応してたので多分日本中が…
05-26 16:34

RT @decocchi_7134: 次男の1歳半健診の問診表にの「育児はイライラしますか?」で「はい」に⚪︎したらメッチャ色々聞かれたwイライラしない人の方が普通なのか、へぇーーー(´-`).。oO(
05-26 16:34

あれは産後ウツとかのチェックのための質問項目なのだろうけど、大多数は「いいえ」でスルーするんだろうなあ>RT「子供が可愛く感じられないことがありますか」とかさ。そんなの毎日5回ぐらいあるが「いいえ」に丸して提出する。
05-26 16:36

@zerozero_daily でも実情はみんな、子供に毎日イラっとしながら育児してるし、「可愛くねえな!!」っていう瞬間も沢山あるものだと思うよ。お母ちゃんも人間だもの。「うちの子、可愛いな」と思う瞬間が全然無いと、産後ウツなどのケアが必要かもだが。
05-26 16:38

@zerozero_daily 育児ってさ、「ギャー! ヒイイー! イライライライラ!」子供やっと寝た( ;´Д`) 寝顔が一番だ可愛いな……そして夜泣き「寝ろや!」みたいな感じだと思うよ、一般的には
05-26 16:40

RT @Miyako_Odori: 都をどりの会場では、古くなった衣裳を再利用した和小物を販売しております。ご来場の際はぜひ記念、お土産にお買い求め下さいませ。※多くのお客様に定価でご購入いただきたいので、ネットオークション等で定価の2,3倍近い高価格で転売すること・またそれ…
05-26 17:00

日本初、「液体ミルク」導入を検討 常温で飲用可能(テレビ朝日系(ANN)) - Yahoo!ニュース https://t.co/YBkfURoz3S導入に至るといいですね
05-26 18:50

@musica_terrace 麻ひもバッグ編むの流行っているんですね。クラフト方面の情報はさっぱり知らないのですが、文具方面でフォローしていたKOKUYOさんのツイートで知りました
05-26 18:52

@musica_terrace これ可愛いですね。もうTシャツ捨てられへん感じに(^^;;
05-26 18:52

@UNKNOWN_lunatic 珍しさを狙って、「それじゃない」みたいなのを選んじゃう自分がいそうです。でも布選びさえ間違いなければ……!センスのいいママ友についてきてもらえば∑(゚Д゚)(他力前提)
05-26 20:42

RT @wired_jp: いまやあたりまえとなった「常時接続されている世界」の問題点とは、何か。 #wired_insights https://t.co/IlmRigXL15 https://t.co/LnBFyiLNiT
05-26 21:12

RT @gizmodojapan: 初めて宇宙で生まれた人間を描く星間恋愛映画「ザ・スペース・ビトゥイーン・アス」予告編 https://t.co/3tw88PdPYN https://t.co/0hwCkGSfzF
05-26 21:14

これは火星ものにしては珍しく、リア充が彼女と観に行ける映画だな>RT
05-26 21:14

Comment (-)