05/21のツイートまとめ

zerozero_daily

神戸編28、以前書いてた原稿に幾つかのバージョン違いがあって、難航していた様子。私にしては珍しく、書きあぐねたのだなあ。どのバージョンを活かすか検討中。でも、どれがしっくりくるか、神戸編を頭から全部読み返してみないと分からないかもしれない。
05-21 06:30

@zerozero_daily どのバージョンもそれぞれ良い点があるので捨てがたい。でも全部は突っ込まれへんから、捨てなあかんなあ。どのバージョンも総じてアホみたいな内容やけど、シリアスめなやつと、ひたすらコミカルなやつと、いろいろ試してたみたい。
05-21 06:38

@zerozero_daily 28はクライマックス章なので、内容的にはシリアスなのだが、語り部小説なので、主人公たちにとっては過ぎた事。それを深刻に語るか、面白おかしく語るかは、人間性というかキャラクター性の問題で、亨ちゃんは過ぎた悲劇を笑いネタにする子なので、コミカルに話す、
05-21 06:41

うーん。あんまり悩まず、まずは自分が面白いと思うものをテキトーに書いてみよう。
05-21 06:46

今日は、次女の幼稚園とかお稽古とか、長女の塾とか、それぞれの送迎があるので、バタバタです。そろそろ活動開始しよう。7時になったら次女を起こすぞー
05-21 06:48

RT @Minzokubot: スコットランドのキルト。スカートと混同されるが、男性用。By Ronnie Macdonald from Chelmsford,United Kingdom[CC-BY-2.0],via Wikimedia Commons https://t.c
05-21 08:35

キルトおじさん>RT
05-21 08:35

心に傷 被災児「おい、コラ」 - Y!ニュース早く普段の心持ちに戻れるといいけど、そんな簡単に癒えるもんでもないんだろうなあ。気長にケアしてくれる温かい環境があるように祈るばかり。 https://t.co/AICDRg9ywp
05-21 10:16

RT @izupapa0211: 目の保養?イヤ目に毒!#LAMY #文具 #万年筆 (@ ナガサワ文具センター 梅田茶屋町店 - @nagasawa_umeda in 大阪市, おおさかふ, 大阪府) https://t.co/b1VlAzdgO2 https://t.co
05-21 11:19

RT @antolpo_i: 伊藤若冲雄鶏図・双鶏図よりアイシングクッキー https://t.co/sxh7LxAuD9
05-21 11:20


クッキーなの!?>RTこれはとても食べられない
05-21 11:20

神戸編、これまでの長編で積み上げてきたたくさんの要素が結集してするので、ストーリーラインを上手くまとめるのが難しい( ;´Д`)こんなの絶好調の時に書く超絶技巧やない?今の私には手に余る気がするが、頑張って書くしかない。
05-21 11:23

@zerozero_daily 手に余るのに頑張って、下手に盛りすぎでグダグダなるよりは、思い切って要素を切り捨てるべきか。うーむ。頭ん中だけでは考えられないので、ストーリー構造を紙に書いて考え中だが、出先の隙間時間でやっててA7メモ帳しかないピンチ
05-21 11:25

@zerozero_daily かつては、よくぞこんなキャラがいっぱい出てきて盛り盛りの話のストーリーラインを頭の中だけでさばききれていたものじゃorz腕が落ちたのだな……
05-21 11:26

@zerozero_daily まあでも、思考作業を紙の上に移せば、まだ頑張れるかもしれないので、くじけてはダメよ。
05-21 11:28

書いてる時期は、こちらは執筆の弱音を吐くためのアカウントとなります。
05-21 11:29

神戸編、ご先祖の暁彦さま必要? 削る? 暁彦さま粘着で怖いよね。
05-21 11:30

RT @tumugyun2: 「作品を完結させる力」「新刊を出す力」てなんなのだろうなあって考えると、個人的にはそれは体力や持久力もそうだけど、書いてる最中に耳元でネガに囁く『批評家としての完璧主義の自分』を「うるせえ! てめえの言うことは仕上げてから聞くわ!」って襟首つかんで…
05-21 12:43

放り投げる>RT
05-21 12:44

RT @ooyabuh: これと戦ってる(白目-(全角ハイフンマイナス)-(半角ハイフンマイナス)‐(全角ハイフン)−(全角マイナス)‒(フィギュアダッシュ)—(全角ダッシュ)–(二分ダッシュ)―(ホリゾンタルバー)ー(全角長音)ー(半角長音)─(罫線)…
05-21 12:46

マトリックスが現実に。脳への刺激でスキルを習得させる実験が成功(ギズモード・ジャパン) - Y!ニュースこの記事も気になるが、古代エジプトの電気の魚も気になる https://t.co/bA1vL7aSnH
05-21 12:52

@UNKNOWN_lunatic 2人主人公の強みですね
05-21 14:19

RT @Mongoljihou_bot: ジュウサンジ・ハーン
05-21 14:20

好き>RT
05-21 14:20

RT @watabomb: 魔王「悪の道に引き込むことなど造作もないことよ。週休2日制で原則定時帰宅推進だが、残業代は必ず出すし、無制限傷病休暇完備。有休消化率は100%だ。他にも社員寮と住宅手当を選べ、社員食堂は三食無料で」勇者「もういいわかった。是非御社に採用していただきた…
05-21 15:27

RT @Ilias0322: 伏見・京都高低差崖会崖長の梅林秀行さんによる伏見城、豊臣地形 凸凹ツアースタート /京都 https://t.co/Cwh8irCBvB #kyoto
05-21 15:28

この人はブラタモリの∑(゚Д゚)>RT凸凹ツアー行きたい
05-21 15:28

RT @nikkei: 18種の毒ヘビに有効な血清 タイの科学者らが新手法 https://t.co/qcqm9Cxu4T
05-21 18:47

真田丸 武将役にオフロスキー - Y!ニュースオフロスキー! https://t.co/UmjOrPXemk
05-21 19:12

次女をお風呂に入れて歯磨きして、寝る準備してオカン様に託し、長女の塾のお迎えに来た。早く到着したので10分待ち。たった10分なのだが、子供に構う必要のない状態で、ひとりで黙っていられるというだけで、右脳先生がめきめき働く。昼間、無理だと思った28章も、まあ行けるやろと右脳先生が
05-21 20:26

@zerozero_daily 自分の経験的に、悩んだり考えたりしないと進まない物語は、悩んだり考えたりしても進まない。物語は、ふと思いつくもので、考えなくても知っているものというのが実感だ。どういう仕組みかずっと不思議なんだけど、思いつくに任せて、いいかげんに書くほうがいい。
05-21 20:28

@zerozero_daily だけどそういう方法論だと、思いつかない時に行き詰るわけだ。
05-21 20:29

だめだもう、眠すぎる。寝よう
05-21 23:15

Comment (-)