05/16のツイートまとめ

zerozero_daily

RT @nikkei: 初期人類に高度文明 中国・白公山の鉄パイプの謎 https://t.co/Eqyf0F3eV5
05-16 06:07

RT @wired_jp: 航空機内の「社会格差」は暴力的行動につながる:研究結果 https://t.co/YSzltOVhyi #最新記事
05-16 08:17

次女の幼稚園で近々、ちょっとした遠足があるので、お便りが来ていたのだが、注意事項に「現地に先回りして声かけ、写真撮影などしないでください」とあり、過去にいろいろあったんだなと思った。さらに追記で「おじいちゃん、おばあちゃんにもよく言ってご理解いただいてください」とあり、過去に(略
05-16 08:21

@zerozero_daily アイドルの入り待ち出待ち並みのマナーが要求される、初めての孫の遠足。
05-16 08:22

@zerozero_daily うちのオカン様も、「あああ次女ちゃんがお弁当ひっくり返して泣いたりしたらどうしよう! あたしコッソリ付いて行こうかな?」と口走っていたので、念のため行き先は極秘にしてある。冗談とは言い切れない危険な目の輝きがあったように思う。
05-16 08:26

幼稚園に上げた子供が向こうで困ったり泣いたりしていないかなって気をもむ親御さんや祖父母さんがいるのは聞くが、私ぜんぜん気を揉んだことがない。子供は泣いたり、困ったりしてるだろうけど、そういう経験を通じて成長するために通ってるんだから、それはエラーではなく仕様。正常な動作です。
05-16 08:30

@zerozero_daily とオカン様を諭すと、「鬼!!」と罵られた。鬼に鬼って言われたΣ(゚д゚lll)
05-16 08:30

RT @TrinityNYC: 5歳のこどもさんのバースデーパーティに、友人が作った「バナナのイルカさん」。簡単に作れて、すごくカワイイ!こどもたち、よろこびそう、グッドアイディア! https://t.co/2Qw85WmHrQ
05-16 08:56

@UNKNOWN_lunatic 緊張しますねー( ;´Д`) でもきっと大丈夫!
05-16 08:57

@UNKNOWN_lunatic 窓口で倒れないようにだけ…! 無理せず省エネでおねがいします
05-16 09:10


RT @gizmodojapan: よく見てください、レゴじゃないんです。遊びながら点字が学べるんです https://t.co/AVAwKj89eI https://t.co/sqiV2HXX3i
05-16 10:06

RT @LOFT_YURAKUCHO: ライフ株式会社(@LIFEstationery)の「DUET NOTEBOOK」開くと左ページに「方眼」右ページは「無地」と2種類の紙が交互に綴じられています。アイデアを練るときに使いたいノートです📖 https://t.…
05-16 10:08

これの便利さはピンとこない>RT
05-16 10:08

RT @Seina: ここでわかったんだけどおそらく若冲を見に行こうと並ぶ老人たちは「3時間近く待つ」「チケット買えないと並べない」をその場に行くまで【知らない】!知らないんだよ!!そして美術館行くような元気な老人は介護をする側だから「ここで諦めたら次がない」を実感してる。だか…
05-16 10:09

老後ってロックやな>RT
05-16 10:09

@musica_terrace そのお気持ち分かります。私もおっかなびっくりやってます
05-16 10:11

RT @furukawa1917: 「この異世界人の登場人物にジャンっていう名前の奴いますけど、ジャンはヨハネのフランス語読みですよね。この異世界には聖書やフランス語の影響があると考えていいんでしょうか」とか質問したら嫌がられるだろうなあ
05-16 10:12

RT @Miles_Gregarius: それはトールキン方式で「原語では別の名前ですが、翻訳する際に読者にわかりやすくするために日本語で似たような立場の人間の名前に訳したのです」と言い張ればいい
05-16 10:12

RT @wanavi: 異世界の人名は、もう馳夫でイイよねw<RT
05-16 10:12

馳夫でいい>RT
05-16 10:12

RT @MuseeMagica: 英国の妖精伝承はある意味深刻です。洗礼前の新生児は無防備なので、親がつけた名前が妖精にばれるとさらわれてしまうとのこと。洗礼式までは子供の名前は決して口に出さず、当日も名前を紙に書いて神父さまに渡すといった細心の注意が必要とか。 https:/…
05-16 11:44

@musica_terrace 褒めなきゃって事はないのだと思いますが、初対面から出会い頭に豪速球を投げちゃうと、デッドボールが相手の致命傷になんてことも無きにしも非ずで、難しいですね。読みましたよって言うだけでも、その方は喜ばれたかもしれませんが。面倒なのも確かですね。
05-16 13:58

RT @gizmodojapan: 15歳の男の子が作ったApple博物館https://t.co/OBJ6fz4Fml https://t.co/LY9zbWn0TU
05-16 13:59

すげー!>RTお家に遊びに行かせて欲しい
05-16 13:59

RT @dandelion0323: 和装も良いよねっていうジュディとニック(ズートピア) https://t.co/uzXKMSohyk
05-16 15:24

けもの可愛いな>RT
05-16 15:24

RT @rose_fierte: ゴーグルを購入しようとしたら、飛べない豚にされそうになった。 https://t.co/XxENgzJvV4
05-16 17:31

RT @tonarino_bungu: LIFE STENOGRAPHERS'ノート入荷しました☆ちょっと珍しい縦開きのリングノート。速記用として作られたノートで、筆記中にリングが邪魔にならずスムーズに書き進められます◎書き心地も良くリピーターさんの多いロングセラーです♪ ht…
05-16 17:33

長女を塾に送っていく途中で、消防車が出動している現場を通った。一緒についてきていた次女(3)が、「あー消防車いるねえ、ママこれ絶対、放送事故だよ」と、したり顔でコメントしていた。放送事故? そんなボキャブラリーどこで仕入れたん?
05-16 17:36

幼稚園児って園でいったいどんな会話してるんだろう。
05-16 17:37

RT @kokounosyokunin: こんな人いじわるをいう人がいるから若い人は着物を怖がるのです。優しく教えてあげるから聞いてねと言って上げて貰いたいです。お願い。 https://t.co/K8AakrMsfm
05-16 22:40

今日は用事で街行ったついでにデパート寄ったら、浴衣売り場ができていて、通りすがった60歳代くらいのご夫婦の奥様が「なぁに? もう浴衣? 花火でも見に行くならともかく、こんなん着て歩いてたら頭おかしいと思われるわ」と毒づいて去っていったけど、もしかして浴衣着たいのかなと思った。
05-16 22:43

@zerozero_daily と言うのは、もう浴衣というフレーズからして、着物に詳しい層じゃない。(浴衣は4月から売るもの) 悪し様に言うのも、自分も着てみたいけど、変だと思われるかな? という心のあらわれに思えたが、穿ち過ぎか。浴衣を着るのは、何となく梅雨明けくらいからかなあ
05-16 22:47

うちのオカン様は70歳代で昭和10年代の生まれだが、自分では着付けができない。だけど、和装の老婦人ていいよね! という憧れがあるらしい。着物に興味があって、着てみたいけど、着方がわからないという世代は、すでに高齢者層にもいるわけで、着物文化を維持していくのは大変だ。
05-16 22:50

@tsureoto 京都だと、祇園祭の宵山から、五山送り火までが浴衣のハイシーズンです。地域ごとに気候やお祭りなどの関係で、浴衣シーズンてありそうですね。観光の人は4月頃からレンタル着てたりして「寒いやろ!?」って驚きますが。
05-16 22:58

着物に関しては、知らないっていうのを咎めるのは良くないと思うんだよ。知らないのが普通っていう環境の人は、多いだろうし。「知らない人を馬鹿にする知っている人」って、どんなジャンルにもいるんだけど、着物ジャンルにもいるっていうだけのことだよ。いろいろ親切に教えてくれる人も多いよ。
05-16 23:02

@beniwabisuke 男の人は、おはしょりがないから、浴衣を襦袢代わりにできるんですね。着物の下に浴衣を着て行って、ハワイに着いたら長着を脱ぐっていう話を聞いたことあります。京と江戸では好みも粋も違うのかもしれないですが、どっちも格好いいですね。殿方の和装は!
05-16 23:05

@kimonomamire 終戦後に和装文化が否定された時代があったのでしょうか。着物が衣服としてどうかという以外の、当時の日本人の複雑な心理や社会事情がありそうな感じがします。
05-16 23:08

@tsureoto オシャレは根性∑(゚Д゚)
05-16 23:12

@beniwabisuke @wanavi 京都でも、5月にはもう暑いので、麻を着るっていう方もおられるそうで。浴衣も、襟をつけて着るようなのは、そろそろ着られそうですね。木綿の着物は通年着られるわけですし。
05-16 23:21

@kimonomamire そういう経過もあったのかもしれないですね。今は逆に若い子たちの方が、着物に興味を持ってるように感じます。うちの中二の姪っ子も、着物が着たくてしょうがないらしいですし。いろいろ時代が巡りますね。
05-16 23:24

@chigaya_towada @kimonomamire 今日、浴衣売り場で見かけた「浴衣をdisるオバチャマ」も、たぶん昭和20年代生まれぐらいの世代のように見受けました。その世代に何があったんだ〜。気になります。
05-16 23:30

RT @kta_k: 深淵を覗き込むときは部屋を明るくして深淵から離れて覗き込もう
05-16 23:31

深淵を覗き込む時は適度な休憩をはさみつつだな>RT
05-16 23:32

Comment (-)