05/13のツイートまとめ

zerozero_daily

RT @Ilias0322: シーズン到来!この夏食べたい京都のぜいたくなかき氷8選 https://t.co/sdl0KXJWKQ #kyoto
05-13 06:10

RT @poo1007: ほぼ日の製本キットを使って使い切ったほぼ日手帳を本にする。作るの楽しいこれ。 https://t.co/lzEHsDSEMG
05-13 08:20

RT @newsbungu: やってみる(^^) via 今こそポスト・イットで発想力高めよ | ワクスタ(The Work Style Studio) https://t.co/g4b3dTYH4F https://t.co/rpJVxf34l4
05-13 08:28

紙のポストイットを撮影して取り込めるアプリすごい。>RT小説のプロット練るのポストイットが最適と長年思ってきたが、難点はポータビリティだった。これなら持ち歩けるし原本を捨てても平気。難点があるとすれば、iPadProが欲しくなることかw
05-13 08:30

RT @wp38mayonez: アントマンの子供限定の試写会でアントマンの格好してる子に「好きなマーベルヒーローは?」って聞いてる後ろに本物のアントマンが隠れてるドッキリだったのにその子「スパイダーマン」って答えてポール・ラッドがその子に向かって「スパイディかっこいいよな…」…
05-13 08:31

3M Company「Post-it® Plus」インストールしてみた。後で使ってみる https://t.co/dVWcMmIkN2
05-13 08:32

モレスキン値上げで何だかなーってなっても、他の何に乗り換えるというのが、全く思い浮かばないんだが。
05-13 08:56

RT @purin_p: フォロワさんから教えてもらったこれズートピアのアートディレクターのサイトだと思うんだけど素敵過ぎでは…??????どういう裏設定があったんだろう、本で読めるのかな;;;ニックがウサギに囲まれまくってるの可愛さしかないhttps://t.co/4kiJ9
05-13 10:30

むしゃくしゃしたので腹いせに方眼ノートを買う日が続いている。Twitterで話題だったので買ったナカプリバイン。思った以上に良くて震えている。いやでもまだ試筆してないから! 心は許さないぞ……(多くのノートに期待を裏切られてきた傷) https://t.co/XPDCsCjuZh
05-13 10:38

@zerozero_daily この製本はどうなってるんだ。スゲー。強度がどうなのか、ちょっと心配ではあるが。方眼罫の感じは、私好みの薄いグレーの5ミリ方眼。白枠があるのが少々嫌だが、左右ページの方眼がきっちり連続していてスゴイ。A5ノートを見開きA4として使えるんだぜ。
05-13 10:45


@sinra 観賞用ノートがたまってノートの墓場みたいになってます
05-13 10:53

ナカプリバイン 水平開き 方眼ノート A5 5mm罫 30枚 5冊セット 有限会社中村印刷所 https://t.co/JApCauv34s @amazonJPより私はAmazonで買ったので、5冊セット。一冊あたり296円。
05-13 11:04

@AmazonJP コスパのいいノートとは言えないが、ものすごい技術も詰まっているし、あのモレスキンに3000円払うんなら、300円くらい払えるやろという結論もある。ナカプリバイン一冊30ページ、1ページあたり4.9円モレスキンLが230ページで3132円1ページ6.9円
05-13 11:16

キャンパスノート用に入手したA5ノートカバーがナカプリバインA5でも使えるにちがいない。
05-13 11:27

印刷一筋77年印刷親父・方眼ノートの中村印刷所これがナカプリバインの会社か。今後ますますのご発展と、ノートの安定供給を祈りたい。 https://t.co/ynHOeCZo0K
05-13 11:37

文具おやぢ・驚愕のナカプリバインの水平開きノート! https://t.co/E0gDqBaXZiA3サイズの方眼紙をA4サイズに折りたたんでコンパクトに持ち歩ける。っていうのがナカプリバインの画期的なとこなんだ。言葉にすると当たり前なんだけど、今までなかった。
05-13 11:40

@zerozero_daily A3の方眼紙を二つ折りにして、フォルダに挟んで持ち歩けばいいんだけどな。なんだろう。それがノートになっているだけで「スゲエ!」って思うのは。
05-13 11:42

ナカプリバインで気になるのは、やはり装丁のオシャレでなさだが。浅草のおじいちゃんが実直な職人技で作ってくれたノートなんだと思うと、これがまた一周回って他にはない魅力という気もしてきた。(でもカバーするんですよね?)
05-13 11:51

@UNKNOWN_lunatic 想定をそれなりのところに外注すれば、さらに付加価値が高まるノートだなと思います。それか無印良品あたりと組むとか。
05-13 12:09

RT @fashionpressnet: 資生堂から‟赤”を極めた新口紅「ルージュ ルージュ」女性の魅力を引き出す16色 - https://t.co/cnYfRRn01J https://t.co/Lrkc5qRocY
05-13 12:12

RT @ginchan_muda: 服の配色ルールだそうです。カラーリングの組み合わせがわからない…という人には便利ですね。ファッションに関わらず色んな場面で役立つかもね。 https://t.co/aNvf0FgMVW
05-13 12:13

RT @mainichibiz: 妻が「食事を作ってくれない?」と頼んだとき、「手の込んだ食事はいらないから外食にしよう」と提案してくる夫。https://t.co/m2MLXQ3Xrr意識高い男たちはいかに巧妙に家事から逃げるのか https://t.co/JdZ3QDH
05-13 12:16

手のこんだ食事はいらないから外食にって、どういう意味?>RT
05-13 12:17

RT @BON_NOB: (今のRT)…年取ると自分の顔のCMYK、RGBを気にしてる場合ではなく、己の視力の「解像度」がガンガン下がってゆくので、お若い皆様もどうぞご覚悟を。昔400dpiだったのがいまや72dpi程度…orz。逆に考えると細かい見た目を気にしなくとも生きてゆ…
05-13 12:18

わかる>RT
05-13 12:18

実は今、うちの毎年壊れるビルトインエアコンが壊れて(風物詩)、修理に来てもらっているのですが、場所がダイニングキッチンなので、ご飯も作れなくて手持ち無沙汰。しょうがないから、オカン様とご近所ランチ行くか……
05-13 12:20

江戸時代のマネーゲーム『殿、利息でござる!』に描かれた美しき日本人たちの肖像(紀平照幸)- Yahoo!ニュース #Yahooニュースアプリめっちゃ観たい https://t.co/Ae35ItQr3y
05-13 12:33

RT @Ilias0322: 日本各地のパイ専門店が集合!〈パイコレクション in 大丸京都店〉 https://t.co/VHlpdH6jFw #kyoto
05-13 14:48

やばいな。パイが大好き>RT
05-13 14:49

RT @ORGEL13: 私はこの店の考え方を支持するぞ https://t.co/971QcXhgjQ
05-13 14:52

私も支持するんだけど、でも、そこまで言うと気の毒な気がしてしまう。>RT自分の臭いって、本人には分かんないよね…香水は控えられるけど。まあ、煙草も控えろっつーか、やめろって意味だよね。私は吸わないので別に困らないが。やめてくれていいが。
05-13 14:56

RT @gakkari_club: 土建会社の上司へ部下たちが贈ったバースデーケーキ https://t.co/2jkE9ugZJj
05-13 15:05

RT @dewachang: 日産の社長と三菱の会長の眉毛の角度差がすごい(二度目 https://t.co/xRFiWVr87b
05-13 15:09

60度差ぐらい? そこまでではないか?>RT
05-13 15:10

オカン様とランチ行ったんやけど。世間話で「次女ちゃんが幼稚園上がったし、新しいママ友付き合いが増えてさー、女社会でさー、面倒でさー」と愚痴ったら、「そんな何の意味もない付き合いなんかやめなさい。あんたは一人で生きていける子でしょ」と叱られた。私、そうなのぉーΣ(゚д゚lll)
05-13 15:19

@zerozero_daily 「暇人と喋る暇あったら家の掃除でもしたほうがマシよ」などと数々のためになる訓示をいただいた。オカン様に友達いない理由がよくわかった。(いるけど少数精鋭しかいない)
05-13 15:22

RT @Ilias0322: 「方言が魅力的な都道府県」ランキング! 福岡VS京都がトップ争い、その勝者は...? - Jタウンネット https://t.co/7AkJKzOEyZ #kyoto
05-13 17:34

RT @necomen_k: 「あの時舛添に票を入れた奴は反省しろ」的な意見をよく見るが、候補者が「舛添要一・宇都宮健児・細川護煕・田母神俊雄・家入一真・ドクター中松・マック赤坂」という「この中から食中毒を起こさないウンコを選んで食べなさい」状態だったのを考慮して欲しいと少しだ…
05-13 17:40

投票した有権者に非なんかあるはずないと思う>RT舛添氏が信頼して投票した人たちを裏切ったという話だ。人間の心に誰かを罵りたい欲があるのは分かるが、欲に任せてしょうもないことを言うものじゃない。がっかりするから。
05-13 17:43

@may_aya002 私は煙草の臭いが苦手ですわー。香水のほうが耐えやすいけど、どっちも場にそぐわない強い臭いだときついですね。程よい香水やコロンの香りを纏っている人は素敵と思うので、結局は臭いの量ですね。
05-13 17:45

臭いって要は空気中の化学物質が体内に入ってくるということだから、一般水準より臭いが苦手という人は、肝臓とかが弱いのだろうかという心配もある。下戸がアルコールを分解できないように、臭い成分の分子を体内で処理しにくいということだろうか。私もツワリ中は様々な臭いで気分悪くなってた
05-13 17:48

@zerozero_daily 妊娠中は、体内に異物がいたり、肝臓や腎臓や心臓にも負担がかかっていて、病気じゃないけど、病気の時と似た状況になっている。その時の体感的な印象だと、病気で弱ってたり、生まれつき臭い分子が苦手な人には、大多数が平気で処理する化学物質が大きな負担なんだ
05-13 17:51

@zerozero_daily 私はアルコールは好きだけど、でも下戸なの。飲むの好きだけど、現実には飲めない。それと同じようなことか。飲めないけど、お酒を飲む文化は、いいと思うんだよ。アルコールは人生を豊かにするよね。滅ぼしもするけど。
05-13 17:53

@may_aya002 臭いの感覚って麻痺して来るので、ご本人は全然感じないのかもしれませんよね。嗅覚って、同時に3つ以上の臭いは感じないとか、常に臭っている臭いは無視するとか、独特の仕様があるらしいので。
05-13 19:13

ずっと住んでると分からないのに、久しぶりに帰ると分かる「実家の臭い」みたいなのあるな。うちの実家はもう存在しないのだが。今住んでる我が家も、特に何も感じないけど、独特の臭いはあるのだろうなあ。何日か旅行して戻ると、玄関に置いてるルームコロンの臭いを感じる。普段は感じないのに。
05-13 19:18

RT @okazaki_taiiku: 梅田駅歩いてるときに後ろから「クゥーン…クゥーン…キュンキュン…クゥーン」って聞こえてきて、バリ可愛い子犬歩いてんのかと思ったら、オッサンが見たことないようなクソでかいキャリーケース引っ張ってる音やった。
05-13 19:22

RT @dailyportalz: [ロンドンのTUBEに大興奮!] https://t.co/EPYAIvMCsH ロンドンの地下鉄は「TUBE」と呼ばれていますが、実際に見てみると本当にTUBEでした。エスカレーターとの組み合わせもダイナミックです。(藤原) https:/…
05-13 19:22

「ムジカ・ピッコリーノ」最新曲集が本日配信(音楽ナタリー) - Y!ニュースムジカ・ピッコリーノ楽しい。子供達と一緒に観てる。ゲスト奏者の人のたどたどしい演技もまた良い。 https://t.co/zIgIn69Iqp
05-13 19:26

RT @high_noteP: インターネット初期とかiモード初期とかニコニコ初期みたいな、シーンそのものが成長している段階では誰もが好きなことをやってみんなが成功する。たぶん高度成長期ってのもそんな時代だったんだろう。その成功体験を持って、今の時代に比較論でダメ出しするのはフ…
05-13 19:58

うちの亡き父も、「高度経済成長期が終わってから大人になるお前は可哀想や。あの頃は全てが右肩上がりやった」と話していた>RT自分が可哀想という実感はないけど、粉骨砕身の努力によって大成功できるぞという意識はない世代かもしれない。
05-13 20:00

RT @mask303: Kindle版のゲームブック「ドルアーガの塔」が出てると聞いて購入。小学生時代、ゲームブックにはまってた頃の気分を思い出す。紙と鉛筆と想像力があれば、ゲームはできるというのを改めて実感 https://t.co/LbHgczOIYf https://t…
05-13 20:00

アドベンチャーシートはあはあ>RT
05-13 20:01

@zerozero_daily でも、大成功はなくても、努力すればそれなりの成果が得られるとは思っている世代かもしれない。それか単なる個人差?努力が報われないこともあるのは知ってるが、努力が無駄とは思っていない。
05-13 20:03

RT @endBooks: ”奈良公園のシカは観光客から食べ物をもらったりして、のんびりしているので、多くの人は飼育されていると誤解しているが、一応「野生のシカ」だ。”📖 https://t.co/B3mlIstt1y🐾『けもの道の歩き方 猟師が見つめる日本の自然』千松信也…
05-13 21:01

@sakuraiminato エア参加していいですか。マヨネーズ多めでお願いします
05-13 21:04

RT @endBooks: 当時の宣教師”「奈良は、カスンガという名の悪魔の一つの社(春日大社)に従属しています。通りには多数の鹿がいます。もし人が鹿を殺すならば、その人は死罪の上、全財産を没収されます。」” http://t.co/VyMlKpbvyd 『イエズス会宣教師が見…
05-13 21:05

カスンガ∑(゚Д゚)>RT
05-13 21:06

カスンガ様……(反芻)
05-13 21:08

@sakuraiminato からしマヨで\(^o^)/
05-13 21:44

@may_aya002 誰かがそっと教えてくれたら、いいんですけど、デリケートな問題なので、なかなか難しいですよね。
05-13 21:45

@simamura バチカンの人ら、悪魔を作るセンスがありますね
05-13 21:49

RT @endBooks: ”宗教の歴史の中、いたるところで見出されることであるが、土着宗教と外来宗教が接触するとき、必ずと言っていいほど起こるのが、互いの「悪魔化」の問題である。” https://t.co/d9QxP5sEge『新世界の悪魔 カトリック・ミッションとアンデ…
05-13 21:50

私が昔から興味を持っている事柄の一つに、子供が悪さをした時に親が「そんな事をしていると〇〇が来るよ」と脅す文化がありますが、その〇〇にはどんなバリエーションがあるのか、というのがあります。ママ友を観察して得た情報によると、「狼さん」「コウモリさん」「鬼さん」などがありました
05-13 21:56

@zerozero_daily 最近では「鬼ちゃん」もありました。auのCMのアレですね。先日通りすがりで見た、珍しいのでは、「松尾さんに電話する」という脅し文句が。これは人名じゃなく、京都の松尾大社の神様のことのようでした。その子がなぜ松尾さんを恐れているのかは謎ですが。
05-13 21:59

@zerozero_daily 変形版として「サンタさんが見てる」というのも。サンタクロースがお前の悪行を見ていて、クリスマスにプレゼントをくれなくなるという路線での脅しのようです。
05-13 22:00

@zerozero_daily 「パパに電話する」も、これの一種と思います。子供がいう事を聞かないときに母親が持ち出すのは、怪物、もしくは神。それか日本人的には、両者に厳密な区別はないのかなとも思いますが。
05-13 22:03

私は子供の頃さ、「悪い子のところにはモモンガが来るよ!」って親に脅されてたんだけどさ。本物のモモンガを初めて見たときの驚きっつったらさ。自分史に残る衝撃だったよ。モモンガ、むしろ来てほしいわ。
05-13 22:09

@zerozero_daily たぶんカスンガ的な語感があってモンスター名っぽく感じたのだな。モモンガがな。
05-13 22:10

@zerozero_daily モモンガはほどなくして怪物の座を降りたのだが、「誰も見ていなくても、デウス様が見ている」の方は、デウス様が強すぎて、未だに内心どっかで怖いので現役である。デウス様が出てくるのは、モモンガ程度では済まない話の場合であった。人として卑怯であったりする時
05-13 22:16

悪さした子を連れに来る何者かは、子供が成長するに従って無害化するものほうが無難よね。デウス様より、モモンガや鬼ちゃんのほうがいいって意味だが。小学校の先生をしている友人の説では、そもそも子供を脅かして躾けようという発想自体が前時代的で、良くないという事だった。それも育児論だね。
05-13 22:23

@zerozero_daily 私は友人とは意見を異にしており、人間には幼児期に何か畏れるものがあったほうがいいような気がする。フォークロアに度々登場する怪物には、それなりの役目があるんじゃないかと思うからだけど。別に人それぞれでいいです。我が家には怪物がいません。パパだけ。
05-13 22:27

@fuyukiyoko えええええええΣ(゚д゚lll)
05-13 22:27

RT @fuyukiyoko: @zerozero_daily お母様が言ってたモモンガは、残念ながら、その可愛いモモンガではなく、このももんがぁだと思います…… https://t.co/0xi50ixiW9
05-13 22:28

モモンガア、妖怪やん!?
05-13 22:29

@fuyukiyoko 軽くググりましたが、子供をさらう妖怪、のようですね。よかった、さらわれなくて(^^;;
05-13 22:34

もうちょっとググったら、ももんがぁは妖怪全般を指す幼児語で、関東以北で一般的だったとのこと。うちの両親は福岡出身なのだが。九州でも使われていた用語なのかな。モモンガァって妖怪の事は今夜初めて知った。普通知ってるものなのか??勉強になったなあ。(そんな人が書いている三都)
05-13 22:42

@tsureoto @fuyukiyoko 確かにちょっと可愛いかも。キャラが固まってない妖怪なのでしょうか。モモンガァ。それか特定の妖怪の事じゃないのかもですが。
05-13 22:44

@simamura いやいや、まとめんといてw
05-13 23:18

TLで見た、近年までカミングアウトしてない集団がいたっていう話は本当なのか。信じがたいけど、なんとなく隠してるうちに、すごい時間が経っちゃったみたいな感じか。
05-13 23:22

まとめられるとアレだから消そう
05-13 23:24

いつか調べて小説のネタにするかな。
05-13 23:29

人は誰でも一作は小説が書ける、自分のことを書けばいい。っていうけど、ほんまですね。
05-13 23:31

私自分の人生のネタだけで3作くらい書けるよ。書かへんけど。そんなダイレクトに自分の人生と向き合える人ってすごいよね。ファンタジーのほうがいいよ。それも結局は自分の人生の話なのかもしれないけどさ。
05-13 23:41

@UNKNOWN_lunatic 同感ですわー(^^;;
05-13 23:43

RT @130koseki: 昔の人の心体と現代人の心体とは前提があまりにも違いすぎる。昔の良きことを真面目にやってもそこを見誤ってはならない。明日は光岡英稔先生の武学と意拳講習会、そこを踏まえて丁寧に深くご指導下さいます。写真は「世界が見たひたむきな日本人」より http:/…
05-13 23:43

母が強すぎる>RT
05-13 23:44

昔からリアルの友達に、「あんたの書く小説より、あんたの家族の実話のほうが何倍も面白い」と言われるので、ずっとすねている。そりゃあさ、そう簡単に、小説が事実に敵うわけないでしょ。それを越えようという感じで、ずっと頑張ってるのかもしれないけど。
05-13 23:53

RT @kanejimasadao: 某公衆便所にて https://t.co/Mv6tKBkJai
05-13 23:54

こういうのあるな>RT
05-13 23:55

@fuyukiyoko 九州に自分探しの旅に行かないと無理です
05-13 23:57

Comment (-)