05/08のツイートまとめ

zerozero_daily

RT @uncle_dagon: 魔法の小説書いてて呪文が思いつかないって?どうして昔からある呪文を調べないの?世界の魔法呪文が用途別に集大成されたデータベースがあるんだよ。無料で調べられるから、これを資料に書いてみな。https://t.co/smhQnuyiBx
05-08 09:46

@fuyukiyoko @tsureoto ネタバレになるとまずいかもなので、遠回しに説明ですが、客観的に見て、激おこだろうなという状況が地の文で説明されるけど、実際に主人公たちが怒りを吐露するシーンが少ないんです。怒ってる暇もないくらい畳み掛ける戦闘シーンが続くせいです。
05-08 09:52

@fuyukiyoko @tsureoto ネタバレ注意ですが、私の記憶に残った中で、主人公マックスが怒りを露わにしたシーンは「それは俺の車だ!」だけでした。フュリオサが主人公とすれば、故郷がアレだった件を嘆いてるシーンがありましたが、あれは別に敵が悪い訳ではなく時代のせいなので
05-08 09:55

@fuyukiyoko @tsureoto あと、お姉ちゃんズが敵に唾を吐くシーンがありました。これは強い怒りと侮蔑の表現ですが、彼女らは主人公じゃないので、あくまでサイドストーリーです。という訳で、私は誰も怒ってない、と感じちゃって。物語の主軸にあるのは望郷の念でしたね。
05-08 09:57

@fuyukiyoko @tsureoto だけど「望郷のデスロード」じゃ、絶妙にかっこつかないから……(´・_・`)「怒りのデスロード」がいいですよね。
05-08 09:59

マックスは、血を取られたのは怒ってなかったんちゃうかなと思うんだな、個人的には。何しやがんだこの野郎とは思うけど、でもあの子のあの状況をみると、「しょうがねえなあクソ」と思いそうというか。それって単に感情移入で、私ならあの部分は腹が立たないということかな。こいつ可哀想やなって。
05-08 10:02

あと、お姉ちゃんズも、そんなに可哀想だったかな、っていうのが正直な感想としてあった。現代の尺度で言えば、すごく不幸で許しがたい犯罪の被害者だが、マッドマックスのあの世界では、誰もが途方もなく不幸な境遇で苦しみ喘いでやっと生きてる。その世界観の中で見ると、
05-08 10:18

@zerozero_daily 栄養も水もしっかり取れて、清潔に暮らしていた彼女らが、自由と人権を阻害されたという自分の不幸を振りかざす世間知らずが痛かった。飲む水もない人がいる世界で、お姉ちゃんズが水浴びしてるシーンがあり、象徴的だと思った。彼女らに罪はないかもしれないが。
05-08 10:22

@zerozero_daily おばあちゃんが、彼女らを見て、「この子たち歯が全部あるよ。このクリーチャーを一体どこで拾ってきたんだい」と言って笑うシーンがある。彼女らが主人公なら、いろいろ描くべき成長とかがあっただろうけど、サブキャラだからさ……入らなかったよね……映画の尺には
05-08 10:25

@zerozero_daily 成長期に十分なカルシウムとかが摂れないと、永久歯が生えない。生えても、ビタミン不足の壊血病とか、不衛生なための歯周病とかで歯が抜ける。暴力でも歯が抜ける。それが当たり前の世界だという表現で、世界観を暗示する秀逸なセリフだったと思う。
05-08 10:32


RT @izupapa0211: きょうは大掃除2午後の部で出てきたiPad 3兄弟空箱。#パソコンは文房具 https://t.co/xqJBbAtAsC
05-08 15:44

やっぱり箱とっておいてる人っているんだ>RT
05-08 15:44

RT @shishmaref: いつだったか「聖母マリア像はなぜ左手で抱いてるのか。左手で抱くことで心臓に近いからうんたらかんたら」って研究者の記事に「右利きなんだよ!右手で作業するには左手で抱くしかないんだよ!」ってお母さん達の総ツッコミ入ってたの面白かった。
05-08 15:47

右利きなんだね>RT
05-08 15:47

RT @Tommy_Ooki: 撮らねばいけない気がしてw iPod 5GとiPod classicもあるけどしまいこんでしまった。iPod 2Gの箱がお気に入りだったけど処分しちゃったんだなあ。 https://t.co/nr7qO2LoNe
05-08 16:16

やっぱり、とっておいてる!!>RT
05-08 16:16

RT @musica_terrace: ヨバルズシア 天樹の涙 - カクヨム https://t.co/TxpeNVW3PM全編アップしました。よろしくお願いしますm(__)m
05-08 18:38

Comment (-)