04/26のツイートまとめ

zerozero_daily

RT @joe_itd: さして字は上手くないのだけども文字書くの楽しくて最近のほぼ日手帳には好きな文を書き写してる https://t.co/p6AsITNjUW
04-26 06:43

RT @n_o_t_0n: 音ゲーマーに「なんでそんなに演奏してるのに本物の楽器やらないの?」って言うのはワニワニパニックやってる人に「なんで本物のワニと戦わないの?」って言ってるようなもんだぞ
04-26 08:47

RT @TENCHO_OGRE: 千羽鶴は役に立たない、ゴミになるから送るな!と語気の強いのツイートが多いなか、NHK情報番組の「千羽鶴や寄せ書きは、教室の壁に飾ってあるなら微笑ましいのですが、避難所にはまだ早いです」という伝え方に、やっぱりものを伝えるプロは違うのだなと感心い…
04-26 08:50

RT @livedoornews: 1000RT:【ブログで発表】キングコング西野が『負けエンブレム展』公開 コンペに落選したデザイナーから作品募集https://t.co/6r1TCVz6Nd400点を目にした西野は、応募作品の約8割が日の丸をモチーフにして… http…
04-26 08:50

月に桜のやつ好きだなあ>RT
04-26 08:51

RT @yosinotennin: 昔、テレビ番組で女優さんが「本場イギリスでレディ修行がしたい!」って貴族の家に滞在させてもらって、てっきりアフタヌーンティの作法とか社交とか学ぶのかと思ったら先方の奥様が銃を見せて「いざというとき家族を守る術を持つのがレディの心得よ」と言って…
04-26 08:51

領民のために死闘するのが貴族のつとめです>RT
04-26 08:52

やっぱ風邪ひいた
04-26 08:53

RT @newsbungu: 発売からわずか3ヵ月で販売数100万本を超え、万年筆としては40数年ぶりのミリオンセラーを記録- パイロット「カクノ」 https://t.co/2uA0EMJlZe https://t.co/uXNrHHeEMo
04-26 09:02

チェルノブイリ 動物の楽園に - Y!ニュース "要するに、人間の存在の方が、放射能よりも動物たちには悪影響だということだ。"深いな https://t.co/ucHrqwbvu3
04-26 10:45


RT @kaku_yomu: "面白ければなんでもアリ"のジャンル不問、賞金100万円!少年エース×カクヨム「漫画原作小説コンテスト」開催決定!https://t.co/JxNIySZTFb大賞はコミカライズし、少年エース連載&単行本化確約!#カクヨム https:/…
04-26 10:49

RT @sada_Kio: 友人の親がオレオレ詐欺の被害にあったという。電話で息子を名乗る男が、彼女を妊娠させてしまって“堕ろす”のに40万いると言ったそう。父親はそれを聞き激怒。そんな無責任に育てた覚えは無い。入籍して幸せにしろと挙式費用として100万円を振りこみ、帰省した息…
04-26 10:50

お父さん( ;´Д`)>RT
04-26 10:51

次女を園バスに送って、その足で病院行こうって準備して出たのに、がっつりママトークしすぎて遅くなって、病院こんでる。馬鹿だな俺様。
04-26 10:54

インクカートリッジ再封入テスト中。ママバッグの中で揉まれたアフロさんが、ぺったんこに∑(゚Д゚)#インク沼 https://t.co/zSuyKKUI8D
04-26 12:42

@zerozero_daily しかしインクは、いわゆる棚つり? の状態になっていて、カートリッジの底にくっついて出てきません。よって、漏れ無し。
04-26 12:43

@zerozero_daily このぺったんこ具合を見ていると、シリコン粘土は焼成して固めた方がいいのかもしれないなあ。焼き固めると容積が変わって、カートリッジにぴったりハマらなくなるかと思って、粘土のまま使ってみたのだが。(というか、焼くのが面倒で)
04-26 12:46

さっき、お母さんに連れられた3歳くらいの女の子が、「おかあしゃーん、お出かけ楽しいねえ。楽しいねえー。エデベッタのろか、エデベッタ、エデベッタまだかなー、エデベッタ、まだかなー」と言っているのに出会って、頭の中がすごくエデベッタです。うちの次女ちゃんどうしてるかな(´・_・`)
04-26 12:50

@zerozero_daily 我が子って、「いるとうるさい、留守だと寂しい」ってママ友が言ってた。ソウダネー
04-26 12:51

被災地で自衛隊員が冷や飯を少ししか食べられないのは、被災者に遠慮してるのではなく、物資が足りないせいだというツイートを見た。真偽のほどは私には分からない。ミリオタっぽい人のツイートで、兵の食料が足りないことを美談化するのは如何なものかという視点からの話で、なるほどと思った。
04-26 12:53

@zerozero_daily どうして弁当もたせずに兵を現地に送り出すのか。これも日本の伝統なのか。なぜそうなっちゃうのか、ということをオバハンなりに考えてみたのだが、もしかして、「この人数を毎日食わせる大変さ」を偉い人が実感してないのではないか
04-26 12:55

@zerozero_daily うちの夫とか、全く料理はしないし、食材の買い出しにもいかない。炊事に関する主婦感覚はゼロ。そのせいか、旅行から帰宅してすぐなどの食料が尽きているシチュエーションでも、「簡単なものでいいから、パパッと作って出してよ×四人分」などと平気で言う。
04-26 12:57

@zerozero_daily 簡単なものをパパッと作って出すのに必要とされる食料備蓄、労力などを一切意識できない。だが悪気はないと思う。経験がないから分からないだけ。兵を食わせる責任を負う人はまず、4人家族を1年間毎日3食食べさせる任についてみたらどうかと思う。いい経験になる
04-26 13:00

@simamura ミリオタ来ないで!
04-26 13:00

@TORAFUGU_BD それへの対策として、冷や飯を隠れ食いさせるという話でしたね。
04-26 13:01

@TORAFUGU_BD それですね、高貴なるものの義務
04-26 13:01

風邪かー、家で葛根湯のんで寝とくかなあ。でも早く治したいし。早めに病院行っとこ! と思って病院いって、1時間くらい待って、診察してもらって、葛根湯8日分処方された私の、いまの気持ち。
04-26 13:05

薬局で買える葛根湯をポーションとして、病院で処方される葛根湯はハイポーションぐらいの力を秘めてると思って服めばプラシーボ。
04-26 13:07

@TORAFUGU_BD カップラーメンは、パパッと作れる簡単なものに含まれない我が家なのです。参っちゃうね。
04-26 13:08

@mmsakura ハイポーションが安く買えた!(自分に言い聞かせる)
04-26 13:28

RT @ishiguroayako: 4/26「こども」#てんまると家族絵日記 https://t.co/mO2GPMyI9W
04-26 13:34

RT @Ilias0322: 「京都水族館」「京都鉄道博物館」のセット券を全国のセブンイレブンで5月1日発売 - トラベル Watch https://t.co/VJRe6a2gSr #kyoto
04-26 14:58

@UNKNOWN_lunatic あれは何だったのでしょうか。懐かしいです。
04-26 15:04

熱でてきたけど、今日は家庭訪問なので寝込めない。この暑いのに先生もお気の毒だ。仕事だからしょうがないけど。私も特に先生に言うことも聞きたいこともないのに、お気の毒だ。仕事だからしょうがないけど。年度始めの家庭訪問は、親が虐待とかしてないかのチェックだから重要だ。意味がある
04-26 15:08

@zerozero_daily ただ、家に来て「こんにちは」って言った瞬間に先生の用件は9割がた終わってると思うので、そのあとの15分が無駄といえば無駄っていつも思うけど、ママ友たちは、子供のことで先生に伝えたいことを紙に箇条書きにして待ってるらしいので、ヤル気まんまんやな
04-26 15:11

@zerozero_daily 子供のことで伝えたいことって何なの皆。箇条書きの紙を見せて欲しい。
04-26 15:13

@zerozero_daily 学校のことは先生の方針にお任せなので、常識の範囲で自由にやってほしい。ディレクターふたりいると無茶苦茶なるから口出ししたくない。好きにして。困った時だけ早めに相談して。なんとかするから。
04-26 15:17

RT @wired_jp: 新しい場所で睡眠しているとき、脳の半分は警戒態勢にあり、危険に備えていることが明らかとなった。 https://t.co/PcYwVHgraT https://t.co/ZWGLURDN1k
04-26 15:17

これ危険に備えてるんやね>RT
04-26 15:17

今朝のママトークで、絵本の読み聞かせに向いてそうだから幼稚園の絵本クラブ入ったらって勧められた。いや、私、そんなヒマあったら小説書きたいから!小学校のママ友にも「絵本クラブ一緒にやろうよ、向いてそうだから」って勧誘されたんやけど。皆、私の漏れ出る創作オタオーラを察してるの?
04-26 15:20

@zerozero_daily 育児と家事ばっかりだと気詰まりだよ、って皆が心配してくれるんやけど。私、育児と家事ばっかりじゃねんだゴメン( ;´Д`)めっちゃ趣味に生きてる人なんだ!!!
04-26 15:22

RT @NHK_PR: 【本日の「NHK_PR」トップ】偉人たちが現代のレストランにタイムスリップ。初回は織田信長様(竹中直人さん)。無理難題にシェフ(田辺誠一さん)が挑む。「最後のレストラン」本日スタート26(火)夜11:15 BSプレミアム https://t.…
04-26 15:31

面白そうという気持ちと、警戒する気持ちが半々>RT
04-26 15:32

RT @kadokawabooks: 小説投稿サイト、個人サイト、その他Web媒体で「物語」を書かれている方々へ!カドカワBOOKSでは、書籍化に立候補いただける作品を広く募集することにしました。詳しい応募方法は4/28のサイト更新をお待ちください!
04-26 15:32

@UNKNOWN_lunatic 応募でなく立候補なんですね。クラス委員選挙みたい
04-26 15:32

育休で防ぐ 出産後の妻の自殺 - Y!ニュース https://t.co/5wJK8Bp6X1
04-26 19:39

山崎製パンはなぜ、災害時の緊急食料支援に強いのか(ダイヤモンド・オンライン) - Y!ニュース平時から備えていると、いざという時にも強いんだなあ。勉強になる https://t.co/XYfpPm5l0k
04-26 19:55

RT @nhk_news: 忍者の装いで新茶摘み 滋賀 甲賀 https://t.co/lqLWyKj19o #nhk_news
04-26 21:45

公務員さんも色々やるな>RT
04-26 21:45

@sakuraiminato 美文に酔いしれるのも良いものですよね。文章技巧コッテコテのが書けるのも技術ですから。好みは人それぞれだと思いますが。
04-26 21:51

んー、これ、ストーリーに入っていくために全く癖のない水のような文章が好きということだと思う>RT「読んでいることを感じさせないのが良い文章だ」というような考え方があるし、そういうのかな。修辞コテコテを好む美文派とは、嗜好マトリクス上では対極かもしれないが、割と多数派と思う。
04-26 21:57

RT @Mu2zo: 前田健さんの亡くなった原因である「虚血性心不全」。このワードが聞きなれないので調べたところ、塩分の多い食事や普段から運動をしてないなど、食生活や生活習慣が乱れている人、運動不足の人がなりやすい症状らしいです。現代ではありがちだと思うので、気をつけなきゃです…
04-26 21:58

私もそれで死ねそう>RT
04-26 21:58

私、若い頃はコテコテの文章を目指したけど、近年はゴクゴク飲める系の嗜好に寄っていってるかもしれない。難読漢字は使わないとか、クドい表現は避けるとか、口語で用いない語彙は使わないとか……。だけど元々が修辞的美文スキーなので、反動でコテコテしたくなったり、気分で行ったり来たりする。
04-26 22:02

まあでもあれだね。ものの好みって、「こういうのは嫌い」「許せない」って言うと、それが好きな人にはご不快なのだから、「こういうのが好き」っていう話として伝えるほうが、あっちこっちに角が立たないよね。どうもTwitterってそういう世界ちゃうけどね。角を立てる傾向にある世界かなあと。
04-26 22:05

RT @marucoism: 朝顔のような傘「朝顔アンブレラ」のクラウドファンディングが始まったようです。ご興味をお持ちの方はどうぞよろしくお願い致しますhttps://t.co/spCeuYN2RT https://t.co/wljGlfAZUc
04-26 22:06

かわいい。浴衣にも似合いそう>RT
04-26 22:06

右目だけ物凄く痒い。黄砂かな……
04-26 22:15

今日これが届いた。オエステ会……気になる……カワセミの色って、こんなのだっけ? https://t.co/DRtA7hgk0j
04-26 22:18

@UNKNOWN_lunatic フッフッフ、コツコツ貯めた楽天ポイントがあったのです。プレラなのでMにしました。
04-26 22:23

オエステ会って、関西文具店擬人化した人たちが何かと戦う戦隊ものみたいな秘密結社かという想像が湧く。湧くよね皆も!
04-26 22:25

読むストレスを極限まで削ぎ落とした文章を心がけたいと思うようになったのは、オンノベを書いたからかもしれない。昔、PCの画面で小説を読んでもらうっていうのは物凄い苦行だったし、せめて文章は読みやすいものにしたいって、自然とそういう感覚に行き着いたんだと思う。
04-26 22:33

@zerozero_daily でも、水のような全く癖のない文章が、読みやすい文章かは、わからないんだ。水を1リットル一気飲みするのは大変だけど、ビールなら飲めるとか、お茶やジュースのほうが飲みやすいとかあるし、何らかの「味」は必要かもしれないんだ。
04-26 22:36

@zerozero_daily だが、「味」をつけると、その味が嫌いっていう人が必ず出てくる。その辺をどうトレードするかだよね。嫌われない文章を書くのも大事だけど、誰かに好きって思ってもらえる個性も大事だ。文章はひねらない、100%ストーリーで勝負っていうのもありだ。何でもあり
04-26 22:40

@UNKNOWN_lunatic 文章の呼吸ってありますね。合わないと、読みづらさがあるかもしれないです。読む側の技術としては、その呼吸に合わせるっていうのもある気はします。読解力とはまた別のスキルとして。
04-26 22:42

でも、らんと氏の翻訳文体、好きだったよ…
04-26 22:45

RT @Robin__P: ほんとこれ。聖書手に入れて、ガメラ2の例の一節をわくわくしながらめくったら「私達の名前はレギオン。たくさんいるから。」と書かれてた時のがっかり感ときたら。
04-26 22:47

RT @Gamera_bot: 「主が、おまえの名は何かとお尋ねになるとそれは答えた。我が名はレギオン。我々は大勢であるが故に...」「聖書か」「マルコ第五章です」「(聖書はそんなカッコいい台詞で書いて無いだろお前自分で趣味で訳して楽しんでるだろまっいいか)レギオン...」
04-26 22:47

聖書は聖書文体でないといやだ。>RT現代語訳も重要だが、中2の気持ちもわかってくれ!
04-26 22:48

源氏物語も古文調のほうが萌えるんです。現代語訳、分かりやすいけれども!
04-26 22:51

いずれの御時にか、女御更衣あまた侍いける中に、優れてときめき給うありけり、で始まらないとションボリやねん。でも口語訳も添えてくれないと意味分かれへんねん。けど口語訳にも文章の味みたいなのは要求したいねん。
04-26 22:56

自分にとって、文体、作風で、これが理想だって思う作家さんや作品が過去にいくつかあった。好きな作品が全部そうというわけではないんだけど。人生で初めて「これだ!」って思ったのは、国語の教科書に載っていた、横光利一の「蝿」だったと思う。ゲド戦記も名訳だった。図子慧さんの「ルドルフォ」も
04-26 23:04

@zerozero_daily 中島敦の「山月記」もええよなあ……。あれも初めて読んだのは国語の教科書だった。
04-26 23:06

@zerozero_daily だけど若い頃に読んで鮮烈な印象を受けた作品は、オバハンになった今、読み返すのは怖いな。だって自分にもう昔ほどの感受性がない気がするんだもん。
04-26 23:08

あー、遠雷で馬車が落ちるのって、もしかして「蝿」のせい?
04-26 23:10

RT @Kojima_Hideo: 新しいキャラクターを創る際には、いろんな事を考えて精緻に組み上げていく。名前、性別、人種、容貌、生い立ち、未来、癖、嗜好、服装。物語やテーマ上での役割。他キャラとの相互関係やバランス。ゲーム上での動きや成長、登場や退場。そして最近は、コスプレ…
04-26 23:13

Comment (-)