04/19のツイートまとめ

zerozero_daily

RT @mehori: ハリウッド版「攻殻機動隊」が白人配役になっていることは物語をその根元から断ち切ることだという評論。そしてそれはハリウッドとアメリカのもっている原罪だという話。とても面白い見方 https://t.co/qtrvv6pRYX
04-19 08:02

RT @yutaro_today: 仙台市が震災支援のお返しとして備蓄を開いて送ったそうだが、第一便は「粉ミルク、おむつ、生理用品」で、チョイスの理由が「経験上、緊急に必要にも関わらず不足したもの」だと聞いて、昨日からの生理の知識云々の流れを見てるからなんか胸アツだ。認識が共有…
04-19 08:18

経験は力>RT
04-19 08:18

@fuyukiyoko @beniwabisuke 淡路島戦記だったんですね
04-19 08:20

次女ちゃん今日は泣きながら園バス乗っていった! 困るけど、ママとしては「ですよね!」と小さくガッツポーズみたいなのあった。でも心配だから、楽しく幼稚園に通ってください。よろしく、よろしく。
04-19 11:00

RT @yaneuraoh: パソコン通信の時代、僕達は本名を相手に知られると陰陽師に呪い殺されるのかと言うほど本名を相手に知られることを恐れていた。ある日、オフ会で参加者が口論から乱闘騒ぎに発展し、警察が来た。しかし僕達は警官に本名を言うことを頑なに拒み、長い時間を経て警官は…
04-19 11:01

RT @yaneuraoh: (承前)警察「ということは、名前のわりに太ってるなと言われて激昂したガリガリ君が、フルーツグラノーラさんに最初に手を出して…」ぼく「ガリガリ君ではなくガリガリさんです!」警官「ガリガリさん…が最初に手を出して…」隣で聞いていたOLが新聞…
04-19 11:01

RT @yaneuraoh: (承前)警官「それをあなた…」男「さすらいの少年ボーイです」男「ちっぱいタッチです」警官「さすらいの少年ボーイさんと、ちっぱいタッチさんが、こちらで見ていたということですね?」隣で聞いていた見知らぬおじさんは腹筋が崩壊したのかおしぼりで…
04-19 11:01

パソ通時代の勇者達の物語やな>RT
04-19 11:02

泣きながら園バスに乗った年少さんのママ(私)を励まそうと、バス停でママトーク(フルスロットル)が始まり、1時間ぐらい立ち話となって、めっちゃ楽しかったんやけど、さっさと帰って小説書きたかった年少さんのママ(私)は涙目。私の執筆時間が……
04-19 11:04


もう昼ごはん作る時間やないか!もう昼ごはん作る時間やないか!(ショックなので2回言いました)しかし女子会も大事だ。
04-19 11:06

あかん。ママトークのせいで俗世脳になりすぎて、中二っぽい原稿の続きが書けない。ごはん食べてから集中し直す。
04-19 11:12

@wanavi 普通にあるバックパックとかで十分だと思いますよ。家にあって使ってないやつとかで。
04-19 12:39

RT @jam_filter: 災害の度に自粛・共感ムードがあるけど、日本に住んでる限りいつか順番がまわってくるから、それまで安全な場所にいる人はいつもどおり元気に経済を回すのが一番復興の支えになれる気がします。自分に順番が来た時は周りにそうやって支えて欲しい。 https:/…
04-19 12:40

ねこかわいい>RT
04-19 12:41

やっべえ、カクヨムで書いてた原稿、古い方で上書きしかけた(;´Д`)昨日書いた分が消失しるところであった。気付いてよかったー
04-19 12:49

書けたぜ。第五話長……っ。バランス悪いorzでもまあこれで初稿は脱稿したので、これから順次、推敲して、公開します。しかし出来栄えは期待しないでください(小声) 書いてみたら、あかんやつやった。系統としては、「トルレッキオ学院の歴史的な午後」とか「帰れの部屋」みたいなのです。
04-19 14:09

@zerozero_daily 甘くって仲良しで、アホみたい系。つまり。
04-19 14:10

シリアスで胸が痛くて、血湧き肉踊る系を書きたい。
04-19 14:11

@UNKNOWN_lunatic 保存、てボタンをクリックする瞬間に気付いて、咄嗟にマウスを逸らしたので助かりました。消えてたら2000字でも泣きそうでした。
04-19 14:12

アホみたい系って、シラフで公開するのキツいな。その場の勢いみたいなの要るな(;´Д`)
04-19 14:12

RT @kingjim: 今日は「シュークリームの日」らしいので、お昼のデザートにmgmg https://t.co/K1W2ibd7at
04-19 14:18

シュークリームの日じゃ、しょうがないな>RT
04-19 14:19

RT @gizmodojapan: クルクルっと丸められるLGのキーボードにパワーアップした2代目「Rolly 2」が登場 https://t.co/PXDjcxW2jy https://t.co/phq9pPgII7
04-19 14:26

@wanavi 一個一個そろえるのは面倒ですが。120日待ちよりは早いかな、と。でも面倒くさいですね(堂々巡り思考に)
04-19 14:27

全体で18007字だった。7字……。当初の予想より2000字も多い。
04-19 14:31

@zerozero_daily 推敲前だが、1話2310字、2話2316字、3話3179字、4話2810字、5話7382字と、5話だけやたら長くてバランスが悪い。多少は推敲で調整できる面もあるけど、根本的なバランスの悪さは、どうしようもないな。構成力の衰えを感じる……。
04-19 14:33

@zerozero_daily うーん。でも一晩寝かせてみたら、5話には無駄が多いのかもしれない。削れるとこ削ればいい。4話まで好調だったのにな。無念。
04-19 14:35

あと、タイトルが思いつきません。ちょいと寝かせてから一気読みして、思いついたのをタイトルにする。私は基本的に、タイトル後付なので。
04-19 14:37

1万Tweet超えてるのに気付いた。どうでもいい事だが。
04-19 14:40

RT @hironobutnk: 負けたり屈辱的なことがあると、「てめえ、覚えてろよ!」という人がいるが、あれは「必ず復讐するから、その時に俺のことを思い出して悔しがるように覚えていろよ」の省略形であって、復讐を果たせずに単に向こうが勝利したことだけを覚えられると永久に悲しいの…
04-19 15:22

ほんまやな。忘れてくれ>RT
04-19 15:23

RT @ampersand_xyz: 素敵な行動に水を差してしまうけど そいつは英世だ https://t.co/FYWuUjPaWw
04-19 15:32

ほんまやな。英世や>RT
04-19 15:32

RT @PATA0000: 熊本大地震ー某掲示板よりワイの避難所は近所の引きニートがTVとDVDデッキを2組持ち込んでプリキュアシリーズとナルトを避難所内の別々の場所で延々流してる夜は怖くて寝れないって夜泣きしてた子供達がアニメ見ながら次第に眠ってくヒーローやわこいつ
04-19 16:26

電源あるんや>RT被害状況はいろいろなんだろな
04-19 16:27

次女ちゃん笑顔で帰ってきた。幼稚園楽しかったって。よかったなー
04-19 16:28

RT @yubais: 村上春樹「職業としての小説家」https://t.co/azbBYB0Ub6森博嗣「小説家という職業」https://t.co/9wrTmfrZ5hどちらも日本トップクラスの小説家だが言ってることが色々と真逆なので興味深い。タイトルも良い感じ…
04-19 18:47

RT @yubais: たとえば村上春樹は「小説家になりたいならたくさん小説を読め」と言ってるが、森博嗣は冒頭でいきなり「小説家になりたいなら小説なんて読むな」と言ってのけたりする
04-19 18:47

@sakuraiminato 親の気持ちとして、子供が行きたがっているのは重々承知しているけど、それでも子供の身の安全を守るために、心を鬼にして止めるのが義務だし愛だと考えているのだと思いますよ。子供のことを、めっちゃ考えてる。だが立脚してる知識がズレてる、という話かと。
04-19 18:51

RT @mmsakura: 熊本県全域での宅急便のサービス再開のお知らせhttps://t.co/0Gbb3veMjC
04-19 18:53

ヤマトさん頑張ってる>RT
04-19 18:54

@sakuraiminato 日光は良いところですよね。行けるといいなと思います。
04-19 19:08

原稿読み返すの怖いなあ。めっちゃおもんなかったら対処に困る。でも読み返さずに公開するのは無謀すぎる。ああどうしようどうしよう。(物書きが作品公開までに通る一通りの行程のうちのひとつ)
04-19 19:14

読むわ…今なら20分ぐらい一気読みの時間取れる、はず……
04-19 19:16

読んだ。読了
04-19 19:49

@zerozero_daily 所要時間30分か。
04-19 19:50

初稿、自己採点で72点ぐらいか…遂行して75点ぐらいにはなりそうだが、80点にはならなさそう。正直、もうちょっと頑張れる子やろ、かおる! と思うが、長く書いてないせいか、年老いたせいか、作品にキレがない。ここを底として練度あげていけば、徐々に90点台までいけるのかなあ。
04-19 20:26

@zerozero_daily 何があかんて、テーマがボヤッとしてる。物語の芯がブレてるというか、ボヤッとしてる。基本、ボヤッとした話を書く人だった椎堂さんだが、過去の練度高かった時期の作品だと、奥の方にちゃんと芯があった気がする。それが無いと、読後になんも残らへんのやし。
04-19 20:29

@zerozero_daily 「えっ結局なんなの? 何が言いたいの?」ってなるやん……
04-19 20:29

テーマあるの分かるけど、ボヤッとしてる囧rz(いまだにクヨクヨ)でも今夜か明日に公開しよか…いやいやあのね。小説書きだから、新作書いて公開して、ちょっとでも皆さんの気晴らしになれば、とか言って書いたのはいいけど、自分がすっごい気落ちしてるやん。
04-19 21:39

それはそうと、公開場所はカクヨムさんを予定しているのですが、それでいいのだろうか。なろうさんの方が読みやすいわとかあったら教えてください。サイトでの公開(HTML)は予定してません。ついでに「帰れの部屋」の原稿もあったので再掲しよかと思ってます。
04-19 21:41

@zerozero_daily 「帰れの部屋」のタイトル酷いんで、この機に改題しようかな。あれ書いたの、つい最近て思ってたけど、もしかして7年前じゃないか…? 書いた時、長女が幼稚園言ってた気がするんです。えっそんなに時が……(ぞっ)
04-19 21:43

@fuyukiyoko 両方ってありなのでしょうか。環境的に、気軽に感想やリアクションもらえるのは、なろうさんかなと思って、ブランク明けでリアクション欲しい気持ちなので、Web拍手つけてる、なろうさん有利だなーなどと打算はしているんですが。カクヨムさん、そのへん弱いですね…
04-19 21:47

長女の塾の宿題みてたらフラフラに。脳が脳が。もうあかん……。子供に算数教えるのって難しい。先生たち偉いな。
04-19 21:48

RT @sleepdog: 文学フリマと小説家になろうのコラボ企画の募集要項を見たんだけど、「あ、せっかくだからのこの機会に異世界物でも書いてみようかな」と思ったら、・「異世界転生」、「異世界転移」の要素がない作品が条件だった。えっ、ちょっと待って、なろうから異世界要素を…
04-19 23:56

Comment (-)