04/16のツイートまとめ

zerozero_daily

甘ったるい原稿書いてたら、スマホの地震速報連発で我に返った。現地の様子を思うと、夜中にこんな強い余震を連発するのはひどい。
04-16 01:56

ひどいって表現は変かもしれないが、昔から自分の中で、地震に対する恐怖と、怒りとがあって、東日本大震災の映像を見た時には、ひたすら恐怖だったが、今回のはなぜか、腹がたつんだ。皆もう十分ひどい目にあったし、もういいじゃない、ええ加減にせえよって思っちゃう。自然に怒っても無駄なんだが…
04-16 02:01

@yumetumugi ほんまにそうですね。自分の無力が腹立たしいという怒りなのかもなとも思います。それでも、人事を尽くすしかないですね。
04-16 07:31

熊本、本震並みの余震が相次いでいて言葉もない
04-16 07:37

被災地以外の人で、震災が怖くて何も手につかないという人がいたら、家の掃除をして、災害備蓄のチェックと補充をするといいですよ。この期に不要なものを処分して、地震の時に倒れてきたり、落下してくるものを減らしたりとか。自分にできることで体を動かすのが良いと思います。経験上。
04-16 07:42

@zerozero_daily デマや憶測や、恐怖を煽る予言などを見てビビっても、何の足しにもなりませんから。
04-16 07:43

@zerozero_daily あと、地震が怖くて外出できない、などという人がいたら、まったくの迷信ですが、江戸時代ぐらいから「鯰モチーフのものを身につけると地震に遭わない」というオマジナイがあります。お守りで気分を変えるのはどうでしょう。ただし変なエセ宗教にひっかからぬように。
04-16 08:01

@zerozero_daily 私も阪神淡路以来の地震怖い病で、いろんな鯰グッズを持っていますが、手ぬぐいとかブローチとか財布とか。鯰グッズて、案外ありません。それで今思ったんやけど、「鯰(なまず)」って書いた紙を財布とかに入れとけばいいんじゃない? タダだし。
04-16 08:03

@beniwabisuke そんなのあったんですね。可愛い絵がいっぱい
04-16 09:20

RT @beniwabisuke: @zerozero_daily TL探せば「鯰絵」(鹿島大明神が鯰押さえてるやつ)あるよー。#鯰絵 とか。五年前は絵描きさんたちが願いを込めて鯰絵書くってムーブメントもあった。>https://t.co/n8HxFA3m4O
04-16 09:20


RT @togetter_jp: .@otouhutaishouさんの「おばあちゃんがゴミ袋で拘束されてる?!→自分で撮った写真でした」が話題だよ!人気のまとめだよ。すごいことになってる! https://t.co/xX5VW5lJ64
04-16 09:43

すごいな、おばあちゃん自撮りなの∑(゚Д゚)>RT鬼才すぎる。熊本在住とあって心配…
04-16 09:44

RT @ekyozyu: 緊急地震速報は日本が誇る超技術、というか世界からはそんなものを開発するほど地震酷いんだ...という同情を集めている、とにかくなんかすごい技術です。すごい
04-16 09:47

RT @ekyozyu: ついでに言うと、その速報で何か対策するとかそういうことではなく、ただ覚悟を決めるための数秒間が与えられるのだ、という話を外国のかたにしてあげると大層ウケがよいです
04-16 09:47

私にとっては、数秒前倒しでオタオタするための技術となっております>RT
04-16 09:47

RT @morinorisuo: 目覚めて「いったい何がどうなってるの!」な人用のメモ。15日夜の地震は実は前震で、16日深夜1:25にM7.3の本震と思われる地震が発生。以降、大きな余震が続いており、震源が徐々に益城→阿蘇→大分と東部へ移動中。 https://t.co/Uj
04-16 09:54

拙作「カルテット」の執筆再開リハビリとして、主人公4人の仲良しっぽい習作番外編を書いています。昨夜、わりと捗ったので、一万字超えましたが、未完です。あとエピローグだけなんだけど、体力が続かず。カクヨムに非公開状態でUPしたのだけど、下読みURLをTwitterで晒すのNGなんだ
04-16 10:33

@UNKNOWN_lunatic ありがとうございます。あとエピローグ書いたら、どこかで公開したいと思います。投稿サイトだと「気軽に」って感じにはいかないっすねー(汗)カクヨムさん、非公開設定でも不特定多数に公開できるようにしてほしいなあー
04-16 18:21

@zerozero_daily 昨夜書いたのを読み返してチェックしたら、水戸黄門的なマンネリズムを感じる内容だったが、揺るぎなくカルテットだったので、これはこれでいいのだと思った。本編のエッセンスがぎゅうっと凝縮さされていて、「もうこれでええやん」などと思ったりもするが、
04-16 18:23

@zerozero_daily 作者にしか意味不明なニュアンス小説みたいになっているので、結局、本編は書かないといけないのである。そんな習作、不特定多数に公開してどないすんのんと思うが、活動再開の景気付けくらいにはなるんじゃないかと。
04-16 18:24

RT @tumugyun2: 前にも幾度か書いたのだけれど、その対象が即売会であれなろうやカクヨムやpixivといったWEBの場所であれ、自分が思うような結果を残せなかった場所を「あの場所はダメ」って断じてプライドを保持しちゃう人は、たいていは良い結果が出なかった原因は自分の作…
04-16 19:40

自分のせいだ、って思えないと、反省もないし、進歩もしないんだよね>RT
04-16 19:41

RT @mainichi_dmnd: 熊本地震で子どもが心理的に不安定になることが懸念されます。NGOがサイトを開設し適切な対処法を紹介しています。参考にしていただければ幸いです。小さな子どもが「地震ごっこ」をすることがあるかもしれないが、止めないで、とのことです。 https…
04-16 19:41

現実ではいろいろと大変なことが起きていて、苦しいことも多く、いっとき現実逃避したいわというニーズもあるかと思うので、微力ながら、希望者の方を15分ぐらいトルレッキオ学院にお連れします。という感じで、苦しいことが何も起きない、愛と友情の習作短編を公開したいので、あとエピローグ頑張る
04-16 19:47

@zerozero_daily まあ単に自分が現実逃避したいというのもあって。付き合うよという読者さんと15分ぐらいどこかに行きたいな。何もできないけど、小説は書けるじゃないと思って。みんなも書くといいよ。
04-16 19:48

そういえば今日、出先で、阪神大震災の時にルームシェアしてた友人と、ばったり出会って、驚きました。彼女が目の前をすーっと通ったので、慌てて声をかけたら、向こうが「今日、君と会うと思っていたよ」っていうので、不思議で、昔から、よくよく芝居がかった人と縁があったものだと思ったり。
04-16 20:09

RT @NIGATUSAN: 「救援物資は要求している物を送って下さい」「ボランティアは要請されたら来て下さい」「上記二点について被災者(弱者)のくせに生意気なと思った人は絶望的に災害支援に向いてません。大人しく普段通りに生活していて下さい」至言だと思った
04-16 21:01

RT @buratamori_nhk: ブラタモリ京都嵐山は、4月30日に延期となりました。「熊本編」再放送の要望が多いため特別版を編集しました。こちらから➡https://t.co/8NqurmeieT#ブラタモリ #熊本 https://t.co/WyVevAKD4F
04-16 21:43

エピローグエピローグって思うのに、遅い昼寝でHPを回復した次女ちゃんが全然寝てくれなくて、昨夜、夜更かしした上、今日かなり体力を使った私の方が寝かしつけられそう。エピローグ書けるのは明日以降になるだろうと思います。来週中には公開したいなあ。しかしタイトルが未定なんだ。
04-16 21:56

Comment (-)