04/08のツイートまとめ

zerozero_daily

RT @hkyamane: 情報をリアルタイムに点字表示できる、世界初の点字対応スマートウォッチがまもなく発売 - https://t.co/eRiOJIt5b1 https://t.co/LJeL6vSruj
04-08 06:23

RT @itoi_shigesato: ヤクルトの(2×3の)6本入りパックには、あの小さいストローがついてないんだ。つけてほしい、あるいは、あのストローを売ってもらいたい。あれでちゅーちゅーするのがジミなよろこびだったんだ。
04-08 06:26

RT @maturi_tenna: 最新話「帝都、震撼」を更新しました。帝都、震撼 - 天空海戦物語 魔法機環と少女と - カクヨム https://t.co/kvpQFPHzi7 #カクヨム
04-08 06:27

RT @kaku_yomu: 【第一回カクヨムWeb小説コンテスト】只今を持ちまして読者選考を終了させていただきます。多数のご応募、並びに選考へのご参加誠にありがとうございました。選考通過作品は、近日中にカクヨム上にて発表させていただきます。これからもカクヨムをよろしくお…
04-08 06:30

先行終わってしまった。>RTこの先が楽しみ。
04-08 06:31

RT @Kojima_Hideo: 「エクス・マキナ」。2045年問題やシンギュラリティ、検索エンジンといった今も扱っているが、「PW」で紹介したチューリング・テストを登場させたり、オッペンハイマーの言葉やウェットウエアという造語を使ったりと、オヤジ萌えSFでもある。 http…
04-08 09:11

RT @wired_jp: 日本のコアコンテンツであるマンガは、思いのほか岐路に立っているhttps://t.co/i403yHGZRu 〈昨日アクセスbest5〉 https://t.co/IpYcfvcPAT
04-08 09:14

入学したらMacBook Airを買ってもらいます。とか、iPadを買ってもらいます。という話をする学校が増えたなあという印象。>RT私立で、教育費をかけられる家庭の子が行く学校での話。公立の小学校では、どの地層から出土したのっていうパソコンがPC教室に置いてあるだけ。
04-08 09:18

@zerozero_daily ほんで定期的に「インターネットは悪魔」という勉強会が保護者向けに開催される。一方で、私立の学校は小学校時代から子供にデバイスを持たせて、デジタルデバイドから守る。この格差は永遠に埋まらないのではないかと思う。
04-08 09:20

@zerozero_daily 富裕層の子じゃなくても、高校生までには皆、スマホは使うようになるのだろう。ほんで就職の時に、フリック入力しか使えませんみたいな子も出てくる。
04-08 09:22


@zerozero_daily でも、デジタルデバイドというのはたぶん、インターネットとかそれ系の技術にどういう印象を持っているかによって格差ができてしまうもので、キーボードで入力できるかとかいう表層の問題ではない。「インターネットは悪魔」というスタンスの親に育てられたかどうかだ
04-08 09:27

「インターネットは悪魔」集会のプリントが学校から来るたびに、昔聞いたイスラム圏の国でラジオが導入された時の話を思い出す。「ラジオは悪魔」と反対する人々に、王子がラジオで聖典の一節を朗読して聞かせ、「神の言葉を伝えられるのだから大丈夫」と納得させたという、おとぎ話のような話だ。
04-08 09:31

@zerozero_daily その話を聞く時、子供達には、王子がなぜ、そうまでしてラジオを導入したのかについて考えてほしい。
04-08 09:32

使えるプログラマを育成するためには、小学校で教育を始めても遅いくらいだと思うのに、いまだにPC室に縄文式土器が設置してあって、しかも子供達は自由に触れない。授業で使うのも、年に数回。専門の教員もいない。生まれつき飛べる素養のある子がいたって、その環境で育てたら、翼が萎えるわ。
04-08 09:41

まあ、そんなわけで、学校は子供達にインターネット使用の危険とリテラシーというブレーキの踏み方は、及び腰ながらおずおずと教え始めているが、ネット全盛時代を生き抜くために肝心なアクセルの踏み方は教えていない。そのために余分の教育費を積める富裕層の子だけが、アクセルを踏める状況なのだな
04-08 09:46

東京でやってる小学生向けのプログラミング教室、お月謝が9万円なんですってよ、奥さん。
04-08 09:48

@sivi_elixir パパごころ。・゜・(ノД`)・゜・。
04-08 09:51

@wanavi なびさん、おはようございます! RTの内容を拝見したんですが、オンノベとWeb小説というのは、メディアとして同じものでしょうか? 人それぞれの解釈があるとはいえ、人それぞれですね。私は、オンノベはアマチュアリズムの極致として捉えているので、「?」となる部分もあり
04-08 10:08

@wanavi オンノベ(Web小説)の中に、技術的には十分でも内容的に商業ラインには乗せようがない作品ていうのは、多々あるかと思います。ネタが古いとか、ニッチだとか、めっちゃおもろいけど絵が鳥山明すぎるとかですね?(最後の小説じゃない)
04-08 10:55

@wanavi あっ、そこですよ、私が「?」だったのは。商業化できる作品は商業化して、それに満たない作品だからオンノベでいけ的な、まず商業ありきのフローが、私には「?」なのでした。作品を売るか売らないかは、なんというか。オンノベ書くにあたって、考える必要がない部分と思うので。
04-08 10:58

@wanavi 単に「人それぞれ」の部分かなとも思うんですが、オンノベやってる人の意識が、実際はどういう感じなのかなと気になったんです。午前中の忙しい時間に名指し質問ですみませんでした。
04-08 11:00

私はオンノベって趣味でやるもので、家でクッキーを焼くようなものかと思っている。楽しく焼いて自己満足できれば、とりあえずはそれでいい。もっと上手く焼きたいとか、友達に食べてもらって「美味しい」と言われたいとかで、頑張るのもまたよし。
04-08 11:02

@zerozero_daily だけど、「売れるクオリティのものは売って、残りを友達に」というのでは、いただけない感じがするのです。書くからには一作一作、その時の全力を振りかぶって書き、「いい汗かいたわー!!」みたいなのが楽しいかなあって。まあ、趣味でやってる人の言うことです
04-08 11:05

@zerozero_daily 本当にクッキー売る商売の人が、B品を友達にあげるのは、全然構わないと思うけど。というか、クッキーくれる友達がほしい。オンノベも、仕事で使えないB品を趣味に回すって人は、実際いるだろうし、まあそれが現実という面もあるね。
04-08 11:07

@zerozero_daily そういう状況がある限り、「しょせんオンノベ」の時代は続くわけです。新しいビジネスモデルも少しは見え隠れしてきて、違う状況も期待できるような気配はしてきたけど。まだまだみたいだな。
04-08 11:09

@zerozero_daily 後でふと思ったけど、いま小学生の子達が就職するころ、プログラマという職業はあるのだろうか。さすがに、まだある?AIが小説書く時代が見えてきている今、プログラミングも人間がやる仕事じゃなくなるのかなとも思える。
04-08 11:11

@wanavi あ、なるほど。元から商業狙いなら、独自性と、商品レベル超えは意識しないとですね。
04-08 11:12

@simamura 生徒10人で月90万ですよ…
04-08 11:13

@TORAFUGU_BD あるていど使わせてみないと、経験値があがりませんね
04-08 12:24

@sivi_elixir 役目を終える職種っていうのも、ありますなあ。
04-08 12:25

RT @fashionpressnet: ‟ウエストゴム”に特化したパンツブランド「ナンバー エム」誕生 - デザイナーは中村三加子 https://t.co/rIHw75PPcb https://t.co/KbjyzOoF0S
04-08 13:37

奥様がたが大好きなウエストゴムのパンツがおしゃれに進化したよ>RT
04-08 13:37

@simamura 全国の小学校のPC室の機材をメンテして回ったりするお仕事でしょうか。部品なくなって自作したりして。それはそれでロマンがあります。(勝手に想像)
04-08 14:00

子供2人と公園に来たんだけど、姉妹で延々と砂遊びしてるので、桜舞う麗らかな中、そばのベンチから見守っているだけの簡単なお仕事で、さっきから複数の睡魔にどつき回される状態に。もうやめて。私がここで斃れるわけには……!
04-08 14:05

次女(3)を昼寝させて、フレーバーティー片手に女性誌VERY5月号を読む意識高い系(自称)主婦の昼下がり。最近、女性誌の着物フィーチャーに目を光らせている。 https://t.co/VWoBocMzts
04-08 15:50

@zerozero_daily 海外で(暗に「欧米で」だと思うが) 着物を着ているとチヤホヤされますよという切り口は、よく聞くが、個人的には、空気の読めない客地で、エスニックな服装をするのは危ないという感覚があり、国外で着物を着ようとは思えない。ジャパフェス会場とかならともかく。
04-08 15:52

@zerozero_daily インドの女性のサリーとか、ムスリムの女性のヒジャブのように、民族的、宗教的な覚悟してをもって着るなら、日本女性が異国で着物を着るのもありだろう。日本の歴史や文化を背負っていく覚悟もなく、チヤホヤされたいがために着るというのは、リスキーな気がする。
04-08 15:55

@zerozero_daily と、思うけど、私が思ってるより世界はもっと平和で、みんな日本女性が大好きだから、全然心配ないのかもしれない。でも将来、娘が海外で着物着ると言ったら止めると思う。ホームステイ先のホストファミリーに家で浴衣を着てみせる程度ならいいが。
04-08 15:57

@zerozero_daily 海外の繁華街を女友達と2人で着物着てウロウロしたいというなら、止める。どういうリスクがあるか承知の上で、覚悟をもって着たいというなら、娘の人生なのだから、止めようがないのかもしれないけど。勿論、それに何のリスクもない世界であることを祈る。
04-08 15:59

いや、おばちゃんの取り越し苦労であって、実は全然平気なのかもだよ?>海外で着物でもまあ、ひとくちに海外でといっても、着る国と、どういうエリアのレストランなのかは考えてほしい。自分の考え無しを棚上げにして、災難にあったのを着物のせいにされても困るし。楽しい旅にしたいよね。
04-08 16:10

VERYの意識の高さについていけない。
04-08 16:12

RT @yuri_uehara: ラ・フォーニアの見習い騎士 - カクヨム https://t.co/i3Tp6w2FqK #カクヨム『第6話 ハダシュ、真実を告げる』を更新 ←こういう一言コメントが自動でつくといいのになあ。
04-08 17:22

RT @1214jack: 確かにこのキノコだと、死人が生えてきたと言われても信じてしまうかもしれない https://t.co/8qMTQne662
04-08 22:15

怖いΣ(゚д゚lll)>RT
04-08 22:15

RT @Lyraull: https://t.co/BqELa6bC8k
04-08 22:16

癒されて事なきをえる>RT
04-08 22:16

RT @pota141113: 当たり前だけど当たり前に生活できてるのって「見えないけど色々やってある」から。#育児漫画ちょっとだけ嬉しかったこと漫画。 https://t.co/FnnsR4y618
04-08 22:19

あっごめん爪切ってないわ∑(゚Д゚)>RT
04-08 22:20

RT @kimonkinsa: 久々に買ったファッション雑誌に「ロングジレはトロミ素材で高見え!ボトムスはゆるずるスタイルにもフィットするスカンツとスカーチョにスケ感ミモレ、ジョガーパンツが気分」みたいな言葉が乱舞しているのを見た私 https://t.co/Q5m56kgZEC
04-08 23:03

が気分>RT
04-08 23:03

RT @nanase_coder: もっと早くこれを知りたかった https://t.co/ZsTIDMA7gr
04-08 23:04

Comment (-)