04/03のツイートまとめ

zerozero_daily

@ayame194 @rinko_m 職場を離れて、育児一本でいきたい人は、再雇用制度を利用すると良いでしょうね。産休明けにすぐ仕事に戻りたい人や、戻る必要がある人には、別の手がないといけないですが。
04-03 06:36

@UNKNOWN_lunatic @simamura 私、若くてワイルドだった頃は、お風呂で執筆してたことあります(^^;;
04-03 06:38

長女さん、今日までぐうたらして英気を養ってもらって、明日から頑張る予定である。塾の春期講習をほぼまるごと休んじゃったので、復帰が大変だろうなあ。イッヒッヒッヒ。だけど、周回遅れから、めちゃめちゃ追い上げるのも楽しいですよ?
04-03 06:41

昨日、白川沿いで、「人が倒れてる!」ってザワッてなったので見たら、結婚写真とってるカメラマンさんが車道に寝転がって写真撮ってるだけだった。観光客さんたちがカメラマンさんの写真をめっちゃ撮ってた。確かに、京都の面白い光景ではあったな。
04-03 06:45

鴨川の河原を歩いてたら、レンタル自転車に乗った観光客さんのグループが、人波を避けようとして、ハンドル切りすぎ、鴨川に転がり落ちそうになり、ひいい! ってなったが、踏みとどまれていた。あぶねー∑(゚Д゚)落ちてたらどうなるのって長女がパパに聞いたら「旅のいい思い出になる」と夫が…
04-03 06:48

@simamura @UNKNOWN_lunatic ビニール袋に入れたノートPCを風呂蓋に乗せるのですじゃ…
04-03 06:50

昔から、諺で、「旅の恥はかき捨て」というのだ、と長女に教えたら、「かき捨てられる旅先の人にとっては迷惑やな」と憤慨された。さすがは旅先の人やな。しかしその諺にいう旅先の恥というのは、迷惑行為を指しているわけじゃないのではとも思うが、どうなんだろう。
04-03 06:53

@zerozero_daily ググったが、言葉は生き物なだけに、用法や解釈はフワッとしているようだった。迷惑行為を指して使う場合もあるみたいだった。子供が「旅の恥」と聞いて、観光客の迷惑行為を連想するというのは、大人としては面目ない。私のせいじゃないけれど。
04-03 07:00

RT @Ilias0322: あさが来た「平さん」脚光 立命館創設者の中川小十郎モデル https://t.co/zJHCfTRTdR #kyoto
04-03 07:12

へえさんまで>RT「あさが来た」オカン様と完結まで見たけど、様々な人生経験を積んだ老境の女性にとっては、自分の過去のあれやこれやと重なって、心揺さぶられる物語だったようだ。いい作品だった。
04-03 07:14


3歳児健診で、丸を描かされて「閉じてないね」と言われ、減らず口で反論していた次女ちゃんであったが、その後、閉じた丸を描く自主練をしているのを私は知っている。が、気づかないふりをしている。「丸とじてるやん」と一度褒めたら、「別にいいやん」と、言及してくれるなという空気だったので。
04-03 07:19

@zerozero_daily 長女は真面目で素直な性格で、できないことがあると、頑張って練習し、できるようになると「できたよ見て見て!」と見せに来て、「ほめて!」みたいなストレートな性格だったが、次女は、自分が努力している姿を人には見せたくない夕鶴タイプなようだ。
04-03 07:21

@zerozero_daily なので姉は妹を理解しがたい時があるようで、妹が何かこっそり頑張って練習している時に「えらいね!」などと声をかけ、「あっちいってよぉぉ!」と妹に牙を剥かれている。そして「なんでよ、褒めたったんやん!」と怒る姉とのガチバトルである。面倒くさいわー
04-03 07:24

RT @RocketNews24: 【ドッキリ動画】「恐竜」に遭遇すると……人はこんなふうに反応する! https://t.co/3kIlvKiIZW
04-03 07:37

ジュラシック・カーパークという駄洒落タイトルの時点でウケてしもうた>RT
04-03 07:38

今日の題名のない音楽会、FF回やったんやああ! 見逃したああ! 録画すればよかったあああ。・゜・(ノД`)・゜・。と夫に愚痴ったら、「そうなると思って、録画しといたわ」って。ありがとうううう!!オタクと結婚してよかった!
04-03 09:57

RT @Ilias0322: 四条通渋滞、今年は改善? 花見シーズン到来も混乱なく https://t.co/T3Xb8hGSyb #kyoto
04-03 10:33

RT @yubais: ――これは、奨学金の返済を抱えユニクロのチェックシャツしか買えない理系男子が技術を頼りにベンチャーを興し、大手企業のシェアを奪ってバーバリーのチェックシャツを買えるまでになる物語である。
04-03 12:14

RT @mmsakura: 禍言の葉 - カクヨム https://t.co/7kQGtJnkpz #カクヨム第3章 ここにあるもの、ここにないもの「第4話 傷口は開いたまま2」第4章 攻撃は最大の「第1話 命じる目」更新しました
04-03 12:15

RT @med_premier: 成績優秀で活発な中学生が急に殻に閉じこもり、成績が下降。集中力が落ち、性格も変わる。難しい年頃だから、と考えていると尿失禁、けいれん発作が……。これは亜急性硬化性全脳炎の症状です。原因は誰もが知る「はしか」のウイルスです。 https://t.…
04-03 12:21

麻疹の免疫って、一生ものなんじゃないのかな?>RT幼児の頃に射ったワクチンの免疫が中学でもう切れるの? それとも未接種の子がいるということ?
04-03 12:22

RT @hiranokohta: 実写版ハガレンのタッカー役が大泉洋というニュースを見て脳内で例のセリフが「僕ぁあねえ!あれだよ、君のようなねぇ!勘のいいガキャ―ねぇ!大嫌いなんだよぉ!バカじゃないの!」って感じになった
04-03 12:23

本当なのそれ、大泉洋なの?>RT
04-03 12:23

真田丸 異例の1話全て守城戦 - Y!ニュースうわあ、めっちゃオモロそう https://t.co/TSLjV657Wb
04-03 12:27

RT @wanavi: 異世界異食異聞ーー贄姫のアイサ読了。面白かった。どのくらい面白かったかというと、読みかけの他作品を押し退けて、一気読みするくらいには面白かったヨ♪色々考えさせられるし、語りたくなるけど、とりあえず叫びたいのは→ https://t.co/fNOy
04-03 13:55

いいようだな!!>RT
04-03 13:55

RT @yubais: 「日本語は横書きだと読みづらい」という人をたまに見るが、多分それは「ほとんどの縦書き文章はプロが書いてるから」だと思う
04-03 13:56

慧眼かもしれない>RT
04-03 13:56

まあでも縦書きは読みやすい気がします。慣れの問題かもしれないが。
04-03 13:57

RT @nhk_seikatsu: 【こっちに逃げたよ 子どもたちが寝そべって矢印】イギリスで窃盗事件を捜査していた警察のヘリコプターに容疑者が逃げた方角を伝えようと矢印の形を作りました。 https://t.co/3pZibo0xfJ https://t.co/cMwJqE
04-03 14:24

おとぎ話みたいで可愛いな>RT
04-03 14:24

@atochoko 三人三様なものなんですね
04-03 19:32

次女の昼寝時間調整をミスして、晩ごはんの途中で寝られてしまった…
04-03 19:34

3月に誕生日だったので、自分プレゼントと称して買った、万年筆。キャップレス好き。阪急の文具博で、限定のマルーン色。阪急電車の色だー。ピンクのは出来心で買ったプレジール。千円だし、おまけで付けるよって、言ってくれたから。私が。 https://t.co/loL1FprGFi
04-03 19:38

@zerozero_daily 首の右側をムチウチやっちゃってから、微妙に右腕に力が入りにくく、ペンも持ちにくいので、どうせ持ちにくいんだったらと思って、ペンの持ち方を正しいのに直している。変な癖のある持ち方をしていたけど、直せなかった。でも今は慣れた持ち方でもどうせ違和感あるし
04-03 19:40

@UNKNOWN_lunatic ありがとうございます。首痛くってムシャクシャするので、元気を出すためにはしょうがないなと思って買いましたw下手な薬より効きます。
04-03 19:42

@zerozero_daily 元々、上手くもなかった字が、さらに下手くそになっちゃったけど、好きなインクで書くと嬉しい気持ちに。ノートはリエノさんで買ったもので、インクノートとして使っています。インクによっては裏抜けするのでページ片面のみ使用。
04-03 19:44

キャップレスにCON-40さして吸入したけど、ほっとんどインクが入らない。空きカートリッジに注射器でインク入れて挿す方が、インク切れを遠くできそう。自分でカートリッジ封入できるキットを作ったら、インク沼の住人にバカ売れするんじゃないかなあ。というか自分が欲しいです。
04-03 19:47

@wanavi モヤモヤするんですか∑(゚Д゚) でも面白いんだ!?
04-03 19:49

空のカートリッジに再び封をする方法はないのだろうか。グルーガンとかで閉じたらどうなるのか。中身がインクだけに無謀か。ペンに挿すときペンが破壊されたりしそうだし。誰かやってみてる人が、きっといる気がするのだが!
04-03 19:51

@zerozero_daily ググったけど、空きカートリッジにインクを再注入するのをやっている人はいっぱいいるが、再び封をしたっていう人は見つからん。やはり無理なのかな。グルーガン封は熱でカートリッジが変形しそうだし、再開封もヤバそう。想像の段階で無理そう。
04-03 20:00

@zerozero_daily でも、要するに、何かで栓ができればいいんだ。パッキン的なシリコン素材で、カートリッジに蓋ができればいいだけで、そういう商品として製造できたら技術的には簡単に作れそうだけど、ニッチすぎるよね。
04-03 20:02

@zerozero_daily 万年筆の首軸の、ペン先がないやつでいいんだよね。万年筆に挿してる間は、開封してても、インクは漏れないのだし。(ちょっとは漏れてるけど)
04-03 20:05

@zerozero_daily これで、自作できないだろうか?https://t.co/m0afQ4xMh7焼くと固まるプニュプニュ耐水性シリコンねんど
04-03 20:22

あっやばい。真田丸実況の時間帯だった。退避退避
04-03 20:23

エジソンのシリコンねんど買ってみた。しかし空きカートリッジがないピンチ。置いておいても使わないので、いつも捨ててた。
04-03 20:38

RT @kenkenbacky: インクの蓋を開けた瞬間にできる透明の色の幕が好き!でも弾けるときにたまに周りに小さな飛沫が飛び散る可能性もあるので、注意!!(笑)#インク沼 https://t.co/7wCjVWs7KG
04-03 20:52

インク瓶あるある>RT
04-03 20:53

情報を求めて、ハッシュタグで万年筆沼とインク沼を覗いてきたが、情報は得られず。ただ身の危険が(お財布的な)迫るだけだった。長時間いてはいけないところだ!
04-03 20:55

シリコンねんど封は、女の勘では、成功する見込み6割ぐらいあると期待してるのだが、根拠はない。シリコンねんど封がばくはつして、カバンの中がインク色に染まる未来が見えます。いや、ジップロック二重ぐらいの防御はするつもりですが。上手くいったら便利なのだがなあ。シリコンねんどの強度がな
04-03 20:57

もう一個、候補として、シリコンねんど耳栓ていうのも見つけたんだ。こちらは人体に使うものだから、ポロポロ崩れて耳ん中に落ちたりしない作りだと思うんだ。エジソンのやつも大丈夫そうな予感はするんやけど。あかんかった場合は、普通に粘土として、次女ちゃんのオモチャにするんだ。
04-03 21:00

@zerozero_daily あ、ここで一句。「スタッフが 美味しくいただく 失敗作」(急になんだろう)
04-03 21:00

RT @wired_jp: プロが「iPhone」で撮影したオリンピック写真https://t.co/aNE5sDz9uw https://t.co/ZwTt91vGRL
04-03 21:03

あれ、プロが撮っても、iPhoneで撮ったような写真になるんだな>RTいい写真だけど。やっぱり機材の力というのも、あるんだろうなあ。カメラ。よく分かんないけど。
04-03 21:04

RT @zen_buzz_tweet: 下敷きでバリア作る奴現るwwwhttps://t.co/O1BCjdCio9
04-03 22:58

RT @kysn: 「高砂」での挑発がピンと来ないという人は、ガチの殺し合いやってるときに相手がいきなり「恋するフォーチュンクッキー」を踊り出すところを想像してみましょう。 #真田丸
04-03 23:58

フォーチュンクッキー理解した>RT
04-03 23:58

Comment (-)