03/31のツイートまとめ

zerozero_daily

RT @yubais: 自作品へのレビューを読んでるけど、これは「自作品はどのようなものか」というより「読者はどのような人間か」への理解が深まるな
03-31 06:52

RT @yubais: 「淡々とした文体で読みやすい」という人もいれば「出来事をただ連ねているだけで面白くない」という人もいるし、「登場人物が生き生きとしている」という人もいれば「人物描写が薄い」という人もいる。総括して言えることは「読者空間はとても広いんだなあ」ということだ
03-31 06:53

@rinko_m 確かに、自分が病気で寝込んでる時に、親のテンションが上げ上げだと、なんだかなー、ですね……(^^;; しずしずと療養します
03-31 06:55

@BearSan02 ありがとうございます。今日、近所の医院でなく大きめの病院の小児科に予約を入れてみる予定です。小児科さんはどこも忙しいので、断られるのが難点ですが、何箇所かあたってみます。
03-31 06:58

RT @nagasawa_st: 小日向さんの「ひねもす文房具」更新しました!今回はプラチナ万年筆#3776センチュリー の魅力に迫ります(^^)/https://t.co/NDyTWGiE1W https://t.co/d6VbLwMjUS
03-31 08:39

RT @K_13141: 図書館は「高い学術書が置かれていて、それを借りることができる」っていう利点が強調されるけど、絶版本が(それほど綺麗でないにしても)置かれていることも多々あるんだと最近気づいた。というか結構ある。小説も含め。
03-31 08:42

RT @vitaone_: ANAシステム障害の原因判明、シスコ製スイッチの「世界初のバグ」でDBサーバーがダウン https://t.co/W8rpN7Ipec #ITproANAさん不運過ぎる…
03-31 08:46

RT @nishidak0705: 女子中学生監禁事件、逃げられなかったのは、当然。物理的な拘束がゆるそうでも、情報が遮断され、恐怖や不安、絶縁状を書いたこと、他にもあるが、心理的に拘束されると、逃げて帰るところはないと思い込む可能性は、頑強な人でもある。ましてや中学生の女の子…
03-31 08:47

みんなもブラック企業や学歴社会から逃げられないじゃないの。どうして逃げないの。>RT
03-31 08:48

大きめの病院の小児科に予約が取れたので、行ってこよう。
03-31 08:49


プロの物書きに求められるのは、打たれ強さというより、売れるものを作れるセンスと生産力と思うので、滝に打たれることで通力がつくかは、私は疑問だったりする。それで育つ人は、打たれるといいのだが。打たれても打たれても誤字が減るだけで、売り物が作れないと困る。いい編集者に出会うべきです
03-31 08:54

@zerozero_daily 作品を育てる過程が、打ってるように見えることがあるかもだけど、打つために打ってるわけじゃなく、精錬してるというのを、前提として理解している人と、一緒に打つべき。自分が打たれる感覚ではなく。一緒に作品を打ってくれる人でないと、助けにならないと思う。
03-31 08:56

@zerozero_daily 私、昔からオンノベ界にある「厳しい意見が、いい意見」という発想には、ずっと疑問なんだ。的確な意見は、いい意見だと思う。それを厳しいと感じるかは人それぞれ。「厳しいことを言わなくては」という感覚で意見を言うのは、角度的に2度ほど照準ずれてる気がして
03-31 09:00

自分の経験から言って、作品作りの初期段階や、初心者のうちに役に立つ意見は、褒め言葉です。どこを伸ばせば売れるのか、まずしっかり認識して、そこを強化していく。悪いところを削るのは、中級以降でいいと思う。誤字脱字に至っては最後でもいい。自分の作品の良いところを、聞いてみてください。
03-31 09:04

書く上で、自分の武器が何かを認識する作業って難しいよ。丸腰だって気づく場合もある。その時は、まず手近な石ころでもいいから、装備しよう。これがあなたの武器よって、教えてくれる人を探そう。有効な厳しい意見てのは「そのトースターはこの戦いには不要だから置いて行け」という類いのだ
03-31 09:08

おばばが言えることは以上です。病院に行ってくる。
03-31 09:09

@UNKNOWN_lunatic ありがとうございます。あきとさんも首肩お大事に。英気を養って、またあすうたを!
03-31 09:11

匿名の相手からの「忌憚なきご意見」を聞くのは中級以上がいいって思う根拠は、自分がそれだけ育ってれば、相手がただめちゃめちゃ叩くしか能のない人か、編集能力のある人か、見分ける技量が備わっていて、有効な情報だけ拾えると思うからです。あと自分の武器もわかっているはずだから。
03-31 09:19

文章で食うっていう前提なら、初稿で8割までもっていける筆力の育成も大事な気がする。推敲の力も大事だけど、短期間に売り物になるレベルのものを書かなきゃいけないのだし、悠長なスタイルで一作仕上げても、実戦向きじゃなかったりしないのかなあ? でもまあ人それぞれか。速筆は有用だけども
03-31 09:23

RT @sigsawa: 明日から大学生になる人は、思いっきり楽しんで欲しい。同時に「大学生を狙う罠。起こりえる危険」みたいなものに目を光らせて欲しいです。有名どころでは「アル中」「危険な新興宗教」「ドラッグ」「無茶なローン」などなど。詳しくはググって。
03-31 09:23

一番苦戦するタイプは、「文章うまいけど面白さがない」という人だろう。手伝いようがない。そういう人は、書を捨てて、街に出るしかない。机の前で育成できるパラメーターはもう満タンだ。読者は上手い文章を読みたいんじゃない。面白いお話を読みたいんだから。
03-31 09:27

@zerozero_daily 同じ理由で、「人が面白いという作品を読んでも、何が面白いのか分からない」という人も危険信号。面白いものを理解するセンスがないのだ。センスを磨いたほうがいい。センスってどうやって磨くの?分かったら私にも教えて。
03-31 09:29

RT @vitaone_: これから原因不明の問題で困った時に「もしかして世界初のバグですかね?」っていうジョークを言うのが全国のSEの間で流行ると予想します!
03-31 12:07

RT @monikikka: いいですか…幼女の姫には青年騎士を付けるのです…やがて姫が少女になったら少女とおっさん騎士の主従が楽しめます…さらに時間を経過させると女王と老騎士という糞かっこいい主従が完成するのです……
03-31 13:35

天才だ∑(゚Д゚)>RT
03-31 13:36

長女さん、大きい病院で点滴してもらって、元気になった。しんどかったら明日もおいでって先生が。病院変えてみて良かった。
03-31 13:37

自作のことを「自分の子供」に例える人の感覚が、昔は分からなかったのだが、自分も子供(本物の)を持つ身になって、分かる気がしてきた。作品の完成度を上げたり、書き手を育てるのは、子育てと似ている。とき褒め、ときに厳しく叱ることも大事だが、その根本には愛情がなければいけない。
03-31 13:46

@zerozero_daily 愛情のない誰かが、我が子を厳しく叱ったり、叩いたりするのが、良いことか、愛とは何か、親の目で見れば分かる。
03-31 13:48

@beniwabisuke ありがとうございます。疲れた〜( ;´Д`)大きい病院の待ち時間長いです〜
03-31 13:49

ま、モンスター親じゃ、いい作品は書けないんですけどね。
03-31 14:18

RT @kaku_yomu: カクヨムアプリの使い方ガイドを公開いたしました。「読む」に特化したアプリで、フォント変更、背景色変更など便利機能がございますので(今後もアップデートで機能改善していきます)、是非ダウンロードして使ってみてください。#カクヨムhttps://t.…
03-31 14:23

RT @MuseeMagica: 雑。本日、とあるレディーより頂戴した金言。女性にとってハンドバッグは「いくつになっても、いくつあっても」欲しい、とのこと。なかば畏怖の念を感じつつここに記す。 https://t.co/tZ0EY8f9Cq
03-31 14:23

MSの人工知能復活 また暴言 - Y!ニュース悪い子だなあTayは。 https://t.co/GdtHKYNUQk
03-31 14:29

@zerozero_daily 悪い友達と付き合うと、悪い子になるパターンの子なんやな。
03-31 14:31

@zerozero_daily Tayにまず綺麗なことばっかり教え込んで、その後にネットに放ったらどうなるかも実験してほしい。
03-31 14:34

長女さん、点滴ひと瓶でめっちゃ元気に( ;´Д`)明日もう一本射ったら、空飛べるようになるんちゃう? って言ったら、「いや、それはないから! 人間は空飛ばれへんから!」ってマッハの勢いで突っ込んできたし。チッ、ノリ突っ込みもできない小学生が。そこは空飛べ。元気で何より。
03-31 14:43

落語家の四代目江戸家猫八さん死去 66歳 ウグイスの声帯模写など(スポニチアネックス) - Y!ニュース猫八さんの芸、好きだった https://t.co/r8QvUDCz2D
03-31 15:48

「1回戦負けしろ」県議が釈明 - Y!ニュース昨今の傾向に照らせば、2、3日後に謝罪して、1週間ぐらいで辞職することになるんだな。無断で駐車してると思い込んで、上から偉そうにもの言っちゃいましたってだけの案件と思うがなあ。 https://t.co/aAFUYsslqP
03-31 15:52

パスポートを取り上げられて買い物させられる爆買い格安ツアーの実態(ダイヤモンド・オンライン) - Y!ニュースバブルの頃の日本にも、パスポート取り上げられて免税店に連れて行かれるツアーってあったよなあ。悪夢や。 https://t.co/jwZzdLNUse
03-31 15:57

@UNKNOWN_lunatic それはつらい((((;゚Д゚)))))))
03-31 15:59

この前、用事で次女を連れて電車に乗って、ベビーカーに乗せて降りるときに、うかつにも脱輪してしまい、「うおっと!」となったら、乗車待ちで外にいたお姉さんやリーマンのおじさんや、おばあさんまでが、一斉に「あわわ!」とか言ってベビーカーを支えてくれた。申し訳なかったけど、嬉しかった。
03-31 16:04

@zerozero_daily ブラックじゃない会社で働いている人の帰宅時間にさしかかり始め、お客さんの数が多かったので、ベビーカー畳まなかったのドジったなーと恐縮してたが、車内でも優先エリアの駐車スペースを、チャラい兄ちゃんが譲ってくれたり、世間がうちの子に優しい日だった。
03-31 16:07

@zerozero_daily 親切そうな人が親切にしてくれても勿論ありがたいが、「お前どう見てもグレてるやろ」みたいなお兄ちゃんが子供に親切だと、ギャップ萌えすごい。うちに場所譲ったせいで吊革つかめなくて、ブレーキでよろけて飛んでいった姿までイケてた。
03-31 16:10

@zerozero_daily そういう人でも、後でTwitterでは、「電車内でベビーカーの子連れババアうぜえ死ね」ってツイートしてるかもしれないんだが、それはそれで別にええねん。邪魔だよね、ベビーカー。ボヤきたくもなるよね。そりゃそうよ。気を付けなきゃいけなかったよね。
03-31 16:16

@zerozero_daily お兄ちゃんに降り際、「場所譲ってくれて、ありがとうございました。本当に助かりました」って挨拶したら、「べ、べつに……!」って言われた。(萌え) そのせいで脱輪した。お兄ちゃんも降りる人を避けきれず巻き込まれて降りそうになってた。い、いいね…!!
03-31 16:19

@zerozero_daily どんくさい親切な不良萌えについての連投でした。
03-31 16:19

@atochoko そうみたいですね。特に一人でいる時、優しいような。お友達と一緒だと、優しいところは隠してたりする子もいるみたいですが。
03-31 16:21

RT @skdwm: 《拡散希望》です。合格発表から帰ってきました。2度と会うことは出来なくても、このtweetが何らかの縁であのおじさんの元まで届くことを願います。ぜひ読んでください。#拡散希望 http://t.co/99gdu7ggSH
03-31 17:05

そういう恩は、将来べつの困っている誰かに優しくすることで、返せばいいんだよね>RTあと電池残量が28%なのが気になる。私、残留50%切ると不安になる人です
03-31 17:07

RT @SgtCoward: 新社会人が本当に用意すべきもの。それは宴会用の一発芸でもなければ会社への忠誠心でもない。「趣味」です。これだけは譲れないという趣味を見つけてください。どんなに辛くても次の休みにはアレやるんだ!っていう心はずーっと役に立ちます。そもそも休みがない場…
03-31 17:23

RT @Cat_type_: 教科書が考える、新卒社会人の初任給。手取り37万円。 https://t.co/Zvk5LJajIH
03-31 18:07

RT @kaku_yomu: カクヨム運営です。明日4/1に、コンテスト応募作品の途中経過ランキングを公開いたします。(現在掲出している週間のランキングではなく、対象をコンテスト応募作品のみに絞った、期間中ランキングとなります)#カクヨムhttps://t.co/4b9
03-31 19:01

とうとう公式が動きましたか>RT
03-31 19:01

保育園ブログは落書き 元議員 - Y!ニュース 「私にしてみれば、『生んだのはあなたでしょう。(育児は)親の責任でしょ、まずは』と言いたいところだ」と述べた↑何が言いたいんだか意味がわからない。 https://t.co/D3X8IResVg
03-31 20:16

@zerozero_daily 仕事を持つ親が、子育てを全うするために、保育園を探しているのに、落ちたから困っているという状況なのだよね。そういう人たちに「育児はあなたの仕事」と答えるのって、何が言いたいの? ってなる
03-31 20:18

@zerozero_daily 国民生活の向上に責任を負うのは国会議員の責任でしょ、自分で立候補したあなたの仕事でしょう、と言いたくなる。
03-31 20:23

@kimonomamire なぜ帯が入っていなかったのかが不思議です!
03-31 20:24

@kimonomamire えっ? Buy one, get one freeキャンペーンですか?
03-31 20:26

でもまあ、分かる気もするんだ。ネット上の暴言に慣れてない世代の、議員のおっちゃんらにしてみたら、「日本死ね」は支離滅裂で、取り合うに値しないと生理的な拒否反応の出る論調であるだったのだ。それはわかる。ただ、書いた人側の気持ちとして、それぐらい自暴自棄の言葉になる憤りがあったのだ
03-31 20:32

@zerozero_daily 義務教育レベルの国語力と、時々問題の知識があれば、十分こなせる長文読解であるよ。
03-31 20:35

@rinko_m 子供を産んで、なおかつ仕事もして、保育所は無い、という状況をクリアするには、(1)企業が社員のための託児所を自費で用意する (2)親と同居して祖父母に育児を頼む、ぐらいしか思いつきません。(2)は祖父母世代が退色して悠々自適が前提なので、それも前時代的ですね…
03-31 20:38

@rinko_m お母ちゃんに無理いえば何とかしてくれるというマザーコンプレックスに見えます。
03-31 20:39

未来に希望を持ちづらい空気になってもうたんですが、うちの長女は本当に点滴一本であっけなく回復しました。子供が元気になったら、私にも他のことに振り向けるメモリが余ってきました。だから長文をグダグダ書くんですね。しょうがないなあ。
03-31 20:42

どうして、かかりつけの小児科の先生は、頼んでも点滴してくれなかったのだろう。どうして今日行った大きい病院の先生は、頼まなくても血液検査と点滴をしてくれたんだろう。は〜、やれやれ。今回の件は私にとって教訓となった。
03-31 20:47

@kimonomamire 私もそんなお店に出会いたいものです。大島は何枚あっても邪魔にはなりませんものね(笑い
03-31 21:56

RT @kohinata_kyo: プラチナ#3776センチュリーのBは、細字が得意なプラチナだからとついつい後回しになりがちだが、これで書くと知らぬ間に入れ込んでしまうのが常で、筆圧の抜き具合で線が細くなるのも良い。細軟の次あたりに極太のコース・Cも選んでみたい。 https…
03-31 21:57

プラチナのB! ときめいた…>RT
03-31 21:58

RT @universal_jp: 大阪のUSJの『バック・トゥ・ザ・フューチャー』のアトラクションが今年5月で終了との事。残念ですが、ファンの皆さんはお急ぎ下さい‼️ https://t.co/MAeHeiQOw2
03-31 22:00

@may_aya002 RTされてたツイートのレスポンスで、卵パックに上からパンチしても割れないってコメントがあって、家にある卵パックで試したい衝動と戦っています。
03-31 22:04

@kimonomamire 以前、鹿児島で織元さんの直営店みたいなトコで反物を見せてもらった時に、大盤振る舞いのあれやこれやがあって、めくるめく世界でした。いいですね織元さん。
03-31 22:16

阪急の文具博で、自分に誕生日プレゼントとか言って、万年筆を買ったのに、まだ開封もできてない。トラベラーズノート10周年記念缶も、まだ未開封。うぐぐ。ゆっくり鑑賞できるのは、いつだ。
03-31 22:19

Comment (-)