03/26のツイートまとめ

zerozero_daily

@zerozero_daily こっちが転載元の、改稿前の原稿です。https://t.co/ZrmvggAB302012年脱稿なので、次女を妊娠中に書いたものです。妊婦が書くような話じゃないですが……って、妊婦はどういう話を書けばいいのか。ツワリがひどかったのでストレス?
03-26 00:02

カクヨムにカルテット移すって言ったけど、私、カルテットの主人公四人、まだ書けるのかなあ、って、てきとうな習作を書いてみたら、めっちゃ書けて4000字も書いた。これ、どないすんねん……。昔書いた「帰れの部屋」みたいな仲良し四人組系なので、オチつけられたら、どこかにUPします。
03-26 01:47

@zerozero_daily ほんまに? 4000字? と思って数え直したけど、間違ってない。原稿用紙10枚も書いたの? あほちゃうか……寝よう。2時ですよ、もうすぐ。ほんとに私って学習しない人ね。
03-26 01:49

「ねえ、イルス。そのスープを食ったら、猊下は正気に戻るのかな」「さあな。……だといいけど」 イルスがこちらを振り返って見た。 私はなぜか、寝たふりをした。こんなのです。4人ていっても、実はシェルがまだ出てこないイルスとスィグルがふたりで話してるだけのシーンだが、いいな
03-26 01:53

集中切れたし、もう書けない。オチつくのかな、これ。オチないのかな?ふと思いついたのがあったので書いたんですが、シェルがシュレーの作ったスープを食レポ並みに絶賛する話で、「旨味と香りの宝石箱や〜」みたいな話なのかなと思うんですが、書いてみなきゃ意味分からない。
03-26 02:14

@zerozero_daily 何でまた急に書きだしたのかなと不思議だけど、たぶん「狂気の缶詰」の改稿をしたせいで、筆が乗ったのかなあ。狂気の〜も、四年ぶりに触りましたが、初稿の当時は自分でも何書いてんだか分かってなかったものが、今だと少し分かって、改稿しやすかった。
03-26 02:16

@zerozero_daily カルテット本編も思い切って多少の手直しをするかなあ。その分、時間がかかるけど、流れで続きの執筆にも持っていけたらウマいし。勢いつけるための助走として、改稿は有効らしい。やってみてダメなら、没にすればいいんだし。やるだけ、やろか。
03-26 02:19

RT @mmsakura: たんれん - カクヨム https://t.co/LucBZ1mISN #カクヨムぎゅっと感情や世界観がつまった作品集。これを練習で次々と書いていたなんてすごい。短い話が独立した短編集なので、とっつきやすいのに、しっかり濃厚。
03-26 06:53

@sinra うん、めっけものだ!
03-26 06:53

眠い。めっちゃ眠い。それなのに主婦は「寝坊する」というスキルを持っていない。春休みだけど、長女の塾の春期講習あるし。次女ちゃんと遊びに行く約束だし。眠い。
03-26 06:58


昨夜、思いつきで書いたカルテット習作の原稿を読み返してみたが、面白い。自画自賛。実際に他人が読んで面白いのか謎だけど、私この作品が好きで書いてるんだなあという感じがした。10歳から書いてるんだし執念というか。あと、これがBLっぽいというのも、自覚できてきた。
03-26 07:38

@zerozero_daily だけど、そういつもりで書いてた訳じゃなかったんだよね。女子校育ちで、普段の自分と友達の関係性をベースに書いてたので、こいつらが恋愛関係なんだったら、ウチらも全員デキてたんだよなって思う。それはそれでキャッチーな話だな。
03-26 07:41

@zerozero_daily 男子と女子じゃ友達付き合いとか距離感が違うのだけど、当時の(というか今も?)私にとっては、男子は架空の生物だったので、女子社会の文脈でしか描けなかったんだと思う。そうすると、ああなるんだな。全員がお互いのオカンみたいな。飴くれよみたいな態度に。
03-26 07:44

@zerozero_daily そんな風なので、ちょっとどうかななのだが、まあそれも作風なので、どうしようもない。昔の少女マンガのスネ毛の生えない男ばっかりの世界なんだ。しかも女子校ワールド。ストレートにガールズラブ書いたらどうかってアドバイスも昔いただいたが、私GL分からないの
03-26 07:46

@zerozero_daily えっそれラブなの? 友達付き合いだろ、って思っちゃうので、何すればラブなのかわかんない。うちの女子校では、みんな抱き合ったり、ちゅーしたり、「愛してる〜」とか言い合ってたけど、みんな男が好きだったんだよ。私もですが。
03-26 07:49

@zerozero_daily でも修学旅行の大浴場で、「お前、ええオッパイしとるやないか、ちょっと揉ませろや」的なことはあるんですよ女子校。冗談というか性的な深い意味はなくて単にオッパイ触りたいんだと思うけど(説明ひどいな)、客観的にエロゲの百合イベントかよ的なキャッチーさだな
03-26 07:52

RT @John_lennonbot: 自分は負け犬かも知れないと思う僕がいる。一方で、自分を全能の神だと信じる僕がいる。
03-26 07:53

気持ちとして分かる>RT
03-26 07:53

@zerozero_daily 女子も女子のオッパイ好きなんですよね。寝てないからって朝から何言うとんねんですが。うちの次女も、外出先で言語明瞭に「ママ、オッパイ触らせて」って言うもん。ひどいな。本屋で次女が巨乳アイドルの写真集ガン見してて、どうしようって思った。乳が好きやな…
03-26 07:56

@zerozero_daily だって丸善さん児童書コーナーの入り口に、オッパイ大きいお姉さんの写真集のコーナー作ってるんだもん!どうしてそうなったのか気まずい配置だけど、別にいいです苦情じゃないです。ごめんなさい!
03-26 07:58

あかん。オッパイに話が逸れとる。
03-26 08:01

RT @pcb: パパやりおる https://t.co/gDpVlinPri
03-26 08:02

パパ頑張ってる>RT
03-26 08:02

自サイトでダラダラ書く趣味のオンノベって、枠がないので自由に書けばいいんだけど、それを宣伝しようとか、投稿サイトに置こうってなった段階で、読者の便宜上、ジャンルとかの分類をしないといけなくなって、初めて枠と遭遇するのね。これR15なの? とか。ファンタジーなのSFなの? とか。
03-26 08:16

@zerozero_daily それで枠を意識しちゃう訳ですが。書き手としては、「読者さんの判断にお任せでいい」という丸投げ気分があるので、ヨムひと主体のカクヨムにして、作品分類も読者さんがタグ付けとかでやるぐらいの無茶苦茶さがあっても良かったな。グダグダになるか、それだとw
03-26 08:19

@zerozero_daily 拙作カルテットとかだと、BL注記つければBLでもいけるんだろうけど、作者はそういう意図では書いてないというか、どういう意図でもないので、カテゴライズ考えると「学園ファンタジーか?」と真顔で答えるんですが。本当にわかんないものですよね書き手自身には。
03-26 08:22

@zerozero_daily BL注記つけてて、そのジャンルの読者さんが読んで、「こいつら一体いつパンツ脱ぐんや?」って思って読み進めて、「脱がねえじゃん!!(本投げ)」みたいになるやん。「お前は何が書きたいねん!!」みたいなお叱りを受けると、椎堂さんオドオドしてまうやん。
03-26 08:24

@zerozero_daily そういうこと、一人でオフラインで書いてたり、ネットでも自サイトだけでコツコツ書いてたりだと、一切深く考えないだろうなって思うけど、自作をどこかの書架にねじ込む作業をすると、誰しもふと客観的になるんですよね。「そういえばこの作品て、なに?」って。
03-26 08:27

@zerozero_daily もともと、どこかのレーベルに投稿して商業化を目指している人とか、投稿サイトありきで活動してる人には、自作の書架が分からないなんていうマゴマゴはないのかなあ、と思いますが。昔ながらのオンノベの人には、けっこう居るんですよね。登録時にウロウロ迷う人。
03-26 08:30

@UNKNOWN_lunatic 主題はファーザーコンプレックスだということに書いていて気付いたりしました。書かないと自覚しないあたり、やばい感じです。そのへんを軸に改稿したらマシになるのかもです。
03-26 08:34

自作のジャンルは何だろうって、大昔に楽園に登録してた時にもモヤモヤした記憶があるけど、「ま、ファンタジーやな」と大くくりして満足したので、今回もそれで。
03-26 08:36

RT @mainichi: 人生相談:33歳になる息子と5年ほど会っていない=回答者・高橋源一郎 https://t.co/AONwZ4zSys
03-26 08:37

高橋源一郎さんの当たり障りのないコメントが秀逸だった>RT親が息子にお中元送ることってあるの?息子さんが結婚も報告してないし連絡も寄越さないけど、音信不通にはしないのは、オカンが好きじゃないけど、親子の縁を切るほどでは無いという意味だと思うので、ママンは自分の人生を見つけて
03-26 08:40

子供は私の人生を一度だけ通り過ぎる寄生種の生き物。心臓の近くに寄生し、チェストバスターのように胸を食い破って出て行くので、血も流れるだろうけど、親はそれで死んではいけない。
03-26 08:43

そういえば、このスマホ時代に「オフライン」という環境は存在するのだろうか、と思ったけど、うちのオカン様はスマホの電源が常時オフだった。オフラインあるわ。
03-26 09:10

RT @izupapa0211: おはようTRAVELER'S NOTE10周年記念缶が発売になりました。可愛くて・・・でも、何につかう?(^O^)「まさに、愛でるため」#文具 #travelersnotebook @… https://t.co/7LoBZRe4gb
03-26 09:44

RT @komachiyo: 立川シネマシティ、マッドマックス再上映のために6000万のスピーカー導入という暴挙に出る https://t.co/IzBgRkQ2Tc これアリーナクラスのコンサートの音響機器ですやん…
03-26 09:45

すごい。羨ましい>RT
03-26 09:45

RT @Ilias0322: 京都文化ベンチャーコンペ最優秀賞に桂高校「九条太ねぎ」プラン https://t.co/QQ2XwURMzU #kyoto
03-26 10:01

いつもながら桂高校がプロ集団すぎる>RT
03-26 10:02

昨日、トラベラーズファクトリーの注記が気になって呟いたツイートが、小説絡みで真面目っぽかったせいで、オンノベの人々にRTファボしてもらっているが、今朝はオッパイの話などしていて、気まずい。
03-26 10:04

RT @143_0k: 掃除機の始動方法を全力で間違えるおじーちゃん https://t.co/sWR6gxhs7K
03-26 10:55

その発想か∑(゚Д゚)>RT
03-26 10:56

@UNKNOWN_lunatic 目の前でやられたら、いつ指摘していいか目が泳ぎそうです。
03-26 10:57

@UNKNOWN_lunatic 切れそうですもんね(^^;;
03-26 10:58

RT @mbs_senbatsu: 龍谷大平安、完封勝利!ベスト8進出!ライブ配信実施中!https://t.co/S2u4KjmTSI#センバツ #高校野球 #甲子園 https://t.co/5KJfej06py
03-26 10:59

あっ、勝ってる>RT
03-26 10:59

読むと書けなくなり、書くと読めなくなる。自作を書くのと、オンノベ読むのが両立しない。
03-26 12:59

RT @saitamakita: 肉を切ったら悪魔がいたhttps://t.co/jfhmmJV9LZ https://t.co/PrWgDnBINO
03-26 13:29

RT @wanavi: 「【小説】ボロクソ辛口批評を受けてみました♪」をトゥギャりました。 https://t.co/Sm9Q25ek6m
03-26 13:36

RT @teacher_oshie: 部屋が汚い人の特徴らしいです。・遅刻しやすい・いつも一夜漬け・得意な事と苦手な事で、集中力や出来の差が激しい・段取りや効率を考えるのが苦手・言動がストレートすぎる・個性的とよく言われる・納得のいかないことは出来ない
03-26 15:08

私のことですね>RT
03-26 15:09

効率の悪い人生を送ってきました。
03-26 15:10

長女(新小5)が春休みなので、お友達のママンから「遊ぼうよ」というお誘いのメールをいただくが、文章の意味が本気で分からない人がけっこういて、「お家遊び予約申請フォーム」みたいなのを作りたいぐらいだ。何日の何時から何時までで、親は同伴か、オヤツは食べていいのか、アレルゲンは、等
03-26 17:55

@zerozero_daily 学校で習ったことって、案外役に立つよね。最低限の国語力は身につけてほしい。ママ友付き合いに支障出る。分数の割り算とか何に使うんやって、理系NGの私は長年ナメきっていたが、今、「お前の娘に分数の割り算を教えるとき使うんや!」と自分につっこまれている
03-26 17:59

@zerozero_daily 「えっ、台形の面積ってどうやって出すんやっけ?」と娘に聞いて、「ママってアホなん?」と心配されてる。ごめん。・゜・(ノД`)・゜・。アホなの……
03-26 18:00

@wanavi あー、確かに(^^;; 私も昔、因数分解がわかんなくて、オトンにどつかれた記憶がありますわ…
03-26 18:51

RT @nikkei: 増えるイースター商品 新年度に合わせ日本独自展開も https://t.co/WxkipCwIcf
03-26 18:52

日本人の大多数にとってイースター関係無いやんて思うけど、それ言うならクリスマスも関係無いか…>RTもやっと、もやっと。
03-26 18:53

RT @yo_chan_taco: 【ほしじいたけ、ほしばあたけ】しわしわの干し椎茸のおじいさんとおばあさん。ふだんはしわしわ、いざというときは水に浸かるとムキムキに、というユーモアたっぷりの話。 https://t.co/Npx3fgMO9o
03-26 18:54

気になる絵本だ>RT
03-26 18:54

愚痴愚痴……(´・_・`)
03-26 19:21

@moonsong 暇なので、中にスクリーン投影して、動画とか見せてほしいです。
03-26 19:44

MRIって私、右手の人差し指が炎症起こして原因がわからなかった時に撮ってもらったけど、人差し指だけを立てた状態で腕を上げるアイアムナンバーワンのポーズで土管に入らねばならず、一体何を指差しているのかとか、自分のポーズのアホさが大変だった。撮影代も高かった。そして原因が不明のまま。
03-26 19:47

育児の愚痴愚痴、自分にウザいから消そう
03-26 20:02

@tsureoto 左手を腰にあてて、サタデーナイトフィーバーっぽいポーズとかですね
03-26 20:35

昨夜書いた習作、続きを書く気がしないのは、眠いせいか。書いても無駄なものは書きたくないというような、まともな神経がやっと働くようになったのか。大人になっちまったのか?いやたぶん眠いせい。昨夜は書きながら「レイラスもえー」などと思っていた
03-26 20:42

筆が乗る光線を頭に発射して、筆が乗るようにとかできたらいいのに。
03-26 20:43

響空の言祝《きょうくうのことほぎ》 - 1ここまで読了。刺繍とか、本の修復とか、大好物。主人公も、「ドジでのろま」系の王道ヒロインで、その成長もので、アラフォーの私としては、がんばれがんばれと応援しながら読む感じです。 https://t.co/xrpwE9yMQn
03-26 20:48

@zerozero_daily 優しくてカッコいい男の子とか、意地悪で怖い女の子とか出てくるの。主人公はその中で、いっぱいいっぱいで頑張っているんだけど、私から見ると、キラキラした少女時代に見えるなあ。懐かしい。フワフワした繊細な線の少女マンガっぽい挿絵が欲しくなる。
03-26 20:51

読みながら感想とも言えない感想をTwitterに垂れ流してるけど、これっていいのだろうか。私は自作についてツイートしてもらったら嬉しい性格だけど、人による?
03-26 20:56

@zerozero_daily 不都合あるようでしたら、いつでも削除できますので、お申し付けを。
03-26 21:01

RT @junkuik_comic: 花粉と言えば、ヒロインが花粉症と言う少女小説が刊行になっています……!!こんな設定、今までになかったんじゃないでしょうか??なんだか思わず応援したくなっちゃうヒロインです~!(お「花冠の王国の花嫌い姫」(長月遙著) https://t.c
03-26 21:43

気になる>RT
03-26 21:43

RT @tabitora1013: NHKのあさイチキャベツ特集、乳腺炎の人がおっぱい冷やすのにいいとか紹介されてたみたいだけど、生のキャベツでリステリアという菌に感染することもあって死人も出るから全くオススメしない。https://t.co/wTublEfjEF https…
03-26 21:51

リンク先の資料をざっと読んだが、要するに食中毒の菌のひとつで、その理屈でいくと、キャベツを生食することも危険だし、メロンも危険だということになる。>RT予防策としては、野菜や果物をよく洗うこととあり、その上で食べるわけだから、乳房に貼るときも、そうすればどうかと思ったり…
03-26 21:54

@zerozero_daily 生きてれば、食中毒や感染症の危険は常にあるし、土中の菌を恐れるとしたら、妊婦は非加熱のものを食べてはいけないよね。生水も危ない。気になる人は避けたらいいけど、神経質になりすぎるのも、どうかなあと思ったり。
03-26 21:57

@zerozero_daily 乳腺炎のケアには専用のジェルパッドが北米では売ってたんだけど、日本にもあるのかな? 冷えピタ的な使い捨てのやつがあると便利でいいよねえ。キャベツを貼る民間療法は北米でよく聞く話だったし日本でも助産師さんが言ってた。でも無理に貼る必要はないですよね
03-26 22:15

@mmsakura マスクが! 実用的です
03-26 22:15

RT @akitomokuboi: 【速報!四国独立】札幌テレビによると「これで北海道から九州まで、日本中が新幹線でつながりました!」と伝え、日本から四国が独立した模様です。
03-26 22:20

なんか今日、朝から晩までオッパイの話してますよね、私。
03-26 22:22

カクヨムさんの、なろうのノベルコードみたいなのをツイート窓に自動で投げ込むようにしてくれたらいいのに。Twitterで自作へのコメントが探しやすくなるのではなかろうか。タイトルで検索しろてか。そうですよね、はい。皆さんエゴサって基本やるものなのですか?
03-26 22:25

@zerozero_daily 「カクヨムさんも」って書いたつもりだった…
03-26 22:26

@zerozero_daily 私あまりエゴサはしないんですが、たぶん、作品タイトルで検索しても、一般名詞すぎて役に立たなかったからだと思う。だって「カルテット」だもん……ノベルコード的なものがないと、検索するだけ無駄よね。
03-26 22:30

@TORAFUGU_BD うっすらつらい
03-26 22:38

今日も次女ちゃんがコトンと早寝したのだが、昨夜の夜更かしが祟って、私が使えない状態。寝るしかない無念。二日続けてって分かってたら、昨夜あんな無理はしなかったのにと思うが、無理したつもりはなくて、書いてて気づいたら2時過ぎてただけだった。どうしようもない。
03-26 22:44

Comment (-)