03/25のツイートまとめ

zerozero_daily

RT @UNKNOWN_lunatic: 新書一冊分の平均的な文字数を教えてください。だいたい何文字くらいなのでしょう... https://t.co/wVTWLvDe0m #知恵袋 なるほど
03-25 09:35

RT @tanakh: >マイクロソフトが、公開したばかりの学習型人工知能会話ボット「Tay」を緊急停止させました。理由はTwitterでの会話を通じて人種差別や性差別、陰謀論を学習してしまい、極めて不適切な発言を連発するようになったため。(´・_・`)ファァァ
03-25 09:36

最低人格に成長してもうてるやん>RT初期状態の脳みそに、まともな人格を育てるには、人間の子供と同様に、まず綺麗事から入る必要があるのでは? 「おかあさんといっしょ」見せればいいよ。
03-25 09:38

RT @yubais: 小説投稿サイトに投稿した小説が評価されず、代わりに「ランキング攻略法」「不正の実態」みたいなものを書いたらめっちゃ評価されたのでそっち書くのに熱中しちゃう人を見てると色々考えさせられる
03-25 09:41

そうですね>RT
03-25 09:41

カクヨムでランキング上位になるには、カクヨムでランキング上位になる方法について書けばいいというのは、「金持ちになるには金持ちになる方法の本を書けばいい」というのに似ているね。人の欲を突いてる。
03-25 09:48

@sinra すき焼きに卵つけないんですか!? そういえば何故、生卵につけてる食べるのか…
03-25 10:06

@rinko_m @sinra @fuyukiyoko @simamura ご飯後乗せ方式だと、器がひとつで済むので、いいですよね。うちも今後、岐阜メソッドを導入しようかなと思えてきました。直接だと白身が混ざりきらない感じがしてビミョーで。なので白身だけって目からウロコです
03-25 10:08

@chigaya_towada 私が子供の頃に別皿方式だったのも、もしかしたら、完食できないせいだったのかも? 子供には生卵一個分だと多いんですよね。今はガッツリ完食ですが\(^o^)/
03-25 10:09

@tsureoto うちの夫が主張するのも、そのレシピ(?)です。見た目的に美味しそうなのはありますね。卵だー!! みたいな
03-25 10:10


@sivi_elixir 完全に混ざってないほうが美味しいのん? 加熱する卵で、親子丼とかなら、そういうの分かるなあ。でも、この話題で、生卵の白身だけが苦手な自分に初めて気付きました。
03-25 10:12

@sinra 卵で薄まるから、ちょい濃いめに味付けしますもんね
03-25 10:13

@TORAFUGU_BD コンテンツとしてはアリだし自由と思いますが、カクヨムでカクヨムについての記事ばっかだと、すでにちょっと飽きてきましたー
03-25 10:14

卵かけ御飯てソウルフードなんだな
03-25 10:14

トラベラーズノート10周年記念缶欲しいなと思って見たが、発売1分後に完売なのだが、これは……?
03-25 11:02

@da_mo8 私もそうかなと思ったんですが、ちょっと待ってリロードしたら、在庫が復旧してました。ただ単に発売が予定時刻ちょっと過ぎちゃっただけっぽいです。おさわがせしました。
03-25 11:49

RT @SweetSugarChem: これ、本当だよなあ。書けば書くほどまた新しい考えが生まれてくる。 https://t.co/TgpNw0gzp9
03-25 11:50

RT @mitragyna: 【元素湯呑み】は寿司湯呑みパロディにありがちな架空漢字ではなく、「台湾における元素の漢字表記」を採用。「らじうむ」もカッコいいけど、「たんたる」も可愛くて お気に入り。 https://t.co/OIQde8GtfX
03-25 11:52

これいい>RT筆蹟もすてき
03-25 11:52

トラベラーズノート ミニ 10周年缶セット 茶(15196006) 15196006 https://t.co/XUYrWXostwミドリのオンラインストアの方で注文したよーミドリでは1人1点まで、トラベラーズファクトリーでは1人3点までってなってる……
03-25 12:00

@zerozero_daily たぶん、売る側の人が言いたいのは、「お一人様につき各色1点ずつ計3点まで」ということだろうな。でも、そうならそう書かないと伝わらないんだぜ。それを超えると自動キャンセルなので、意味わかんなくてご都合で解釈したお客様が黒3個注文とかするとトラブるぜ。
03-25 12:02

@zerozero_daily ミドリで一個、ファクトリーで3個買うのはOKなのかとかね……。ツッコミ出すときりがないのだが。
03-25 12:04

@da_mo8 ありがとうございます。届くのが楽しみです
03-25 12:31

書き手が、当たり前だと思っていることを、読み手に分かりやすく、間違いのないように文章で伝えるのって、難しくて、小説を書く練習の初歩はこれに終始するよね。文学的な美文かどうかなんて、まずは意味の分かる文章が書けてこそなのだよ。まずは伝えること重視で頑張る。
03-25 12:34

RT @tsuj: 英語のツイートから学んだマイクロソフトのAIがヒトラー礼賛を始めた一方、日本人から学んだ同社のAIはこうなってる>女子高生AI「りんな」はガチの「おそ松さん」腐女子だった!? https://t.co/XMG1kH1IAX
03-25 12:36

日本の平和さがうかがい知れる>RT
03-25 12:36

@hanameiro 同じだあ\(^o^)/ 私もご飯に凹みを作って流し込みます。この、ご飯に凹みを作る作業が、卵かけ御飯の醍醐味であると思います。
03-25 12:39

@zerozero_daily 小説書くので難しいところって、作者は、読者が何を分かってないのかを、分かっていないところ。そんなの基本やん、簡単やんと思われるかもだけど、個々の読み手さんの持っている基礎知識量も違うし、文化も違う。だから難しいの。
03-25 12:42

@zerozero_daily 「卵かけ御飯を作った」って書いても、読者さんによって、想像の食卓に器が2個ある人と、1個だけの人とがいるんやで。まあそこが重要でない話の場合は、読者さんのご想像にお任せして書くんですけども。
03-25 12:44

@zerozero_daily ファンタジーの世界設定とかも、「序盤で説明したやろ」と思っても、「忘れたわ」っていう読者さんが多ければ、再度解説入れなあかんし、登場人物の名前や続柄だって久々登場だと忘れてるんやわ。読者さんは忘れる生き物。
03-25 12:46

RT @aoi_mokei: マイクロソフトのAIをツイッターに繋いだら、半日でネオナチのレイシストになってしまったと言う事は、「ネットde真実」に触れて陰謀論と差別に突っ走る残念な人達と同程度の知性は再現出来ているのでは?
03-25 12:47

ですね>RT
03-25 12:47

@zerozero_daily というような事を、トラベラーズファクトリーの通販ページの注意書きを見て思った私の小説脳。何を見ても「勉強になります」しか言わない。
03-25 12:52

6万円 ランドセル家計に重荷 - Y!ニュース6万円のランドセルは高いだろう。4万円のだって高いわ。買えるんなら買っていいと思うけど、親に金借りて4万円の買うのは変じゃない? https://t.co/j2On6DoLRm
03-25 13:39

RT @fashionpressnet: 「大妖怪展」東京と大阪で開催 - 縄文の土偶から妖怪ウォッチまで4000年にわたる妖怪を一挙公開 https://t.co/P8FOI7Kdax https://t.co/B4GQzj98Sk
03-25 15:51

RT @Ilias0322: 段ボール積み上げ〝ごみの山〟種苗店、ついに強制撤去 京都市100回以上指導、行政代執行…人気アニメ「たまこまーけっと」モデル商店街  https://t.co/oIDJHY8WsG #kyoto
03-25 15:59

あら。これアキちゃんち(設定上)の向かいやで>RTお店も神戸編のオチで登場させようかと思っていたが。商店街も何か人気のある作品の聖地だったのか。知らなかった。うーむ微妙か。
03-25 16:00

RT @Thermari: 明後日は復活祭なわけだが、画像検索してたら古今東西の気の毒な子供の写真がいっぱい出て来たhttps://t.co/17HXYGI4RJhttps://t.co/pj4z1C3nnt https://t.co/jsj5CpwRD8
03-25 16:01

うさぎが怖いな、確かに>RTご復活おめでとうございます
03-25 16:02

@zerozero_daily 確かに、ただならぬ雰囲気のある一画ではあった
03-25 16:04

@simamura 私も食べたいです。
03-25 16:06

RT @fuyukiyoko: @wanavi 連載当時は、まだまだ未熟な作品だから直したいけど、いじり続けたらきりがないから、とりあえず連載を終了させて、もっと上手くなってからライフワークとして一生直し続けるというつもりだったんですが、今となっては、もう、もし大幅に改稿してし…
03-25 16:28

一度、完成としたものを手直しするのは、不思議と難しいものなのだよなあ。自分の作品であっても>RT
03-25 16:30

私も、4月後半になったら、「カルテット」をカクヨムに転載させてもらおうと思っているので、それにあたり、原稿を手直しするかで思案中です。誤字脱字をチェックする程度にとどめて、いじらないほうがいいか。試しに手直ししてみるか……。でも、書いた当時の勢いって、今はもう出せないかもしれず
03-25 16:37

@zerozero_daily 作品で一番大事なのは、その「勢い」なのかなあって思うので、手を入れるのが怖い。昔の自分と戦って、返り討ちにあいそうでね。今の私のほうが上手いと思うんだけど、昔の私のほうが若くて体力もあったしな。
03-25 16:39

@zerozero_daily 序章「遠雷」は、もうあれでいいと思うけど、「族長会議」以降を、直したい気がする。
03-25 16:41

@sinra ありがとうございます。次女が幼稚園から毎日返品されてこなければ作業時間作れるはずヽ(;▽;)ノ
03-25 17:08

@fuyukiyoko 私も昔の自分とは戦いたくないです。狂暴な人でした。
03-25 17:09

@fuyukiyoko 「カルテット」もセカンドバージン的な作品だったです。当時、小説は全然書いてなかったんです。だから勢いだけで書いてるんですよね(^^;;
03-25 17:13

@sinra 園バスにグイグイ詰め込む
03-25 17:46

昔の自分のほうが上手かった気がして手直しするのが怖いと言いつつ、昔の原稿がひどい気がして、見るのが怖いという矛盾。
03-25 17:56

@zerozero_daily 昔の原稿が怖いのは、下手だからじゃなくて、中2すぎて怖い。昔の自分に勝てないと思うのは、筆力ではなく中2力。筆力では今の私が勝ってるはず。でも中2力では遠く及ばなかったら、手直ししてクソになる危険性があるんです。小説の面白さは、文章力じゃないもん
03-25 18:02

RT @minowa_: 雨に濡れると透明になるスケルトンフラワーがきれい https://t.co/1hWvvJ6VQ4
03-25 19:09

こんな花が現実にあるんだなあ>RT
03-25 19:09

次女ちゃんが幼稚園あがったら、今まで我慢してたあれもしたいこれもしたい。祇園にも行きたいし、大掃除もしたい。気の迷いで買って死蔵の手芸キットも作りたい。着物も着たいし、小説も書きたい。ママ友とランチもしたい。歯医者もいきたい。ヨガも習いたい。などと思うが、たぶん半分もできない。
03-25 19:16

@zerozero_daily 末っ子が幼稚園に上がるママンに特有の妄想に過ぎぬ。以前、ママ友が似たようなこと言ってて、園バスのお迎えに現れた時に「園バス見送りして、洗濯して掃除して、スーパーいって、お風呂洗ってアイロンかけたら、もうお迎えやってんけど何で?」って言ってた
03-25 19:19

@zerozero_daily 子どもはすぐ帰って来るんだよ〜
03-25 19:21

@zerozero_daily だけど、一人になれる時間ができるだけでも、かなり気分的な余裕ができるし、24時間子供のペースで全力疾走だったのが、幼稚園いってる何時間かだけでも自分のペースで動ける分、体力も温存できるのだ。これが大きいのです。全国のママンズ頑張れ。私も頑張る。
03-25 19:25

RT @endBooks: ”胃が本気を出せば、胃液は鉄の塊も溶かしてしまうし、シャツにたらせば穴が開く。目に入ったら失明してしまう。”📕 https://t.co/kqEoIHVCka🍴🍖『セカンド・ブレイン 腸にも脳がある!』マイケル・ガーション
03-25 19:26

胃はいつも本気じゃないの?>RT
03-25 19:27

RT @naohikoKITAHARA: 『SHERLOCK/シャーロック 忌まわしき花嫁』がBSプレミアムで5/9(月)21時から放映決定!めでたい!\(^o^)/https://t.co/YtYzjC5Ait
03-25 19:44

今日、次女(3)と散歩してて、路上で駄々こねて泣いてる同い年くらいの子がいて、「ママもう行くね!」って置いていかれるパフォーマンスをされてた。号泣してお母さんを追いかけていくオトモダチを見て次女が「置いていかれてはる∑(゚Д゚)」とショックを受け「ママも次女ちゃんを置いていく?」
03-25 19:48

@zerozero_daily と聞くので、「あの子は悪い子してはったから、置いていかれたんやで。ママは次女ちゃんを置いていかないよ。だって次女ちゃんは、いつもいい子やもんね?」とお答えしたら、「うん! いつもいいこだよ!!」と、めっちゃ焦って言ってたので、文脈は伝わったらしい
03-25 19:51

@zerozero_daily 人間て何歳くらいから、変化球的な言い回しのニュアンスを汲み取れるようになるんだろ。次女は私の「大丈夫だよ、お前はいい子やろ?」という言葉のアイロニーを理解したらしいので、割と複雑な話もできる。実際には悪い子な時も多いなアタシ、という自覚もしてるな
03-25 19:55

RT @engadgetjp: オフィスでの昼寝にも最適? 振動でこっそり起こしてくれる『めざましイヤホン』、キングジムから4月22日発売 - https://t.co/aSPt4BOjH4 https://t.co/XwYZCwZhBN
03-25 20:04

RT @Thermari: ボコ・ハラムのリーダーが敗北宣言したらしいけど、本当なんだろうか…https://t.co/mCS18sLv3S
03-25 20:43

読めない>RT
03-25 20:43

次女が珍しく添い寝無しでコテンと寝たので、以前、ハナウタノベルズと題したブログに書きなぐっていた「狂気の缶詰」という作品を、推敲してみた。良くなったか悪くなったか、わからないけど、カクヨムに投稿しておく。ハナウタノベルズの原稿は全部カクヨムに移すつもりです。と言っても、あと2作。
03-25 23:45

「狂気の缶詰」 - カクヨム https://t.co/YDdoOUCLJ0 #カクヨム俺の狂気を缶詰に閉じ込めることに成功した。(完結済み/短編/ホラー)
03-25 23:58

Comment (-)