03/24のツイートまとめ

zerozero_daily

RT @yubais: カクヨム運営に「コンテストで受賞しなかった上位作品について他社から書籍化のオファーがあった場合はどうなるのか」と問合せたところ「最終選考以降の情報につきましては、まだ公表の準備が整っておりません」「決まり次第ご連絡いたします」とのことでした
03-24 06:29

RT @yubais: カクヨムの利用規約10条には「著作権は、会員に帰属する」「会員は当社(...)に対して著作者人格権を行使しない」とあるが、著作者人格権には「公表権」も含まれるので、他社からの書籍化を拒否できる権利がカクヨム運営にあるんだろうか? 法律詳しくないのでこのへ…
03-24 06:29

RT @maturi_tenna: 星を3つ付けてレビューを書くと、もうその作品にしてあげられることがなくなってしまう。一方でランキングに留まるには常に新鮮な星が毎日必要…… と、いうことはランキング上位の作品は数ヶ月後には入れ替わるって事でしょうか?  取得可能な星の絶対数…
03-24 06:31

京都生協が配達してくれたプレジール。以前、プレジールのペン先って軸色と同じ色で塗ってあったけど、やめたんですね。やめたほうがいいよね。柄にもなくピンク軸を買ったので、ピンクのインクを入れたいと思います。ナガサワの王子チェリー買うてん https://t.co/sFlweJm1A6
03-24 08:19

@zerozero_daily 私は筆記には寒色系のインクが好きらしく、暖色系のインクを入れた万年筆ってことごとくペン先が乾いてしまうので、スリップシール機構のプレジールなら、ピンクのインクを入れてもドライアップしにくいかなと思って。
03-24 08:21

@zerozero_daily プレジールは千円のプチプチ万年筆なので気軽に入手できます。それでも10本買うと1万円ですけどね! 10本も買わないよ〜って、油断してると、「気づくと10本目」ってなるのが、万年筆沼の浅瀬の危険性ですよね。
03-24 08:23

@zerozero_daily うちにあるプレジール多分これで4本目か5本目です。長女に使わせる万年筆として買ったやつがあったり。すでに自分用のもあったり。じゃあなんで買ったの?沼だから!!!ピンク軸が欲しかったから!だってそこに売ってたから!千円だから!
03-24 08:26

やはり桜を待つ季節ともなると、ピンク軸の万年筆にピンクのインクを吸入する喜びがありますね。普段、ピンク軸なんて柄にもないとか言いつつ、この桜シーズンには別で、ピンクいいなピンクなどと思います。
03-24 08:30

@UNKNOWN_lunatic そうですよね!(白い歯キラリ)
03-24 08:30

@zerozero_daily プチプチ万年筆って書いてるよ。予測変換の仕事の凄さよ……正しくは「プチプラ」万年筆ですけどね、プチプチ万年筆って語のほうが気になるよ。どういう万年筆なんだ、って。
03-24 08:34


RT @COPIC_Official: 『趣味の文具箱』Vol.37にコピックドローイングペンが掲載されています。文房具店カキモリさんに「わたしの隠れた名品」としてご紹介いただきました。ありがとうございました!耐コピック性、水性染料インクを使用した簡易万年筆型ペンです。 htt…
03-24 08:34

RT @plus_bungu: 大人がビックリしたクオリティだった小学6年生の書いた文房具図鑑!来週出版されます☆ https://t.co/ZjsjcsmVxc
03-24 08:35

@kimonomamire 素敵に仕上がりましたね
03-24 08:46

RT @pollyanna_y: おじいさんはある日、ピペットの先を白衣の袖につけてしまいました。「袖にいる微生物がピペットについてしまったかもしれないな。まあいい。見逃してやろう」そう言っておじいさんは培養作業を続けました。次の日シャーレをのぞくと「昨日助けていただいた…
03-24 08:46

RT @yubais: 祖国に帰って納豆卵かけご飯を食べたい
03-24 08:47

国外で、生食できる鮮度、衛生度の卵を入手するのは不可能と言われております>RT
03-24 08:48

@zerozero_daily ただ、食べても安全という保証がないってだけで、生で食べたら即死ってことはなく、大丈夫な場合もあるんですが、卵を生食欲がする文化が欧米にはないとのことで、卵の食品衛生基準に生OKというラインがないんでしょう。カナダの日本人コミュニティで議論されてた
03-24 08:50

@zerozero_daily でも、それでもなお、卵かけ御飯が食べたいというのが日本人のDNAです。納豆まで乗せるなんてのは贅沢です。カナダでも納豆は売ってましたが、高価でした。余程のことがなければ口に入りません。増して、きゅうりのぬか漬けなど添えるとかいう贅沢は!
03-24 08:53

@zerozero_daily カナダで友達になった日本人の青年の話ですが、「汝、北米において卵を生で食うなかれ」と、日系人社会で戒められていたにもかかわらず、望郷の念断ち難くなり、自分の部屋でこっそり米を炊き、IGAでフレッシュそうな卵を買って、卵かけ御飯を作ったそうです。続く
03-24 08:56

@zerozero_daily 卵かけ御飯に醤油を垂らしながら、「生で食べたら、どうなっても知らないぞ」と言っていた数々の日系人仲間の顔が走馬灯のように脳裏をよぎったそうです。それでも彼は、お箸で卵かけ御飯をかき混ぜ、辛抱たまらず一気呵成に喉の奥へ押し込む勢いで、御飯をかっこむ!
03-24 08:59

@zerozero_daily と、その時、マンションの部屋のドアを蹴破って3人のマッチョ警官が銃を構え乱入! 卵かけ御飯を噴飯する彼を取り押えるではありませんか!?生卵を食うのは不可能とこの国ではここまでの罪なのか!? と、チビるほどビビったそうです。が、実は……
03-24 09:02

@zerozero_daily 階下の部屋の住人が麻薬の密売人だという通報があって、令状とって踏み込んだんだけど、オフィサーたち、お部屋を間違えてたんだって。あらまあカナダっぽい!その後、彼は迅速に引っ越しました。引っ越しのお知らせとともに届いた卵かけ御飯事件の話でした。
03-24 09:04

@UNKNOWN_lunatic うちの長女が当時1歳だったと思うので、もう9年前の出来事です。未だに、卵かけ御飯を食べるたびに思い出します。ドアは弁償してもらったって聞いた気がしますが……記憶おぼろげです。その瞬間、彼がTシャツとトランクスいっちょだった話のほうが鮮明すぎて
03-24 10:30

RT @konchikidon: 還付くんが楽しいカラーになったよ https://t.co/n7cPpWcpIx
03-24 10:31

@simamura @sinra えっ鶏飼ってもあかんのん? 当時、妄想レベルでは考えました。卵かけ御飯食べたくて。
03-24 10:32

@sinra @simamura そっそんな優しい目で見るなああ。・゜・(ノД`)・゜・。
03-24 10:34

昨日、袴姿の女子小学生を見た。卒業式の6年生かー。噂には聞いていたけど、小学生で卒業式に和装する子もいるんだな。贅沢だとか異論もあるようだけど、女の子たち嬉しそうだった。そして可愛かった。
03-24 11:29

@tsureoto そんな国あったらすごいですね(^^;; つらい…
03-24 15:18

RT @med_premier: 産婦人科医、宗田哲男さんの研究によると、ケトン体はおなかの赤ちゃんの「栄養源」であることが分かったそうです。糖質制限食でエネルギー源となるケトン体は長らく「悪者」扱いされてきましたが、その解釈は覆りつつあると江部先生は考えます。https://…
03-24 15:39

RT @Ilias0322: <桜>京都で開花 昨年より4日早く /京都 https://t.co/dv1rDh1VJb #kyoto
03-24 17:35

犬神夫婦 - 納口上第一話のオチまで読了。お江戸妖怪ミステリでした。面白かったです。連載中なのかな?アプリ版で閲覧履歴から読んだら評価ページにたどり着けずオタオタ中です(汗) https://t.co/YidHyq8Tj5
03-24 18:19

わかんないから、ブラウザに戻って星とレビューしてきた。アプリでもログインして読んでるわけだから、ノーカウントにはされないと思うけど……。アプリでも最終ページまで読んだら、自動で評価ページに移動してほしいなあ、#カクヨム さん
03-24 18:33

RT @yuya_oh: 痛み止めといえば、バファリンは神経痛、ナロンエースとイブA錠は筋肉痛に効く(成分が違う)。頭痛は前者で、生理痛は後者。これを知ったのは結構最近です。学生時代、生理痛で駆け込んだ保健室でバファリン処方されて全く効かなかった理由が、ようやく分かったという(…
03-24 19:30

昔は「頭痛にバファリン♪」てCMで歌ってたよね>RT
03-24 19:31

@fuyukiyoko ドアの修理代だけと思います。土足で踏み込まれたので、日本式の生活をしていた友人の家の床は困ったことになりましたが、その辺も土足で家に上がる文化の国なので、文句も言えず。卵かけ御飯も残念なことに。けど、神様が食中毒から守ってくれたのかもと思って(^^;;
03-24 19:34

@zerozero_daily 予測変換の妨害電波がすごいことにいま気づいちゃった。でももう直せない。
03-24 19:36

@fuyukiyoko 卵自体は、特に高価なものではなかったので、改めてトライするのは簡単だったと思いますが、やっぱり向こうでは、卵は加熱したほうがいいんですよ。卵であたるとヒドいですもんね。日本在住の我々は、心ゆくまで卵かけ御飯をいただきましょう\(^o^)/
03-24 19:41

去る日曜日、たまたま、長女が卵かけ御飯を食べたがったので、用意したんですが、夫が「醤油は御飯に生卵をかけた上から垂らす」って言うんです。……そうですか?私はあらかじめ、卵を別皿で解きほぐす時に醤油を混ぜて、それを御飯にかける習慣なんです。子供の頃から!
03-24 19:44

@zerozero_daily 夫には咄嗟にそう言ったんだけど、長年の勘で、「これは私が折れないと百日戦争になる案件」と思い、「いや、なんでもない(ごにょごにょ)」と撤退しました。けど皆も、卵かけ御飯は御飯に卵を直に割り入れて、醤油をかけて混ぜるんですかね?
03-24 19:46

@fuyukiyoko なんか今、雲に乗ってる仙人みたいなおじいさんが、マッチョ警官に「こっちじゃよ、こっち」って手招きして一階上の部屋に連れて行ってるシュールな絵を想像しました。卵かけ御飯の神様!
03-24 19:49

@sinra @simamura 殻がやばいんですね。カナダでは「卵を触ったら、よく手を洗え」って、すごく強くアドバイスされました。日本でも基本は同じですが、それ言うオバちゃんたちの目の真剣さが違った。やっぱ危ないってことだったんですよね。
03-24 19:56

@simamura ご飯後乗せ流∑(゚Д゚)
03-24 19:57

RT @itoi_shigesato: わしの助け船じゃけぇ。RT @BuzzFeedJapan: 【News】ロキソニンの「重大な副作用」 リスクは? 厚労省に聞いたhttps://t.co/Ka2xKeLh03 https://t.co/8nvtoTNUYG
03-24 20:21

ロキソニンにはお世話になっています。肩関節をピロリンにやられた時には1ヶ月くらい毎日服用したけど、特に重大な副作用はなかったなあ。今後も必要に応じて使うと思います。
03-24 20:23

@simamura @fuyukiyoko 個人差だけじゃなく地域性があるのでしょうか?
03-24 20:27

RT @tarareba722: カナダすげえな。さすがというかなんというか。 https://t.co/3LZwWecOOg
03-24 21:01

カナダ人はすごいところもあります>RT
03-24 21:01

スポンサーサイト
Comment (-)