03/21のツイートまとめ

zerozero_daily

作家の夏樹静子さん死去 - Y!ニュース安らかに。育児の合間に書いた小説で賞候補になる人もいるんだ。育児中っていうのを言い訳にできない。 https://t.co/YOHI3PZeWc
03-21 06:23

@fuyukiyoko 懐かしいです。あのサイトの登場で、オンノベには質的転換が起きたと思います。その次は小説家になろうの台頭でしょうか。どちらも、飛躍的に便利にしてくれましたが、それによって廃れた良いものもありますね。カクヨムは、なろうの焼き直しなので、特に転換点ではないかも
03-21 06:30

RT @kohinata_kyo: 良まとめ。色々クリアになる!▽おかんそれディーンや…ショーンK勘違い事案が多すぎる件 - NAVER まとめ https://t.co/X091PdQI1Q
03-21 06:35

みんな凄いうろ憶えやな>RT
03-21 06:35

RT @maturi_tenna: ランキングは1週間集計だけど、一次選考は? 違う計算式の可能性はあると思います。何位まで通過って、情報出てないし。
03-21 06:36

その辺を公開しないで読者選考というのも凄い>RT
03-21 06:36

@hanameiro 印刷……昔のオンノベあるあるですね。私も印刷して読んでました。うちの長すぎで済みませんでした(汗)花迷路さんには私、バナー見て「ジャケ買い」で初訪問だったです。バナーですよ時代感ある〜iTは長く楽園で不動の1位でしたね。いい作品です。美少女は正義。
03-21 06:45

昨夜、8作品くらい冒頭読んでみたのだけど、うーん…だった。自分好みの作品に出会うのは簡単ではない。好みがニッチすぎるのもあるが。
03-21 06:47

@TORAFUGU_BD @fuyukiyoko そうですね。出版社がオンノベに参入したというのは、オンノベ史的には、テストに出る年号になるのかもしれません。でもそれも結果が出てこそで、カクヨム初の商業作が本屋で平積みされる日が来るまでは、なんとも言えないですよね。どうなりますか
03-21 06:58

@zerozero_daily けど、好みって言っても、オンノベ者は実は自分の好みは読む物にさほど要求してないはずだ。面白ければ、好みと違ってても、贅沢言わずに読むものだ。一定の水準に達してる作品を探すのが難しいんだ。だからランキングなどで抽出してラクをしようという流れができた。
03-21 07:03


@zerozero_daily けどランキングは読者選考だから、その意義を理解してる読者が一定数いないと機能しない。せっかくある機能も無駄になる。他人のケンカが見たくて、それを煽るためのツールになったりとかね。どこがとは言いませんが。燃える泥舟になれば、皆、降りてしまうよね。
03-21 07:07

@zerozero_daily オンノベに大人が費用と人月を投じていることを、千載一遇のチャンスと理解して、支援する方向で動いたほうが、賢いと思うけど。新しい船を燃やして遊びたい人と一緒に踊るのは、どういうものか、考えて。古い船の擁護のためにやってる子は、古い船が永遠かも考えて
03-21 07:11

@zerozero_daily カドカワが撤退するとしたら、第一回Web選考の後か、それはさすがに根性無しということなら、第2回をやっても芳しい結果が得られなかった時だろうな。根性見せてほしいが、企業に無理は言えない。カクヨムが沈んだら、オンノベはまた純粋に趣味の世界に戻る
03-21 07:15

@zerozero_daily あー、カクヨム叩きたい層って、もしかして嫌儲のほうの人もいるん?オンノベから売れる作品だけ拾っていこうなどと、ラクして稼ごうなんてケシカランみたいな?運営がボランティアだったら起きないような反感があるような気がしてね。
03-21 07:19

@zerozero_daily ま、それで新しい船が沈むなら衆愚だな。それが今のオンノベのクオリティってことだから仕方がないか。カドカワさんがお金出すんや! と思って期待したが、救世主どころか侵略者として原住民に焼き討ちにあってるっぽい。穏健な部族もいるのですが。私とか。
03-21 07:25

@TORAFUGU_BD @fuyukiyoko まずは軌道にのるかですよね。進水式直後に、港から出ることもなく沈没する船もありますから。そうならないといいと願っているんですが。
03-21 07:27

@UNKNOWN_lunatic やれやれですね。
03-21 07:27

でもカドカワに限らず、出版の人たちは、Webで小説コンテンツを運用する事業は、そろそろ頑張る時だと思う。紙の本だけでは駄目だし、紙の本を電子化しただけの電子本を売って、これでいいでしょっていうのでも駄目だ。もしオンノベがクソだったら、オンノベと絡まずにやり直すべきだ。
03-21 07:33

@UNKNOWN_lunatic うん、でも、なろうさんは多分、ぜんっぜん儲からない時期をよく耐えたと思います。当時、ケータイ小説が儲かったり、少しは勝算のある時期ではあったものの、実際には労に見合った収益がない時期が続いたのではと思いますし、ほぼボランティアですよね。
03-21 07:37

@UNKNOWN_lunatic 収益が上がらないと、次の予算が出ないでしょうしね。コンテスト参加作の中に、すぐ出版できる作品があればいいんですが。それをフィーチャーしていく方向でいってもいいと思うけどなあ…。ランキングも、今にして思うと、コンテスト参加作だけで良かったのでは
03-21 07:46

RT @samiyahajime: 重大な仕様が判明しました。カクヨム関係の方はぜひご一読ください。【重要】読んだ後に会員登録をして評価した場合について https://t.co/NteQxAnfcS #カクヨム
03-21 07:47

小日向さん、利き手の不調に続いて、片目も不調だなんて、おいたわしい。早く回復されて、思う存分、見たり書いたりしてもらいたい。その成果によって、楽しませてもらっているので。
03-21 08:40

RT @KyotoPrefPR: 府立植物園では、ソメイヨシノやヤエベニシダレなど4月下旬まで約1カ月にわたり約130品種・450本の桜を観賞いただけます。3月25日~4月10日は「桜ライトアップ2016」開催、期間中21時まで開園。是非夜桜見学をお楽しみください。 https…
03-21 08:40

家族が起きてこないので「真田丸」の録画見てたら、見終わってしまった。みんな……朝ごはんどうするのヽ(;▽;)ノ
03-21 08:49

カクヨム鯖落ち?
03-21 09:02

@zerozero_daily あ、つながった
03-21 09:46

RT @TwitterJP: 初ツイートから10年。日本のTwitter上で起きたことを中心に、ごく一部だけをこちらの動画にまとめました。いつもご一緒くださってありがとうございます。これからもずっとご一緒くださいますように。#LoveTwitterhttps://t.co
03-21 10:10

10周年おめでとう>RT
03-21 10:10

RT @zasyou0102: 旦那が書類を書いてて、私との続柄欄が「麦」になってた
03-21 11:18

RT @akinona: 「妻」と書くつもりで「毒」って書いた事案はあるよね
03-21 11:18

RT @fuyukiyoko: 私、宮部みゆきさんの『名もなき毒』が新聞連載してた頃、しばらく(かなり長いこと)『名もなき妻』だと思いこんでた(^^ゞ <RT
03-21 11:19

冬木さんの三段オチいい>RT
03-21 11:19

RT @aofree: @fuyukiyoko  私ははじめて表紙を見こたとき、名もなき麦と思ってました。麦…農業の本かな?と真剣に思いました
03-21 11:19

もう一段あった>RT
03-21 11:19

RT @black_demekin: 昨晩の「ビーバップ!ハイヒール」にて『トップの椅子は3つまで』という『業界の法則』を紹介。リンゴ「SF業界でもビッグ3で三人ですね。星新一先生、小松左京先生、そして筒井康隆先生」と言われての、筒井先生の回答がこちら。 https://t…
03-21 11:20

RT @Ilias0322: ほんのりとサクラサク 京都・インクライン https://t.co/3O3JKDL6aP #kyoto
03-21 11:35

RT @Kinakosha: ケガや急病、事故などの緊急時、家にペットがいることを誰かに伝えるカードをつくりました。折ると名刺サイズになり財布などに入ります。きなこ舎のHPにPDFファイルがありますので印刷してお使いください。#家にペットがいますカード#きなこ舎 https:/…
03-21 11:46

RT @fuyukiyoko: カクヨムで『樹林の見た夢 ~冬木洋子ファンタジー短篇集』に『サヌザと共に』を追加しました。https://t.co/LLi2ChC43d あとはシルグリーデ姫と『樹林の見た夢』(表題作)の五話で完結にすることにしました。他はジャンル違いになるから…
03-21 17:21

ニッポンがエネルギー資源大国になる日 ~バイオ燃料「藻類バイオマスエネルギー」が導く未来~(一志治夫)- Yahoo!ニュース https://t.co/MbLGoD5ztm
03-21 17:33

RT @Koksalakn: https://t.co/7GAlwVGgae
03-21 22:26

Comment (-)