03/20のツイートまとめ

zerozero_daily

RT @da_mo8: スペース・フラワー・カンパニー - カクヨム https://t.co/eCW7inaeQp #カクヨム 四章まで。ううう、ううう。おもしろいよう。
03-20 06:37

昨夜は眠すぎて添い寝落ちしちゃった。花粉症のせいもありそう。私のナイトライフを杉が奪っている。
03-20 06:40

RT @yubais: 「異世界に行ったらイセカイスギの花粉がものすごく多くて死んだ」
03-20 06:40

つらい>RT
03-20 06:41

@UNKNOWN_lunatic ヽ(;▽;)ノ
03-20 06:41

@Tommy_Ooki エピソード456には心揺さぶるものがありますね。若い頃に見た作品だからかもしれないんだけど。自分にそういう作品があって幸せだなって思います。
03-20 06:43

@Tommy_Ooki たぶん届いてると思います。Twitterさん不調?
03-20 06:44

@wanavi じゃあ、モヤモヤしたまま書いたほうがいいんだ(^^;; スッキリしませんなーっっ作者なりの結論は提示したけど、読み手さんごとに違う結論もあっていいのだなと思います。
03-20 06:46

RT @chigaya_towada: 「井戸あるってよ!」という台詞に「やだ、枯れた地で寝てる場合じゃないんじゃない?」と土からいそいそ首だしたオンノベゾンビは私だけではないと思いたい。そしてゾンビは上陸準備を進め始めた……。 https://t.co/Pm8z7g1syl
03-20 06:47

いっぱい上陸してほしい>RTけど、カクヨムがゾンビの島になってしまうのもアレなのでもカクヨムさんはインフラ整備を着実に進めてほしいな。
03-20 06:48


ローマ法王 Instagram開始 - Y!ニュース https://t.co/usLaxPIw0x
03-20 06:50

@UNKNOWN_lunatic どうでしょうそれはΣ(゚д゚lll)デンジャラス!
03-20 06:54

RT @UNKNOWN_lunatic: 10話更新しております。天星石≪アスタリウム≫の響≪うたごえ≫ - カクヨム https://t.co/IcpporsMFt #カクヨム
03-20 06:55

RT @kazumaru_cf: 日本史の本が読みたいけど、高くて買えないという方、お住まいor通勤先の図書館に購入要請を出していただけると幸いです。図書館の購入部数が激減したのが、現在の専門書出版不況の要因なのです。
03-20 08:21

小学教諭 29回テストせず成績 - Y!ニュース担任の先生がどういう授業してるかとかのチェックをする仕組みはないんだ? https://t.co/9lA0ilX7aE
03-20 09:11

RT @UNKNOWN_lunatic: 天星石≪アスタリウム≫の響≪うたごえ≫ - カクヨム https://t.co/IcpporsMFt #カクヨム10話更新しております。起承転結の、転の転くらいの感じ?(分かりにくい例え
03-20 12:41

塾の国語の先生に習った、文学的文章の流れの基本 https://t.co/gH5vo3gQZx
03-20 12:42

@zerozero_daily でもこれだけだと、起承転結でいう結がないような?行動によって、事情がどう変わり、主人公の心情がどう変化したかが、小雪のキモではないかと思う
03-20 12:50

@zerozero_daily 小雪じゃないよ小説だよΣ(゚д゚lll)
03-20 12:51

小説は、「なぜ彼はそうしようと思ったか」「どうやってそれを行ったか」「そしてどうなったか」を解説するものである、と言えるのかな
03-20 12:54

@UNKNOWN_lunatic この3連鎖を基本にして、長編だと結果が次の事情になっていく感じでしょうか
03-20 13:08

次女ちゃん(3)が昨日、散歩しながら、「次女ちゃん大きくなったら、悪い魔女になるの」って笑顔で言ってた
03-20 13:10

@tsureoto もう3歳なので、現実の厳しさが分かってきたんでしょうねw
03-20 15:30

公園寒いよヽ(;▽;)ノ
03-20 15:31

RT @2onleaves6: きのこvsたけのこ有名になりすぎたこの戦争。しかし私は思う。日本で1番古くから人の血を浴びているのはつぶあんvsこしあんこの戦争だと。私は1度はっきりさせたい。どうか宜しくお願い申し上げる。⚠拡散希望
03-20 17:30

我は「こしあん」派なり!>RT
03-20 17:31

RT @gakkari_club: 弾丸のようにカッ飛びながらもカメラ目線バッチリのドヤ顔フクロウ https://t.co/jiOtaCvbZw
03-20 17:31

うわあこっち見てる>RT
03-20 17:31

「精霊の守り人」1回目を見た。よくできてる。上を見りゃキリがないんだろうけど、これだけの予算をかけて和製ファンタジーの長編を映像化してくれるというのは、すごいことと思った。頑張ってほしい。綾瀬はるかさんのバルサも素敵だったが、ちびバルサにおばちゃん泣きっぱなしヽ(;▽;)ノ
03-20 17:34

@zerozero_daily こんな小っちゃい女の子が政治の理不尽のせいで、こんな苦労するなんてえええ(号泣)! みたいなのが、小説で読むのと、実写の映像で見るのとでは、感じ方が違うんだな。アニメも勿論良かったが。実写には実写の力があるなと思いました。
03-20 17:36

@zerozero_daily あとチャグムも、小説やアニメでは非実在な美少年だったが、ドラマ版では美しい子ながらも現実の人間なので、「なんやこのクッソ生意気なガキは!」ってなって、その子がふにゃあって泣くと、リアルに可哀想で、おばちゃん「ガーンΣ(゚д゚lll)」てなったわ
03-20 17:38

@zerozero_daily 椎堂さん、子供にしか心動かされてへんやん……?
03-20 17:40

@zerozero_daily 大人にも心動かされたさ。温泉シーンではオタオタしたさ。なんでそこで脱ぐねん!? 脱ぐならなんで着たまま入ってん!?くっそー演出担当は神か!? と思って見ました。勉強になった。
03-20 17:42

あと塾の国語の先生の話でももう一個印象深かったのが、漢字テストの話。子供達は、熟語はよく勉強していて、得意だけど、音読みになると回答できない傾向があるとのこと。「筆記」「記述」は答えられるけど、「記す」が読めない、書けないケースが多い。
03-20 17:47

@zerozero_daily 音読みって、古くからの日本語が多い気がするが、子供の頃から、そういう言葉に親しむ機会が少ないのかもしれない。文章についても、和語をきちんと使いこなしていると、上手いなあって印象がする気がする。なんとなく。そう思うのは私だけか?
03-20 17:50

RT @hal__a: 赤無垢の花嫁 - カクヨム 拝読。その地方では、花嫁は厄除けとして、白無垢ではなく赤い衣装を身にまとう。鬼に喰われぬように。ほんとうに恐ろしいのは鬼か、人か。ひんやりとした手触りの、良質のホラー短編。 https://t.co/IV4PE9zyJa
03-20 18:51

@UNKNOWN_lunatic うん……私も新しい扉を開きそうになりましたよ……綺麗な人でしたねニノ妃さま
03-20 18:55

@fuyukiyoko @UNKNOWN_lunatic 普通にお色気シーンだと思います!アニメ版では、ヌードNGということで、バルサは入浴用の服を着ていました。原作では、あのシーンで二ノ妃はいなかった気がするんですが、記憶の彼方……自信がありません。
03-20 19:35

@fuyukiyoko @UNKNOWN_lunatic でも、妖しい美しさで、いいと思います。これから22回ものシリーズを観て貰わないといけないので、引きは多ければ多いほどいいですし、お風呂の相手がバルサで同性ですから、全然おっけいです。たぶん。印象深い、いいシーンでした。
03-20 19:37

@fuyukiyoko @UNKNOWN_lunatic やめろおお、バルサさんにはタンダがいるんだ!
03-20 19:38

守り人ドラマ2回目の次回予告映像の、タンダらしき彼が、バルサが大好きすぎるアホな子みたいで、俄然期待が高まったことも、ここに記しておきたい。あと吉川晃司さんのジグロがかっこいい。
03-20 19:41

@fuyukiyoko @UNKNOWN_lunatic 冬木さんの主婦目線∑(゚Д゚)
03-20 19:42

カクヨムで自分好みの作品を探す難しさよ……囧rz手軽で確実な方法というとリンク伝いだけど、それだと小さく閉じた輪っかの中でお互いにレビューし合う感じになって、「ずるいぞ!」とか言われるので、ずるくなくしようと新作を探そうとするんだけど、いいのが見つからねえわ! どないすんねんな
03-20 19:45

@zerozero_daily もう、総当たりか。キーワード検索して無作為に総当たりして、即バックを繰り返すしかないのか。まさに発掘作業だな!全く縁故のない新作を探そうとしたら、それでいくより他にない。
03-20 19:47

つーかね、古くからのオンノベ仲間とがっつりつるんでる立場から言うとね、そもそも作風が好みだったり、上手いなって思う相手だから仲良くしたいなと思って、つるんでるの。実力ありき、筆力ありきの関係だったりするので、無作為に探した作品より、昔からつるんでる人の作品の方が、実際に面白いの…
03-20 19:50

@zerozero_daily だから別に、今日初めて会った書き手さんでも、初めて読んだ作品でも、センスが好みだったり、上手かったり、面白ければ、絶賛もするし、相手がそういうの好む人で乗ってくれるなら親しく交流もしたい。前々から付き合いある相手だから贔屓してるわけじゃないんです。
03-20 19:54

@zerozero_daily 人付き合い苦手っていう人の作品でも、面白ければ読むよ。オンノベ作家さんについては、作品がいい以上の魅力なんかないんだしさ。作品が良ければ十分なんだよ。心配ご無用。声かけたんだから返事しろとか、レビュー書いたからお前も返せとか、思ってないよ。
03-20 20:01

@zerozero_daily ただその、いい作品を、どうやって探せばええんや!?(心からの疑問)
03-20 20:02

TLに流れてくるオススメ作品を読みたい……
03-20 20:06

自分も人に構ってもらえるような実力を持ってないとな、と思う。だから緊張感のある関係でもあるんだ。それはそれでいいと思う。職人同士だもんね……現状維持の努力や、技術向上の努力をしながらの関係なんだ。
03-20 20:17

@da_mo8 だもさん、終章をゆっくり読むつもりみたいですね。私もそう思ったけど、結構一気に読んじゃいました。いまSFCロスに苦しんでいます。
03-20 20:18

いや、いま俺は一人ぼっちでカクヨム島に漂着した、オンノベビギナーだ。仲間はいない!(のつもりで) 自分好みの作品を検索だけで探して、お気に入りリストを作るのだ。十数年前もYahooだけで汎神族を探せたんだから、それをもう一度やればいいんだ。あの時、9000ページくらい見たぜ…
03-20 20:44

@sinra 子持ち主婦が異世界に召喚されて世界を救うけど、パートの時間になったら、いちいち帰る話なら、昔思いついて、書きませんでした。
03-20 22:52

RT @aorenjar: リピートオーダー、今月中の受付で一旦終了だそうです。なんか工房インクの蓋に貼るラベルシールを盗まれたりとかあったそうです。悲しい。 https://t.co/clqX5y9PnL
03-20 22:53

えっそうなの?>RT事情があるのだし仕方がないけど、しょんぼり。でもまたインク工房にお邪魔すればいいんだよね。
03-20 22:54

@simamura @sinra パートで働いてるスーパーも潰れそうになって、そっちも救わないといけないという、掛け持ち勇者で、子供が女子高生で、異世界に勝手についてきたり、異世界で人手が足りなくて、スーパーのパート仲間のおばちゃんを連れて行ったりする話。
03-20 22:56

@fuyukiyoko 1200bpsでテレホーダイ無しでしたよ……。Yahooの検索リストをクリックして、小説らしきサイトを開いて作品をDLして、接続切って読んで、即バックなら次行くんです。それで殆ど即バックでして、心が折れた頃に、汎神族が出てきたんです。徹夜で読みました。
03-20 22:59

RT @hpsuke: 「この作品には〇〇の要素があります。苦手な方はご注意ください」という注意書きは今までたくさん見てきたけど、「この作品には〇〇の要素があります。苦手な方はこの機に克服してみてはどうでしょう?」というかつてないポジティブ&アグレッシブな注意書きを見かけてしゅ…
03-20 23:00

@simamura いやいや、姐さんも書いて……マジもんに怖そうやけど
03-20 23:05

私が昔、Yahooで検索してまでオンノベを探していたのは、さらに昔、ニフティのSFファンタジーフォーラムで読んだすごく面白い小説があって、それをまた読みたくて探していたんです。もうその作品のタイトルも登場人物も思い出せない。皆がインターネットに乗り換えた時に、移行しなかったのかな
03-20 23:09

@zerozero_daily 砂漠の惑星? 異世界? で、砂の上を走るホバークラフトみたいな艦船が出てきて、少年少女が活躍する系の話で、ジュブナイルだったが。肝心のストーリー忘れてる。
03-20 23:11

@zerozero_daily 結局、見つけられなかったけど、代わりに志麻さんのサイトを見つけたので、徒労ではなかった。当時まだオンノベ支援系サイトはあるような、ないようなだったけど、志麻さんとこは支援系よりPVがあって、掲示板がオンノベ作家のサロンとして機能してたと思う。
03-20 23:13

@zerozero_daily 私もそこで、いい作品を書いている人と効率的に出会えた。姫さんのエーデムリングも、志麻さんとこで知ったんじゃなかったかなあ。当時のオンノベは、読む作品を探すのも、自作を読んでくれる人を探すのも、人脈伝いで、それが当然だったと思う。不便といえば不便だが
03-20 23:17

@zerozero_daily 私が、自分もオンノベやってみようと思ったのも、汎神族を読んだせいだったと思う。当時、自分の小説を書くってことは、何年もやってない時期だったので、ハマれるオンノベに出会って、「私もまた書きたい」と刺激されたんだろうなあ。こういう世界があるのかー、って
03-20 23:20

@zerozero_daily あの夜、Yahooがいい仕事しなければ、私はいまここにいないんだな。そして皆さんのTLが長文連投で読みづらくなる事もなかった。全部Yahooのせいだ。そういえば、あの当時のオンノベの至高の宣伝方法は、Yahooのディレクトリに載ることだった。笑う
03-20 23:24

カクヨムの選考期間も残り少ないけど、FTジャンルだけでもチラ見してきます。冒頭読んで、続き読みたいと感じる作品をピックアップしてみようっと。
03-20 23:30

Comment (-)