03/19のツイートまとめ

zerozero_daily

RT @itoi_shigesato: けっこうあやしいわたくし。 https://t.co/YruHPnJ8RP
03-19 06:38

みーとも、やってみるか考え中>RT
03-19 06:44

RT @fuyukiyoko: 月下世界紀行 - カクヨム https://t.co/JGYrAQx1QA #カクヨム 私、このお話、大好き!あんまり全面的に好きすぎて、どこがどう良いか説明できないし、好みが違う人にはどこが良いのか全く分からないかもしれない。でも、幻想系ファン…
03-19 06:45

RT @fuyukiyoko: 現在、全四話の、どれもいいんだけど、最後の『早暁に発つ』が特に好き。幻想性と可笑しみと物悲しさ、含蓄の深さ、後味の良さ。https://t.co/JGYrAQfqs0
03-19 06:45

@fuyukiyoko ありがとうございます!1作目の「河を渡る」が一番好評みたいだったので、「早暁に発つ」を評価してくださってると知って、意外な嬉しさでした。
03-19 06:47

月下世界紀行、カクヨムにもレビューで「スッキリしました」って書いていただいたのだけど、短編集で投稿しているので、一体どの作品がスッキリしたのかわからないピンチ…(^^;; 「河を渡る」かなあ? スッキリするのかなあ? 全体的にモヤっとする作品かもしれないなあと、思ったり……
03-19 06:50

私って、長年、「カルテット」のzero-zeroさん、だったと思うけど、今は活動実績(なけなしの)で言うと、「月下世界紀行」の椎堂かおるさん、なのかもしれない。と思った。「月下世界紀行」はサイト外にも気軽に出すけど、「カルテット」は秘蔵っ子にしすぎて、近年、露出ゼロです。
03-19 06:53

@zerozero_daily 完結してて短編の「月下世界紀行」が運用しやすいからというのもあるんですが。「カルテット」は未完の大長編だし扱いに困るんだよね。自サイトでダラダラ書く分にはまだしも気兼ねは少ないが、投稿サイトとかだと、作者の道楽すぎて恐縮なのだ。
03-19 06:56

@zerozero_daily いや、違うかな。月下世界紀行は元々、企画参加用で、サイト外に出すために書いた作品だったから、平気で出せるけど、「カルテット」は自分にとって、何かあってはまずい大事な作品だから、過保護にしてて、お家の外に出したくないんだ。そういう気持ちなんだ。
03-19 07:05

@zerozero_daily 「危ないから公園行っちゃいけません!」みたいな。怪我したらどうするの? いじめられたらどうするの? 怖い人に連れて行かれたら、どうするのよ! って思ってんだと思う。そういう自覚はないんだけど、とにかくずっと、深窓の令嬢みたいに押し込めてあったのだ
03-19 07:07


@zerozero_daily その是非はともかく、私みたいに古くからオンノベやってる人の場合、主力作品はサイトに愛蔵してて、投稿サイトには置いてないケースもあるかもしれない。サイトも見なくては。
03-19 07:09

RT @fuyukiyoko: メインじゃないPCで読んだから、ログインしてなくて、『ユーザー登録(無料)をして作者を応援しよう!』って出たけど、どう考えても、読み専の人はわざわざそんなことしないよね……(^^;) 応援するためだけにわざわざ登録なんて。でも、なろうには読み専さ…
03-19 07:14

RT @fuyukiyoko: しおりとかお気に入りとかの機能が充実してるからかなあ。読むのに便利だから。読み専の人が登録するとしたら、作者を応援するためじゃなくて、自分が連載を追いかけたりするのに便利だからじゃない?
03-19 07:14

そう思う>RT
03-19 07:14

カクヨムさん、はてなアカウントと連携できるようになるんだと思っていた。
03-19 07:15

@zerozero_daily でも長らく、「カルテット」を置いておく投稿サイトを探していたのも事実だったんです。けど何故か踏み切れず。カクヨムには転載しようと思っているので、理由はわからないけど、私、カクヨム好きなんだな。たぶん単純に紙面のデザインが好きなんだと思う。
03-19 07:18

RT @nhk_moribito: 綾瀬はるか主演「精霊の守り人」第1シーズンは3/19から毎週土曜夜9時からNHK総合で全4回。ラルンガとバルサ、狩人の戦いのシーンや新ヨゴ国の王宮、衣装など見どころ満載。▼キャスト・予告動画はこちらhttps://t.co/j3jq
03-19 08:01

今夜9時からですね、精霊の守り人>RT
03-19 08:02

スペース・フラワー・カンパニー - 第五章 EXPO'2300,Mars9今ここ。うわあ盛り上がってきた、うわあ。いよいよ物語のクライマックスなのです。読み終わっちゃうよどうしよう!面白いので、皆さんも是非。 https://t.co/HYJEfndDY8
03-19 08:07

スペース・フラワー・カンパニー - 第五章 EXPO'2300,Mars10「何か武器になるような花はないのか?」が最高やなと思いました。 https://t.co/VQMdsvHTVj
03-19 08:12

RT @fuyukiyoko: 一部のゾンビ作者の間でだけめっちゃ盛り上がってるカクヨム(笑) このへんの古~い書き手は、もう、ある意味、悟りを開いてるからさあ……。読まれなくて当たり前、ランキングなんて関係ない世界、だから他の読み手はランキングを巡るライバルなんかじゃなく趣味…
03-19 09:19

私がそのゾンビです\(^o^)/>RT
03-19 09:19

オンノベゾンビ群な。カクヨム上陸して「水道も電気もクーラーもない! なめてんのか!?」っていう人々の横で、「井戸あるじゃん! なにここ天国か」言うて迅速に薪を拾い始めるのがゾンビです。夜になると、仕留めた獲物を火で炙って周りで踊ります。リンク伝いに皆さんのアカウントにお邪魔します
03-19 09:23

RT @yubais: 魔法大学院第三呪術研究室には研究費がないhttps://t.co/QzSgPor213「魔法大学院でマイナー分野の研究してる教授と助教が魔研費に落ちて研究できず博士論文が書けなくてヤバイ」というやたら耳に覚えのある話で、猛者集まるカクヨムファンタジ…
03-19 09:23

@sinra 終わってしまうのが寂しいヽ(;▽;)ノ
03-19 09:24

@fuyukiyoko 京都出身のママ友が「祇園祭なんか何で行くの? 山鉾があるだけやで?」と本気で不思議そうにしていたので、たぶんそういうのから着想を得たんだと思います。地元では見向きもされないものが、よそから来た人には驚きってことは、ありますね。
03-19 09:27

@UNKNOWN_lunatic 蝶は、オンノベ作家対象作品です(^^;;自分で作品作る人にしか、分かってもらえないかもなあ〜と思いつつ書いてた記憶あります。玄人受けしかしません木樵に至っては、ゲーム開発者対象作品かもしれず(汗) このタイトルはほんまは会社辞めたあの人が的な
03-19 09:31

@UNKNOWN_lunatic 開発期間の3分の2は俺が指揮した。俺は俺なりの辛酸を舐めてきたのだ。初めの勢いだけでワーッと作っていたあいつのスタイルには、すぐ限界が来ると俺は分かっていた。俺の力で商品化できたのだ。俺はスタッフロールの一番上に俺の名を載せてもよいだろうか。的な
03-19 09:36

@wanavi あっ、なびさん! ありがとうございますヽ(;▽;)ノ木樵は「王様の決断の意味がわからない」という感想しかもらったことなかったので、アカンかったなと思っていたのです。銅像二つ建てたらいいのにっていう感想もあって「そうやな、ほんまや!」って思ってました(汗)
03-19 09:44

@wanavi @UNKNOWN_lunatic 広報上のヒーローが必要とされる世界なので、現場の功績がひとりの人物に集約されがちなんです。誰かの功績をさも自分が考えて作ったかのように言う人物とか。どこの世界にもいるのでしょうけど。
03-19 09:47

@wanavi 作品表現を上回る読解力でカバーされてる(^^;;あれはちょっと、いろいろ至らない仕上がりだったんだなあって思うんですが、修正案も思いつかないので、あのままになってます。いずれまた同じテーマで、もっと完成度の高い作品を書けたらいいなと思います。
03-19 10:05

シャラポワ使用薬の販売激増 - Y!ニュースそうなるのか。びっくり。 https://t.co/uUcMqVtZPR
03-19 10:22

@_ukon 息抜きに!
03-19 10:24

RT @koge_dobo: なんかRTで最近の若い子は「ヤバイ」「超」「めっちゃ」を使わんとかいうのが回ってきて、そんなの使ってるのはアラサー以降だよって、ナニソレ超めっちゃヤバイやんか。
03-19 10:58

超めっちゃヤバイ>RT
03-19 10:58

RT @wanavi: 「木樵の王」https://t.co/XRqL29E8V1 #カクヨム自分こそがNo.1であると自分自身で宣言すれば、その後、生涯にわたって、自分が真にNo.1な存在であることを証明し続けねばならず、おそらく常に自身の心や周囲の目と戦い続ける修羅の人生…
03-19 11:18

RT @wanavi: →しかし、そのことが王様を鍛え、真に強き王にするだろう。一方、真の功労者だと民衆が認める男をNo.1として讃え、自身は一歩引けば、王様は葛藤と修羅の戦いから解放され、民の敬愛を受け、賢王と讃えられるだろう。さて、どちらを選択するか。→
03-19 11:18

RT @wanavi: →どちらを選択するか。その結論こそが、ちょっと前にRTした「作者の視点」というやつなわけです。作者がどのように世界を視て、世の中や人の心を、正義を悪を、幸を不幸を、どう認識しているか、が、現れる。どういう結論を持ってくるか。それは「小説を読む=作者を読み…
03-19 11:18

RT @wanavi: →しかも、作者がその結論を本当に最良の結論だと思っているかどうかはわからない。思っているのかもしれないし、もしかしたら、現実に王様と同じような立場になれば逆の選択をしてしまう自分を知っていて、現実には存在しない理想な結論として描いているのかもしれない。→
03-19 11:18

RT @wanavi: そーかもしれないし、違うかもしれない。永遠に解けぬ謎。その謎を楽しみつつ、さて、では自分だったらどっちを選ぶのだろう?楽なほうがイイよね!\(^o^)/・・・とか、色々考えてしまえるのが、このお話の醍醐味です。(*´ω`*)椎堂さんの「木樵の…
03-19 11:18

月下世界紀行「木樵の王」にがっつりご感想をいただいた。>RTありがとうございます。今日は何だか恵まれすぎていて、運を使い果たしたんじゃないかって、「幸せすぎて怖いの」になってくる日です。
03-19 11:20

@wanavi なびさん、がっつり分析ありがとうございます。なびさんの評を読んで、改めて、木樵はあれで良かったのだろうかって、悩んじゃった……今さら悩んじゃった……王様は、自分の銅像を建てて、一生戦っていくという選択だって、ありだったと思います。それも立派な覚悟ですよね。難しい
03-19 11:25

人生の決断て、これが正しい、これは間違いっていうのは、ないね。筋の通し方も、人それぞれ、いろいろあるだろうし。その辺りを、「木樵の王」ではもっと掘り下げられたら良かったな。もう一回り、作品の格上げができたかもしれない。うーん。まだまだ未熟だな。もう不惑なんやけどな(汗)
03-19 11:27

@zerozero_daily あの王様も、作者と同じで、まだまだ未熟で、迷ってるのかも? まだまだ道の半ばです。小説には、自分より賢い人、ずっと年上の人も登場させることはできるけど、書くのは結局自分だから、自分の等身大以上の人物を書けないんだな。理想を描くのはできるかもだが?
03-19 11:31

@wanavi 鬼だw
03-19 11:32

スペース・フラワー・カンパニー - 終章うわああ読了しちゃたあああ!面白かった!花いっぱいで、見事な構成でした。後でカクヨムでレビュー書きます。 https://t.co/Ud3wvdb67e
03-19 11:47

SFCロス
03-19 11:49

RT @fashionpressnet: ジョー マローン ロンドンの限定フレグランス「ナシ ブロッサム」、洋梨やレモンの爽やかな香り https://t.co/CCGqoRZ4gw https://t.co/NFx1eMgeza
03-19 11:56

RT @saksak19men: ずっと褒めたり有難がったりしてたのに、人でも、サービスでも、そこに何か不手際が起こると(関係なくても)手のひら返して、総掛かりで徹底的にとっちめる。原因はもちろん不手際起こしたことにあるけど、とっちめる側も側で、節操ない。「恩をダア!で返す」と…
03-19 12:40

RT @may_aya002: 天使は嘆きの歌をうたう 2 - カクヨム https://t.co/dTsTl17Y85 #カクヨムカクヨムにて、『神の眠る星』1話・後編の公開を開始しました。
03-19 14:53

RT @gofukuyasan: オリジナルプリントご依頼用のページです。 https://t.co/SV0F03ch4j(B2B別途お見積)帯や着物のオリジナル製作はゴフクヤサンのサイトにて受けられるようにページ製作中です。 https://t.co/tjlNFLh2ln
03-19 14:53

TwitterCEO 140字制限続ける - Y!ニュースどっちなん?決めてから喋ったほうがいいよ https://t.co/BWkrEW1HwU
03-19 16:01

RT @may_aya002: 気を取り直して、カクヨムで『神の眠る星』の連載、続けてみることにしました。…しかしこれ、シリーズをまとめる機能があればいいのに(一応要望は出しましたけど)。
03-19 16:02

@kimonomamire 贅沢な仕上がりになりそうですね。楽しみです
03-19 16:03

@fuyukiyoko えっ∑(゚Д゚) 見てきます!! ありがとうございます
03-19 16:03

予想を上回る展開
03-19 16:30

@fuyukiyoko いえ、何かもう身にあまるお言葉を頂戴してしまい、レビューから読んだ読者さんが、期待値が高すぎて怒っちゃったらどうしようって、逃げる準備までしたくなりました。いやいや、ここでビビってちゃいけないので、頑張ろうと思います。ありがとうございます。
03-19 16:58

あきとさんの不意打ちレビューに1分ぐらい止まってました。人間て予想を上回ることが起きると、しばらく止まるね。ありがとうございます。子供の塾弁届ける時に、車にひかれないようにしよう。いいこと続いてありすぎて、死亡フラグかもしれない。
03-19 17:01

@Tommy_Ooki わかります
03-19 17:02

RT @UNKNOWN_lunatic: 「よ、他所者には関係――」「あるね」 ない、と言いかけるアーダムを遮って、俺は力任せに扉を開け放った。10話更新しました。ちょっぴり波乱含みでまだ続きます。天星石≪アスタリウム≫の響≪うたごえ≫ - カクヨム https:/…
03-19 20:45

Comment (-)