03/18のツイートまとめ

zerozero_daily

そもそも何故、他の書き手とケンカせなあかんと思うのだろう?>RT書き手が戦うのは自分の原稿と締め切りとだけで十分じゃない。そこでベストを尽くす以外、何ができるっていうんだ?
03-18 06:19

@UNKNOWN_lunatic ですなー。上位作で本当に実力のある書き手さんだと、お互いから刺激を受けたり、学べるところも多いので、ケンカしてる場合じゃないと思います…別に上位作じゃなくても、人から学べるものは多いですから。
03-18 06:26

スペース・フラワー・カンパニー - 第三章 ガニメデのひまわり5ガニメデのひまわり読了。悲しいお話だ。・゜・(ノД`)・゜・。でも、鋭く胸に突き刺さるような、恋愛未満の切なさがいい。 https://t.co/vEujXIC53h
03-18 07:38

@zerozero_daily あと、お金いっぱいかかったんやろうな……と思っちゃう時点で、あたしオバハンや! オバハンなんや!! って思いました。
03-18 07:39

カクヨムでオンノベ読もうって気持ちが再燃したのって、「自分好みの作品もあるんじゃないかな」という期待感が根底にあるのかもしれない。ので、多様性に期待したい。某所で盛んな異世界天性FT(男子中高生ターゲット)も面白いのだと思うのだけど、自分が女だし、少女小説みたいなの読みたいの。
03-18 07:44

@zerozero_daily そのくせ「恋愛メインです」的なのは、そんなに好きでもなくて、んー、なんだろ。敢えて言うと「精霊の守り人」みたいなのが読みたいんだと思う。女の人の目で見た世界や人生や、冒険が描かれていて、夢や希望や力強さがあったり、あとは単に笑えるものでもいい。
03-18 07:47

@zerozero_daily 男の子たちが面白がっているものって、女子には正直、よくわかんなかったり、不快だったりすることもあるのでな。もちろん、性差なく万人が楽しめる作品もあるんだけど。でも、娯楽作品てエゴ丸出しみたいなのが楽しいんだから、読者を選ぶのも道理なのだよね。
03-18 07:49

@zerozero_daily けど、自分好みの女子向け作品を探すのって難しいの。「女性読者向け」っていうと一般には恋愛ものであったり、BLであったりだから。それはそれで好きだし楽しめるんだけど、でも俺のツボど真ん中の作品を手軽に探すタグがないってつらいのよ。
03-18 07:54

@zerozero_daily 私たぶん、ロマンスよりはBL寄りなんだと思うんだけど、そうかと思ってBLで探すと、「えっ恋愛ものなの!? あっそりゃそうか! ボーイズがラブなんだもんな」ってなったりするから、もうどうしようもねえよ……
03-18 07:57

@wanavi 冬木さんで満たされます
03-18 07:57


@wanavi でも冬木さんは一人しかいないので、もっと冬木さんを増やしたいです。なびさん何とかしてください
03-18 07:58

@zerozero_daily もともと、自分が読みたい類の話を、しょうがないから自分で書いてるタイプで、そういうの書いてりゃ類友で好みの作品を書く人と接触できるかなと思っている。だから私は書き手と交流したがるのかもしれない。だって他人が書いたのを読むほうがラクだし
03-18 08:01

@wanavi 冬木さんの作品を皆で盛り上げてランキング1位とかにして、小・中学生に「こういう作品を書けば自己実現できるよ!」と思わせて、一気に量産するという手を考えました。なろうでの異世界転生FT・俺TUEEE量産ができたのだから、理論的にはクローン可能なはずです( ;´Д`)
03-18 08:04

Dekoさんの「平原」とか姫さまの「エーデムリング物語」も良かった。でももう声高には人に薦められなくてがっかり。
03-18 08:07

自分が読みたい作品を書いてるはずなのだが、自作だとストーリー知ってるので感動できない。・゜・(ノД`)・゜・。自作大好きだけど、やっぱハマれるのは他人の作品なのだよね。ユーザー目線でキャッキャするには、自分が作者だと無理なんだ。そりゃそうか…
03-18 08:10

@UNKNOWN_lunatic ラクをしたいので自分をクローンして書かせたいです。一生責任持ってゴハン食べさせて、着物と万年筆も与えるので、自分のクローンが欲しいです。そして私は読むだけでいい。誤字脱字チェックくらいは働きますから。
03-18 08:13

異世界転生さんには、なろうがあるんだから、カクヨムには別の世界があったっていいじゃない。それでも私好みの作品が主流になる保証はないのだが。女向けで恋愛メインじゃないっていう時点でやばいが。恋愛があると嫌ってわけじゃないんです。大丈夫! ただ人生には男より大事なものがあるよね?
03-18 08:16

@zerozero_daily ない、です、か?(かすれ声)
03-18 08:17

ただそういう浅い覚悟でオンノベ書いてると、読者さんにいろいろ教えられることもあって、自分は自分の作品を書いていかなあかんのやな、というのも分かってくるのです。自分の作品て、自分にしか書けない。誰か他の上手くて力のある人が代わりに似たのを書いてくれたらOKってものじゃない。
03-18 08:32

@zerozero_daily 誰しも、「他のじゃなくて、あなたの作品を読みたいのよ」と言ってくれる読者さんがいるということです。そういう人は、一人いれば足りる。その人に読んでもらうために書くほうが、誰か分からない不特定多数に向けて書くより、迷わないし、いい作品にもできる気がする
03-18 08:35

あーでも男性作者さんが男性読者向けに書いた男くっせー作品でも、かっこいいなって思うことがある。その違いって何なのか、私にとって。ラオウかっこいいいよラオウとかいうのは?同じ俺TUEEE系じゃないのかよ?どう違うんだ。女心って本当にわかんないですね。自分でも分からんわ。
03-18 08:47

男が男に求める強さと、女が男に求める強さが、びみょーに違うのかもしれない。世界最強でめっちゃ強い男でも、女から見ると「あなたって弱い男ね」ということはあり、そういう男は萎えるとか、あるいは「かわいい人ね(苦笑)」だったりする。人物解釈が自分と男性作者でズレちゃうのだな。
03-18 08:52

@zerozero_daily そのズレはなかなか補正できないし、する必要もないんだと思います。対象読者ではないのであれば。
03-18 08:53

同じ理屈で、男性作者が「今回の更新分には女性読者向けのサービス満載ですよ!」っていう回が、女性読者には「…………」だったりするんだと思う。ズレてんだ。大河ドラマの制作さんが「今年は女大河です!!」っていう年に女性視聴者が「…………」ってなるのも同様か。ほっといてくれていいんだ
03-18 08:56

花粉症の救世主?”鼻にワセリン”は本当に効くのか(市川衛)- Yahoo!ニュースワセリンがいま私の中でホット。リップクリーム代わりにも凄くいいです。 https://t.co/BHw32FZBZE
03-18 09:51

現代は「スマホ」よりも「紙の手帳」でタスク管理したほうが効率アップする意外な理由(横山信弘)- Yahoo!ニュースこれ読みたいけど何故か文章の上を目が滑るので、あとで読む https://t.co/JvdGwXDpPB
03-18 09:55

@UNKNOWN_lunatic ニューさんは人柄で食べてる。気に毒に思った人が心配して行く先々でゴハン食べさせてくれてるんだと想像
03-18 09:57

@UNKNOWN_lunatic 大阪だと「お兄ちゃん細いけど、ちゃんとゴハン食べんのん? うちのうどん食べていき!」とか言うおばちゃんに会うわけですね
03-18 10:33

RT @yubais: PV数を見ると「横浜駅SF」本編は1万回ほど通読されてるようだが、正直自分の与太話が1万人に読まれるというのは「嬉しい」「驚き」とかをだいぶ通り越して「言ってる意味が分からない」という感想であるhttps://t.co/PYdROu9xz9
03-18 10:36

RT @yubais: https://t.co/swcQNwAgtS
03-18 10:36

@UNKNOWN_lunatic そしてテレプシコーラの記録される「六甲おろし」
03-18 10:37

@UNKNOWN_lunatic ジョシュさんが気の毒になりました。
03-18 10:44

ふと気になったのですが、皆さんの地元の感じで「お兄ちゃん細いけど、ちゃんとゴハン食べてんの? おばちゃんとこのキツネうどん(※ソウルフード代入)食べていき」を言うと、どうなるのだろう。北海道だとジンギスカンなの? そういうものじゃないの?
03-18 10:46

@zerozero_daily キツネうどんはね、大阪では、特にご馳走ではないし、オカンが土曜日の昼御飯とかに「あんた、うどんでええやろ? お揚げさんあるし乗せといたるわ」と言ってダルそうに作ってくれて、ま・うどんでええかと思って食うようなもので、弱ると食べたくなる食いモンです。
03-18 10:48

それに対して、大阪で「ごちそう」言うたら何やろ。てっちり?
03-18 10:50

@sivi_elixir えっそんな痛い内容やった?まだ読んでないのですよ
03-18 10:58

RT @Schmetterling_y: @zerozero_daily 椎堂さん富山県からこんにちは。「あんちゃん、あんたちょっこ細すぎっけどちゃんとご飯食べとんがけ?うちの昆布おにぎり食べてかれま」と、とろろこんぶで包んだ梅干し入りのおむすびを差し出される予感。梅干しと…
03-18 12:37

@Schmetterling_y うわああ食べたいですうう!昆布おにぎり!!
03-18 12:37

@sinra すき焼きは確かにご馳走ですわ
03-18 12:38

@Schmetterling_y わあ、本当に届きました。予想外の方向から飛んできて、嬉しい驚きでした。ありがとうございます。頑張らなきゃ!
03-18 14:44

帰宅。次女ちゃんの駄々コネが激しくて参った。3歳児の言葉責め腹たつ(^^;;でも高速で地団駄踏みながらなので「うるさいなもう、リバーダンス行け!」って自分でツッコミ入れて自分で笑いツボにきてフイタ。そんな椎堂オカンの子育てライフ。
03-18 14:51

次女が昼寝したので、家事をさぼってパンパニール書いてみたけど、面白い作品と思えない。これはボツかもなあ。とりあえず完結までは書くけど。しょんぼり。私もう小説書くスキルがなくなっちゃったのかなあって心配になる。でも書くしかないよね。たとえそうでも。
03-18 15:56

ま、ブランク長かったし、ぼちぼちリハビリして中2心をとりもどすしかないな。
03-18 15:58

@zerozero_daily 読んだ。ワーキングメモリーか。私のは容量がほぼ0です。やばい。ロディアの在庫あるし、真似してメモってみるかなー……
03-18 16:02

RT @mongo_1127: さっきTLに流れてきた、「子供が宿題に困ったら先生にメールで質問できるようになればいいのに」という意見に卒倒した。あれですか?先生に時間外も仕事させようとしてるんですかね?
03-18 16:04

小学校の宿題で、先生に質問せなあかんような難しいのって、ある?>RT高学年だとあるのかな。それでも翌日、学校行ってからでいいんじゃないの。
03-18 16:06

RT @bungu_o: おおお…とうとうこんなものが、 https://t.co/0EC2eH3dYz
03-18 16:07

こういうの、いいなーって思うけど、塾の先生は、ルーズリーフがばらばらってなると面倒なので、普通の綴じノートにしてくれって言ってた>RT
03-18 16:08

自分が書いてるものの面白さを感じられない状態な予感。他人様が見てどうかは、とりあえず置いといて、もともとパンパニールは、自分では「これは書くべき面白い作品」と思ったから書いたわけだし、自分にはその面白さが見えていたはず。それが放置する間に、自分でも「なんだっけ?」ってなってる。
03-18 16:10

@zerozero_daily それだと絶対に上手くは書けないよね
03-18 16:11

こういう時は、読みまくるに限る。「インプットしなければ、アウトプットできない」って、昔から読んでくれてる友達が言ってた。書くだけじゃ、上手くはならないらしい。彼女によれば。同い年だけど、あの人も、私を育ててくれた人だなあ。いつもお世話になっております。友達ってありがたい。
03-18 16:24

@Schmetterling_y まあ! サルミアッキの! その節はお世話になりました。IKEAに行った時に売ってたんですが、怖くて買えませんでしたヽ(;▽;)ノ
03-18 16:26

何でか分からないけど、いま書きたいって思っているのは、「件の件(くだんのけん)」ていう三都の番外編というか続編というかで、六甲山牧場が舞台の話ですが、神戸編も完結させてへんのに、そんなの書いてる場合やあれへんて思って、着手してない。でも書きたい。
03-18 16:43

@zerozero_daily こっそり書くぐらいバチは当たらんのではないか。それで三都脳に血が流れて、神戸編の脱稿に持っていけたらウマいではないか、という気もする。神戸編は東日本大震災のショックでビビって止まったので、もう5年か( ;´Д`)
03-18 16:45

@zerozero_daily そもそも「地震をやっつける話書こう」って阪神淡路の時に思って、(湾岸が燃える火の海を見ながら) 書くに至るに十何年間かかり、これはいけると思ったらまた大地震で、あかんもう無理ってグニャグニャに。
03-18 16:50

@zerozero_daily 心のポエムを書くと、阪神の直後にゲームの仕事してて、物語の盛り上げイベントとして地震を起こそうって偉いおっちゃんが言い出して、クエイクって画面を揺らすだけの関数を私が入れる簡単なお仕事があったんだけど、そのQのキーを打つ手が震えるんで、無理や!って
03-18 16:57

@zerozero_daily でも一生ずっとそのままでいたくないねん。と思ってから10年ぐらい無理なままやったし無理ちゃうん!?うわー。深く考えるのよそう。それともこういうの深く考えたほうがええのん?小説書かなきゃ、別に生活に支障はないんだけど。
03-18 17:00

しかし、そんなジタンバタンしながら書いてるのがあのアホみたいな話っていうのが一番激痛やん!あともう一踏ん張りして、六甲山牧場にたどり着きたい囧rz
03-18 17:02

@Schmetterling_y ありがとうございますヽ(;▽;)ノ がんばりたい他に能も趣味もないので、一生楽しく書いていきたいです。
03-18 17:03

@simamura くだん、て妖怪(?)がいますやん。あれの話です
03-18 17:05

@Schmetterling_y いやもう寄り添って! 一緒にサルミアッキを噛み締めましょう。よろしくお願い申し上げます。
03-18 17:26

@sinra @simamura くだんちゃん、しゃべっちゃう。ビビりなので資料が怖くて見られない問題が。怖がりだとホラーとかオカルトジャンルの執筆、キツいです…
03-18 17:28

ゲームで死者名誉毀損 問題は - Y!ニュース歴史上の人物を作品の都合に合わせて、悪役にしたり、アホっぽくしたりというデフォルメは良くあることなので、これは難しい話だなあ(汗) https://t.co/PtXQWTpGWu
03-18 17:33

@simamura えっ何すかそれ!?神戸でそういう話がほんまに流れてたんですか?イタコ書きだから資料に基づいてないのん…( ;´Д`)だって調べるとマジ怖いんですもんクヨクヨ
03-18 18:13

@simamura 牛頭の女かあ……何か民俗学的な意味合いありそうな感じがしますが。興味深い噂ですね。私は初めて聞きました。三都のくだんちゃんはオスなんです。女キャラ出てこないですし。トミ子しか!
03-18 18:53

私みたいな気の弱い怖がりな人間が、ホラー・オカルトジャンルの作品書くのは無謀やわ。資料ググるのすらビビってできない。だって見たくないモン見てもうたらどうするのヽ(;▽;)ノ
03-18 18:56

カクヨムアプリの段落単位のしおり機能が働いてないきがする
03-18 19:00

@simamura もう蛇は戦わへんのです。京都大阪神戸の三部作でアキちゃんを巡る妖怪のドツキ合いには決着がつく予定なので、それ以後に書くやつは、一話完結の短編シリーズでいこうかという構想です一応。チーム秋津で妖怪退治っぽいノリで。ぶっちゃけ妖怪ウォッチですね。
03-18 19:18

@fuyukiyoko @wanavi 勝手にお名前出しちゃって済みませんでした。でも勝手にお名前出しちゃったのは、なびさんですので! 私も乗っかりましたが!
03-18 19:19

@simamura うえええネタ被ってたらどうしよう。書いてから聞くべきか。聞いてから書くべきか
03-18 19:20

浜田雅功に斬られムチャ指令ありの大阪MBS新番組(日刊スポーツ) - Y!ニュースどんな番組なんや https://t.co/XXMycCuh9R
03-18 19:24

@fuyukiyoko @wanavi 冬木さんのクローンを大量に生み出そうという陰謀でした
03-18 19:30

@fuyukiyoko @wanavi 新たな名作にまた出会えると思いたいです。探すのは大変ですが。結局は人海戦術で読みまくるしかないですね。
03-18 19:32

平原は紙版を持ってるのだった
03-18 19:33

スペース・フラワー・カンパニー - 第五章 EXPO'2300,Mars5今ここ。いよいよラストエピソードに入ってしもうた〜。読み終わるの寂しいけど続きが気になる。 https://t.co/R6flycYQe6
03-18 20:26

月下世界紀行 - 早暁に発つ旅をする、夢を見よう。4作目の物語は、妖精が湧く沼を見に行くお話しです。 https://t.co/oTlS8Y6Wd3
03-18 22:39

@zerozero_daily 自動更新できてたー。これで今の所ある原稿は全部です。「早暁に発つ」のラストも最終話っぽいので、これがフィナーレに当たるお話かなと思います。パンパニールがもし書けたら、途中に挿入しようかな。
03-18 22:42

Comment (-)