03/16のツイートまとめ

zerozero_daily

@UNKNOWN_lunatic ぬわー。憶えててもらえて、ありがたいことです。しらぬいさんも多忙を縫って執筆してらっしゃるのだし、私も根性見せる時でしょうか……か……orz
03-16 00:01

カクヨムで旅人がウロウロする話だけ見て下さっている方には、私はのほほんファンタジーを書く人と思ってもらってるのかなあ、ですが、旅人は自分的には「新境地にチャレンジ☆」みたいな作品で、元々は血しぶきが好きです。
03-16 00:02

@zerozero_daily でも本人が思ってるほどには新境地じゃない気もしてきた。「遠くまで来ちゃった」とか言いつつ、お前ん家まだ見えてるで的な新境地かもしれぬ
03-16 00:04

カクヨムは、よい子の投稿サイトやから、エロは無理なんやで亨、と思っていたが、あれも別に平気なんちゃうんて気がした。深夜だからそう思うのだろうか。「カルテット」も、せっかくUPするなら改稿したいとか思うが、それやると一生終わらんと理解できる程度の冷静さはまだ残っている。
03-16 00:07

カクヨム参加中ですhttps://t.co/HOkHIhjLV3
03-16 00:15

RT @yuji_ikegaya: 脳は約1500人を識別できるそうです。ただし付き合いを維持できるのは約150人(ダンバーの数)。ちなみに知り合いの数は平均500人。うち友人は40~50人、身近な人は12~15人、親密な人は2~5人だとか。先週の『ネイチャー』誌より→http…
03-16 00:16

私、サイトのお客さん(読者さん)は50人ぐらいが限界だって思ってたけど、そういうことか>RTお友達としてお付き合いさせてほしいというスタンスなのだな。
03-16 00:17

やぱいパンパニール書いちゃって1時だよ。寝ないと明日つらいっていうか、もう、つらい確定。
03-16 00:57

@zerozero_daily 40分くらいかけて1000字か……あー
03-16 00:58

RT @kotoba_bot: 「寝るまでが今日!!」https://t.co/MV47ZsrrPH
03-16 01:01


まだ今日! >RT
03-16 01:01

おやすみなさい
03-16 01:01

RT @Ilias0322: タクシー乗り場に新方式 渋滞防止へ京都駅八条口 https://t.co/bFsGaeL84d #kyoto
03-16 06:22

@kuonryo 使ってみます。ありがとうございます。
03-16 06:24

RT @itoi_shigesato: (趣味の会なんかでもそうだけど、少人数の同じ人たちが同じようなことを同じように言ってるだけという状態になったら、もう終ってるはずなんですよね。)
03-16 06:26

@zerozero_daily 「やぱい」って書いてる! ローマ字入力なのに、なんでそんな誤字が。こわっ自分((((;゚Д゚))))))) 寝て!
03-16 06:30

昨夜チョーシ乗って旅人5を書いてみたりして、寝不足です。日付変わる前に寝なくてはダメだわー
03-16 06:31

@zerozero_daily 反省はしているけど、後悔はしていない……。だから、この癖は直らないんだろうな(^^;;夜更かしは良くないけど、でもやっぱり、書けると嬉しいんですわ。書きたいんだよなあ私は。それが嬉しいというか。そういうのありますね。
03-16 07:09

03/16 悪質な相互クラスタについてを追加: 第一話だけで『小説投稿サイト・カクヨムのランキングトップ』に入る方法。おもろい考察だったよ、これ。文章は万人にわかりやすくはないですが。「熟読」判定の仕様かー。なるほどそうかも https://t.co/6UEHClCDYA
03-16 07:38

@zerozero_daily 一部要約すると、「第1話」の文字数が少なければ少ないほど、ランキングの評価システム上、有利なのではないかという考察なのです。「読了に要する時間」を文字数から概算し、それを超える時間、閲覧者がページに滞在したかで、「ちゃんと読んだ」判定してるのではと
03-16 07:41

@zerozero_daily だから、1ページ目が3文字とかいう作品が、有利になるのではと。納得のいく話や
03-16 07:42

@zerozero_daily それを踏まえて、心正しいオンノベ作家が採れる策は、長年オンノベ界では中2的すぎて即バック要件とされてきたアレです。巻 頭 辞 !!紙の本の1ページ目にセンタリング一行だけ載ってる「妻へ」とかのアレよ。献辞はさすがにうざいので他ので。
03-16 07:48

@zerozero_daily 読者さんにとっても楽しいものでなくてはならないので、アニメやドラマで、オープニングテーマ曲の前にワンシーンある構成のように、短くてキャッチーなプロローグを入れる様式がいいかな?カクヨムの仕様が、オンノベの構成に影響するとしたら、これは歴史的だわ。
03-16 07:51

ランキング上位の人や、コンテスト参戦中の人は、試したらいいと思いますよ。荒らしまがいの作品にだけ、その仕様のアドバンテージを与える事はないでしょう。全作品がやれば、それは、アドバンテージじゃなくなるのですから。
03-16 07:55

RT @kuonryo: @zerozero_daily @revontulet_kkym ツイートが中途半端になってしまってごめんなさい。使い方をブログにまとめました。→ 「カクヨム」でコンテスト参加作品だけを読む方法 https://t.co/pyUR3SED9X
03-16 08:44

@kuonryo わかりやすい記事で有難いです。コンテスト参加作を、「完結」で絞り込むと、十分の一以下に減るんですね(^^;; 皆さん、締め切りまでラストスパートですね。ファンタジー完結99作だけでも、読了不可能感ひしひしですが、できる範囲で読んでみたいと思います。
03-16 08:46

対カクヨム仕様のプロローグ、どんなのにしたらカッコ良くて楽しくて、読者さんにもイイネって思ってもらえて、なおかつ熟読判定も満たすものになるのかなって、めっちゃ考えてる。あたし関係ないわって思いつつ考えてるよな、椎堂さん! そういうの大好きなんだな。みんなもやろうよ(声を大)
03-16 08:52

RT @buri_chicken: この前あったこと https://t.co/2PVB37ewEY
03-16 08:53

ペッパーくんと話す激おこオカン>RT
03-16 08:53

@zerozero_daily ていうか上位作の人には本当に試してもらいたいです。おねがいおねがい。それでオレオが沈むなら、その仕様で間違いないって事だし、確かめたいんだもんただ純粋に。
03-16 08:55

あー、楽しい
03-16 09:00

RT @revontulet_kkym: あの記事のいう熟読判定とかが本当に正しいのかは疑問なんだけど(今までも間違ったこと自信満々に語ってたから)、もし熟読判定があるとしたら俺の小説はすごく有利だな別にこの仕様を知っていたわけではなく元からああいう表現だっただけだけど ht…
03-16 09:03

後で見学しにいこう>RT
03-16 09:03

RT @wanavi: #カクヨム検索機能、先々改善するっていう話だけど、読ませたいなら早く改善して欲しいわ。今の状態だと、SF-長編-完結 済み とか検索できないし。読み手に不親切。ジャンルと長さと完結or連載中は、基本中の基本情報じゃないですかね?
03-16 10:15

同感ですわ>RT
03-16 10:15

@UNKNOWN_lunatic バーチャルボーイ((((;゚Д゚))))))) オエッてなりますね
03-16 10:17

@wanavi 段々と改良されますよ、たぶん。それに初期からいると先々面白いですよ、たぶん。
03-16 10:18

@UNKNOWN_lunatic 視界の真ん中が赤く見えるようになるんですよね。でもあれ近視が治るっていう伝説がありました。怖いw
03-16 10:21

RT @wanavi: #カクヨム読者からのお願い。1頁は短めに。頁の途中でしおり付けられないから、ちょっとずつ読むのに長いとツライ。><1頁5~10分ぐらいがいいかな。3000~6000文字ぐらい。原稿用紙で10枚~20枚。わがままでゴメン~☆
03-16 10:21

1ページあたりの文字数は、少なめの方が、例の仮説にのっとれば、ランキング的にも有利に働くのですな>RTあとやっぱ読みやすいので助かる。
03-16 10:22

旅人も分割したほうがいいかなあ。が、カルテットのスライス作業を考えると、オンノベやめたくなるので今は考えまい。それって実質的な改稿作業になりそうやん。
03-16 10:24

@a_hotaka 今年のインフルエンザ、腹痛からスタートするやつがあるみたいなので、続くようならご用心ですよ〜熱も出ないとか、今年のインフルは難しいですね。
03-16 10:26

@UNKNOWN_lunatic これ絶対、体に悪いわ、って文句言いながらデバッグしてたら、翌日「みっみんな聞いてくれえ! 眼鏡なしで新聞が読めるように!!」って同期がいて、みんなマジかーーー! ってなりましたが、それ以外は普通に地獄でした。
03-16 10:28

@UNKNOWN_lunatic コンテスト参加作の場合は、期間終了後でしょうか…
03-16 10:29

大学も無償化 おおさか維新案 - Y!ニュース誰が払うんだ、その学費。成績優秀で本当に必要な子だけ、返済不要に奨学金を出せばいいんじゃなかろうか。 https://t.co/QlN9RtQmY1
03-16 10:31

RT @hanameiro: あの坂をのぼれば - カクヨム https://t.co/PViqFpFz9C #カクヨム ジュブナイル調たのしい
03-16 12:21

RT @ujiqn: #世界を変えない名言集 #氏田絵本 https://t.co/rmBa6CvawH
03-16 13:20

RT @mehori: インディジョーンズ新作だと! https://t.co/iETVVg9DU0
03-16 13:22

なんだって>RT
03-16 13:23

梅田の阪急いってきたぜ。文具博だぜ。善戦した……。今月、誕生日なんだ。だから買ったんだ。いつも頑張ってる自分にご褒美なんだ!(まず言い訳)
03-16 13:24

クジラ死骸写真が波紋 賞辞退 - Y!ニュース写真のクジラが生きていたら、もっと大きな問題になっただろうな。それにタイトルもまずい。いろいろまずい。写真を見た瞬間に、まずいって思わなかったのかなあ。 https://t.co/nZl414Y2mj
03-16 13:30

いろんな感覚の人がいる…
03-16 13:31

梅田に行く時、阪急電車に乗った。到着した梅田駅で、年配の女性に次女が「可愛いわねえ」と声をかけてもらった。文具博でヒャッホイして(親だけ楽しんですみません) 帰りの電車に乗ったら、向かいの席に、到着時に会った老婦人が。「あら、また会ったわねえ」と。こんな事ってあるのね。
03-16 13:33

RT @tadeku_net: 【記事更新】小説家になろうがジャンル新編成についてのお知らせを更新 異世界転生・転移のFAQが面白い https://t.co/7ubysdaJ8z
03-16 14:10

カクヨムに「木樵の王」UPしたし順位にどう影響するのかしらと思って見たの。UP前:67位 → 後:100位爆下げですよね!!しかし星は2増えてた。これはどういうふうに解釈すればいいのやら。単に「木樵の王」がめっちゃめちゃオモロないという事かもしれんがヽ(;▽;)ノ
03-16 16:20

@zerozero_daily でも木樵UPまえはずっとランキング60番代をキープしてジリ上げ状況だったのです。もしかして、木樵をUPした事で、PVの少ない最終ページが増えて、それがランキング評価上、ランクダウン要素として働いたのかなあ?
03-16 16:24

@zerozero_daily そうだとしたら、更新すればするほど順位は下がるという可能性も?短編集形式の作品は、ひとまとめにせず個々の作品を独立させたほうがいいのかな。と思った。裏付けはないです。単に木樵がオモロないだけかもw
03-16 16:28

@mihaya12 どうもです。その激しい落差はなんだか不思議に感じますけども(^^;; ランキング評価の仕様変更でもあったんでしょうか?まあ、深く考えず、いいもの書いていくしかないですね。レスありがとうございました。
03-16 16:32

週間ランキングだから、単にPVが多かった週のデータが流れたって事か?あーそうかも?週間のPVが見られたら、わかりやすいけどな。PVは累計しかなくて、ランキングは週計のしかないから、かなり手探り感あるなw
03-16 16:37

でも週計ランキングのほうが、いろんな作品に読まれるチャンスが巡ってきそうだし、いいかも。累計ランキングの上位は定例メンバー固定になっちゃうからな。
03-16 16:39

楽しいわカクヨム。私たぶん何でも「黎明期が大好物」な人間なのだなーと実感した。黎明期な。
03-16 16:43

毎日順位チェックするの、けっこう面倒くさかったから、マイページに自作の順位が何番なのか表示してほしい。
03-16 16:45

RT @aya139myu: 花粉で毎日地獄だったけど、綿棒で鼻の中にワセリンを塗りたくって外に出たら!!!くしゃみ鼻水が全く出なくて!!!世界が明るい!!!!この感動と喜びを全ての花粉症の人と分かち合いたい!!!!と思ってネット検索したらけっこうみんなやってた https:/…
03-16 17:21

次女ちゃんと公園なう。小学生男子が独自の鬼ごっこを開発して実働テスト中。「あかんあかん2対1やと永遠に勝たれへん!」「ほなルール変えよか」と集まって相談。そしてまたテストプレイ。社会で使える多くのスキルは公園で学べるというのは本当だな。
03-16 17:24

スペース・フラワー・カンパニー - 第二章 月上美人5今ココ。細切れにしか読めないので悔しいけど、家事の合間に(サボりでw)ちびちび楽しみに拝読してます。ちなみにアプリで。 https://t.co/HrvZVddC15
03-16 17:53

今さら思うのだけど、「真の読み専さん」てさ、いても分からないんじゃないかな? ただ読むだけのためにアカウントとるでしょうか?とったとして、星入れたりするの面倒くさいやん?やっぱり、評価するまで手間かける読者って、そういうのに慣れてて耐性のある、自分も書き手の人だけじゃないのか
03-16 17:56

@sinra いろいろ記憶の彼方なのですね\(^o^)/楽しませていただいてます。
03-16 18:51

RT @fashionpressnet: ジョウタロウ サイトウ 2016年秋冬コレクション - 着物×デニム!?伝統文化をアップデート https://t.co/LfyT4DKWNx https://t.co/GBDJTz3vVh
03-16 18:52

着物×デニムが新しいって言われても、正直もう新しさは全然ないよ…、むしろ「またそれか」って思うよ>RT定番の素材として、ありだとは思うのだけど
03-16 18:53

RT @amx870917: アメリカが「米」イギリスが「英」と略字があるのにわが国にないのは不公平だ。我々ニュージーランドも略字として「乳」と呼んでくれ ってニュージーランドから正式に訴えがあったことがあると知って一気にニュージーランドとの心の距離が縮まりましたね
03-16 18:53

にゅう>RT
03-16 18:54

@kimonomamire ジャージの着物って、すぐに膝が抜けてしまいそうな気がするのですが、どうなのでしょうね。私も着物ハマり始めの頃にデニムいいね! って着ましたが、1日経つとヘトヘトでした。翌日、阿波しじらなどを着ると「なるほど伝統産業」って深く理解しました。着心地大事です
03-16 19:02

自分がおばちゃんになると、何でおばちゃんたちが大島大島言うのか分かってしまった。らくやねん大島。軽いし。疲れ方が全然違う。
03-16 19:06

@kimonomamire 皆が通る道なのですよね
03-16 19:08

@kimonomamire 結城もいいですね。やわらかくて。素朴な風合いもありつつ上品さもあり。大好物です。大島は色柄はあまり自分の好みと合わないんですが、「うわあ雨降ってきたあ」などという時でも多少の余裕があるので便利すぎて……という感じです。
03-16 19:21

RT @mmsakura: 禍言の葉 - カクヨム https://t.co/7kQGtJ5Jy1 #カクヨム「第2章 縁はまわる、因果はめぐる」の「第1話 誘う声」更新しました。夜の学校にいる何か。
03-16 19:23

RT @kimonomamire: 結局、行き着く先は結城か大島なんだと思います。
03-16 19:23

そして夏は小千谷>RT
03-16 19:25

RT @studio_tessar: こんなの作ってみました。インク瓶の蓋です。付けペン使用時に瓶の上に仮置きし、インクの乾燥を防ぐための物です。ガラスペンの側にいかがでしょう?…コレが前に皆さんにインクの質問をした理由です。#哲磋工房 https://t.co/3C
03-16 19:25

素敵だなあ>RT
03-16 19:25

私、母が久留米あたりの出身なので、久留米絣も大好きです。以前、大奮発して、久留米絣のすごくいいのを買いました。木綿の着物だけど、私の手持ちの中では、最高額商品でした。何着てもケチつけるうちのオカンが、その久留米は、「いい買い物したね」というので、合格らしい。
03-16 19:28

@zerozero_daily 高価な着物がいいとは限らないんだけど、技のある人が作ったもんは、値段分の仕事はするなというのが、その久留米の実感だけど。贅沢したなあ。それ買ってから、着物屋のお兄ちゃんの声の猫撫で度が100くらいUPしてしまったのが想定外のミスだった。
03-16 19:35

@zerozero_daily 木綿の着物にこんだけ払うんやったら、もっと高い絹もの買うやろうと思われたんやろな。そういうことはないです。すまん。
03-16 19:39

オカンが子供の頃、おばあちゃんが綿から綿糸を紡いで、機織ったり、紺屋さんに藍染めしにいくのに着いて行ったって話してくれた。薄暗い工房の、土間に埋められた藍瓶にふつふつと湧く泡の音と匂い。おばあちゃんの機の音。久留米絣を見ると、そういう記憶が蘇るそうである。不思議と懐かしい話
03-16 19:48

@tsureoto 部首だいじだw
03-16 19:49

RT @Ilias0322: 任天堂のお膝元、京都に初のポケモンセンター オープンに800人行列 /京都 https://t.co/Glk4TmbsXz #kyoto
03-16 19:52

ヒッ((((;゚Д゚)))))))>RT
03-16 19:52

RT @kaku_yomu: 閲覧機能を改善しました。・中断したエピソードを再び開いた際、最後に開いていた段落から再読・目次を改善し、「続きから読む」ボタンを追加・閲覧履歴件数を50件に増加https://t.co/O3UaiyzJcf#カクヨム
03-16 19:53

いいことだ>RT
03-16 19:53

今夜も原稿書きたいけど、すでにHPが0の現実……囧rzでも長女の塾の迎えにいくよ
03-16 20:28

@zerozero_daily 小学生がこんな時間まで頑張ってるんだから、私も弱音吐いてちゃいかんなーと思うが、高齢ママンの体力値がな。
03-16 20:30

オカン様の、為になる身も蓋もない昔話によると、「昔は何人も子供産んで、末っ子の方になると、成長するのを待たずに親は死ぬので、長男長女が幼い弟妹の世話を親の代わりにやるのは当たり前のことだった」そうで。子供を育て上げるまで死ねないというのは、実は昨今に特有の思い込みなのだそうです。
03-16 20:32

@zerozero_daily 「この年になったら、産むのは産めても、育て上げられない」などという話をママ友として、「だからもう子供は打ち止めだね」などと、もっともらしく皆で言うけど、それも極めて現代的な会話なんだな。平均寿命が80歳とかいう時代ならではの事か。
03-16 20:34

@zerozero_daily 産んだ子が大人になるのを見てから死ねるって、恵まれた事なんだな。見ないで死ぬ方が幸せなんていうシニカルな現実もあるだろうが。でもやっぱり年端もいかない子供を残して死ぬのは無念だぜ。
03-16 20:36

@zerozero_daily 昔、親代りを務める義務を負っていた時代の長男が、家長として強い権力を振るえたのも、自然な成り行きだったのだろうな。
03-16 20:38

Comment (-)