03/15のツイートまとめ

zerozero_daily

RT @m_molockchi: オヤジスキー同志よ、「面白い小説があるから読め」とこれを宣伝してくれとは言わない。「オヤジしかいない国に女子高生が召喚される小説がある」と言って、あなたの知る同志にこれを紹介してくれ。常夜ノ国ノ天照 - カクヨム https://t.co
03-15 06:23

@hanameiro エルゴいいですね。うちも二人目の時に買いました。肩腰腕への負担が全然違いますね。親が整形外科に通う医療費を思えば安い買い物です。上の子の時は腰痛めて整形&整体通いでしたもん…
03-15 09:35

RT @SOUSOUKYOTO: 本日3月15日、京都のSOU・SOU伊勢木綿が移転リニューアルOPEN致します。ステキな店内になりました。ぜひお運び下さい!(稲垣)https://t.co/Q9TF4AeQEe https://t.co/oqmXy3I4cF
03-15 09:36

詳細知らずにアレですが、エルゴにケチつけてるオッサンて、単に女にケチつけたいだけで、エルゴがどいうものかなんてマジレスしても無意味と思うけどで。笑顔で爽やかに「やかましわ黙っとれダアホ!」とか答えとけばええんちゃう?(いややわあもうほんまに大阪の子ぉは言葉がきつうて)
03-15 09:43

@zerozero_daily 坊主憎けりゃ袈裟まで憎いのエルゴ版?
03-15 09:44

「高級な外国製の抱っこ紐」というフレーズで思ったけど、外国製=高級という認識って、どの世代まであるんだろうか。今やもはや高級品とは「純日本製」の品物ではないかと思う。原材料から生産までオールジャパンメイドなんて、ものすごい贅沢だよね。今時。普通の製品は外国製だよ。
03-15 09:46

@zerozero_daily 私が子供の頃は、「舶来品」という言葉もまだ日常語として人口に膾炙しており、「高級品は海外からやってくるもの」という概念が一般的な常識としてありましたが。
03-15 09:48

そういう時代は日本にとってはもう過去なのだというのを、京都で日本製品を爆買いしている中国系の観光客などを見ていると、ストンと実感します。私が若い頃は日本もまだその時代にいて、海外の免税店でヨーロッパ製の高級化粧品をお土産に大量購入とか普通にやってたけど。今はもう、そういうの無いな
03-15 09:54

@zerozero_daily デパートでSK-II大人買いしてる中国系の美人を見たりすると、これ20年後にはこの人の青春だったり黒歴史だったりするんだなあ、きっと今めっちゃ楽しい時間なんだなあ、って思う。私もバブルの頃、シンガポールや香港でフルイション大人買いしたわ……
03-15 09:58

日本に行ったので、ステキ! かわいい! って喜んで色々買って帰ってきたけど、よく見たらメイドインチャイナでモヤッ…みたいな中国人女子いっぱいいるんやろな。
03-15 10:01


夫とハニームーンでエゲレスのコッツウォルズに行って、かわいい! ってキャッキャして買って帰った縫いぐるみのクマが中国製と帰国後わかり、ニイハオと名付けられ、今も本棚に飾ってある。時々、次女に踏みにじられているが、中川家の弟の方の中国語芸みたいな偽中国語でクマが怒る妄想がよぎる。
03-15 10:05

@simamura スキコン使ったことないです。名品だとか
03-15 10:08

@UNKNOWN_lunatic 日本向けのものは、中国で生産してても、日本に行かないと買えないんですね。モヤッとするやろなーと思います。
03-15 10:09

今日は首の調子ちょっと回復。治ってみると、昨日すごく体調悪かったことに気づく。でもまあ治ったからいい。明日はもっと治る予定。
03-15 10:12

カクヨムのレビュー更新画面さ、「更新」「削除」のボタンの位置が逆じゃない!? 削除しそうになってヒーッてなったよう( ;´Д`)それにしてもレビューって難しい……。レビュワーの才能がない……。
03-15 11:12

レビュー書くのが、というか、公開するのがスゲー恥ずかしいんですが、小説だと恥ずかしいとは感じないので、これも慣れなのだろう……。慣れるまで千本ノックやな。
03-15 11:25

@zerozero_daily 小説の方がよっぽど「お前ちょっと恥ずかしがったほうがええぞ」って思うようなのを数々UPしてきた俺だが、大抵のものは平気です。そういう思考訓練積んできちゃったんだな。
03-15 11:27

カクヨムって、コンテスト参戦作品だけ抽出ってできるんかな。締切があるものから先に読んで評価入れたいなと思うのですが。
03-15 11:29

@zerozero_daily ないの? もしかして……。抽出方法
03-15 11:34

@simamura いちおうタグ作ってる人もいるようですがhttps://t.co/q34Q5DtHUGコンテスト応募中正式なタグがないので分散してますね。読者選考やるなら公式タグくらい設定したらよかったですよね。既存の仕様だけでいけるんだし
03-15 11:42

RT @fuyukiyoko: というわけで、セイレーンは、ジャンル『恋愛』で、単独投稿してみました。 https://t.co/Q6C1fEqQ7c 読み切り短編でも、どうしても各話タイトルつけなきゃいけないみたいなんだけど(だからもう一度タイトル入れた)、何か間違ってたのか…
03-15 11:42

@UNKNOWN_lunatic 続きはカクヨムで拝読しますね
03-15 11:44

RT @9syami_snw: なんて素晴らしい……ここのところさ、受ちゃんの心理を実に巧みに表現しているね。どうしてこんなフレーズを思いついたの? きみはきっとダンテの生まれ変わりだね。まあ、ダンテは読んだことないんだけれどね。#字書きを褒めてくれるイタリア人男性しまっ…
03-15 11:44

@fuyukiyoko @simamura 読み手のことを考えていないというか、書き手のことを考えるところまででタイムアップしちゃった感が…(^^;;もうちょっと練ったほうがよかったんでしょうけどね。読者向けの旨味も。
03-15 12:00

RT @wired_jp: 発見された「中つ国の建国スケッチ」と、トールキンの執念 https://t.co/hWouqATcf8 #最新記事
03-15 12:01

RT @kaku_yomu: カクヨム運営です。第1回カクヨムWeb小説コンテスト応募作品のなかから、募集規定である『本文の文字数が10万文字以上』に達した作品をピックアップいたしましたhttps://t.co/9On5trSKsb#カクヨム
03-15 12:33

中華屋に出前まだー? って電話したら「いま出ました」って言われた時の気分>RT
03-15 12:34

カクヨム、読み書き両方やるオンノベ者を100人くらい入れて、クローズドβで動かしたら、みんな有効な文句を機銃掃射みたいに浴びせて鍛えてくれただろうにな。クローズドβの時に、フォロー機能がないとか、公開した機能がごく一部すぎて、意見の出しようもなかったよ。
03-15 12:39

@zerozero_daily いまがオープンβとみなすべき。1年くらいは。
03-15 12:39

@zerozero_daily テストプレイヤーいれて実働版のデバッグしてりゃオープン前段階で潰せてるやろという問題がちらほらあって、歴戦の勇者にはイラッ…とするんだろうなと、ケンカ腰のユーザーさんの意見記事を見てると思うカクヨム。
03-15 12:41

@zerozero_daily 「だからカクヨムはだめだ」みたいな見方には私は共感しないんですが。現段階では。新天地開拓の船から降りたって、これから耕すところだから、Day1から「ここの土はだめだ!」とかいう人の話は弱腰にうつるんですよ。だめならどうするのか、そこが楽しいのよ
03-15 12:44

@SakataHarumiRT 期待度との落差が激しかったのですね
03-15 13:02

@simamura 私の天津飯が今届きました
03-15 13:03

RT @famicom_kid: H27確定申告「よくぞ わしを たおした。だが しょとくあるかぎり ぜいも また ある…わしには みえるのだ。ふたたび げんせんちょうしゅうされないしょとくが あらわれよう…だが そのときは おまえは いまのくろうを おぼえては いま…
03-15 13:03

RT @UNKNOWN_lunatic: カクヨムのあれこれは所々みかけるしだからなろうがいい、という人もみかけるけど、なろうも最初の頃は作品の宣伝を他所のサーチエンジンの宣伝板に大量に投稿させて、けっこうアレな状況だったってことを覚えているのは、もはや古参なのだろうなぁ……
03-15 13:04

耕して10年でここに至るわけです>RT
03-15 13:04

RT @kaku_yomu: カクヨムのスマートフォンアプリをリリースしました。 iPhoneとAndroidどちらの端末からもご利用いただけます! https://t.co/TnBcqsJWmW #カクヨム
03-15 13:04

RT @Bunfreeofficial: 文学フリマ開催地図・5/1(日)東京・6/12(日)金沢・7/23(土)札幌・9/4(日)岩手・9/18(日)大阪・10/30(日)福岡・11/23(水祝)東京・2017年1/22(日)京都#bunfree https…
03-15 13:05

京都でもあるんやなあ>RT
03-15 13:06

RT @SakataHarumiRT: やる気うんぬんではなく単純に期待度の問題。カドカワブランドで結構宣伝あった。新しい土地を耕しにいくのに、水も緑も豊富でって思ってたら、実際提供されたのは乾燥した荒れ地だった。弱腰かどうかではなく、初期期待値から裏切られ感の問題。 http…
03-15 13:13

誰がプロデュースしても、オンノベはオンノベだから。環境が飛躍的に良くなるということは期待できないと思う。カクヨムに現時点の小説家になろうに匹敵する集客力を持ってるとは思えない。看板作品すら、「これから作る」わけだから。コンテスト一回目の受賞作が本屋に並んでからが本当のオープンかな
03-15 13:16

けど、「投稿したら沢山の人が読んでレビューや星をくれて、人気作には商業デビューもできちゃうんだぜ」的な空気に期待した層が、がっかりする気持ちはわかる。私は宇宙にYahooしかない古代からオンノベの集客努力をやっているので、慣れてて、苦労を苦労と感じないだけかもしれない。変態なの
03-15 13:20

当たり前の事ですが、オンノベ書きの皆様、オンノベでは「作者=読者」です。つまり、私が、あなたが、読者なので、自分が誰の作品も読まないし評価もしないということは、他の人もそうだということで、だから読者がいないんだと思います。真の読み専の人もいますが、彼らは遅れて到着するでしょう
03-15 13:23

@zerozero_daily 「作品=読者」の構図は、嫌だという人が多いのも大昔からのことですが、その構図がこの十数年間ずっと変わらなかったのも事実なので、多分これは、受け入れるべき現実ってやつだと思います。ただ書いてUPするだけで人気作にっていうのは「将来の夢は石油王」
03-15 13:27

@zerozero_daily っていう話に聞こえるので、その中間の目標をもって、出来ることからやるっていうのじゃあかんのかって、おばちゃん思うけど、若さっていいなとも思う。
03-15 13:29

RT @kuonryo: 一点に集中する「ピラミッド型のヒエラルキー」は変わらないわけで。全員が均等に幸せになれる場所ってわけではないんだけれど、主催者がそれを認めることもないですし。 https://t.co/OTQA2qAYvw
03-15 13:40

ピラミッド構造は前提ですが、クフ王のピラミッドをジェゼル王のピラミッドにすることはできます。カクヨムはその努力をしていると思います。努力が実るかはまだ分からないけど。>RT頂点に立てる人数をできるだけ増やすって事です。
03-15 13:42

全員が均等に幸せになれる場は、オンノベ界にはないと思う。この世のどこにもないんじゃないか。カクヨムもそういうのを提供する事は目的としていないと思う。単に金になる作品を探すために運営しているんじゃないか。たぶん。それって何か問題なのだろうか。温度差、というか世代の違い?
03-15 13:47

世代差。そりゃそうか。私が十数年前に歩き始めた道を、今日から歩く人もいるんだ。新しい冒険者に幸運がありますように。
03-15 13:49

RT @Ilias0322: NTT京都「電話お願い手帳」配布 https://t.co/usBW691757 #kyoto
03-15 14:19

これイオンで見たよ>RT
03-15 14:19

RT @sinrinet: ハンターハンターがまた連載再開されるというニュースを聞いたのですが、長期休職あけの人に「やっと来たな!良かった!大丈夫!?」と過剰反応すると、プレッシャーから再度休職する可能性が高いので、「ふぅん」くらいで済ませるのがいいと思います。
03-15 14:29

わかる>RT
03-15 14:30

RT @wired_jp: ベルリンにある『王妃ネフェルティティの胸像』を「Kinect」による3Dスキャンで「盗撮」し、本来あるべきカイロに設置したとアーティストが発表したが、疑問も出ている。 https://t.co/4EaUADfIOw https://t.co/Xh0b
03-15 14:51

3Dプリントのレプリカだけでも返すわけにはいかんのか。返ってモメるか。>RT
03-15 14:53

カクヨムのアプリ使ってみた。文字サイズ大きくできてロウガーンにもありがたい。生成り色も目に優しい。読むのに特化したアプリ。投稿機能はなさそう?
03-15 15:07

<「マルドゥック」シリーズ>10年ぶり新作が登場 冲方丁の人気SF小説(まんたんウェブ) - Y!ニュース https://t.co/hNi97uykFE
03-15 15:17

火星生命の痕跡を探す「エクソマーズ 2016」、探査機打ち上げに成功!(sorae.jp) - Y!ニュース https://t.co/YU1DOeZfsu
03-15 15:19

カクヨムのアプリ入れたのでランキングを見てて、星の数と順位に因果関係が薄いっぽいので、なぜだろうって思った。もしかして、これって「話題性ランキング」で、星やレビューの他にPVも加味されてて、星少なくても話題性(閲覧数)があると上位になる仕組みかな? 人気作のある人の次回作は有利?
03-15 15:25

@zerozero_daily もしそうだとすると、思わずクリックして詳しく見たくなるタイトルとかは有利ってことですね。うちの「カルテット」とか最悪やw 作者でも見落とすレベルの目立たなさだぜ。(まだ投稿してませんが)
03-15 15:27

@zerozero_daily あとランキング上位に連載中の作品が多いのも、なぜだろうって思う。読者は完結作を好むものという印象があるけど、カクヨムのランキングでは逆だね。完結作の方が少ない。
03-15 15:32

今日はオンノベのこと熱く考えすぎた。ご隠居なんやから、大人しくしてよう。というか真面目な事考えると頭が割れそうに痛い。好きなものを好きなよーにマイペースで書いて、仲良くしてくれる書き手さんや読者さんと、すみっこのほーでウフフウフフって言ってたいです。幸せ。
03-15 16:48

うたた寝なうのオカン様とダイニングキッチンのテーブルで「ちちんぷいぷい」見ながら、生協の注文書を書く夕方。娘たちは二人で遊んでいる。晩ご飯はあとお肉焼くだけ。生協カタログにプレジールのピンク軸が載ってたので、衝動買いで注文してやったわ。生協で万年筆買えると思ってなかったよ油断した
03-15 16:58

@zerozero_daily みんなが平等に幸せになれる世界っていうのは、存在しないと思うんやけど、何が幸せかは人それぞれ。私の毎日も、見る人が見たら、ぞっとするぐらい不幸なのかもしれないが、私は幸せだと思ってる。それが大事と思う。ピラミッドの下の方でも、上の方でも、どこでもさ
03-15 17:01

@zerozero_daily 自分より100倍幸せそうだと思える人って、100倍の苦労もセットで来てるかもしれないし、自分がそれに耐えられる器かというのも、考えないとな。分相応っていうのがあるなあ、って、オンノベに関しては昔思った。天辺でぶいぶい言わせる人には、器量がいるねん。
03-15 17:04

なろうのジャンル再編があるんですか。そりゃ大仕事だなあ
03-15 17:19

長女(10)が学校でテストの後、時間余った人は自由に何かしてていいって先生が許可したので、時間を有効活用しようと思い、ペン回しの練習をしたと報告してくれて、お母ちゃん遠い目になったわ。それめっちゃ時間の無駄っぽいというか、隣の子とかまだ問題解いてたらウザいし迷惑やで……
03-15 17:21

@zerozero_daily 無駄な事に時間を費やすのは、若さの特権と思うので、どんどんやってくれていいが……
03-15 17:22

あっ今思いついたんですが、オンノベのランキングに、相撲の番付みたいな肩書きを作ると面白いんじゃないかと。トップは横綱的な何かですが、前頭何枚目とか、ついに自分も関取だとか。「奴は四天王の中で最弱」みたいなランクあると、それになった時にちょっと嬉しい。どどどうでしょう? 皆様?
03-15 17:37

RT @tawara_machi: 水遊びでびしょびしょになっている子どもたちに、「風呂が沸いてるよー」と、いくら声をかけても、きかない。「よーし、今日は早いもんがちだ!」と言ったら、争うように風呂場に吸いこまれていった。
03-15 17:38

育児あるある>RT
03-15 17:38

@zerozero_daily めっちゃ恥ずかしい中2っぽい肩書きがいい。
03-15 17:39

@zerozero_daily 300位以内で「暁の守護者」で、100位以内が「冥府の青騎士」とか。ファンタジー上位になると「白銀の沈黙竜」とかになれる。目指せ竜王的な。スタート時点のランクは「みみず」とかw上の方の人に「だまれ虫けらどもが!」などと言われたい。くっそー!w
03-15 17:51

RT @hanameiro: カクヨムアプリ入れてみた。明朝で読みやすいのはいいが縦書きとタップでのページめくり機能がほしい-!!!!
03-15 17:54

ほしい>RT
03-15 17:54

@hanameiro 壁紙とか売ったらどうですかね(^^;;個人的には今のシンプルなのが好きですが。
03-15 17:56

RT @atochoko: @zerozero_daily 西のトップが最強勇者で東のトップが最強魔王みたいなw
03-15 17:59

面白い>RT
03-15 17:59

@atochoko レスいただいて思ったんですが、ファンタジーを東西南北とかにグループ分けするのって、画期的じゃないですか!?それってピラミッドが4つできるという事ですよね、頂点が4つ!今現在の4倍です。
03-15 18:01

ハリーポッターの寮分けよろしく、全作品を4グループに分けて、それぞれのグループ対抗戦にしたら面白い。自分の所属するグループの上位作が加点されれば、自作にも恩恵があるようにしたらいいんだ。そんな面白い事、支援サイトの管理人やってる時に思いつきたかった。悔しい〜ヽ(;▽;)ノ
03-15 18:03

RT @yubais: むかし「現代の筒井康隆だ!」というコメントをいただいて「いや現代の筒井康隆は筒井康隆だろ」って思ったのですが、さっきは「日本の筒井康隆だ!」というのを見ましてそれも筒井康隆だろ
03-15 18:15

カクヨムの横浜駅の人やな>RTこの人のセンス好き
03-15 18:16

@zerozero_daily 一番負けたチームのマイページには、Amazonの鼻毛カッターの広告が表示されます
03-15 18:17

RT @nagasawa_st: 『Kobe INK物語 by NAGASAWA』正式開店のお知らせhttps://t.co/Sz173i1m1U https://t.co/1BBxf6UmZb
03-15 18:49

@fuyukiyoko 新着レビュー一覧の機能があるといいですね
03-15 18:59

RT @kaku_yomu: カクヨム運営です。niconicoとカクヨムの連携機能を検討しており、3/11よりニコニコ動画内にて一部機能のテスト運用を始めました。 #カクヨムhttps://t.co/0uR3otprXw
03-15 18:59

@fuyukiyoko 確かに、せっかくのレビューが活かしきれません
03-15 19:10

湯葉さんフォローしてみた。ツイート見てるだけでも、上位の人っていろいろ大変そうに思える。大変というか。小説書く以外のところでいろいろ面倒な目にあう。
03-15 19:36

RT @yubais: おかしいな、僕は作品の面白さを競うコンテストに応募したはずなのに、違うものとばかり戦ってるぞ
03-15 19:39

RT @yubais: というかこれの返信まだですかhttps://t.co/jaZW14QGvx
03-15 19:40

RT @yubais: このカクヨムアプリの紹介記事で使われてる文章、横浜駅SFだな…https://t.co/IDfUvdlTOt
03-15 19:40

RT @yubais: いや規約上は使っていいことになってるけどさ、ニコニコに広告出したり、こうも全面的に使うんだったら僕に一言くらい言ってもいいんじゃないかな
03-15 19:40

カクヨム運営さん……早く結果を出したくて焦っているのか?>RT
03-15 19:41

RT @gizmodojapan: ペンを持ち、紙に文字を書くマシーン「Axidraw」が登場。あなたの代わりに文字を書いてくれます。絵だって描けちゃうんですよ! https://t.co/TYZnaX8dJt https://t.co/vMvHUTCRAI
03-15 21:58

月下世界紀行(3)「木樵の王」をUPしました。 - カクヨム https://t.co/Qfzn1eBL7Y #カクヨム
03-15 23:43

RT @akicolon: ねえこの本超きになるhttps://t.co/ndHLu3YsLg>;アスカというヤマト音に「明日香」という漢字を充てたのが最も古く、その後奈良時代に「地名は好字二字」とするように通達がなされて「飛鳥」に変えたものだ。明日香の枕詞が「飛ぶ鳥」であった…
03-15 23:48

元祖キラキラネームみたいなもんだったのか飛鳥>RT
03-15 23:49

RT @nhk_moribito: 「大河ファンタジー 精霊の守り人」主演 綾瀬はるか、原作 上橋菜穂子第1シーズンは3/19から毎週土曜夜9時からNHK総合で全4回 (o^∇^o)ノ▼キャスト・予告動画などはこちらhttps://t.co/j3jq8ZM6pi#N
03-15 23:49

珍しく夜にHP残ってたので、カクヨムに旅人の(3)(4)をUPしました。4は憧れの予約投稿だい。ちゃんと公開されるのか。設定したの自分でも忘れてそうです。金曜の夜10時に公開予定。大昔の一時期、うちのサイトの新作は毎週その日時に公開するものでした。手作業でだぜ!
03-15 23:51

旅人(5)にあたる「義足のパンパニール」という話が、執筆中断したままです。この機に書き上げられるといいのですが。書いていた時、ちょうど、オリンピックでピストリウス選手が活躍して、パンパニールみたいやなあと喜んでいたんですが、その後、彼が女とグダグダして、なんだか筆勢が萎えてもうて
03-15 23:53

@zerozero_daily 別にピストリウス選手をモデルに書いてたとか、着想を得たとか、そういう作品じゃなかったので、なんでお前が萎えるねんと自分に問いたいですが、出鼻をくじかれたのか。ただの言い訳か……。片足が義足なのだけど、めちゃめちゃ強いお兄ちゃんが出てくる話でした。
03-15 23:56

@zerozero_daily 旅人シリーズでは珍しく、アクションシーンがある予定の、キャッチーな作品になるはずだったのだが。(当社比)
03-15 23:59

Comment (-)