03/09のツイートまとめ

zerozero_daily

花粉症のせいで起き抜け鼻炎が悪化していて、モヤっとした朝です。おはようございます。杉のやつめ!
03-09 06:28

RT @mehori: 娘ToDo https://t.co/a2joOwovan
03-09 09:09

かわいい>RTうちの長女も、私の真似して、自然とチェックリスト使うようになった。次女も私に何の断りもなく情報カードを使いこなしている(落書きに)。次女の幼児教室の友達も、クラス後一緒にランチするとき、私のジョッターを勝手に使いこなしている(^^;;
03-09 09:11

RT @UNKNOWN_lunatic: 「ぼく、やるよ」 再び皆の視線を受けたナジは、しかし今度は怯まなかった。8話更新です。天星石≪アスタリウム≫の響≪うたごえ≫ - カクヨム https://t.co/IcpporsMFt #カクヨム
03-09 09:12

@mmsakura 私も昨夜から首痛いんですが、これって雨のせいなのですね。うわー。大自然を感じる……ヽ(´o`;
03-09 09:14

なろう地方巡察に感想を頂いてたのに今気づいた。2月……!通知とか、ないんやな。嬉しいのとレス遅れた衝撃が同時に来てる
03-09 09:16

ついカクヨム祭りに目が眩んでいたが、おいらはジェレフを書かねばならんのだった。完結まで、もう、そう文字数かからない。
03-09 09:30

そういえばカクヨムさんのランキングどうなったんかなあ、と見に行ってみた。燃えるな、ランキング!拙作「月下世界紀行」はファンタジー109位でした。ありがとうございます。不甲斐ない作者の割に、皆様のお陰をもちまして健闘していると思います。
03-09 09:44

カクヨムのランキングの仕組みがよく分からない。(たぶん公表はされてないと思いますが)単純に星の数だけじゃないのは確か。レビュー記事があるか(文字数も?)、閲覧数は、フォロワー数は、などで算出されてるのでしょうね。レビューは、たぶんかなり大事そう。これは是非レビュー書こう。
03-09 09:47

@zerozero_daily うわあああ、それオンノベ活動やん!! 懐かしいヽ(;▽;)ノ オンノベ活動がまたできるわよ!
03-09 09:48


カクヨム、読めない - カクヨム https://t.co/cs1bMxSXvN #カクヨムカクヨムの批判記事がエッセイジャンルでランクインしてたよ。こういう人がいるのは運営側にはありがたいことだよね。しかし運営歴の長いなろうと、カクヨムの集客数を比較してもしょうがない気も
03-09 10:30

@zerozero_daily 「ヨム」部分をもっと充実させていって欲しいというのは共感する。カクヨム内で作品の知名度をあげる正攻法が乏しいので、Twitterとか外部に宣伝の場を求めざるを得ないというのも、そうだなあ。でもまあ結果がでるのは一年後くらい?
03-09 10:33

RT @tsunamayoneez: よく特定ジャンルにハマる事を「沼にハマる」って言うけど、大抵の人はもがいたり脱出しようとしたりせず、ターミネーターみたいに親指立てながら満面の笑顔でゆっくり沈んでいくよね
03-09 11:05

ほんまや>RT
03-09 11:05

4月になって、次女が幼稚園あがって、一人時間ができたら、カクヨム百冊マラソンやろうかな。100冊読んで、感想100回書くの。長女の小学校の図書館でやってりイベントのパクリ。
03-09 11:07

@zerozero_daily ランキングとか、批判とか、傾向と対策とか、いろいろお盛んでいいのだけども、長年オンノベ界の片隅にて出た結論としては、「地味にコツコツ書き、コツコツ読む。いい作品に出会えたら声に出して褒め、人にも勧める」これがオンノベを最高に楽しむ確実な方法なんだす
03-09 11:09

RT @simamura: そして沼から抜ける時は別の沼に片足をつっこんでいる
03-09 11:10

@zerozero_daily いきなり100冊ってハードル高いから、まず10冊を目標にしようかな。そしてそれを10セット続けられたら100冊だ。完結・未完は深く考えないでいこう。私がこれにトライしたい趣旨は、「カクヨム運営と書き手さんに、100レビュー贈る」ことなんだ。
03-09 11:40

@zerozero_daily というのは、カクヨムは気軽で前向きなレビューによって成り立つ投稿サイトとして、既存の他サービスと並び立つ存在に発展存続さしてほしい。書き手にとって選択肢が多いのはいいことだ。そのために1ユーザーである私ができるのは、レビューを100ぐらい書くこと
03-09 11:42

@zerozero_daily それも私判断で言うところの(手前味噌)「書き手がやる気になり、読者は楽しくなる良質なレビュー」を目指す。……目指、す(確約はできん)カクヨムでもらったレビューを見て、仕事で書いたやつみたいだなと思って。つまりソツなく良質。そういうのが沢山必要だ。
03-09 11:44

@zerozero_daily 何でか言うたら、いいものが大量にあれば、それがよい流れやよい空気を生むからで、今後のカクヨムの空気を作るから。でも個人でかけるのはせいぜい100件とかやん。それも無謀なエベレスト的目標に思えるんですがヽ(;▽;)ノ けどちょっと目指すかな……
03-09 11:46

@zerozero_daily いや、やめよかな……囧rz(もうヘコタレてる)
03-09 11:47

言ってるそばから荷物をまとめて逃げたくなってきた。頑張りたくないでござる!けどノート部も100回は続いたし、まあ、やればできるんじゃね、私でも……。100冊クリアした段階で、何がどうなるのか、何もどうもならないのか、分かるじゃない。それを見てみたいのよね。単に。
03-09 11:50

作品探しはリンク伝いです。ランキング上位の作品は、他の誰かが読むので、私は別のを中心にいくかなあ。でも細かく決めません。てきとーです
03-09 11:52

@simamura 書きますよ〜
03-09 12:00

RT @mainichi: 広島の中3自殺問題で、両親は「ずさんなデータ管理、間違った進路指導がなければ、我が子が命を絶つことは決してなかったと親として断言できます」とのコメントを出しました。https://t.co/KIZNUyyhVr
03-09 12:00

気の毒でならない>RT
03-09 12:01

RT @digimono_st: ブラウン管時代っぽい! 薄型テレビの上にモノを置ける台が発売される https://t.co/CIkZHMqsn2
03-09 13:08

木彫りの熊も置けるかな>RT
03-09 13:08

RT @nikkei: 「はなむけ」の使い方、大丈夫ですか (ことばのドリル) https://t.co/eORt0P6Wux
03-09 16:30

RT @Ilias0322: 石畳や茶室がオシャレに進化、海外セレブ注目の京都発ジュエリーに ... - Pouch[ポーチ] https://t.co/fWDqDpFPWc #kyoto
03-09 16:31

RT @sayakaiurani: 保育園の時、担任が「ここはお池です。向こうまで渡れるかな?」って言って、絵本を床にまいて、それを踏み石がわりに踏ませて池を渡るゲームで遊ばせてきた。友達が「ぐりとぐら」「だるまちゃんとてんぐちゃん」やノンタンを踏んで遊ぶ姿を見て私は説明できな…
03-09 16:34

RT @sayakaiurani: →担任は「泣いててもわからないよ?ちゃんと言わないと」って私を叱ったけど、迎えに来た母がすかさず「自分に知識を与えてくれる大切な存在を踏めと大人に言われたからだと思いますよ」って言ってくれた。一緒に迎えに来た幼馴染のお母さんが未だにそのことを…
03-09 16:34

お母さんが分かってくれてよかった>RT
03-09 16:34

RT @UNKNOWN_lunatic: 8話更新しております。納期の短縮をせまらる技術者です(笑)天星石≪アスタリウム≫の響≪うたごえ≫ - カクヨム https://t.co/IcpporbbNV #カクヨム
03-09 16:38

RT @UNKNOWN_lunatic: 9話は土曜日更新予定です。お楽しみに。天星石≪アスタリウム≫の響≪うたごえ≫ - カクヨム https://t.co/IcpporbbNV #カクヨム
03-09 16:38

RT @kumiromilk: Javaの講義、試験が「自作関数を作り記述しなさい」って問題だったから「ズン」「ドコ」のいずれかをランダムで出力し続けて「ズン」「ズン」「ズン」「ズン」「ドコ」の配列が出たら「キ・ヨ・シ!」って出力した後終了って関数作ったら満点で単位貰ってた
03-09 16:39

パーフェクトな関数>RT
03-09 16:39

RT @tadashi_ohta: これ怖い。ためしに自分の携帯番号で検索かけてみたら、ほんとに僕自身が表示された。すぐに対策しましたよ。 https://t.co/vqG18NbSmu
03-09 17:04

RT @triblondon: Japanese numbers are great. https://t.co/P6RaYaFLNh
03-09 17:05

フランス語の数字、苦手だ>RT
03-09 17:05

RT @kotoba_bot: 「天才とは蝶を追っていていつのまにか山の頂上に立っている人のことである。」https://t.co/Jx9tb9cAXY
03-09 19:04

RT @gizmodojapan: タコ足どころじゃない。ISS内部のケーブル配線がすごい https://t.co/YBinupoCfg https://t.co/gRGTdfVISi
03-09 19:05

カクヨムはじめました - カクヨム https://t.co/AxmLNWshQ1 #カクヨムカクヨムの近況ノートって誰が読むの? という気がしなくもないですが、そういう場こそ好きな性分です。めっちゃ語りかける口調で挨拶文を書きました。
03-09 19:21

カクヨムでレビューを書いてきました。初レビューだな。レビュー内容は、追記、変更が随時できました。星の数も増減できます。(★3で+を押すと★1に戻る仕様)連載中の作品に「とりあえず」途中経過の評価をいれておいて、完結時点などで最終評価をいれる、という使い方もできるみたいです。
03-09 19:44

あとカクヨムのレビュー書いて気付いたんだけど。未読の人向けの紹介文だからさ、ネタバレ書けねえの! これ案外つらい。作者さんへの感想の機能が別に必要なのかなーという気もした。突っ込んだ感想書きたい時もあるやん。このエピソード好きとか、この展開びっくりしたとか。でもレビューじゃ書けん
03-09 19:49

2月22日に、なろうの「地方巡察」に感想コメントくださった某氏さま。気づくのが遅れました。すみません。先ほど、お返事書かせていただきました。ありがとうございます。
03-09 19:57

RT @nekmas_shorT: 昔作ったオリジナルキャラがずっと頭の中に残り続けて、そいつを主体にしたストーリーを度々頭に浮かべてて、それがもうかれこれ数年続いてますよって人いたらRTして。自分だけじゃないだろ、と思いたい。相当痛いと思うけどSNSなら気兼ねしないで言え…
03-09 20:29

数年ちゅうか30年以上やで>RT
03-09 20:29

RT @ryou_takano: 飯田一史氏『ウェブ小説の衝撃』読了。https://t.co/535XUGFN1oなろう、エブリスタ、野いちご、アルファポリスなど、ウェブ発小説の書籍化事例を網羅的に解説した良書。投稿してる方々も、読むと参考になると思う。 https://…
03-09 21:36

RT @ryou_takano: とある小説誌から「ライトノベルに警鐘を」と依頼され、「ラノベに警鐘を鳴らせるのは、もっと勢いのあるウェブ小説だけである」という趣旨の原稿を書いたら掲載拒否されたという下りが面白かった。
03-09 21:36

RT @ryou_takano: というかなんでこの本、電子版がないのだ(_・ω・)_バァン
03-09 21:36

バァン!>RT
03-09 21:37

RT @kiseru_gs5: 激しい動悸があり、1時間原稿をしては30分横になるというような強い倦怠感で、原稿が進められなくなりました。当初はストレス性の自律神経失調症などを疑っていたのですが、病院へ行ったら舌を見るなり「脱水じゃないかな」と診断を受けました
03-09 22:33

RT @kiseru_gs5: 締め切った部屋でストーブを掛けて乾燥させていたのと、もともと水分を取らないほうなのに、飲み物は緑茶・紅茶・コーヒーだけでカフェイン系以外の飲み物は取りません。カフェインの利尿作用で、体には水が足りないのに、排出のサイクルばかり加速させていたようです
03-09 22:33

RT @Ilias0322: 京都・藤井大丸がリニューアル 京都3店舗目の「アラビカコーヒー」も - 烏丸経済新聞 https://t.co/DGGdMm16sE #kyoto
03-09 22:33

@fuyukiyoko なろうと比べて、特に読まれない感はないですよ。カクヨム。なろうで人気ジャンルだったり、人気作を持っている人はまた別の実感があるのかなとは思いますが。
03-09 22:37

Comment (-)