03/07のツイートまとめ

zerozero_daily

RT @itoi_shigesato: いいね。サボローの根気強さがいいなー。RT【もっと気楽に生きようかな】サボローを描いた漫画のラストに涙腺が緩む https://t.co/ZamnxcQQz0
03-07 07:08

私、子供の頃からずっと、サボローとは仲良し。サボローと遊ぶために、勉強や仕事のを最速で片付ける>RT
03-07 07:09

RT @nikkei: ナンシー・レーガンさん死去 元米大統領夫人 https://t.co/AxS8ZBfvqO
03-07 07:09

安らかに>RT
03-07 07:09

週末ぜんぜん余裕がなかったな。今日はサボローと遊びたいです。
03-07 07:10

昨日の朝ごはんの時に、長女(10)が「キツネって実在するの?」って真顔で聞くので、たまげた。娘は、キツネは昔話に出てきたり、伏見稲荷の神さんやったりするアレで、ユニコーンや龍と同じ架空生物なのではと疑っていたらしいです。架空じゃねえし((((;゚Д゚))))))見たことない?
03-07 07:14

子供にとって、夢と現実の線引きをどこにするべきか、案外ボヤけているのかもしれない。わかりにくいというか。それは知識や経験の絶対量の不足もあるけど、大人が、幻想と現実をわざと混在して見せているせいもあるのかも。例えば、サンタクロースや、着ぐるみの中の人について、嘘をついたりして。
03-07 07:17

@zerozero_daily だから、キツネは8割くらい実在しているっぽいけど、その類で、大人はいかにも実在の生き物のように言うけど、節分の鬼やサンタクロースの仲間ではという仮説を捨て切れなかったのかも?キツネは非実在のほうもいるから、さらに複雑な判断が要求されるよね。
03-07 07:19

長女が、なぜキツネは童話で悪者なのか、と聞いてきたので、キツネは人里近くに生息していて、家畜や作物を襲ったりして害獣になるケースが多かったので、憎まれて、悪役になったのだろうけど、でも見た目が可愛かったりで、憎みきれない面もあり、ずる賢いがお馬鹿さんとかそういうキャラ造形と教えた
03-07 07:22

@zerozero_daily それ真剣に知りたければ、一生かけて研究できるネタやし、頑張って。
03-07 07:23


@simamura ホワイトボードが家にあったので、さっそく導入したら、夫と長女に「それに何の意味があるの」って不思議がられました。めっちゃ孤独や( ;´Д`)ホワイトボードの時代が来るように頑張ります。
03-07 08:35

@chikaaka 夫が聞いてないのは我が家だけではないのですね。うちのもボーッとしてるのは幸い家でだけみたいですが、スイッチOFFすぎやろって困ります……。ホワイトボード使ってみるんですが、喜んでるのは次女(3)だけで、すでに敗北の気配がムーンて( ;´Д`)が、頑張ります
03-07 08:38

RT @joejoeu: なるほど…“本当は、「さわんじゃねーよ!何やってんだよ!」とでも怒鳴りたいのだが、どんなに正当な抗議でも、女性が乱暴なことばを使うと、一挙に車内の同情を失う恐れがあることを知っているからである。”https://t.co/otpb1UGnv3
03-07 08:39

小説の中の女言葉は、書き手としての私個人の感覚では、リアリティがなくても、情報として必要な面もあると思います。>RTつまり、「この人物は女性です」というのを、スムーズに読者に理解してもらう方法のひとつです。たまに、キャラの性別が冒頭からしばらく分からない作品がありません?
03-07 08:42

@sinra @simamura 娘たちの今週のハイライト写真を貼ったりして、見たくなるような感じに持っていきたいですが。結局、重要な伝達メモはスルーしてそうで、今からすでにムカつくんです。つーかカレンダーアプリ見ろや!!!(心の声が漏れてる)
03-07 08:44

女言葉は使わないっていいますが、「〜だわ」「〜かしら」って、私は使います。普通に。口語で。みんなは使わないのかしらね。不思議だわ。
03-07 08:47

@zerozero_daily でも、もしかすると女子校言葉なのかもしれない。京都で付き合いのあるママ友とかには使っていない気がします。「みんな使わへんのやろか。不思議やね」に変わる。
03-07 08:50

RT @UNKNOWN_lunatic: のんびり作り込み手仕事小説あすうた、8話明日更新予定です天星石≪アスタリウム≫の響≪うたごえ≫ - カクヨム https://t.co/IcpporsMFt #カクヨム
03-07 08:52

今日はオンノベ読む暇作れると思うので楽しみ。
03-07 08:52

@zerozero_daily 今はどうか知らないけど、私が通っていた女子校では、方言禁止で、「ふさわしい言葉遣いをしなさい」という指導がマジでありました。私は真面目ちゃんグループに分布する生徒だったので、素直に指導に従い、そこ独特の社会方言で会話していたんだと思います。
03-07 08:57

@zerozero_daily まだ若い頃に夫が、私が同窓生と話し込むのを聞いていて、あとで「あれはどこの星でのお友達?」と質問してきたので、みんな地球の人の話し方と違うみたいですわ。今はもう、みんな随分、地球に馴染んで、故郷の星の話し方は忘れました。
03-07 09:01

@zerozero_daily そんな環境もあって、少女時代、私どもにとりましては、方言で話すというのは、とても自由でロックなことでした。今は毎日が自由でロックですが。というかロックすぎてコテコテです。私の中の女子校キャラはもう死んだんやな。
03-07 09:05

ちょっと暇になると話長い椎堂オバチャマ
03-07 09:11

RT @Ilias0322: 少女漫画の黎明期、革命に挑む 竹宮恵子さんが自伝 https://t.co/mp7gO4igp6 #kyoto
03-07 09:43

やばい! ママ棒人間しかかけないよ! イメージキャラ募集中。(この掲示板では皆様からのお便りを募集しています。社畜のパパにメッセージをどうぞ) https://t.co/18ctTxgUJt
03-07 09:45

@zerozero_daily 紙用マッキーあります。
03-07 09:46

@sinra こんなかんじ? https://t.co/1EJGqwo2jY
03-07 10:46

RT @mainichi: 「小学5、6年生の英語が正式な教科となると聞きました。休み時間や夏休みを使って授業するとの案らしいです。そこまでする必要はあるでしょうか。僕が、小学生の時と比べても、小学生の『自由』は失われつつあります…」。14歳の中学生が訴えます。https://…
03-07 10:48

小学生にまでサービス残業・休日出勤させる気なんだね>RT
03-07 10:48

休み時間は休むべきだよ。夏休みはもう十分短いよ。
03-07 10:49

パンダのボディってどうなってるの……。神戸で実物見たことあるのに思い出せない
03-07 10:51

こう?パンダ何でそんな残念そうな空気なんだよ。・゜・(ノД`)・゜・。全然元気でねえよ(ホワイトボードのイメージキャラ考案中です) https://t.co/5BVG8qiarc
03-07 10:56

@simamura パンダってどうやったら笑顔になるんすかねヽ(;▽;)ノ
03-07 10:58

パンダ無理(悟り)というか絵が無理。
03-07 11:01

@UNKNOWN_lunatic @simamura @sinra ありがとうみんなヽ(;▽;)ノ!!!
03-07 11:22

みんなの教えを総合してみた!!! https://t.co/STtHNUGgWY
03-07 11:27

プリクラ盛りすぎ?理由を聞く - Y!ニュース面白い https://t.co/ZyxrCY2fjp
03-07 13:56

Comment (-)