03/05のツイートまとめ

zerozero_daily

RT @m_molockchi: ホラージャンルにものすごい爆弾を投下された。……お気持ちお察しします。カドカワ 富士見と独占契約したけど本が出ないハートフル物語《ストーリー》 - カクヨム https://t.co/B5ucMdu0xE #カクヨム
03-05 06:55

長女(10)にちょっと早めの進級祝いとして、角川のまんが日本の歴史を買い与えたら、ハマって読んでる。内容を見ると、私としては、学習漫画ってことでお勉強っぽくしすぎてウザい感じもあったのだが、娘は気にならないみたい。
03-05 06:57

昨夜、まんが日本の歴史を読み耽っていた娘が急に立ち上がり、「平安京って、ここやん!?」と叫んだ。「長岡京って、長岡京!?」とよく分からない叫びも。そうやで、娘。お前は史跡の上に住んでいるんやで。その長岡京は、あの長岡京やで。続刊ではもっといろいろ近所の出来事が出てくるで。
03-05 07:00

@zerozero_daily そういえば、以前夫も、アプリで市内の地図を見て道順の確認をしていた時に、「えっこれ、六波羅って、あの六波羅!? そこらへんやん!?」と驚いていた。そこらへんやな。十数年間住んでて、初めて気づいたんか……(^^;;
03-05 07:02

@zerozero_daily 「平清盛とかが、そこらへんに住んでいたんやで!?」と夫は驚いていたけど、他にもいろんな人が、そこらへんに住んでいたのよ、アナタ。天子さまだって、ずっとそこらへんにお住まいだったんじゃない。
03-05 07:06

去る京都市長選の候補者の施政方針に、「天皇陛下に京都にお戻りいただく」というのがあって、選挙ポスター見て絶句したニワカ京都市民(大阪出身)の自分がいた。あれはトンデモなのか? それとも京都の人には割とマジなのか? 私には空気が読めない。ていうかそれは市長レベルの公約にできるのか?
03-05 07:09

RT @Hands_Ikebukuro: 意外と、入る。こちらリアルなディテールからダイナミックにペンを出すオオサンショウウオのペンケース。何本もいっぺんにヴォエッ!と出すと迫力があります。つぶらな瞳がクセになる。1500円+税、ハンズ池袋店7Fにて販売中🐊 https://…
03-05 07:09

京都水族館でも販売してほしい>RTオオサンショウウオペンケース
03-05 07:09

@maturi_tenna 教えていただいて、メニューがスクロールできることに今気づきました∑(゚Д゚)
03-05 07:11

@simamura 読み専さんアカウントなら、近況ノートだけ更新されるってことも、普通にあると思うので、そういう使い方もありなんでしょうね。
03-05 07:12


@zerozero_daily 「京都の人は、天皇陛下はちょっと東京に御幸してはるだけで、いずれお戻りになると思っている」という都市伝説(?)みたいなのを聞いたことあるけど、あれ実は割と真面目な話なの?
03-05 07:14

@zerozero_daily 天皇陛下も明治に京都を出るとき、「ちょっと行ってくるからね」程度のお知らせしか京都市民に出してないと聞いた。京都市民がショックを受けないようにとのことだが本当なのか。ちょっと行かはっただけやねんから帰ってきはるよねって未だに思ってたら切ない。
03-05 07:18

@seen8th まだ平安時代に差し掛かったところなので、後日、安土桃山時代までたどり着くと思います。ドキドキ…
03-05 07:19

けど正直、娘が日本史にこんな強い興味を示すとは、嬉しい驚き。社会科はずっと地理分野で、苦手だった娘はいつも死んだ目で宿題やってたが(^^;; 5年生からは日本史が始まるらしい。ナウマン象や縄文式土器からか。いまナウマン象っていわないの??
03-05 07:25

娘が、まんが日本の歴史を飛鳥時代まで読んだ感想で、「なんかモメるとすぐに戦争してない?」と言ってました。ですよね。それずっと近代まで続きますので。すみません。戦争の年代おぼえなくていいの、江戸時代くらいですから。とりあえず関ヶ原までずっとですよね。
03-05 07:33

@simamura ほんまですか( ;´Д`)あれって京都出身の人のディープな冗談じゃないんですか。目はマジなんですか。
03-05 08:55

RT @camparired: シェフJudit Czinkné Poórさんによるクッキーのデコレーション。刺繍のように美しい『ロイヤルアイシング 』テクニック。(動画あり)https://t.co/rnpmHWA0bO https://t.co/16GhCU9z0f
03-05 16:08

食べるのがもったいないですね>RT
03-05 16:08

@simamura そうですね(^^;; 選挙ポスターのは、どうリアクションしていいかわからずオドオドしました
03-05 16:09

@UNKNOWN_lunatic おっ∑(゚Д゚)
03-05 16:10

RT @mmsakura: 禍言の葉 - カクヨム https://t.co/7kQGtJnkpz #カクヨム“「可愛くないのう」「黙れ化け猫」少女は闇を払うようにしてマントをさばき、立ち上がった。”『第2話 冗談は通じない1』更新しました https://t.co/t
03-05 16:21

RT @Simon_Sin: こういう「みんな我慢してんだからお前も我慢しろ」的な意見に対しては「わかったじゃあ産まねえよ」という解答しか返ってこないので愚策なんだよねえ https://t.co/uVNtFOleOJ
03-05 16:26

今日は暖かくなるという予報でも思い切ってダウンを脱ぎトレンチコート着ていったが、それでも軽く汗だくで参った。どうなってんだ、これ。ダウンなんかクリーニングに出してやる! と思ったら、オカン様が「早まるな、まだ気温10度ぐらいの日が来る!」と言うので、マジか!? と思っている。
03-05 16:30

薄手のコートっていうのは、京都ではもっと寒さに強い人が真冬に着るものである
03-05 16:31

RT @tsureoto: 火葬後の骨のことまで意識しているおばあちゃん達のネクストステージ感がなんか可愛い - Togetterまとめ https://t.co/VzknI45Cb3 @togetter_jpより大変、骨密度上げとかなきゃ…!
03-05 17:49

私も美骨目指して頑張る。>RT保健センターの人が、成人女性は目安一日200ml牛乳飲めって言ってた。
03-05 17:50

RT @gizmodojapan: 大統領候補バーニー・サンダースのアクションフィギュア https://t.co/fVw0H46zTg https://t.co/eKnc4v4dMY
03-05 17:50

RT @nikkei: 夫婦間のLINE盗み見 犯罪になる一線 https://t.co/xCXkXrmYch
03-05 17:51

犯罪かどうかの前に、見てはいけないものってあるんじゃないかな>RT
03-05 17:52

久々に夫婦喧嘩をしたのである。原因は良くある「言ったVS聞いてない」案件で、夫は明日の予定を私が伝達してなかったという。が、1月に一回目の報をいれ、googleの共有カレンダーにも予定を入れ、口頭で3日前にも確認を入れた。それを「聞いてない」「お前の伝達ミス」とはどういうことだ。
03-05 20:33

@zerozero_daily 妻の話をスルーするスキルが高すぎる。あと、加齢によるボケも夫婦ともに加わってきて、お互い言ったんだかどうか確信がないというヨボヨボさ。さらに社畜の夫はストレスとか疲労で脳みそグニャグニャなのだ。これはもう何とか対策を講じねばならない。
03-05 20:58

@zerozero_daily ということで、家庭内掲示板(アナログ)を設けることにした。洗面所に掲示板をリアルに設置。家族間の伝達事項をここに掲示する。と同時にメールでも伝える。タイムスタンプを記録するためだが、脳がアレな状態だと、夫はログがあっても見えないので、気休め程度
03-05 21:01

RT @aioiion: 「こんな話誰でも思いつく」と言われたら「書きあげた俺が偉いに決まってんだろ」と積極的に言っていきたい。
03-05 21:05

書き上げるのは思いつく作業の100倍くらい大変なんです>RT
03-05 21:06

RT @UNKNOWN_lunatic: 天星石≪アスタリウム≫の響≪うたごえ≫ - カクヨム https://t.co/IcpporsMFt #カクヨム7話更新です。
03-05 21:07

Comment (-)