02/17のツイートまとめ

zerozero_daily

RT @Ilias0322: 京都の「新風館」閉館まで40日 インスタグラム企画で思い出作りも https://t.co/WdR1SvXpAD #kyoto
02-17 06:47

RT @s_ori0x0: ほぼ日ユーザーの方、このページどうやって使ってるのかお聞きしたい…!週間ページっていうのかな?うまく使いきれず無駄にしている…(+_+)#手帳ゆる友 #ほぼ日手帳カズン https://t.co/Ny8mC1xdAf
02-17 06:54

ゆる友メンバーじゃないのでハッシュタグつけたらNGなのかなと思いつつ、#ほぼ日手帳カズン のウィークリーページ、私も使い道に困って、その週の子供の写真シールをまとめて貼るアルバムページとして使ったら、後で見返すと幸せになれるページにできました。
02-17 07:01

@zerozero_daily 今年度は、デイリーのページに写真シール貼る仕様に変えてみたので、ウィークリーページが真っ白に戻った。ジブン手帳風に使おうかと企画したんだけど、それはなぜか三日坊主に終わった。次年度は元のアルバム使いに戻そうと思う。
02-17 07:03

RT @windowmoon: 怠け者アリの研究納得いかんなぁ。働き者が疲れて休み始めたら怠け者が働き始めるなら、生涯で見れば怠け者じゃないんじゃないの?つまり、ばらつきはあるが全員休み休み働いているというだけなんじゃないのか。これが示しているのは怠け者の必要性ではなく、休息の…
02-17 09:30

@Tommy_Ooki お悔やみ申し上げます。
02-17 09:32

RT @Hiroki_Komazaki: ◎「保育園落ちた日本死ね」と叫んだ人に伝えたい、保育園が増えない理由 ネットでバズっている怨嗟の叫びに、保育現場から答えたいと思います。https://t.co/fLCDZEjW4b https://t.co/XrDEU5GS9Z
02-17 09:37

ママンズ怒るべきという説に納得>RT
02-17 09:38

RT @ashibetaku: 貴重な証言。作家でもジャンルでも「読破」することで見えてくるものがあるが、それに匹敵する荒行を敢行されたことに敬意。真実を知るにはジャングルを踏破するほかないのだ→なろう小説を1500万文字以上読む荒行の末に得た知見を共有するよ! https:/…
02-17 09:43

@mayuri_sen RTされてた記事、とりあえず駆け足で拝読したのですが、異世界転生テンプレがあったから、なろうさんが発展したっていう見方には、目からウロコでした。そうかもしれない!?私はオンノベにはバリエーションがあった方がいいんだと思っていたので、興味深い説です。
02-17 09:45


弟妹は、親に叱られる上の子を見て育つので抜け目がないと、元お隣のKちゃんが言ってた。この頃、次女が、幼児教室で出る宿題を、帰ってきてすぐやってるので、なるほどなと思った。お前、かしこいな((((;゚Д゚))))))) ねえねが宿題でヒィヒィいってるの見て学習したんか。恐ろしい子!
02-17 09:49

@zerozero_daily この調子で小中高と行ってくれるとラクやなーと思うけど、多分そんな甘くない。幼児教室の宿題は、塗り絵とかだもん遊びだもん。ねえねの宿題のしんどさの欠片もないもん。けどこういうのって、習慣化がだいじなのかな? タスクためない主義なの偉いよね……
02-17 09:51

@zerozero_daily タスクをためがちな母より
02-17 09:51

RT @WagakkiBand: 【伝統文化と若者を繋ぐ!】 若い世代が伝統文化に興味を持つきっかけとして、教育関係者の間で注目を集め始めたロックバンド #和楽器バンド とは!? #newseveryhttps://t.co/oVoO082tnPhttps://t.co
02-17 10:40

RT @itm_nlab: 今日発売ですっ月刊ムー公認文具、超常現象を記録できるノートやUFOが飛ぶクリアファイルなど、2月発売!https://t.co/PE7lN3N3cr https://t.co/Jjcs5nsWHq
02-17 10:40

地方巡察、去年の11月に更新して止まってる事実に今気づく。えっそんな前だっけ((((;゚Д゚)))))))15あるのでUPしなくては。オンノベ活動する意識が頭から抜けてる。
02-17 10:44

@mayuri_sen ハーレクインみたいに、という説明は的確ですね。いつも同じで安心して読めて、個々の作品独自の部分もあって目新しさもある。そもそもそのテンプレが好みじゃない人は、ターゲット外として割り切る、というような。
02-17 11:10

RT @KyotoPrefPR: 【ゲーム業界転職・就職希望者必見】3月5日(土)、京都コンピュータ学院にてゲーム関連企業合同説明会「JobJamKyoto2016」開催します!事前登録受付中です!!https://t.co/GCGO4k49mJ
02-17 11:10

以前NNRの運営スタッフだった時に、なろう黎明期で、当然なろう作品の登録もあったが、規約違反が多いのと、向こうは独自の集客ルートを持ってるのにNNR上位もなろうだらけになるので、本来の目的であった個人運営サイトの作品の紹介ができなくなるというので、なろう作品は登録禁止にした経緯が
02-17 11:20

@zerozero_daily その時、「象が小舟に乗ろうとする必要はないだろう」と思ったし、実際必要なかったと思うけど、それはなろう本体でランキング上位に入れたり、人気ジャンルであったりする作品の話で、異世界転生テンプレ以外の作品は、読者獲得に苦慮する世界だったかもしれないな
02-17 11:22

@zerozero_daily そういう作品の宣伝機会は、今もってどこにもないのではないかと思う。外部に自作するっていう人達がいるなら別だけど、なろうユーザーさんて、そういうことするの? オンノベ村にはそういう人だらけだったので、人材には困らなかったし、自分でサーバーも用意したが
02-17 11:25

@zerozero_daily そういう人がいなければ、半永久的に困り続けるだけになってしまう。他の投稿サイトに別のジャンルが育つ土壌があればいいのだが。とにかくもう、個人運営のオンノベの全盛期は過ぎてしまったっぽいので、皆が幸せになれる他の方法が必要になっている気がする
02-17 11:27

@zerozero_daily でも結局最後に残るのは個人運営オンノベだけっていう気もする。投稿サイトの運営は、何らかの営利目的だから、成果の上がるものしか取り扱えないけど、オンノベは元々、アマチュアがただ娯楽のために趣味でやるものだから、儲からないもん。
02-17 11:30

RT @RocketNews24: 【衝撃動画】ウサイン・ボルト選手の足なげえええええ! とにかく足が長すぎる! https://t.co/QeWM7uKd5Y
02-17 11:31

このCM見たけど、スーツ姿のイメージが全然なかったので、「だれ?」ってなった>RT
02-17 11:32

RT @isyumi_net: 古代ローマ人の24時間 よみがえる帝都ローマの民衆生活 読了。ローマで暮らしてる人の三分の一が配給で暮らしてたらしい。そのお金は票を得たい政治家や財界人が出していた。健全なのか健全じゃ無いのかよくわからんな。
02-17 13:07

RT @5s_tweet: 勘違いしてる人がいるから言っとくけどオタクの言う『趣味に理解ある』って『一緒に楽しんでくれる』とか『自分以上にはまってくれる』とかそう言う話じゃないからな?『会社行ってる間にコレクションを処分したりしない』とか『自分の小遣いで模型買っても文句言わない…
02-17 13:07

RT @wired_jp: 琥珀に閉じ込められた「4,500万年前の花」 https://t.co/UAYj6OV2ez #最新記事
02-17 13:09

もう数年以上前になりますが、編集者だという人とメールをもらった事があり、オンノベで良作を書いている人について、「育てて商業作家にしたい衝動に駆られる」との事でした。当時は、そんな事はありえない絵空事でしたけど、その後、オンノベ人気作が出版されたり青田買いの場として機能するように…
02-17 13:14

@zerozero_daily 当時のあの人が言うように「育てて」くれりゃいいのだけど、Webで話題になった作品に声かけて引き抜いていって、まんま印刷して売って、それっきりみたいな運用だと嫌だなと思います。オンノベは商業作家目指す人の練習場じゃないしさ。そういう機能もあるかもだが
02-17 13:17

@zerozero_daily ひと昔前のオンノベは、書きたいから書いている人が多かったので、売れる作品かどうかという縛りもなく、人それぞれ好き勝手な怪作を書いたりしていて、面白かったんだけど、今もまあ基本はそうとはいえ、「イイネ」欲しさで書く空気もあって、それが先行だとつまらん
02-17 13:20

@zerozero_daily 人が「イイネ」って言ってくれそうなものを書こう、というスタンスの人は、商業向きと思うので、そっちで頑張ったらどうや、と思う。オンノベが商業の2軍としての機能しかなくなったら、面白くないなあ。これ絶対売れないけど、作者は幸せそう、みたいなの読みたい。
02-17 13:23

RT @Ilias0322: NYで着物の色彩美披露、京都の業界ショー出展 - 産経ニュース https://t.co/wAaURbmV1V #kyoto
02-17 14:40

これってあれかな>RT私にはご縁のない人だったけど、幸運を祈ります
02-17 14:41

RT @trica1111: 世界的に見て治安の良い西ヨーロッパの中でも治安が良い国だと言われているドイツの各都市と、日本の政令指定都市の中で犯罪発生率ワースト1の大阪、住人10万人あたりの犯罪発生件数の比較。こんなんなるの………… https://t.co/YIYnfFPXcx
02-17 15:10

治安いいな日本>RTそれか大阪の人口密度がアホみたいすぎるだけ?
02-17 15:11

RT @fashionpressnet: アディダス オリジナルス×リタ・オラから着物が発売!?和柄のジャケットやスニーカーなど https://t.co/kghnH7UKqI https://t.co/rtp7UBP1nq
02-17 17:30

新京極にこういうの売ってる>RT
02-17 17:30

電話で予約受けてくれたオペレーターの女の子が、敬語が全然できなくて、「友達か?」みたいな喋り方だったので、ちゃんと予約できてるか心配で、念押しのため日時を復唱したら、「大丈夫! ちゃんと予約通ってます☆」って言われた。……不安だよう((((;゚Д゚)))))))
02-17 18:43

@zerozero_daily 敬語って、いつどこで習うんだっけ?そういえば学校で習った記憶がない。憶えてないだけ?親に仕事の電話番させられたりしたから、子供の頃から敬語だけはできたけど、親に習ったってことかなあ?うちの子にもどうにか教えねば。敬語ができない大人やばい。
02-17 18:45

RT @gizmodojapan: ジャガイモ親善大使。映画「オデッセイ」のDVD、ジャガイモの横で売られるhttps://t.co/z0zcqByf35 https://t.co/YxnO18Zxtb
02-17 18:45

ケチャップも大事だぞ>RT
02-17 18:46

@UNKNOWN_lunatic がんばりたいです
02-17 18:47

@mayuri_sen 営利目的の投稿サイトは、無数の作品の中から商売になりそうな一作を発掘するために運営していく形にならざるをえないでしょうから、「それ以外」への配慮をどこまでできるかっていうのが。アレですね。そういう意味じゃ、旧来のオンノベとは目指す先の違う世界かなあと…
02-17 18:50

@musica_terrace 個人サイトの時代がまた巡ってきたら、私も個人的には嬉しいんですが、どうかなあ難しいかもなあ…という気もします。投稿サイトの隆盛とともに自営のオンノベや支援サイトは衰退したっぽいので(残念ながら)、その上で投稿サイトが撤退すると、何も後に残らない予感
02-17 18:53

@musica_terrace プロデビュー志望の人が、投稿サイトさんを活用できるのは、良いことだと思うんですが、従来のオンノベと別物だったら、何か他の手も残しておかないと、行き場がなくなっちゃいますね。やっぱり作品サイトは細々とでも必要でしょうかねえ
02-17 18:55

@beniwabisuke 今日のオペレーターさんも経験を積んで、スキルアップしていくのかもしれませんね。それまで、怒るお客さんがいないといいなあ(^^;; あ、それとも怒られたほうが経験値になるんでしょうか。
02-17 18:57

アストロH 打ち上げ成功 - Y!ニュース成功おめでとうございます https://t.co/M6KHf1i97m
02-17 19:01

@beniwabisuke ああ、そうですね……。私も電話切ってから呆然てなってましたから。本人さんに直接は言えないですね(^^;;
02-17 19:11

以前、携帯電話の代理店で、お客さんの電話を受けたスタッフの女の子が、「言葉遣いがなってないって言われても、ちゃんと喋ってるつもりなんですけど? 別にバカにしてませんよ」て返事してて、その場にいたお客さん達が∑(゚Д゚) てなってた。私もですが。怖かった。彼女に悪気はなかったはず。
02-17 19:14

@zerozero_daily そ、そういうの普通なのかなあ、今は。時代が変わっちゃったんかなあ、って思って封印していた記憶が今、蘇りました。新人教育にかける経費が削減されてるせいなのかなあ。
02-17 19:16

RT @kohinata_kyo: 【小日向 京の ひねもす文房具】第二十七回「鉛筆にまつわるetc.@NAGASAWA神戸煉瓦倉庫店」更新しました。2016年2月20・21日(土日)、鉛筆をとことん楽しむイベント開催!中島重久堂代表×小日向トークショーもあり。http…
02-17 20:32

RT @Ilias0322: 【京都】小澤征爾さんがグラミー賞受賞で喜びの会見 https://t.co/7wZxUZ3yBo #kyoto
02-17 20:32

ナガサワ文具センターさんのネット店で#神戸INK物語 の再販にありつけたので、念願の青谷カスケードグリーンをげっと。嬉しいです。 https://t.co/YWUzywR5OJ
02-17 20:34

@zerozero_daily 昔、岡本に住んでいたので、記念に岡本ピンクも買おうかと目論んだけど、一瞬で完売でした。すごく人気があるんだなあ
02-17 20:35

Comment (-)