02/15のツイートまとめ

zerozero_daily

RT @misae_misa: 近所のスーパーにあったバレンタイン関連商品… https://t.co/9YV4y4rfZZ
02-15 09:51

@hanameiro 0歳児は、ふとした事で死んじゃうんじゃないかという心労とかもあって、気が休まらないです。3歳児は別の意味で気が休まらないし、10歳児も気が休まらないですが(^^;; でも段々と自立していくから、親御さんが休暇をとって側に付いていたいのは、やはり0歳児ですよね
02-15 09:56

RT @BBCJapan: 公開まであと4日! #シャーロック https://t.co/90noVLpp8n
02-15 10:01

昨夜、「作業は前詰めで!」と長女(10)の塾の宿題をバリバリやって居たら、夫が「お休みの日なのに可哀想」などと言うので、「納期には前詰めで!!」と鬼のように新人をしごいているお前が言うかと。よそのお子さんはしごけるのに、我が子にはできんとは何事か! ていうか前詰めは自分のためです
02-15 10:04

@zerozero_daily 余裕日数を残して作業を見積もるの当たり前です。不測の事態に対応できるだけの時間が必要なんです。小学生の不測の事態とはな、「友達に誘われたから放課後遊んできちゃった\(^o^)/」とかそういうので、高確率で発生。で塾前夜に泣きながら宿題追い込みとかな
02-15 10:07

@zerozero_daily そういう無様を避けるために日曜日の空き時間にチョイと頑張っておくのだ。ウィークデーが楽な方が全体として子供には負担が少ないのだ!というのを夫にも得心できるように可視化したいと思っている。可視化だいじだって話だから。でも具体的にどいしよーかなー
02-15 10:09

@hanameiro 私もどこかで旦那が育休取るなら、新生児期がいいです。2交代制で育児できるだけでも「仮眠とれる」って希望があります。寝ないと体の回復も遅れるし、母乳も出ないし。あと眠いしw
02-15 10:10

@sivi_elixir おだまりw 娘は忙しいのです
02-15 10:32

@UNKNOWN_lunatic 真夏のスーパーに集まってくるママチャリ部隊とか、ほぼヒジャブ装備に近いです…。女性の抑圧って思うと苦痛に思えるけど、陽射しの強い地域で生活するには、女性のお肌には優しい服装なのかも、とも思います。外したい人が外せるようになればいいのですよね
02-15 10:35

@hanameiro 代わりのスタッフがいてくれるっていうだけで、気が休まります。一人でできるって時でも。イベントの売り子と似たような面が(^^;; 一人だとトイレもいけない
02-15 10:38


RT @nagaosample: 食品サンプルのながお食研が、新しくグリンアスパラのベーコン巻きシャチハタの印鑑カバーを作りました。キャップはグリン色のキャップが付属しています。その他、4種ほどネット通販を始めました。 https://t.co/XwUo7KhoiA
02-15 10:38

@sivi_elixir ビシビシ!(鬼嫁)でも真面目な話、週のうち休日しか子供と関われないパパ達と、私のように専業で24時間×7日間子供とべったりのオカンとでは、感じ方がちがうんよねー。夫は平日の昼間子供が泣きながら宿題してる姿は見ないわけだし。
02-15 13:31

パパが休みの日に合わせて子どものスケジュールが空くように、お稽古とか宿題を調整してるっていうママンズは多い。うちも一応そうなのだが。それにこだわりすぎて、平日のスケジュールが少々キツかったので、週末に宿題の一部をやるようになった、というか、土曜でた塾の宿題が月曜〆だからさ。
02-15 13:35

@zerozero_daily 日曜日にやるしかないのだ。それに文句言われても、私じゃなく塾の先生に言ってくれなのだ。まー、親としては、子供の時間を学校にとられ、お稽古にとられ、友達にとられ、塾にとられるので、親の取り分耳かき一杯くらいやん! と夕日の海に吠えたくなる訳である。
02-15 13:39

@zerozero_daily しかもその耳かき一杯程度の時間にも、子供にガミガミ言わなきゃいけなかったりして、ウエー( ;´Д`) だったりなのだ。
02-15 13:43

そう言えば、今年のバレンタイン、長女は昨年の本命君にはチョコをあげず、他の男子にも一個もあげてなかったが(ご近所の幼馴染を除く)、その件を夫に伝えたら「へえ、そうなんや\(^o^)/ふうううん……」て笑顔で生返事していたので、パパって……としみじみしました。へええそうなんや。
02-15 13:45

年齢的に、長女(10)がパパらぶらぶな時期も残りわずかかもしれず。パパが娘と遊べる時間を優先せなあかんかなあ。(ほんで宿題はどうするの?) などと育児に悩むふりをしてみる。でもうちの子、優しいから、ずっとパパらぶらぶかもしれへんよ\(^o^)/(そして数年後……)
02-15 13:50

RT @KnightsSQEX: 暴力的なゲームで遊んだ子どもは「攻撃的」になるのか https://t.co/51Djw8mWV4>何かの研究で、どういうゲームが一番人間の暴力性を高めるか調べたら 「操作性の悪いゲーム」が圧倒的に暴力性を高めることが確認されたらしい。…
02-15 14:43

気持ちわかる>RT
02-15 14:43

次女と公園行ったら、すごく寒かった。コートいらなかった昨日とは世界が違う。
02-15 15:10

一度見たら忘れないインパクトだなあ>RT
02-15 15:11

うち、オタク一家なので、親子のコミュニケーションツールはゲームや漫画です。(他もあるけど…) ちょっとした合間の息抜きに、一緒にゲームしたり。攻略話題で盛り上がったり。だからゲームが子供達のコミュニケーションツールっていうのは、実感としてよく分かる。
02-15 15:15

@zerozero_daily 思い返せば、うちの亡き父も、ファミコン時代に一緒にゲームしてた。ドンキーコングにおとんがハマって徹夜して反省してた。うちの親も教育の鬼だったけど、ゲームあかんて言われたことはなかった。だから自分も子供にゲームあかんて言う気がしないのか?
02-15 15:17

@zerozero_daily 違います。単にゲーオタだからです。子供にダメって言ったのに親だけゲームできへんやん。
02-15 15:18

私が大学生の時に中二女子の家庭教師のバイトしてて、その子のお母さんから内密の話があると別室に呼ばれ「うちの娘、実はオタクなんです! ゲームやアニメが大好きで、根暗なんですが、先生みたいないいお嬢さんに育ってほしいんです!」と泣きつかれたのが過去のハイライト。
02-15 15:21

@zerozero_daily お母さんには「大丈夫! 私みたいになれます!」とお答えしておいたが、彼女も今ごろどうしているのかな。立派なオタク女子に育ったのかな。私がオタク産業に就職が決まって家庭教師を辞めた時のお母さんの顔と、娘さんの顔が、今も思い出せる。
02-15 15:24

@sivi_elixir 今思いついたけど、パパと宿題すりゃええんや\(^o^)/正解するまで何回も丸つけせなあかんねん面倒くさい〜(あっ本音が
02-15 15:26

RT @miyakeshoten: アレッポの石鹸についていたメッセージカードを読んで、胸がいっぱいになってしまいました。(虔)https://t.co/evdf1S0UK6 https://t.co/Lazi4BzMZW
02-15 19:11

RT @sivaprod: 女性専用車両で検索してはクソリプを無差別に投げてるアカウントが”寝台特急あけぼの”ってんでなんだと思ったら女性専用寝台車両に強引に乗り込もうとしてた。怖すぎるやろ...。https://t.co/hM1JCMzL4X
02-15 19:13

男性専用車両に強面のアニキたちと乗せてあげたいな>RT「タジタジ」のところでなんか笑いツボがスイッチオンした。駅員さんたぶん「( ゚д゚)」こういう状態?
02-15 19:15

今日お買い物行った店のスタッフルームがけっこう声筒抜けだったのですが、中から若い女性のすすり泣く声がしてギョッとしたら、「私が悪いのは分かってるんですけど、でも、そこまで言うことないじゃないですか、ひどいです!」という声が聞こえて、それに上司ぽいおじさんが「うーー…ん」という声が
02-15 19:20

@zerozero_daily なぜか、おじさんの方に感情移入した私
02-15 19:22

法律があると、法律が禁じていないことなら何をしてもいいと勘違いする人が一定数出てきてしまうんだよね。コモン・ローとか、コモン・センスが仕事する分野も社会には多々あるのだが、それに違反した者に課される罰はただ「恥ずかしい」というだけのこと。恥を知らないタイプはこのルールを守れない。
02-15 19:37

@zerozero_daily 日本人にとって、長らく「恥」ってのは、法律以上に厳格な基準だったと思うのだけど、それを子供に教えるのって案外難しいのかな。お母ちゃん恥ずかしいわ。「恥」意識の暴動も危険だから、恥知らずな時代って、自由だってことなのかもしれないけどね
02-15 19:39

@hanameiro うちの子が欲しがってたんですが、すぐ飽きそうかなーって、他のを選んでました。でも、クリスマスから今までってことは、けっこう長持ちですね。
02-15 20:19

Comment (-)