02/10のツイートまとめ

zerozero_daily

RT @Ilias0322: 小型軽量で歩行アシスト 京大など試作機 https://t.co/PEeMnSwzAY #kyoto
02-10 06:34

旅に出る夢を見た。誰か(たぶん夫?)と徒歩旅行っぽいのだが、なに時代だか曖昧。リュックひとつに荷物を入れていて、共同生活している人たちに「1年と半年ほどで戻る」と言い残して出かけるのだが、私が防寒用のポンチョを忘れていて、取りに戻る。そして再出発、というところで目が覚めた。
02-10 07:09

やばいわ筋肉痛w
02-10 07:52

RT @asahi: 案内放送、スマホで読める ヤマハ開発、秘密の音で変換 https://t.co/R4fxHSPRcS
02-10 08:16

RT @knnkanda: 子供にミシンの縫えるしくみを教えてあげよう! https://t.co/VDXLBs94T4 https://t.co/L10SCQwDgV
02-10 08:24

RT @Ilias0322: 漢字学べる博物館、京都・祇園に6月開館 - 日本経済新聞 https://t.co/FwlkOjrawJ #kyoto
02-10 08:25

RT @vkshy: 「二十代の頃はオタクで、オタク趣味があればそれだけで生きられると思っていた。けれどある日突然ふっと興味がなくなって空っぽになった。だから自分が生きる理由は一つじゃなく二つくらいは見つけておいた方がいい」って書き込み思い出して怯えてる
02-10 09:31

生きがいになる趣味は、一つでもいいけど、複数あってもいいよね>RT
02-10 09:31

RT @sakitamina: 「腰痛」=「尻をほぐす!」って、ヨガ教室でも整体院とかでもよく聞きます。意外と知られているようで知らない人も多いかと。なので、ケツの筋肉のストレッチって有効なんです。つづき https://t.co/bZr0TwxKoD#腰痛 https:…
02-10 09:34

PTA主催のヨガ入門クラスで先生が教えてくれたケツ筋ほぐしポーズがめっちゃ痛気持ちいい>RT
02-10 09:35


RT @25bravofox: なにこれ楽しい https://t.co/gj6FvMGUR0
02-10 09:36

RT @mayuri_sen: 「かくよむ」は「小説家になろう」と客を奪い合うのだろうか。SNSは先に客を囲い込んだもの勝ちかもしれん。しかし、まねっこ後続でも、そっちの方がサービスがよければ、(便利だったり、楽しかったりすれば) かくよむの方が利用者が増えるかもしれない。
02-10 09:37

RT @mayuri_sen: 「かくよむ」は角川だけ、対して「小説家になろう」はさまざまな出版社からオファーがあります。てゆーのを、売りにする。だから、現状維持。
02-10 09:39

RT @mayuri_sen: しかし、「投稿サイトには興味がある、けれどなろうは嫌い」「小説をネットで公開したい、けれどなろうは嫌い」といった人たちは、かくよむに流れるだろう、多分。この場合、バックに角川がついていることが、とてもメリットになる。利用者に安心感を与えるだろう。
02-10 09:39

RT @mayuri_sen: かくよむの方はどうするんだろうなぁ。出版(書籍化)のハードルを下げて、作者をたくさん呼び込む? しかしこれは、出版社としては自殺行為のような……。もしくは、……クックパッドみたいなノリになるかもしれん。そう考えると、案外、いいかも。
02-10 09:39

オンノベのクックパッド!>RTそれは理想郷だな。玄人はだしの人もビギナーも、うまく棲みわけして、てきとーに楽しくやれる空気ならいいなあ。デビューしたいぜっていう人にも、チャンスがあって、それは視野にないぜっていう人も日々楽しめるような。
02-10 09:40

小説家になろうさんは特定のニッチなジャンルだけが突出しすぎているという事もあるようなので、別のコミュニティで別のジャンルも隆盛になればいいと思う。特定の作風だけしか読まれないのはニーズもあるだろうけど、作品紹介の機能が足りないんだと思うけどね。
02-10 09:45

RT @mayuri_sen: 書籍化をえさに、オリジナル小説の作者を集める。二次創作可能で、二次の作者と読者を集める。そういう戦略なのかな? もしも私が「カクヨム」の人なら、……次は、「小説に挿絵をつけてあげますよ」とか「レビューしてあげますよ」とか「評価とかアドバイスをして…
02-10 09:45

@mayuri_sen カクヨムっちゅーくらいなので、「ヨム」ほうの機能が充実するのかと期待してます。出だしから完結長編を集めていたりするところも、見込みありますし。昔からオンノベに必要必要と言われ続けて果たせてないキュレーター分野がやっと育つのかなあ、と。
02-10 09:47

RT @mayuri_sen: もはや、新人賞だよね……。いや、むしろ既存の新人賞の意義がなくなってくる。これから、どうなるんだろう。
02-10 09:48

面白い時代だよね>RT出版もテレビも。変革の時代って大変だけど、おもろいわー
02-10 09:48

オンノベってほんま飽きんわ……
02-10 09:49

ほぼ日手帳の2ページ世界史年表を今朝何気に見たんですが、私って、コンピューターや携帯電話が発明された頃に生まれて、通信技術の発達をリアルタイムで見て触れながら成長してきた世代です。オンノベの歴史もパソコン通信時代からずっと見ている。YouTubeがテレビを殺す日も多分いずれ見る。
02-10 09:53

@zerozero_daily ほんと、そういうの、震えるほど面白いです。世界が毎年どんどん変わるのが。人類史数千年あるけど、最も激しく変化した100年の、その変化を享受できた世界で生まれ育つことができて、いい人生だった。いや、まだあと30年ぐらい生きたいですが。楽しみだわ。
02-10 09:56

オンノベ投稿サイトは、近年「プロデビュー」を餌にしているけど、いずれそれは餌にはならなくなると思っている。出版は滅びるから。ネットがあれば、「プロデビュー」は無用になるから。私が映画「オデッセイ」で嬉しかったのは、その一作目だったからなのだ。その滅亡プロセスに何年かかるかは謎だが
02-10 10:00

@zerozero_daily 電子書籍元年(笑)を数えること数度、度重なる肩透かしと糠喜びの挙句に、Kindleなどの電書はもはや当たり前になった。それに十数年かかっている。今後が楽しみ。長生きする。
02-10 10:03

@sivi_elixir その時たぶん私は故人(^^;;
02-10 10:04

@mayuri_sen 語感の都合でカクヨムなのかなあという気もしますが、どうなのでしょうね?昔、支援サイトやってた頃に、読み手さんへのサービスが充実しないとオンノベの明日はないって気持ちがしました。キュレーター機能、期待したいですね。
02-10 10:05

@zerozero_daily プロデビューが餌にできなくなった時代が来たら、その時に投稿サイト選びの基準になるのは、書き手の立場から言って、「よい読者と出会えるか」が全てだ。今からそれを念頭に、読み手を集めて育てているところが中心地として生き残るはず。カクヨムは見込みあるかも?
02-10 10:12

先日RTで見た、「小説の同人誌は書き下ろし新作よりWeb小説の再録の方が売れ行きがいい」という話も気になる。その客は、紙の本をWeb版のバックアップと捉えて買っている。ハードコピーとしての紙の出版は生き残れるかもしれない。が、出版の本体は電書に移行する。そうなると……
02-10 10:21

@zerozero_daily 新作はWebで出す。人気が出たらハードコピーも売る。という流れが主流になる。だとしたら「プロデビュー」の必要はない。必要なのはWeb小説の収益化モデルだけ。noteはそれになり得るかと思って興味持ったがコケてるっぽい。なろうは視野になさそう。
02-10 10:23

@zerozero_daily 過去にもオンノベの収益化モデルを模索したサービスはいくつもあったが、成功したと言えるレベルに達したものはない。カクヨムはどういうスタンスなのだろう。収益化が成功しなかったのは、Web作家に編集者とキュレーターがいないせいだ。十数年間ずっとそう。
02-10 10:30

@zerozero_daily 数年前に電子同人誌「でんしょでしょ」に参加して、オンノベ作家が相互に編集者的な意見出しや校正をかけて作品をブラッシュアップする作業をする実験(じゃないけど)に立ち合った。プロの編集者には及ばないけど、十分に機能したと思う。あれを投稿サイトに欲しい。
02-10 10:40

@zerozero_daily オンノベの99%は、素人が一人で書いて、自己校正しただけの、誰の意見も聞いてないぶっつけ本番の原稿をそのまま出しているもので、クオリティの保証が長期金利並みに低い水準にある。そこを是正せずに収益化などありえない。
02-10 10:42

RT @wanavi: 個人編集者が出てくるとして、その収益をどう確保するか。無償は論外だけど、売れるか売れないかわからないものに、作者側もそうそうお金を出せないし。売上げの数%とかの契約になるのかな?それなら、編集者側も自分の目で売れると判断したものだけ手掛ければいいし…
02-10 11:04

興味深い>RT
02-10 11:04

カクヨムの場合、はてなが電子マネーのシステムや、読み専アカウントの格付けシステムを提供できるのだろうと思うので、書き手が読者評価の高いキュレーターにコインを支払って編集さんぽい役割を依頼するような流れも作れるのではと思う。読んで感想文200字、500円1000円とかなら皆も払うよ
02-10 11:07

@sivi_elixir 作品リストで表示されるやつかなあー……と思うので、ネタバレ無しが無難ですかのう?
02-10 11:08

RT @touasa: ネット小説の類ではケータイ小説がちゃんと収益出してたっけ。今は見る影もないけど。あれはキュレーターも編集者もいなかったような。
02-10 11:08

RT @MidnightNuova: #インク沼 前回投稿した『京の音 青鈍 その後。』、記事内リンクをブログカード表示してみました…こういう機能が元々あったのですね^^;https://t.co/Gn4UhIsNNE
02-10 11:20

青鈍、うちもTAG文具まつりで先行入手したくせに、未開封( ;´Д`)>RT蓋ゆるいの? 気をつけよう
02-10 11:21

RT @marukoshi_an: 「オデッセイ」の原作「火星の人」を再読しているのですが、あらためて感心するのがワトニーさんの「取り組む問題は一日に一つだけにしておく」「行き詰ったら、とりあえず寝る」という姿勢。これは火星に行かなくても見習うべき。
02-10 12:36

1ソル1問>RT
02-10 12:37

RT @MuseeMagica: 2月11日はルルドの聖母が出現した日です。1858年のこの日、南仏ルルドの洞窟にて少女が聖母マリアとエンカウンター。やがて湧き出した霊験あらたかなお水は大人気アイテムに。通販ならお得なリッター容器入りが送料込みで65ドル前後から。 https:…
02-10 14:39

お手頃価格(^^;;>RT
02-10 14:39

コンタクトがPC画面 開発中 - Y!ニュースSFか https://t.co/OhrGz1qts4
02-10 15:46

@mayuri_sen カクヨム側では他の投稿サイトなどに置いてる作品を重複投稿しても良い規約なので、読まれる機会を増やしたいと思っている書き手さんは、双方に作品を置くケースもあるのではと思います。
02-10 16:24

@sivi_elixir 規定の文字数を満たしてるじゃないですか。コンテスト参加します? (しろよ! という無言の圧力)
02-10 16:25

RT @masakiishitani: “noteのようなサービス(仕組み)があれば、早晩、イケダハヤト氏のように情報商材を売ろうとする輩は一定数出てくる。それは仕方がない。それを除けるために規約があり、監視するために運営がいる。情報商材を作品と称...”... https:/…
02-10 21:37

noteってアート作品しか置いちゃいけない所だったんだ?>RT私にはそういう認識はなかったけど、規約にそう書いてあるんだったら、そうなんだね。
02-10 21:39

RT @kitteclub: 2月12日(金)、ミッフィー切手の発売日限定でかわいいミッフィーの記念押印サービスが東京中央郵便局と日本橋郵便局で実施されます。スタンプは2種類あります。 https://t.co/nfYDS6CIxV
02-10 21:40

RT @Ilias0322: 高校生投票でも3候補の得票率同じ 京都市長選 https://t.co/wIleNXcm8y #kyoto
02-10 21:41

RT @BALmk2: 【拡散希望】ネット投稿型小説を読む場合、一話分の長さは何文字くらいが読みやすいですか?
02-10 21:42

RT @2066leo: 主婦で活動してる皆様に、ずっとお訊きしたかった事です。貴女の同人活動、旦那様はどのぐらいご存知ですか?沢山の方の意見が訊きたいので拡散して頂けると嬉しいです!
02-10 21:44

RT @gizmodojapan: ソニーの超単焦点プロジェクター、常識超えてる!プロジェクターが家電になった! https://t.co/jgKuPjn83g
02-10 21:45

RT @gizmodojapan: 超単焦点プロジェクター、実際に試してみた。ソニーの技術、凄すぎる!家に一台欲しい! https://t.co/EyoljYVqHg
02-10 21:46

RT @nhk_seikatsu: 【寺川奈津美の気象ひとこと】土・日の東京、大阪の予想最高気温は20度近くまで上がり、なんと4月並み!でも、その後は一気に気温が下がって真冬の寒さに逆戻り!天気や気温がめまぐるしく変化します。ご用心。 https://t.co/qbLib
02-10 21:55

RT @kamisiro_turugi: 古代の巨大蛇、ティタノボア。ちょっと大きさおかしい。これなら巨大肉食恐竜絞殺せる。スサノオノミコトじゃないと戦えないレベル。ロマンチックすぎる・・・ http://t.co/QnhaeTFyyE
02-10 21:56

RT @kaku_yomu: カクヨム開発担当からのメッセージが届きました。キャッチコピーと「おすすめレビュー」の機能についてです。あと19日。開発は着々と進んでおります。https://t.co/t9ehEcjdr7
02-10 21:57

RT @kohinata_kyo: 【小日向 京の ひねもす文房具】第二十六回「beside〈ビサイド〉ジョッター」更新しました。先週に引き続き、様々な色展開とアイテムが揃うbesideシリーズを紹介。5×3カードにぴったり合うメモホルダー「ジョッター」の話です。http…
02-10 22:46

@fuyukiyoko @enu_choran あわわ。拙作も入れていただいてて、びっくりでした。ありがとうございます。
02-10 23:58

Comment (-)